« Staub ストウブ | トップページ | 昨秋の酒宴 »

2006/05/14

勘違い!

地酒が大好きな男友達が「杜氏の農口さんが菊姫から移ったんだけど・・」
地酒を毎晩のように呑んでいる私は「へぇ~どこに?」
男友達「常きげんだよ!」
私「よく呑むよ、上喜元!美味しいよね、すっきりしてて・・」

先日、銀座黒田陶苑さんの奥様(いつもお着物で笑顔がステキです♪)から
横須賀の酒屋さんをご紹介いただきました。


数ある中から、米~ってカンジのしっかりした地酒を選んでもらいましたら。。こちらです。
23_514
常きげん 石川・加賀 杜氏農口さん

同じ名前のお酒があったとは・・えらい勘違いでしたーー!

銀座の黒田陶苑さんが私を見て、酒屋さんを紹介してくれたのも偶然です。
そして、酒屋さんで常きげんを勧めてくださったのにも驚きです。

<常きげん>も山形の<上喜元>もどちらも美味しいですよ~☆




|

« Staub ストウブ | トップページ | 昨秋の酒宴 »

コメント

おはようございます~♪
常きげんに上喜元・・・
言葉だと 同じなのに~
おもしろいですね♪
これからは お酒のお勉強もしたいなぁ~
また!備前がよく似合います(^_^)v
ぐい呑は 山瀬?ではないよね~?(笑)

投稿: こたまま | 2006/05/14 08:04

こたままさん、おはようございます!
いろいろお酒呑んでいるはずなのに、この世界も奥が深いです。ってただ美味しい~だけの毎日なので^^;

備前の酒注は10年以上も前にあちらで買い求めたものですよ。育ち過ぎて・・私的にはちょっと引き気味。なので、最近はお休みしてもらってました~zzz
ぐい呑みは先日のしっかり焼いた山瀬です♪

投稿: ミミット | 2006/05/14 08:45

おはよう~
先日、ワンのお散歩の際にこの話聞いたけど、どっちがどっちだったか...
活字はいいわ~  これですっきり^^

投稿: viola | 2006/05/14 08:49

ヴィオラさん、おはよう~
雨、やんなっちゃうわね(困)

活字ですっきり、良かったわ!
ついでに杜氏の農口(のぐち)さん、こんな字を書きます^^

投稿: ミミット | 2006/05/14 09:02

こんにちは。
私は漢字が弱いので記事を読んでも「?」でしたが、みなさんのコメントを読んでやっと理解できました(苦笑)
なるほど~常きげんと上喜元。。。
同じ読み方なのですね~
ちょっと恥ずかしくて、一人で苦笑いしてしまいました。

投稿: kunikuni | 2006/05/14 14:19

kunikuniさん、こんばんは!
私の文章力がいまいちなので。。ごめんなさいね^^;

こちらの上喜元は山形で人気の地酒です♪
すっきりと旨味があり、よく我が家では呑みます~^^(実家弟のお勧めです!)
弟は食いしん坊なのでいろいろ情報が回ってきます。
今度の常きげんはまったりと米~なので弟好みというよりは、私と似ている父好みです(笑)

投稿: ミミット | 2006/05/14 18:26

へえー、同じネーミングにびっくりでしたね。それにしても私なんて滅多に地酒飲まないのに一つも名前覚えられませんよ(汗)

投稿: azumi | 2006/05/14 22:37

あずみさん、おはようございます。
お天気で嬉しいぃ~♪

私も物を覚えるのって苦手です。
こういう面白いことがあったりすればなんとか記憶に残るけど・・ね。
いつも、その場限りで名前忘れます^^;
まぁ、いつも新鮮、初心者ということですわ^^

投稿: ミミット | 2006/05/15 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/1787859

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い!:

« Staub ストウブ | トップページ | 昨秋の酒宴 »