« 日々~ | トップページ | 思い出すと。。 »

2006/11/24

冬の気配

今年は暖かいな!って油断してて
半袖で暖房も無しで飛び歩いてたら、見事に風邪引いちゃったので・・反省してます。

3_1124
自然坊先生の絵唐津のカップにカリフラワーのスープ
       浜本先生の斑唐津のお鉢に温野菜と鶏手羽

身体をいたわるために作ったお料理です。

時間も気持ちにもちょっとゆとりがあると、
作りたくなる辰巳芳子さんの料理。
時間をかけて鶏のスープを取り、それを使って作ったカリフラワーのスープは絶品でした。

温野菜のほうはふわっとマヨネーズ&ガーリッククリームで♪
大地のパンも素朴、優しいお味で~♪

じっくり時間をかけて作ったので、久々にゆっくりおしゃべりしながらの食事でした。

来週はもう12月に突入ですね♪
皆様、お風邪引かないようにーーファイット!ですよ~

|

« 日々~ | トップページ | 思い出すと。。 »

コメント

いつもおいしそうですね。
こうやってお料理に使われている
器を見るのも楽しいものです。
しかし中川自然坊さん、浜本洋好さんの器で贅沢なお食事ですね。

投稿: sora_hikari | 2006/11/25 00:35

sora_hikariさん、こんばんは!

なかなか最近はブログに出せるような食卓が無くって。。
お腹空いたー!なんか早く食べれるもんないかなぁ~・・そんな毎日なんですよ。
オマケに風邪だとアルコールも抜きだしね><
この日はパンは備前・竹中健二さんの葉皿だったので、土もの尽くしの食卓になっちゃいました^^

投稿: ミミット | 2006/11/25 20:32

お風邪いかがですか?
私も先週からずっと風邪気味なので
そういう時って温かいスープが欲しくなります。辰巳さんの本、私も持ってるわ。
どれも体に良さそうで嬉しいレシピばかり乗ってますよね。
自然坊先生のカップにスープなんておしゃれだわ~。持ってないから出来ないけど(爆)

投稿: あずみ | 2006/11/26 23:07

あずみさん、おはようございます!

暖かい11月だわ、って思って油断しちゃったわ。私はもう元気になりましたよ~
あずみさんもいろいろ時間に追われて気持ちも落ち着かないかもしれませんが、お大事になさってくださいね!

大きい買い物…でストレス発散なさってるとは思いますが(笑)
私も椀、ほしいなぁ~

投稿: ミミット | 2006/11/27 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/4300639

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の気配:

« 日々~ | トップページ | 思い出すと。。 »