« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

秋ですね!

31_930
備前で遊んでみましたーー♪

23_930
斑唐津でかぼちゃのパスターー♪

PASTA VIETRIさんのレシピなんです。
食材はかぼちゃであとは塩・唐辛子・水だけ・・・
私はトッピングに
   地中海フーズのCrema di Aglio(ガーリッククリーム)

お友達とおしゃべりランチです・・・超カンタン^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/09/29

器拝見*友人編

友人Tさん宅でおしゃべり!
大の塚本先生のファンの彼女は、こうやってもてなしてくれます♪


12_929
織部 塚本治彦さん 汲み出し&角皿
     
カフェ・オ・レにお菓子はエトゥルスキ

そして、こちらは~
先日、私がブログをお休みしていたときに彼女が差し入れてくれたスィーツ♪

2_929 1_929_1


SOURIREのパイ!
薄くってイチジク・洋ナシ・マロンと
何枚でもいけちゃいます^^
おいしいです♪

このお店は駒沢通りそばらしいので、
買いにいきたいなぁーー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/28

雨~晴れ

9月27日、そんな一日でした。

ぷらりとパンを買いに出かけました。
初めてのVeriteさんへあずみさんに付き合ってもらいました!

ワゴンにちょこんと並んでいるパンを選び、お茶して~おしゃべりして~
9_928 7_928

8_928

夜カンタンなメニューでしっかりパン、食べましたよーー(画像・・ナシですが)
たまねぎのパン、美味しかったです。あとケルンにカヌ、優しい食感で丁寧さが伝わってきました。
ハード系が好きなので、ちょっと私には物足りないけど、オットはお気に入りです^^
ホッとする作り手の愛情が伝わるお味です♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/09/27

器計画♪

37_927
久々にお茶タイム~

やっぱ、備前かな♪


33_927
小山厚子さんの角皿、星さんのせいわん
   お菓子はHappyBirthday

41_927
備前焼ギャラリー青山さんで
開催されてた
高原卓史さんの個展。

私は銘々皿を購入しましたよ^^40_927

しぶや黒田陶苑さんは
今日まで 若尾経さん
金曜からは 極上の湯碗展
そして・・
10/6~柴山勝さんの個展です♪

44_927
銀座黒田陶苑さん

土曜からは憧れの
根来の大蔵達雄さん

10/7~
備前・小山末廣さんが始ります。
小山厚子さんのお父様です!

この秋の個展は鎌倉の塚本先生もあるし、とっても、とっても盛りだくさんーー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/26

私に出来ること!

目を覆いたくなる、心痛む現状です。
文中リンクさせていただきます。
  救え!!消え行く小さな命達

|

塚本治彦 作陶展

42_926_1
10月7日~15日

かまくら陶芯にて


織部・志野など約80余点を出品されるとのことです(ワクワク♪)

21_926
ちょっと前に先生から美濃の栗と
ステキなお手紙、頂きました!

嬉しくって、額に入れてお部屋に飾りたいな^^


14_926_1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/25

きちんとー!

1_925_1 大好きなCICOUTEのパンが手に入ったので

きちんと食事をしようと思いました^^;

器は先日しぶや黒田陶苑さんで購入したお皿を使って~♪

5_925
唐津 浜本洋好さん 斑唐津皿六人

9_925


きちんとー!と言っても・・
さっとお肉を焼いて、付け合せの野菜のみ・・・・(爆)
でも、ガンジーハウスのバターとクリームチーズがあるのでシアワセ!

オニューの斑唐津もとっても使いやすくって
買って正解でした^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ、再開します。
お休みしている間、いろいろとお声をかけていただいてうれしかったです。

~ありがとうございます~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/10

ーご報告ー

  ちょっとの間ですが、更新、お休みします!
    よろしく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/09

アンデス♪

1~2ヶ月に一度通っている歯医者さんは松戸です。(よい先生なので定期健診に行ってます)

昨日はその日・・・
で、帰りにこちらに寄るのが楽しみ! だったのに!
ガーーン!!なんと夏季休暇だったんです、ショック!
せっかく車、飛ばして行ったのに。。。

がっかりして、その後会った友人から教えてもらったパン屋さん「アンデス、美味しいよ~」と言われて♪

気を取り直して、ルンルンと探したアンデスさん~

おぉぉーーっ、ありました、<あんです>
11_99
思わず笑っちゃいました。

15_99

あんぱん専門のパン屋さんだったの。
それも15種類以上もあります。


16_99
ずっしりと重いわりに、食感は軽めです。
こし餡とつぶ餡を購入、どちらもウマウマ~~2個はペロッといけちゃいました。
   あぁ、シアワセ♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/09/08

うつわは料理の着物?

38_98
備前の長皿、パッと見フツーの器です^^

ところが、、、
お料理を盛るとこんなにも美しい~

4_98_1
備前 金重有邦さん 長皿揃え

魯山人が言ってた「うつわは料理の着物」・・・

たいした料理でなくても、こんなに器がいきてくるんですね♪
長い時間、水に放した備前はシットリと美しい~
白焼きした穴子にスダチ!

もっと、もっと、器を知りたい。使いたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/07

utsuwa上級者

14_98
唐津 中川自然坊さん  朝鮮唐津向付

こちらは・・・
以前、個展で購入した器です。

ご一緒していただいたAzumiさんが悩まれてた作品です。

で、
後日、やっぱり欲しい~ということで
わたくしがーーー購入!

15_98

ところが。。。

器使い上級者のAzumiさんが悩まれただけあって
やはり、なかなか上手に使えません^^;

でも、作品は気に入っているので
どうしても使いたい!!

存在感があって、
炎の力でたわんでて、気迫ある朝鮮唐津!
この先、いろいろチャレンジしてみなくては~ね。

とりあえず・・・
細筍とマロニーちゃんの和え物^^;

4_98

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/06

三ケ日での休日

引き続き~
三ケ日・浜名湖での遊びは・・・

12_96 6_96

ボールを追っかけて、桟橋からドボーン!と飛び込みます。
身体の小さいワン(14キロ)の子も後を追いますーー!
こうやって水辺で遊ぶのは暑い季節にはもってこいなんです~^^

遊んだ後はシャワー浴びて
4_96_1
お部屋でゆっくりします。

広いお部屋は心地良く、いつのまにかワンも私もウトウト。。。

51_96

部屋から出ると
一階のワンちゃんのクッキー工場が見えます。

ここのクッキーは私たちも食べれるキチンとしたものなんですよ。

っという訳でーー
いっつも食べ物のことばかりだったので、ちょっと写真アップしてみました。

57_96
ワンたちと私も含めて、お守りご苦労さんです!(オット、早朝散歩の後姿)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2006/09/05

ワンのおかげ!

ワンと出かけるようになって知ったお宿
大のお気に入りで、毎年2~3回は行きます!
アクアペンション「クッチェッタ」

土曜日からまた行ってきました。

55_95_1 53_95_1

東名をぶっ飛ばしてーー!三ケ日インターからすぐ!
晴天のなか、気持ち良くって運転もラクチン~
午後一で到着です。

8_95_117_95_1









近所の女の子が遊んでくれました。

お楽しみのお夕飯は
27_95_1 28_95_1

29_95_1 31_95_1

32_95_1 35_95_1


奥山高原の龍神豚は絶品でした~

翌日はお薦めの鰻屋さんでランチ
38_95_1
三ケ日インター近くの加茂さん

香ばしい蒲焼
上品な鰻重です~


こんなに食べて、ゆっくりして、ボーーっとして・・・
でも、お腹すいちゃうんですよね(爆)

2泊めのお夕飯です♪

40_95_1 41_95_1











45_95_1 47_95_1

49_95_1
フォアグラのコロッケにワインがピッタリ♪

翌朝も
オーナーお手製の黒五のパン

60_95_1

こんな美味しい2泊3日は、ワンがいるので知った楽しみです♪
それも偶然、同じ地元の先輩がオーナーだったなんて(!)

1_95_1
たっぷり栄養補給して(・・しすぎて?)
     たっくさんお喋りして(・・笑いすぎて)

ワンたちといっしょに次回を約束して、ありがと~♪
今回も大満足の旅でした!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/09/04

手抜きでも。。

お友達とおしゃべりしちゃって、押せ押せのお夕飯^^;

チキンと筍&茄子&パプリカのカレー
かぼちゃのヨーグルトサラダ


1_94
織部 塚本治彦さん 平向


このカレーだと煮込む時間が短くっても大丈夫なんです。
カレー皿には小ぶりかな?って思ってた織部。
盛ってみると・・・な・な・なんとピッタリサイズでした。
(私が少食になったのかしら?)

さすがに塚本先生の織部!
こんな手抜き、カンタンカレーでもご馳走になりました!


*土曜から出かけてまして、コメントのお返事など不都合があったらごめんなさい。
  後ほど、皆様のとこにはお邪魔させていただきまぁす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/03

Kの備前

甥っ子Kの備前酒注です。

17_93
陶心庵さんからの頂き物

まだ、中一なので
多分お父さんが使っているのかな?

19_93

備前 柴岡信義さん 酒注

窯出しした作品をKがペーパーでお手入れしました。
多分まだ、未完成のようですが~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/02

せいわん

先日伺ったギャラリーせいさんの<せいわん>
5_92
友人Tさんから頂いたチョコ

チョコ好きなので、嬉しいな!

で、購入した<せいわん>に
珈琲で~

22_92
備前 星正幸さん せいわん
     葉皿は毎度登場の原田拾六さん~~

こちらのせいわんはギャラリーせいさん用に作られた碗です。
せんわんはー
茶碗、汲み出し、スープ碗、向付、小鉢、飯碗、ロックにもなんでも使えるスグレモノ!!

買い方は・・・
毎年窯出しされた作品を一個ずつ買い足すのが私流!
(・・・って店主さんからのアドバイスなんですがね♪)

毎日なでなでしちゃうせいわん、来年窯出しまであなたは一人っ子よーー(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/09/01

トコトン・・・

今日から開催される個展
しぶや黒田陶苑さん トコトン備前展

12_91_2

なのに。。。
今日は予定がめーーいっぱい!

13_91_1
こちらは書籍
とことん備前

さぁ、どうしましょ?!

10_91



大好きな備前だけあって
見逃したくないなぁーーー!

っと思いながら、
本片手にお茶してます♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »