« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

鶏尽くし

11_1130
備前 金重晃介さんの向付を使ってみました~

鶏スープに葛をかけて鶏団子 
そして…
宮崎からのお土産の鳥刺しをあまーいお醤油・柚子胡椒で♪

いっただきま~ぁす!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/29

個展も僅かだわ。。

今年も押し迫ってきましたね~
個展もだんだん少なくなってきました。

22_1129
家事を終えて、お茶の時間

28_1129
京都 滝口和男さん

碗なんですが、
でも、いろいろ使ってます。

個展の情報を見ながらのお茶する時間は楽しいです。

17_1129 18_1129

19_1129 20_1129

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/28

ほっかほかーぁ♪

大阪に出張の時、買って帰るお土産。
次の日の朝食でいただきまぁす♪

7_1127

2_1128 蓬莱551の豚饅は売り切れになってる時もしばしばあります。

車中のぞみで、豚饅の匂いをプンプンさせて持って帰ります。

ほんとは
京都まわって帰りたいんだけど
でも、ここんとこいっつも大阪から直行です・・

京都から帰るんだったら
錦小路でお夕飯のお買い物できるんだけどなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/27

思い出すと。。

まだ、独身のころです。
どうしても欲しくって、何度か通って買った京都もんのお皿♪

デパートの美術か当時あった渋谷文化会館の器やさんか・・・どこだっけ?

9_1127
京都 竹峰 皿揃え 

3寸と5寸の染付けです。
当時は
「わぁーー中華の点心にいいわぁ~!」っと思い、
清水の舞台から飛び降りて、、、購入(爆)

4_1127

朝食にセットしましたが、蕎麦猪口があまりにもお粗末だわ><
中にはいろいろミックスしたヨーグルト入ってます(笑)
…蕎麦猪口 ほ・し・い…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/24

冬の気配

今年は暖かいな!って油断してて
半袖で暖房も無しで飛び歩いてたら、見事に風邪引いちゃったので・・反省してます。

3_1124
自然坊先生の絵唐津のカップにカリフラワーのスープ
       浜本先生の斑唐津のお鉢に温野菜と鶏手羽

身体をいたわるために作ったお料理です。

時間も気持ちにもちょっとゆとりがあると、
作りたくなる辰巳芳子さんの料理。
時間をかけて鶏のスープを取り、それを使って作ったカリフラワーのスープは絶品でした。

温野菜のほうはふわっとマヨネーズ&ガーリッククリームで♪
大地のパンも素朴、優しいお味で~♪

じっくり時間をかけて作ったので、久々にゆっくりおしゃべりしながらの食事でした。

来週はもう12月に突入ですね♪
皆様、お風邪引かないようにーーファイット!ですよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/20

日々~

7_1120
先月から仕事が忙しく、押せ押せの毎日が続いてました。

やっと、一段落?っと思ってたら
ノド風邪引いてしまって。。。
またまた予定が押せ押せに~

オットが心配してやれケーキだ、和菓子だ、プリンだっと買ってきてくれます。
(ありがたいことです~~)

ノド風邪も治り、ちょっと食欲も戻りました。

でも、とにかく忙しいのは当分続きそうなの。

14_1120 ブログの更新も滞るし
きっと皆様のとこにもお邪魔するのが精一杯で
コメントできないかもしれません。。

なので
よろしくね~~

元気であなたの街のすぐそばで私、仕事しているかも・・♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006/11/19

こんな使い方♪

浜本先生の個展では斑の食器がいくつかありました。
迷った末に購入した向付は
こんな風にお茶で使いました~

3_1119
備前 高原卓史さんに羊羹
             
唐津 浜本洋好さん お抹茶

この向付は小鉢に茶碗に飯碗と・・・先生にアドバイスいただきました。
得した気分で~♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/18

しぶや黒田陶苑さんへ

夕べは時間を調節して、行ってきましたよ~~

P1010009
<からひね會>

10_1118

陶陽先生の花器と酒呑に釘付けでした♪


それと、待ちに待った斑唐津のお箱が届いたので、作品を頂きに~~♪

7_1118
唐津 浜本洋好さん 斑向付

早速箱から出して、食器棚へ・・・と思っても入りきれずに器部屋へ。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/11/17

初めての東哉もん

お鍋の季節にもってこいの小鉢

以前そういう器を<とんすい>っていうのよ、っと教えてもらいました。

12_1117
京都 東哉さん 三島手鉢

巧芸陶舗 東哉さんは銀座にある京もんの器屋さん

陶器なので、ちゃんと背を正して優しく愛情持って丁寧に使うように
今からちょっとドキドキでっす^^

まずは鶏鍋か海鮮鍋~の予定♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/15

青森の地酒

9_1115
豊盃 大吟醸

とっても美味しい地酒だったので、
お刺身3種と貝の酢の物と厚揚げと鶏の豆板醤の煮物で~♪

器はび・ぜ・ん~♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/11/14

楽しみ~♪

17日~開催されます、しぶや黒田陶苑さんで開催される
  <からひね會>

11_1113
13_1113

とってもありがたいことに、
我が家にも素晴らしい見応えのある図録が届きました。

ずーーっと忙しい日々ですが
この日は今から楽しみです♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/12

甘味が嬉しい~

1_1112 押し花インストラクターをされていらっしゃる方からステキなカードをいただきました♪

お住まいの近くの美味しいお菓子も~♪

3_1112
ふわっと優しい柔らかいお菓子は仕事で遅くなった夜・・
とっても嬉しいひとときになりました。

お茶はヴィオラさんから頂いた栗のお茶です☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/11

秋色 第二弾

25_1111
織部 佐藤和次さん 酒注

24_4 大きいでしょ?

大勢いらしたときに使います。

 23_1111

骨酒用に作られた作品です~

30×10×10センチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/10

秋色

今年はゆっくりとした秋です。
今日もなんだか暖かい一日になりそう~~

21_1110
京都 馬場京泉さん 銘々皿

紅葉と桜が描かれた器は春と秋に登場します。
お菓子に使うことが多いです。

22_1110

<4寸皿です>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/09

自作のランプ

昨日のようなステンドのパネルは数少ないです。

こんなランプはいくつか作ってました。何点かは手元にあります。

30_119
オレンジのガラスが温かみあって、
これからの時期は玄関に置き、夜はランプをつけてます。

あまりこの色のガラスは無くって、かなり探しましたっけ~(笑)

昨日は大阪、日帰り~
今月は京都・大阪・九州とお・し・ご・とです♪(予定ですが・・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/08

器ネタではありませんが。。

27_118

もう長いこと作ってません。
でも、こうやって作品のいくつかは手元においてます。

26_118
ミミット作  クロッカス

習いにいった訳ではないので、自己流です。
道具をそろえ、ガラスを選んで・・デザインして、楽しんで作ってました。

~懐かしいなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

収納。。ふぅ~

19_117 使いやすいように器を収納しよう~
っとやってみたものの・・・

やはり器が多くて、なかなか片付かないな。

収納場所を増やさなくっちゃね^^;

15_117
重ねの悪い器には
こうやって和さらしを挟んでます。

16_117

小さい器は →

使ってない木の箱に収納
コロンとしないので、あ・ん・し・ん♪

18_117


京都 加藤雲泉さん 色絵向付揃

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/11/06

ギャラリーへ~

今日は車を都内のサービスに預けたら・・・おぉーー出かけられる!!

1_116
朝の家事を終えて
お茶しながら・・・

さぁて、ギャラリーに行くぞ!

5_116

オットは家でお仕事です。

備前 高原卓史さん 銘々皿六人
胡麻ゆべしをのせて、湯のみは唐津です。

友人Tさんと待ち合わせして、表参道へ!

8_116
備前焼ギャラリー青山さんで開催中の池西先生の個展
先生とギャラリーのスタッフとおしゃべりしながら、こーーんな可愛いお茶タイム♪

久々にゆっくりと器に囲まれて楽しいひとときでした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/05

可愛い☆お客様

主人の甥っ子が家族4人で遊びに来ました♪
6年前の結婚式以来です。
その間にこーんな可愛い子供も生まれ、3歳と5歳

4_115 5_115

6_115 7_115


バス停で漫才?コント?をはじめる~♪

今回はディズニーランドで一泊、上野動物園をまわって
我が家には一泊。
帰りに横浜→中華街 で食事して帰りました。

1_115
賑やかで楽しかったなぁ

こんな小さいお客様は
久々で~す。

今夜は画像を整理しながら
一服~☆

|

2006/11/04

個展、目白押し

昨日からこちらで開催されています、塚本治彦さんの個展

18_114
ちょっと私は伺えないので。。

美濃
塚本治彦
さん 香合





先日、先生を囲んで
おしゃべり&ランチ会~  新装オープンしたての・・で♪
1_114 2_114 3_114

楽しかった~♪
おしゃべりに夢中で画像はデザートのみ^^; です~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/02

休憩・・・

午前中にたまった片付けをして、
1~2時間の予定が気付いたらお昼まわってました。

14_112
お昼ごはん作る元気もなく、
取りあえず休憩・・・♪

備前でお菓子は
山梨のお土産 <うらじろ饅頭>  あっさりしてて美味しかった!

ホッと疲れもとんで、今度は支度して仕事行きましたよーー(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/11/01

11月は・・・♪

16_111
京都 昭阿弥さん 6.5寸

40_111 こちらは

京都 壹楽さん 6寸ケーキ皿

私的には昭阿弥さんのおおらかな6.5寸のほうが使い勝手がいいです。
←6寸はちょっとちんまりしていて、描き過ぎかなぁ~

今日から11月ですね~♪
嬉しいことに、
日・月曜に続き、11月にまた京都方面に仕事行けそうでっす^^

今日アップした器はこちらで手に入れました…陶心庵さんとかで、ね!

さぁ、せっかく行くのだから・・・器やさんにもコソッと行っちゃいますよーー!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »