« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

お魚用

昨日の続き・・・

やっと見つけた魚用、長方皿!
5_731
京都 馬場京泉さん 長方皿揃

ずっと探してたんです、なかなか磁器の長方皿が無くって。
鰻や塩鮭、鯖の味噌煮、秋刀魚の塩焼き(ふたつにして)など使います。

このとき鮭を焼いたんですが、漬け魚だったので、小さく縮んでしまったので。。。
画像はカットします^^;
ーーご想像にお任せしま~すーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/30

スリーセブン☆

弟からもらった地酒

ちょっと変わったネーミング!お味も~!

3730
豊盃 純米酒77.7


酸味が強いなかにもドンドン呑める旨味があって、
酒好きにはたまらない夏の酒!ってカンジ~

スリーセブンでおめでたいなぁっと思ってたら、こちらのネーミングは精米歩合77.7%からとったんですって(笑)
今夜の酒器は・・・
仕事帰りに伊部に寄ったとき購入した片口
しっとりお酒が馴染んで、かなり育ってます、です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/29

色づかい

とっても昔、お小遣いで購入したお鉢です。

14_728 有田 佐藤走波さん

16_728

なんとも優しい、爽やかな色づかいに惹かれました。

走波さんの作品は好きで
当時何度も藤沢の器やさんに通いました。

17_728
でも、お小遣いが足らずに購入したのはこの一点のみ。

ふと裏を見たら・・・
まだシールが貼ってあったわ(笑)

当時が懐かしく、新鮮な気持ちになりました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/28

Zopf

やっと行くことができた、Zopf!
Azumiさんから教えてもらい、仕事の合間にスタコラ行ってきました~

10_728
たくさん購入して、
まぁ重かったこと・・・

パン好きの母と分けっこしました。

1_728
洋梨のミルフィーユでお茶タイム~♪

食パン、ヨーグルトライ、プチアンパン、フィグ などなど・・
どれもこれも美味しい~♪

上の器は、
備前・金重潤平さんの小皿と小樽で購入したグラスです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/27

<二十年>

結婚して今日で20年

記念に

13727
唐津 中川自然坊さん 奥高麗茶碗 -満天ー

次の区切りは25年

それまで
100点満点、目指して
明るく、元気で、仲良く暮らそうと思います(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/07/26

The 緋襷

これぞ緋襷~♪っていう器です。

9_726
備前 藤原喜久代さん 平鉢

6.5寸(19cm)と大振りです。
昨日の五目寿司に久々にやっと使いました(苦笑~)
なかなか一筋縄でいかない器です。
ほんとは普段バンバン使いたいのにーー。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/07/25

緋襷がご馳走!

11_725
手抜きの
そして、アルコール抜きの食卓(^^;)

今日からはしっかり買出しに行って、真面目に主婦しま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/24

ミミット家 夏あそび♪

毎年、夏に行く先輩のペンション アクアペンション クッチェッタ

雨の中、到着したら雨もあがり気分は♪♪。なかびは晴天~ラッキー!

40_724_1
ワンたちは浜名湖で泳ぐのが大好きです!
桟橋から どぼーーん!
夏は水辺で遊ぶのが一番♪

私たち大人の楽しみは レストランロアジスでのお食事

一日目
12_724_1 13_724_1

14_724_1 15_724_1

16_724 17_724

前菜は鯵と稚鮎
自家製ソーセージは絶品でした。デザートのパルフェも美味しくってしあわせ~

二日目
43_724_1 45_724

47_724_1 48_724

50_724 20_724

マダムのお手製のパンには驚きです。
土用の丑の日ということで天然浜名湖産鰻を用意してくれました♪
三ケ日牛のステーキは美味~(って画像ナシです^^;)

あそんで、食べて、呑んで、ゴロゴロして・・・いつもの夏遊びしてきました♪
29_724

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/07/23

近所でランチ!

時々いく印度家庭料理

2_723
Raani

この大きいナンが魅力です~
カレーもさらっとしていて、とてもヘルシー♪

*旅行先での更新、コメントだったので不備がありましたらごめんなさい。(ぺこり・・・)
    明日から通常Blogにもどります!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/07/22

お鉢~!!

作品を見た瞬間、私の顔が浮かんだーー。
そう陶心庵さんが笑ってらしたお鉢です♪

我が家にピッタリの作品でした!

13_722
備前 柴岡信義さん 大鉢

16_722
34×10cm

ふたりでは大きいので、普段は飾ってます。

大勢集まったときは活躍します!

おもてなしは
ドンっと大きいものを主役に・・・あとはさりげない器でコーディネイトするのよっと。陶心庵さんのアドバイスです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/21

7/17 チャンプルの器

にがうりの色が綺麗に映った盛り皿です~

5_717_3 19_721

20_721
21_721
京都 叶松谷さん 盛り皿 

宝尽くしの文様が楽しい!
松谷さんの作品は時々こういう洒落たデザインのものがあります。
25㎝と小さめなのに、高さがあるせいかちょっと気取って見えます~♪

こういうのに出会うと、ついつい手元に置きたくなっちゃいます^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/20

<葉皿>

夏によく使う葉皿です。

8_720
備前 竹中健次さん 葉皿 13×23cm

備前焼ギャラリー青山さんで購入しました。

3_720
冷奴に欠かせない
  <旭ポンズ>

最近は近所のデパ地下でも売っているのでお取り寄せしなくても大丈夫になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006/07/19

夏のおでかけ!

家族で夏は水辺に出かけます♪
暑いなか、ワンたちは水辺がだーーい好き!
今年は何回いけるかしら?

1_719

私の夏のお出かけは、まずは個展!個展!個展!
9_719
10_719

備前焼ギャラリー青山さんで22日~ 高力芳照さん
今回は5回目ということもあって見ごたえのある作品が期待できます!!

11_719
しぶや黒田陶苑さんでは

21日~
夏菓子ノ器展

8月4日~佐藤和次さん

夏は比較的ノンキな個展めぐりのはずが・・・
   どういうわけかこんな調子で続きます(苦笑~)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/18

す・だ・ち

毎年、徳島の友人が送ってくれる<すだち>
今年も届きましたぁ~~!

8_718
7_718
ちょうど作ってた烏賊の塩辛にすだちの風味がタマリマセン

おこげご飯が何倍もいけちゃいました^^;

すだちは・・・
素麺、お刺身、焼き茄子、お漬物、お味噌汁の具にも使います。

大好きな夏のお味です♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/07/17

焼酎(山猿)で

焼酎のおつまみです!

5_717_2
烏賊のいいのがあったので、塩辛をつくりました。
そのげそとにがうりでチャンプルに。
烏賊の旨味がしみこんで、ウマウマ~~!

1_717
きゅうりの粕和え

雪中梅の酒粕があったので
もう~サイコー!!

9_717


里芋の胡麻味噌煮

ねっとりした里芋に胡麻の風味が絡んで
焼酎にはピッタリでした^^

焼酎・山猿はスモーキーな香りが楽しめる麦焼酎です。
ついついたくさん呑んでしまいました^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/07/16

オンパレード♪

3連休のなか日、今夜は焼酎ロックで~♪

6_716
百年の孤独   尾鈴山山猿   十四代蘭引
     安人       きろく無濾過


17_716 
こちらの焼酎は手元に無いので
とりあえず・・・

お土産にもらった
ショッピングバックで(苦笑~)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/07/15

器拝見*友人編

友人Tさんのたったひとつの幹山もの

7_715

9_715
京都 幹山 芙蓉手小向

陶心庵さんがTさん用に選んでくださった逸品。
幹山のいい呉須の色が出ている最後の作品でした。
Tさんにとっては最初で最後の染付け作品を手に入れたんです~

とっても気に入って、よく食卓に登場すると言ってます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/14

暑さも吹っ飛ぶ~迫力!

10日から開催されている金重有邦さんの個展
昨日、仕事帰りに行くことが出来ました。行ってよかった~♪♪

大きい壷、子供の背丈ほどある花器・・・
なんといっても両手で持つことが出来ないほどお~おきな壷軍団にはビックリです!!
今まで、有邦先生の作品は気を衒わない作為を感じない、静かで土肌が上品なイメージでした。
そのイメージはそのままに、こんな迫力ある、まるで宇宙規模を思わせる作品たちに暑さを忘れました~~

1_714
備前 金重有邦さん 片口向付

有邦先生の個展は明日までです。場所は壷中居さん

昨日は偶然に備前好きの仲間とも会えて~
例によってしゃべる、しゃべる・・かなり盛り上がってしまって、暑さも忘れ、ここが壷中居さんだったことも忘れ、すっかり気分転換できた午後でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/13

7~8月に使います!

午前中の片付けで出したお箸置
これからの季節によく使います!

3_713
ガラス箸置は、近所の玉田工房
あとは 吾妻橋にある土庵さんで購入しました。

餡子ものなのにどういうわけかアイス珈琲にしちゃいました。
ほとんどビールを呑まない我が家は麦酒杯はアイス珈琲に使います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/12

あっつ~いぃ朝

おはようございます!
なんか朝から蒸し暑くって・・・しんどーい

だからって
こんな冷たいデザートをのんびり頂く余裕はないんです^^;

16_712 16_712_1

お盆 フルーツ皿黒柿合わせ はぎわらギャラリーさんで購入しました。
上にのってるガラスの鉢は学生時代の先輩のお店、成城石井さんで~
塗りのカラトリーはネットで購入!

せめて画像で涼しんで・・・さぁ、働きます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/11

メンテナンスのお知らせ

今日の午後から48時間、ココログのメンテナンスが行われます。
つながりにくいかもしれません。
           ★よろしくお願いしますね★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備前の作家・厚子さん

備前に灰釉をかけた作品です。
個展で一目で気に入って購入した片口!

26_711
備前 小山厚子さん 灰釉片口

27_711 灰釉の流れが美しく
冬になったら、と~~っとにごり酒で使いたい片口

今日の取り合わせは・・・

備前 柴岡信義さん 酒呑
輪島 塩安工房 丸盆

地酒は弟おすすめの 京都 乾風(あなぜ)

最近の定番、我が家の晩酌セットです♪






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/10

十四代 7月4日付

1_74_1
山形の十四代とさくらんぼの組み合わせで登場した器

備前 竹中健次さん 向付

備前焼ギャラリー青山さんで購入しました。

18_710
24_710
いつもは豆サラダやトマトの蜂蜜漬、魚の南蛮漬けなどに使ってます。
ただ、備前の器は塗りのお箸は箸先が痛みます・・
アイスクリームやヨーグルトだと塗りのスプーンは使えません><;

と・・わかっていても、備前の魅力にどっぷり漬かってます♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/09

お茶会のあと・・・

昨日な楽しいイベントの翌日、思い思いのお茶のシーンを思い浮かべながら一服しました。

9_79 柴山勝さんの汲み出しは外側の吹き墨と内側の赤い金魚が夏らしい!

朱の塗りの銘々皿を合わせました。

15_79
お急須は 村島順さんの大振りの焼締めです。
お菓子はずんだ羊羹! えだまめのお味がしました。健康に良さそう^^

28_79 27_79_1

心は・・・
しぶや黒田陶苑さんで今、開催されてる正木春蔵さんの個展  11日まで
そして 14日からは
 原田拾六さんが始まります!
憧れの摺鉢!特に右に写っている緋襻はとっても~とっても~好みです♪


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/07/08

Blog [夏茶会]

5_78 早朝の散歩で通る栗畑

小さな青いイガイガがあまりにもカワイイので
拝借しちゃいました。

6_78 7_78

京都 粟生屋中村東洸さん 刷毛目茶碗

24_78

21_78

備前 原田拾六さん 葉皿

芽吹き屋さんの水まんじゅう・むらさき芋

9_78


お誘いいただいたー陶の家 美釉さんー そしてryouma66さんに感謝します。


日ごろあわただしい毎日ですが、こうやってゆっくりお茶を楽しむ機会が出来ました。

19_78

そしていつもお留守番がちの
ワンも、こうやってお利口さんで
付き合ってくれてます♪

| | コメント (16) | トラックバック (3)

涼しげに

うっとおしいこの季節、ちょっとでも気分よく・・と思いまして
お庭の花を活けました♪

3_78
備前 渋田寿昭さん 石目小花入

お昼からブログお茶会!~楽しみだわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/07

陶心庵時代 Ⅹ

うつわ遊びー食を楽しむー http://violann.exblog.jp/ 7月6日に掲載されてた作品は
こんなふうに陶心庵さんでディスプレイされてました!

P1010011
備前 柴岡信義さん

うつわ遊びー食を楽しむーのヴィオラさんが購入した6寸皿は写ってないかな?

備前は土、焼きで表情がまったく変わります~
なので、私のまわりの方々をみても好みが皆ぜんぜん違います。
自分でも好みがわかってないのに、不思議と陶心庵さんは私の好みをスパッと把握してくださってました。
一目で惚れる、見た瞬間にノドがカラカラになる、そんな作品を探し続けたいなぁ♪

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006/07/06

毎度~^^

毎度おなじみの器最強メンバー、あずみさん・ヴィオラさん・こたままさんと4人で
毎度お邪魔しているはぎわらギャラリーさんへ行きました。今回は万作展!

今回の購入は、こちら~
2_76 
3_76 
九谷 中尾万作さん
  
秋草小鉢 14cm

お夕飯も毎度おなじみのさいき家さん!
新しい小鉢を使ってコーディネイト・・・
ワンパターンの器あわせになっちゃったけど、お味はウマウマ♪

4_76 5_76

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/07/05

器拝見*実家編

普段使い易いお皿が欲しい、という母が選んだ6寸皿

25_75
唐津 中川自然坊さん 朝鮮唐津6寸皿揃

私もおなじものを2客持ってます。
とにかくオールマイティ!なんでも使えちゃう!
平向にも取り皿にもなる存在感のある6寸もの。
陶心庵さんがすすめてくださった、その意味がよーくわかります♪

朝鮮唐津も使っていくとしっくり育っていきます。
多分、母のより我が家のほうが2客しかないのでしっくり、しっとり育っていますね^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/04

山形から・・

山形の酒蔵さんからのサクランボ~
1_74

十四代 蘭引酒 オーク樽貯蔵 熟成純米焼酎

器は・・・備前、竹中健次さん
備前焼ギャラリー青山さんで一番初めにお買い物した作品です。

せっかくのさくらんぼ~
まずこの備前で美味しく焼酎をいただいて、
で、そのふくよかなオークの香りの器でさくらんぼ、楽しみました♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/07/03

小さくても一人前 ⑤

なかなか小皿まで気を配って選ぶ人は少ないんです・・っと、よく陶心庵さんが言ってました。
お値段をいうのもなんですが、たしか3万円台だったと思います。
どーーしても欲しくって、何ヶ月も待って決心して購入した小皿です。

13_73
京都 幹山 捻り祥瑞皿 3寸

画像だとサイズのイメージがわきませんね。
他の器たちとあわせて折敷の中でお見せできるようにしたほうが良いかしら? ねっ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/07/02

蛸唐草との出会い

陶心庵さんがはじめて私に・・っと選んでくださった京都ものがこちらの器でした!

55_72
京都 北村賀善さん 蛸唐草 5寸皿揃

嬉しくってとってもはしゃいで、感動していた私の様子をみて
友人Tさんも蛸~蛸~っと欲しくなっちゃったんです^^

そこで、陶心庵さんがオーダーしてくださったTさんの作品がこちらです♪
7_72

2002年11月に出来上がった蛸唐草です。

陶心庵さん私物の折敷でデビュー♪

4寸で縁取りも刻んであって、絵付けも繊細ですばらしく感動しました。


5_72
そして高台もこのように高くなってます。
まさにTさんの好みにピッタリ!!

私とTさんの蛸唐草との出会い、
それぞれに合った器を選んでくださった陶心庵さんのおかげで今の私たちがいるんだなぁ・・・と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/01

自然坊先生で乾杯!

我が家では自然坊先生のぐい呑みの出番が一番多いです。
冷えてる地酒で美味しく、ゆっくり、楽しく呑んだ夜~☆

11_71
唐津 中川自然坊さん 唐津盃
              刷毛目ぐい呑

福井 若洲の酒 枡々福々 吟醸酒
石川 獅子の里 鮮 活性純米吟醸酒 生酒

先月の個展でのお買い物のお箱もそろそろ出来てきます。
7月、先生の作品を楽しみに、そして届いた作品でどっぷり楽しんじゃいます♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »