« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

夕暮れに~!

一日中仕事で出かけて、ホントは真っ直ぐ帰るつもりが・・・

前から気になってたギャラリーに寄り道しました。
19_831
こちらの本のお店です!

20_831

ギャラリーせいさん
星正幸さんの個展、開催中でした。

思ったとおり備前をこよなく愛していらっしゃる店主さんのお話はとっても、とっても楽しい~♪

大きめの碗に器ごとヒンヤリと美味しいお茶とお菓子までいただいちゃいました^^
14_831

しっかり器を使いこなしている店主さん、ずっとお話聞いていたかったな!

仕事の頭もすっかりリフレッシュして、こちらとおなじ碗を購入して帰りました~
久々のんびりした夕暮れ・・・ステキな時間になりました!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/08/30

ミート皿 それぞれ

35_830
7.5寸~8寸のミート皿です。

どういう訳か4枚づつ買いました。

34_830
備前 金重愫さん 8寸皿

26_830
備前 高力芳照さん 7.5寸皿

ふたつとも、今年出会えた器たちです。
ほかのものは悩むのに、器に出会うと即、欲しくなっちゃいます^^;

うちのダイニングテーブルは6人まで、
ギューギューに座ってもらっても8人が限界!
このミート皿でなんとかおもてなしは出来そうです~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/29

小さいぐい呑み

7月にしぶや黒田陶苑さんで開催された拾六さんの個展でみつけましたーー!

6_829
備前 原田拾六さん 酒呑

ずーっとあなたを探してました!
そう思うぐらい、ピッタリのぐい呑みです。

9_829
年齢でしょうか~?
酒量は変わらないのに、こういう小さいぐい呑みに惹かれます~
でも、なかなか無いんですよ、小さいのって。。。

P1010003
徳利は・・・
九谷 須田菁華さん


地酒は・・・
新潟 雪中梅

自分的には・・・
サイコーの組み合わせです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/28

一・二・三・・・と

しぶや黒田陶苑さんでの私のお買い物!

唐津 梶原靖元さん 白瓷カップ
13_828

画像ではわかりにくいけど、一角から五角まで形がビミョーに違います。

7_828 8_828

9_828 10_828

11_828 6_828

16_828
楽しい形、そして白瓷や粉引き、あまり持ってないので。
なんだかとっても嬉しい~。
いろいろと使えそうです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
自宅に先生をよんでのトレーニング!
私も参加させていただきましたぁーー!
P1010001 P1010004



イケメン先生ということでちょこっと覗いたのに、まぁキツカッタこと><
その夜から筋肉痛ーー(爆)
いかに普段怠けて生活していたか・・・あぁ~おそろしい(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/27

器拝見*友人編

友人Tさん宅で器談義♪

先日、お買い物した器たちを荷物が重いので、Tさんが車で取ってきてくれました^^
なんせしぶや黒田陶苑さんでの年2回のセール!
もう燃えましたよーーー!

で、お買い物した器たちを広げて・・・                                                                                                                                                    
ちゃーーんとお菓子も買っておいてくれて、どっかりと腰をすえておしゃべり・・・

8_827_2
備前の珈琲碗に
塚本先生の織部皿

小川軒のバナナのケーキ♪

9_827

そして・・・

桃のケーキ
シェアして頂きました~♪ ウマウマ♪

で、Tさんの今回のお買い物はーーー☆

12_827
美濃 佐藤和次さん 糸巻平向揃

とても楽しい器で、使い方も幅広そうです!
私の購入した器たちは、またアップしますね^^

そんな訳で、この週は大げさじゃなく、心から甘い~甘い~生活だったんです^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/26

甘い生活~☆

そんなタイトルの映画があったかも・・・

頂いたFLOのホールケーキ
1_826

甥のKが遊びに来たときのお土産です^^

ついつい一切れ、一切れとお茶タイムで頂いてしまい・・・

2_826 5_826

甘い生活もあとわずか~

ダ・・・・中止を宣言した途端に甘い誘惑にノックアウト!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/25

割れていても~!

美味しいパスタは変わらず、美味しい~~(割れてても・・・ね!)

14_825
パッケリーニという名前

形のあるのは特別な時ように取っておいて・・・と。

1_825

ガーリッククリームで合えてみました。
なかなかイケマシタよーーー!

昼から白ワインも。
久々に我が家でのお喋りランチです♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/24

徳利と盃と地酒と…

せっかくのお気に入りの平呑なので、
酒の肴もお披露目です!  (毎度、手抜きですが~汗!)

19_824
鰹のお刺身は備前皿で







22_824


生しらすは万作さん
少しぽん酢をかけていただきます。

18_824

胡瓜と昆布の和え物にゴマをパラリ

器は自然坊さん、皮鯨向付



平呑にお酒を注いで~♪
23_824

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/23

徳利と盃と…

探していた本、
やーーっと見ぃつけました♪

48_823
素晴らしい作品が盛り沢山でワクワク~!

とりあえず今夜は
   
徳利と盃と…そして、地酒で

14_823
備前 森本良信さん 平呑

備前焼ギャラリー青山さん
     お薦めの逸品です。

15_823



お盆は

輪島 塩安工房 朱盆

夏向きの地酒 
岐阜 三千盛 れいじょう


骨董はこちらの本で楽しんで、(だって高価でとてもとても購入出来ません><)

現代ものでイイ作品を見つけられるよう、眼やしない、目やしない(笑~♪)







| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/22

間に合いました!

伊勢丹で開催されている九州展も21日まで・・・
もちろんお目当てはフランス菓子16区

ギリギリ最終日に行くことが出来ました♪

41_822
オーナーシェフの三嶋さんにもお会いすることが出来ました^^

ちょうどこの方のブログをご覧になってらした方もみえてました。
お声をかけていただいたのに、急いでましたので・・・・ごめんなさい!失礼しちゃいました^^;


夜、オットと幸せなお茶タイム♪

42_822
万作さんの銘々皿と備前の緋襷のカップ


47822  
濃厚で上品なお味は抜群!

実家にも届けたので、
多分おなじように感動していますねー!

とても美味しゅうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/08/21

美味しい一人パスタ♪

パスタ・ヴィエトリさんのフズィッリ・ナポレターニ・イン・ブロンゾをしっかり茹でて
ソースはオイル・サーディンです。(ヴィエトリさんのレシピより~)

4_821
器は・・・
ミート皿は備前・高力芳照さんの7.5寸皿です。
備前・フリーカップにはトマトのスープ!

最近、おうちランチはパスタが多いかな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/08/20

可愛いびぜ~ん

彼にぴったりの備前のぐい呑みです。
まだ中学一年生の甥っこK 彼が呑む年齢になったら贈ろうと思っている酒器です!

8_820
11_820
備前 中村真さん 酒器

小さい片口が可愛いです^^

多分呑めるクチだと思うので将来、いろいろ酒器にもこだわるはず・・・
今は備前が好きだけど、さぁて将来はどんなやきものにはまるのかしら?

叔母としてはヒジョーに楽しみなんです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/19

陶心庵時代 ⅩⅠ

30_819
京都 北村賀善さん

とーーても大きい作品です。
40~50cmあったように思います。

26_819 28_819

陶心庵さんにはこういうスゴイ作品がありました。
いっつもニコニコしながら見せてくれるお宝もの。
あまりに気軽なので、ついつい身近なものに感じてましたが、、、
今思うと、とっても貴重な時間だったなぁと有難く思います~!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/08/18

最近のお買い物♪

先週、備前焼ギャラリー青山さんでのセール。
友人Tさんとオープンと同時に伺いました!

いろいろあった中で選んだのはこちらです。

11_818
備前 高原卓史さん フリーカップ

12_818 7_818

ざっくりとした土、軽く使いやすい器です。
多分、育て甲斐があるかと思い・・・・楽しみです~~♪

高原さんは来月16日から、備前焼ギャラリー青山さんで個展の予定です。
食器が得意な作家さんだけあって、楽しみです。

ーーーやっぱ、備前はいいわぁ。落ち着きますねーーー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/08/17

食欲旺盛!!

毎年送ってくださる仕事先の奥様お手製の梅干!
今年のはジューシー!!

1_817

さっそく・・・

3_817 4_817

追加でいただいた備前の俎板皿を使って~♪
冷たくしめたお饂飩も備前の緋欅・・・・(最近活躍してます!)

5_817

今年の夏も食欲旺盛、元気な私ですーー(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/08/16

残暑お見舞い申し上げます。

この一週間は台風の影響のせいか、かな凌ぎやすいです。

60_816_1
金重潤平さんの銘々皿と
     
丸田宗彦さんの粉引き碗

皆様~まだまだ8月です。
  <残暑お見舞い申し上げます!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

甥っ子Kの新しい家族で~す!

お天気すっきりしなかったんですが、4:00起きして川遊びに行きました。

27_816 26_816

8ヶ月のラブラドール、女の子でーーす。

41_816 33_816

うちのワンたちも久々の川で大喜び^^

57_816

弟の家族は可愛いワンちゃんと楽しい夏休みを過ごしてます♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/08/15

蟹さ~ん

一般にはお盆休みですが、私たち夫婦は普段通り。
えっ?休みなく働いてるのーー?って?
   普段ポロポロやすんでまぁす、私の場合。。。

7_815
九谷 中尾万作さん 平向

6_815
正面から見ると愛嬌のある蟹

ちょこっと真ん中に盛り付けて
食べていく内に、蟹さんが出てくる~

そんな、
楽しい使い方したいなぁ♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/08/14

京都の思い出

結婚して、夫婦で行った京都。

器探しで初めては備前(岡山・伊部)
次に行ったのがたしか京都の清水坂?だったような・・・

そこで購入した茶器です~

20_814
京都 滝口光石さん 宝瓶

ステキなギャラリーで、もう欲しいものだらけだったんです。
でも、旅先でのお買い物。
この赤絵と土味にひかれて、選んびましたーーー!

18_814

いっしょにお箸置も購入。
そちらは光石さんのお兄様 滝口和男さんのものを選びました。
桜絵なので、春にアップしますね~! (忘れないように、爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/13

2年経って

2004夏の画像を見つけたので

31_813
備前 藤原喜久代さん 平向

昨日、お料理を盛りつけたら
ちょっとシットリと育ってるように思って~♪♪

8_813
お味噌のお出汁で炊いたおじゃがですよーー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/12

お料理教室

以前に伺った、陶芸の店 もと子さんでの料理教室です。

22_812 21_812

粟生屋六世 中村東洸<器>展

そこでは東洸先生の友人の金田賢一さんがお料理を作ってくれて、私たちはレシピを見ながら器&お料理&ワインを楽しむだけ~~!

先生の作品もまだ持っていないとき、初めて伺った器やさんで一人で申し込んで参加した会。。。
右も左もわからず、もったいないことしたなぁ。

23_812
ただ、
今でも忘れられない感動はこちらの箸置たち!
素晴らしかった~~

このイメージで箸置を探していますが、まぁ見つかりませんーー。
ゆっくり~じっくり~ ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/08/11

六さんの器

備前の食器は好きなだけあって、使うときワクワクします~♪

16_811
備前 中村六郎さん 小鉢組もの

浅く、小ぶりな鉢は折敷の上で邪魔になりません。
土味が好きです。

いろいろ盛ってまた、アップしたいと思ってます~~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/10

器やさんのは・な・し

先日伺った器やさん。
今回は2度目~ 改装中の仮店舗でした。


銀座 東哉(とうさい)さん

そこでの話しが面白かったなぁ・・・!

20_810
九谷 中尾万作さん 醤油差し

東哉さんは京都もののお店です。

そこでの話しは
お箸置 灰皿 醤油差し が食卓では重要とのことー。
  へぇ~~

あまり醤油差しは持ってないんですが、
とりあえず、可愛くって好きな万作さんの作品です。
18_810_1
ずっと食事中、食卓に置くものなので季節感を出したり、
良いものでもてなし甲斐がある小物なんですね~(なぁるほど・・・)

たくさんお話聞けたので、また近いうちに遊びに行こうっと!






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/09

THE SALE

陶器市にいきたーーい!っていう思いをグッとガマンして、私は都内のセールに行くことにしまーす。

13_89

今週金曜日からは 備前焼ギャラリー青山さん
  来週は 
しぶや黒田陶苑さん

なにかいい器と出会えるかなぁ~?
っと、かこつけて
私はギャラリーで遊ぶのがだーーい好きなんです!
やきもの、器に囲まれて、作家先生とのお付き合いもあるギャラリーの方のお話が楽しくって、楽しくって♪
ーーたまりませんーー!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/08

長皿が好き!

備前の長皿はいくつか持ってます。かなり好きです~

頂き物の三陸・鱧
5_88

しっとりとお水に浸けた備前皿は美しいーー!
とってもシンプルな長皿は料理を選びません。使うほどに愛着がわきます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/08/07

[ ORIBE ]

オットの5?歳のお誕生日だったので、実家の両親も来て食事会。

19_87_1 まずは
織部のうつわたちをセッティング

お魚焼いて~
箸置きを選んで~


その間、母がお刺身を盛り付けてくれます。
父は嬉しそうにお土産の地酒をあけます。
オットはぐい呑みを選んで・・・

9_87_1
地酒 新潟 久保田翠壽

以前、このメンバーはいつも一升の会をしていました。
父の入院で、これからは細くながーく楽しもうということになり、今回からは四合瓶の会に^^

たっぷりお魚を食べて、良く寝れたと両親も大喜び!
熱帯夜も忘れるほどだったようです。

毎週やろうかーー!って?
まぁ月1くらいがいいかな?!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/06

織部で準備

11_86
食器棚の中から

織部、集合~~~!

大皿を中心に織部尽くしで準備・・・

2_86
織部 塚本治彦さん おりべ大皿 

尺あります。
この日はオットの誕生日で、実家両親も一緒でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/05

大ぶりの夏グラス

これから暑い日が続きますね。
そんな夏日は冷たい飲み物が欠かせません。

たっぷり用意できるおっきいグラスです!

14_85
HERMES タムタム

16_85
アイス珈琲にチーズケーキ お菓子皿は 備前 金重愫さん 3.5寸

1_85 3_85

8_85 5_85

チョコレートケーキと粉引き皿に薔薇のお茶
この子もこの子も狙ってますーーー!

11_85

は~い、ニッコリ♪

ママの代わりに頂いちゃいます~!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006/08/04

『眞鍋かをりのブログッズ』

『眞鍋かをりのブログッズ』でこの器日々が紹介されることになりましたーー!

放送局:BS日テレ
番組名:眞鍋かをりのブログッズ
放送日(予定):2006年8月7日(月)20:00~20:54
        ※再放送が8月14日同時刻に予定されています。
コーナー名:ブログ普及計画

ドキドキもんですが、嬉しくもあり、楽しみでもあり。
お時間のある方、見てくださいね♪

| | トラックバック (0)

九州の味

弟一家がよく行く鹿児島→宮崎

お土産でもらった鳥刺しは絶品~♪♪
3_84
濃い甘めのぽん酢に柚子胡椒で頂きます。
もちろん焼酎がバッチリ合います。

30_84
甥っ子Kからは鹿児島のもぜかるかん
何個でもいけちゃうんです^^;

塚本先生の志野皿は7寸強です。

   「塚本せんせーーい、鳥料理苦手なのに、この画像ごめんなさ~い」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/03

志野に焦がれて

こちらの志野はもう作られてないらしい。。。

きりっとしている志野が好きで、陶心庵さんから頂いた角皿です!

31_83
32_83
志野 塚本治彦さん 角皿

さぁて、今秋の私の狙いは塚本先生の志野の作品です~♪
個展は2箇所で開催されるとの情報。

今から志野に思いを寄せて・・・♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/08/02

一番のご馳走~

父が退院したので、お祝いに食事しました♪

皆の希望で中華料理。
メンバーは両親、弟一家、ミミット家、で8名~~
大人数で頂くのってなんて美味しいんでしょ!久々でした!

7_82 10_82


13_82 14_82

15_82 16_82

17_82 26_82

渋谷<天厨菜館>
海老、フカヒレ、北京ダック、帆立、鮑、鱸、、、美味しい素材でおしゃべりも弾んでキレイに平らげました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/01

お魚用 続き~

今までずーっと使ってた長方皿です。多分、有田だと思います。

33_81 独身のころ・・・
友人に買ってもらった器です。

たしか、町田の裏通りにあった器やさん。
今、あるのかしら~


P1010034

裏に3つ足がついていて
どちらが前なのかな・・・時々、お箸でぐっとするとカタっ!としちゃいます。

外側のサイズはほとんど変わらない、今使っている長方皿は20×16cmです。

28_81
よ~く見ると、手前の一皿だけ枠の線が朱色でした!!
残りの4枚は青なのにーー!
35_81
裏は平らです。

これは多少お行儀悪くても大丈夫。
安心して使えます♪

京都ものは時々、こんな面白い作品があります。

だけど、今まで気付かなかったわ~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »