« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

今年一年間

ありがとうございます♪
            2006・12・30

10_1230

たくさんの方と出会えて、
多くの新しいことに触れることができました。
来年も<器日々>よろしくお願いします。

皆様、
良いお年をお迎え下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/22

年末に向かって

仕事がたてこんできましたよーー!

どうしても家のことは後回し・・
仕事&遊びが優先してしまいます、困った^^;

まずは目先の仕事からだわ。
今年はまったくクリスマスムード・ゼロ。。色気もなく、あぁさみしいなぁ(笑)

10_1222

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/21

若洲の酒・桝々福々

23_1221
今夜はお鍋~

頂いた吟醸酒と
真鱈のアラで・・・

22_1221
白子もタップリ用意しました♪

福光屋さんで購入した赤麹味噌は白子にlピッタリでした。


福井県三方の地酒、桝々福々

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/20

Zopf~♪

朝早くから出かける日にーー!

9_1220
カリッと焼いた 胡麻の角パン!
あずみさん一押しなだけあって、美味しいーー♪

そして、、夜は

1_1220
ヨーグルトライ。パンオノア。パンドカレンツ。

鶏のスープで炊いた大麦と茄子~

忙しくしててもこちらのパンがあれば、ね! しあわせ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/17

楽しい~忘年会でした☆

先週末、メンバー5人での忘年会!
場所はエスニックのお店で~

11_1217
早ーーく呑みたくって
ビールで乾杯!

ドンドン食べ初めて
オシャベリ! 
   オシャベリ!

16_1217
もっぱら話題はブログや
器や美味しいもんのこと

へ~ほ~っと感心してたら、、
あーーっ!写真!
忘れてる~~><

15_1217
皆でカシャカシャって慌てて撮影会^^;

画像のブレが
たっくさん笑って、呑んだ証です(爆)




そして、翌朝♪
19_1217


18_1217
この方かた頂いたひよこまめで
オットとゆっくりお茶しましたよーーー♪

ほんとはお茶しながら唱えてました。
・・・金沢、金沢、、、

あずみさん こたままさん matoiさん ヴィオラさん
ありがとう~楽しかったわぁ!
酔っ払って大笑いしちゃう私だけど、来年も遊んでね!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006/12/15

雨の夜~

乾燥している冬の空気は苦手です。

7_1214

お出かけの予定も無い雨の夜はしっとりとして、
何故か心ウキウキ~☆

鍋焼鍋であっつあつのお饂飩を作りました。

昆布出汁に牡蠣の旨味たっぷり。
うすい味噌味にしてみました。

グツグツしているのが画像では表現できずにザンネンです^^;

中川一辺陶さんの鴨釉にノックアウト♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/12/14

土なべ♪

念願だった土鍋をやっと手に入れました~

2_1214
雲井窯 中川一辺陶さん 鴨釉鍋焼鍋

3_1214
鍋焼うどん用に作られた鍋です。

先生とランチしながら
いろいろ教わりましたよ・・

それを実践しなくっちゃね^^


おそろいで鍋敷きをオーダーしたので、来年が楽しみです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/13

11_1213
この日に初めて使ったお皿

ぽってりとした形が可愛い~

10_1213
焼き締め  江間 廣さん 銘々皿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/12/11

遊びましたよ~

5_1211
先週はイタリアンランチに続き
ギャラリーで開催された会に参加させていただき・・
たっくさん呑んで、しゃべって、笑って~~
腑抜け状態の週初めです^^;

唐津・丸田さんの粉引きの汲み出しに濃い目のお茶を淹れて
金沢・森八さんのお菓子で ゆったりとお酒を抜いてます。

あっついお風呂も気持ちよくって 身体がほぐれますね~この時期は!

15_1211

そうそう、ご一緒してくれたお友達がギャラリーでお取置きした向付です。

持ってた雑誌をめくってたら見つけましたよ~♪
彼女がブログにアップする前に…ゴメンネ。
でも、この記事見つけたら嬉しくなっちゃったのよね^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/12/10

美味しい食卓

31_1210
唐津 中川自然坊さん 斑唐津片口向付

10_1210
陶心庵さんから頂いた斑です!

酢牡蠣にピッタリ~
呑む食卓なので、
メニューはシンプルに。。


14_1210

地酒は
山形・楯野川

あちらは
上喜元や十四代と好きな旨酒が多いですね・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/09

ちょっとドライブ!

実家両親を乗せて、山下公園まで~~

2_1209
骨董市が大好きな両親。

店主さんとのヤリトリが楽しい♪

4_129

そんな夜は主人の甥っ子からお届けものが!

これは
みんなの大好物^^


9_129

ブログ用に気取って自然坊さんの斑の片口に盛り付けましたが・・

もちろんおかわりしちゃいましたよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/08

久々のランチ~

友人Tさんと久々に表参道ナプレ、行こうかぁ~っということになり・・・
カリスマブロガーさん可愛いマダムにも急遽時間作ってもらって、超盛り上がりランチ会♪

3_128 4_128

魚介の前菜2種~    マダムもデジカメで接写! まだ、酔ってないもんね~^^

6_128 7_128


ここのオーナー用のオリーヴオイルでモッツァレラ   たしか、猪肉?の燻製 (ダンダン記憶が・・^^;)

8_128 9_128


ポルチーニ茸で拍車がかかり   パルメザンとバルサミコでドンドンワインのピッチがぁ!

飲めないはずのこたままさ~ん、あなたはスゴイ順応性。ーーいちばんのんでたように思うけど。。

10_128 11_128


北海道産・ハマグリ?いいえデッカイアサリなんですよ。 可愛い烏賊と対照的。
そして、前菜が終了しまして・・

12_128 13_128

ピザ2種とパスタ&リゾット(ゴルゴンゾーラと洋ナシ)
ワインもたっぷり頂いて、お腹いーーっぱい!!

今日のメインはこちら↓
14_128
豪華版ドルチェ♪

まぁ笑った!笑った!大声でおしゃべり~!
きっと後ろの席のお客様からビックリされてたわね(恥)

皆様憧れのカリスマブロガーさんは途中から眠たくなっちゃって・・ね、

4時間近いランチは楽しく終了して、
無事になんとかお家に帰ること出来ました~はぁ!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/12/07

今年の個展♪

嬉しいことに、今年もご案内いただきました♪

5_127
備前焼ギャラリー青山さんから~~

安倍安人展 12月9日~23日
図録がカレンダーになってて、来年一年間、楽しめます!

今年も備前で終って、
来年は備前でスタートしたいなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

器あわせ

こんな食卓にしましょ!っと選んだ器・・

2_125



備前 金重晃介
さんの向付をメインに、
と、セッティング!
でも、料理を盛ったら今ひとつ。。。

4_125
で、
こちらに変更しました。

器あわせは楽しいけど、
でも、
センスが無いので
どうしても、器の数が欲しくなります^^;

3_125
備前 藤原喜久代さんの大きめの鉢をメインの器に選んでみました。

和の器ってとっても幅広く、奥も深いーー楽しいーー♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/04

染付けの魅力

眺めているだけでしあわせになる、幹山の古染めの器です。

10_124
京都 幹山 

どうしても欲しくって、当時、陶心庵さんから購入した逸品です。

もう手に入らない幹山もん、
あの時清水の舞台から飛び降りて・・ヨカッタ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/01

食を大切に

1_121
家のワン子は
最近、食が細い。。。

なので、いろいろ試食して
コレ!っていうご飯探してます。

2_121

こちらから送って頂いたフード

ちょっとでも食べてくれるといいなぁ~

6_121

今日から12月!!

しっかり食べて、体力勝負ですね~ がんばろう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »