« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

さぁて・・・どこ?

ぎりぎりまで、どうなるかしら?って思ってた今回のお仕事

でも、先方からお声がかかり、行くことになりました。
(ラッキーー♪)

日曜から一泊で
あっち、こっちと動きまわり・・・!

なので、
画像はこちらだけーーー?!

11_1031
特別なお弁当~
帰りの新幹線で美味しく~美味しく~頂きました♪
<いつもありがとうございます>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/30

ちゃわん

あまり茶碗は持ってません。
お茶も点てる機会が少ないんですがーー

たまには・・・ね♪

2_1030
京都 粟生屋中村東洸さん 倣繪志野笹文 茶盌

菓子皿は金重愫先生の備前小皿ですよーー!
~~しあわせ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/29

個展~秋

こちらからお知らせいただきました。

5_1029
備前 池西剛展 11月3日~

6_1029
いろいろ盛りだくさんの11月。

まずは~♪

秋は織部も良いけど
備前も◎
・・・・唐津もいいなぁ

食欲の秋、気候も良いしーー!やきものに燃えますね^^

| | トラックバック (0)

2006/10/28

器三昧でした。。

今日はしぶや黒田陶苑さんで個展の初日

13_1026 唐津 浜本洋好さん

ちょっと出遅れて到着したら
大勢の人、人、人!!

4_1028


斑の器にはまっている私としては
たっくさんの食器にもう目が@@~@@~

茶碗も素晴らしい作品が並んでいましたが
ほぼ赤ポッチ状態・・・
さすがに皆様、スピーディに選ばれてのお買い物です。

ギャラリー内でこの方とお会いできました。偶然なだけに嬉しかったです^^

その後はこたままさんと合流してランチ♪♪
3_1028 8_1028



学芸大の長縄さんでたくさんお買い物されたこたままさんの器話しに近所の友人Tさんも参加して
大盛り上がりーー!
あぁ、しゃべりまくったわ(汗!)

こたままさん、ものを知らない私にホント珍しい贈り物をありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/27

織部の鉢

簡単にお蕎麦で済ませた食事です~

10_1027
織部 佐藤和次さん 

とろろにピッタリの織部に青海苔
さらーーっと食べちゃいました^^;

先日のNHK、<美の壺>で、和次先生が出演なさってました。
とっても目を輝かせてお話している様子を見て、
わぁーー楽しそうに作陶なさってるなぁ!っと、こちらまでワクワクしました。
ますます、ファンになりました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/26

秋・器歩き

いろいろ個展が盛り沢山
11_1026
加藤康景さんは28日~
銀座黒田陶苑さんで

備前は1日~




P1010012 P1010013

星さんは28日ギャラリーせいさんで   
         唐津・浜本洋好さんは27日 しぶや黒田陶苑さん

そんな中、まず今日行ったのは
P1010010
秋冬の食卓展

1_1026

碑文谷 長縄さん で25日から開催


今回はあずみさんに誘っていただきました~楽しかったわぁ。行けて良かった♪

ヴィオラさんともごいっしょできて・・・
皆さんお気に入りをお買い物されてました!!

そして
午後からは

5_1026 7_1026

広尾のギャラリー旬さんで土鍋作家稲葉直人さんの個展も行きました。

今日はなんにもお買い物しなかったんですが・・帰ってから頭の中がグルグル@@
ほしいものがいっぱいあってーーー!さぁて困ったなぁ?!

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2006/10/25

鶏のスープ

すっかり秋も深まり、冷たい雨の日。。
ちょっと疲れた身体には辰巳さんのスープがしみます。


12_1025

唐津 浜本洋好さん 斑唐津鉢

昆布や椎茸でお出汁をとって鶏と根野菜で旨味豊かなスープです。
スープは備前カップで~

斑唐津の器、だーーい好きです♪
柔らかく、品ある、でしゃばらずに優しく主張する斑。
今週、金曜からうれしい個展です^^



| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/10/24

雲泉さんを使って

そうそう、こんな風に使ってますよーー!

7_1024
長皿は塚本先生の志野
 備前のお鉢と小皿    雲泉さんの小向がワンポイント

13_1024
お刺身はほうぼうとやり烏賊
小向のお豆腐はトリュフ醤油で香り豊かに~♪

たいしたお料理でなくても
仕事で帰りが遅くっても・・・・こんな食卓で器を楽しんで
一杯やってます^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/23

色絵の器

10_1023
京都 加藤雲泉さん 向付

この六角の向付はとっても使いやすい大きさです。
色違いで赤絵や染付けがあれば、必ず購入したいなぁって思ってるぐらい良い器です♪

深さと広がりのカンジがイイのかなぁ。

雲泉さんの朱と緑が効いていますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/22

休日・一息

一日休みで家にいることって殆どなく、ここのところ忙しかったなぁ~

昨日はたまたまゆっくり出来て
でも、家事だのいろいろと・・・

午後、ふっと出かけたら近所のカフェがリニューアルオープン!!
ケーキ1,000円お買い上げの方にたっくさんの特典が~♪

早速、買ったケーキでお茶しちゃいました^^


4_1022 備前 柴岡信義さん 珈琲碗

こちらは陶心庵さんから
いただきました。
ちゃんとソーサーまでつけてもらって

菓子皿は九谷の
中尾万作さんです。


1_1022
フランボワーズのケーキ

私、久々の洋菓子かも・・
特典はカフェでの珈琲券にレストランでのデザート券
それにたくさんの焼き菓子もいただいちゃったわ@@(得しました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/21

土鍋に合わせて~!

40_1021
こちらの
塚本治彦さんの織部の土鍋にあわせて
陶心庵さんが選んでくれました!

17_1021
京都 加藤雲泉さん 色絵向付

とっても大きい土鍋にはこのくらいしっかりした取り鉢がいいわよーーとのアドバイス。

ところが・・
立派すぎて、ちょっと緊張しちゃいます^^;

さらっと使いこなせるのはいつになるやら~~~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/20

器拝見*実家編

両親が陶心庵さんではじめて購入した作品2つのうち
ひとつは備前の大鉢!

もうひとつがこちら~

31_1020
織部 塚本治彦さん 大鉢

カッコイイ作品です。この深さ、先生の作品では貴重かも~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/19

お知らせ

すみませーん!でした(ペコリ!)
ココログが17日の夕方からメンテナンスにはいりました。
それから、障害が重なり・・・
そんなわけで、コメントのお返事遅くなってしましました。

明日からはいつもどおりになると思います。

16_1019

|

2006/10/17

今日も鎌倉~♪

行っちゃいましたーー!この方とーー♪

お昼に到着して、なるとや典座さんでランチ。
昨日は一人だったので葛かけ饂飩だったけど、今日はゆっくり頂きましたよ。

美味しくって、美しい盛り付けで感動しました!

2_1017

そして・・・再びかまくら白萩さんへ

昨夜、追加でお願いした土鍋を買いました!
4_1017
壺田さんの土鍋は
こんなにお洒落なのがあるんです。

こちらは
甥っ子への贈り物に選びました!

蓋を開けると。。カワイイーー栗です^^


3_1017
あずみさんからいろいろ使い方のアドバイスももらって
あぁーー私が欲しくなっちゃったわぁ!

で、プラプラと小町通りを歩きながら、器三昧♪♪

最後はこちらでお買い物しました(って、やっぱ主婦です・・)8_1017 7_1017




気持ちいい秋晴れで、心も晴々~!
楽しいお出かけでしたーー。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/10/16

渋谷→鎌倉

今日の仕事が急に延期になり…
こういうときは時間を大切にしたいなぁ~(オットがワンコとお留守番してくれるし、安心!)

まずは、渋谷でしょ♪♪
しぶや黒田陶苑さんが新装オープン。

まぁ~!
新しいお店はプーーンっと木の香りが漂い、お庭からの風が気持ちイイ~
渋谷の街中を忘れるほど、しっとりと柔らかい静かな空間。
ーー昭和陶藝名品展ーーと <終の器展>


記念すべき日にふさわしい逸品揃いに囲まれて、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
画像はありませんが。。

有邦先生の銘々皿で栗のお菓子。各務先生の黄瀬戸でお抹茶を頂き「しあわせーー!」

そして、今日のもうひとつのお出かけ先、鎌倉へ~

実は有難いことにこの方からお知らせしていただき、渋谷→鎌倉 を決めたんです。

3_1016
14時近くになったので
まずは、お昼ごはん^^;

1_1016

なるとや典座さんで
あんかけのお饂飩をいただきました。
お出汁に生姜が利いてて美味しいーー♪

さぁ、お腹も満足したので、

かまくら白萩さんで開催されてる土鍋展へ~ (ワクワク♪)

たくさんあるなかで、今回はこちらを選びました。

4_1016
壺田和宏さん 土鍋

たっくさんの中から選ぶのに一苦労^^ こういう苦労はとっても嬉しい!
楽しい一日でしたーーーーはいっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/15

小さくても一人前 ⑥

塚本先生では珍しい、とっても小さい器です。
コロンとしててかわいい形です。


7_1015

織部 塚本治彦さん 小向

先生の織部尽くしには欠かせない器だとおもって、手に入れました!

4_1015
収納は達人のヴィオラさんのアイデアでお箱で仕舞うことにしました。

これなら食器棚でコロンとしちゃっても
ーーー大丈夫♪

器のサイズは
10×10×5cm


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/14

新着・織部

先週開催された個展で購入した作品です~
(昨日のロールケーキで使ったお皿!)

1_1114
織部 塚本治彦さん おりべ皿

6寸と大きさも良く、使いやすい器です。
しっかりした色でかなり好み♪

近いうちに塚本尽くしの食卓、やってみようーー!
そんな気持ちになるお買い物でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/13

鎌倉で~

友人Tさんとは中学からいっしょ。
まぁ、家族のような存在です~^^

そんな彼女と鎌倉の個展に行ってきました♪
塚本治彦先生の作陶展!
今回の目的は先生とのおしゃべり&お願いごと!
Tさんは先生の作品が大好きなので、いっしょにいてとっても勉強になります。


8_1013

織部 塚本治彦さん 

Tさんと先生の会話を聞きながら、さぁ次回購入はどんなのにしようかなぁ?
今月は長縄さん、来月は新橋の陶彩さんで個展開催されます♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/12

プロフィールの写真

大きくアップしてみると・・・

16_1013
ワンたちお気に入りの八ヶ岳
2000.05.29
            かわいいぃーー☆(親バカです・・)

|

900g

陶心庵さんが料理屋さんように作った器を5枚分けてもらったのが
こちら~

16_1012
備前 柴岡信義さん 20×3cm

とっても存在感があります。
折敷にもピッタリの6~7寸サイズです。

そして、重さが900グラムーー!お・も・た・い!!
こんな食器は陶心庵さんならでは。
ーーー遊び心いっぱいの思い出深い器ですーーー♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/10/11

お留守番・・・

5_1011

私が出かけるときは
自分でハウスに入って、「あぁ、おでかけかぁ~」って顔してます。

今週からもイベント、いろいろ~

1_1011
しぶや黒田陶苑さん

新装記念展が13日~

3_1011

銀座黒田陶苑さんは

桶谷寧さんが14日~
伊勢崎晃一朗さん 21日~

ワンコがこうやってお留守番しているので、
あまり長時間は出かけないようにしています、が・・・

6_1011
・・・・おててが、カワイイ~~ (親バカ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/10

Blogに乾杯

今日は楽しみにしていたオフ会!

あずみさんに声をかけていただいて、こちらにいらっしゃっている雪乃さん、旅行から帰られたmatoiさんにお会いすることが出来ました。

ランチ&おしゃべりの会
ドキドキしちゃったけど、私はほとんど「美味しいーー」「美味しいーー」ばかり。。汗

9_1010
前菜は鴨とルッコラときのこ3種

スミカンを絞って~

13_1010_1

手打ちパスタはキノコの香りで絶品
(お皿、舐めたかったなぁ・・・)

14_1010

あいなめは栗のソースで~♪
珍しいでしょ?!
これがイケルんです。

あと、デザートと珈琲で大満足!!

あずみさん、ステキなお店を選んでくださってありがとうございます♪


場所を変えて、たっくさんお話聞けて、いろんなおしゃべりして。
あっという間に時が過ぎていきました。


matoiさんがお土産くださったのは・・・^^
18_1010
さぁて・・・?

19_1010


実はパスタなの!

ありがとーーっ!

またお会いしたいなぁ~今度はビール?地酒?ワインでも良いよーー^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006/10/09

秋晴れ♪

こーーんな気分がピッタリのお天気♪
10_1008
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁっ!唐津で晩御飯にしましょ!

6_1009
  唐津 中川自然坊さん

2_109

絵唐津皿と皮鯨向付で器あわせ。

5_109

時間をかけて、ついつい呑んでしまう・・・そんな食卓です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/10/08

今夜は満月~☆

こちらの汲み出しは絵代わりで4客あります。

5_1008
中條正康さん ウサギの汲み出し

幹山写しからほのぼのした暖かい絵など、いろいろ魅力ある作品をつくっていらっしゃいます。
こちらはもう20年ちかく前に購入した汲み出しです。

さぁて、どこで購入したのかしら?
そんな記憶があいまいな器たち、いろいろあります^^;

これから、ワン連れで夜の月見散歩いってきま~す♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/10/07

フルーツのお皿

20_106
今年の葡萄は
時期が遅かったので
甲斐路がほとんどです。

フルーツ皿は・・・
22_106
九谷 正木春蔵さん 平向

26_106

裏も可愛く絵付けされてて
(最後に洗い物するとき、この裏の絵に思わずにっこりしちゃいます♪)


24_106

お留守番していたワンコもいっしょに食後のデザート、楽しみまーす!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/06

葡萄の旅~

・・・といっても毎年恒例の日帰りドライブ。

8_106 中央高速を走って
お昼前に到着~

もう何十年も世話になっている農園。
今日は息子さんが出迎えてくださいました。

10_106

父と母とでしばし葡萄談義~♪

私も甲斐路を頬張りながらウロウロとブドウ畑をお散歩~♪

お昼は丘の上のレストランへ。

16_106_1 ビーフシチュー
17_105_3 スズキのムニエル






↓ コロッケ
18_106_3

食事しながらの景色、いい眺めです!

15_106
お天気が今ひとつなのがザンネンだったなぁ。
ドライブもワゴンで慎重だったしーー。

早めに自宅に戻ったら、今日もイイ子でお留守番できてたわん子です^^
    かっわいぃーー☆
4_106_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/05

いろいろ器・・あります。。

10_105
京都 高木岩華さん 赤絵大鉢

12_105
朱の色が美しい鉢です。

かなり大きいので
なかなか普段使い出来ません^^;

クリスマスか年末・・
もしくはお正月に大勢集まったら使おうかしら?

こういう大きい器たちはなかなか出番が少ないので・・
ブログで紹介しますーー♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/04

IKEAで遊んで…

17_104
IKEAで

こちらのプレースマットを購入して

さっそくお茶しました♪

お菓子は
こちらのお店です。

14_104

りんごのパイを買いに行ったのに、、まだでした!
でも、そろそろみたいなので、楽しみ~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006/10/03

スタコラ…表参道♪

ちょっと時間を作って行って来ました~

表参道のこちらのお店へ!

先日の個展でお取り置きした器と他の作品を見せてもらいました^^
私が選んだ作品はこちらです。

12_103


備前 高原卓史さん 銘々皿

グッと秋らしい作品にもうドキドキ♪

3_103
お留守番してるワン子が
気になって・・・

お出かけは今は4時間まで。

いい子でいたみたい~
(デジカメ、そんなに緊張しないでね)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/02

今夜は呑むぞー☆

29_102

ほっき貝が美味しそうだったので、焼き貝にしました。
大きな口でパクっと一口で食べちゃったわ!
ジューシーでウマウマ~♪

昨日の気取った器たちは・・・・
こんな普段着で使っちゃってます^^;

27_102 染付けはーー
鰹のたたき

唐津・皮鯨はー
栗と鶏肉の煮物

唐津・コゲコゲ粉引ー
納豆&長芋

斑唐津は上のほっき貝と
・・・・下はいろいろ鯛のお刺身

これってどんどん、お酒がいけちゃう食卓ですね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/10/01

さぁ、10月!

こんな食卓でスタート♪

25_101
京都 幹山 菊花皿

一輪の菊の花弁を立体的に浮き彫りにした形

ほかの器はぐっと渋く揃えると、染付けがパッと華やかに映ります♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »