« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

壽の日

207_131

父の喜寿のお祝い

昨年末、転んで腰を打撲した父><
もう歩けますが、まだ外食は危ないので実家でお祝いしました。

両親と弟家族、そして私たち夫婦・・八人での食卓は賑やかで楽しい時間でした。

皆夫々の生活に追われてても、
全員集合の食事は会話もはずみ~♪父も楽しんでました♪

| | トラックバック (2)

2007/01/30

備前の食卓

備前のーーっというよりは呑んべいの食卓ですね^^;

208_130
さいき家さんの牡蠣 生姜の風味が上品です。
日吉の東急で明日まで開催されてます。

209_130
かぶら寿司は分厚い鰤が挟んであります。
デパートの金沢物産展で購入~

210_130
菜の花と長芋の醤油漬

212_130




ゆったりとお酒がすすむ肴たち!
お気に入りの備前の器もかなり満足です~^^;

最後に鰤の粕汁と白米を頂いて、いい気分で酔っ払った夜でした♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/01/29

和の器

学生のころから、和の器が好きでした。
なので、洋食器はカップ&ソーサーくらいで、殆ど持ってません・・

167_129

斑唐津と朝鮮唐津。九谷の小皿にチーズ。

この夜は食後にプリン♪  168_127

春夏秋冬(はるなつあきふゆ)のぜいたくプリンは濃厚で美味しかったです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/28

春の陽気~

146_127 都内や横浜に出かけた一週間

一番楽しかったのはやはりギャラリーにお邪魔した日です。

備前焼ギャラリー青山さんでの器談義して
翌日は
しぶや黒田陶苑さんで、金重愫先生とお会いすることも出来ました♪

先週は備前の6寸皿揃とお湯呑を購入しました!
大満足です・・

なので、今週はちょっと大人しくしてます。。

163_128

2日~直木美佐展(しぶや)

 165_128

3日~川淵直樹展
10日~渡辺聡展  17日~加守田次郎展(銀座)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/26

蕎麦猪口ふたつ

ずーーっと探していた蕎麦猪口!

ぴったりのが見つかりました。。♪

172_126
九谷 萌窯・竹内靖さん 山水蕎麦猪口(手前)
    坂場慧十さん 車輪文蕎麦猪口(奥)

とうだねさんから以前うかがってたこちらへやっと行くことができまして~
手にぴったりの作品に出会えました。

136_126
アイスクリームにバルサミコかけて^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/25

staubで焼きりんご~☆

バターレーズンを詰め込んで、30分♪

139_125

あっさりした甘みと風味のいい香りがなんともいえませんねーー!

143_125_1
暖かいうちにアイスクリームを添えて~

カロリーなど気にせず
夜のデザートでいただきました^^;


144_125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

春の兆し♪

152_124

今年は暖冬と言われてますが、やはり寒い!
でも、庭の紅梅は蕾がたっくさん♪です~

私はしっかりロングのコートを羽織って銀座&日本橋界隈にでかけました。

130_124
前から行ってみたかったお蕎麦屋さん、こちらを目印に~

お腹も満足、
そしていろいろ、いろいろお買い物しました。

帰りには高島屋で<ミセスのかくれた味>を覗き、またまたお買い物♪

135_124 134_124





ロブションとリスドォル・ミツでパンも購入~

自宅に戻って、買い物したものを見てビックリ!
ほとんど、食べ物ばっかりーー。
な・な・なんでーー>< っと叫んじゃいました(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/23

おしゃべり時間♪

西荻窪に出かけて→南青山でおしゃべり

友人Tサンと待ち合わせして久々にゆっくりお茶しました♪

117_123
DolceMariRisa

116_123

プリンのケーキとマロンのケーキ

もっぱら器談義♪
その日はこちらへ伺う予定だったのに、ザンネンながらお休みでした。。
でも、2月には個展が開催されるとのこと!! 
た・の・し・みだわぁ~♪

その日お昼にでかけた先は西荻の魯山さん!

125_123

こんなステキな皿立て、見つけました~~♪

今週も碑文谷、日本橋、銀座、青山、渋谷、といろいろの週でーーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/22

使いかた、いろいろ~

時間があるときは器遊びしてます^^

Img_0119

西荻窪に出かけて、そこでチーズ&ハムを購入しましたよーー!
粉引の小皿にはスモークサーモンをはさんだ白菜のお漬物です。

ヴィシソワーズスープは今回お初で使う汲み出しです。
126_122
美濃 佐藤和次さん 鼠志野汲み出し


25㎝角の折敷がちょっと小さく、ゴチャゴチャしちゃってますね~^^;

寄り道した西荻窪での手作りソーセージのお店<もぐもぐ>さん美味しかったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/21

個展が始まります^^

今年に入ってまだ個展に行ってないなぁ・・と思ってたら
有り難いことに、次々と情報がはいってきました。

21_121
1月27日~銀座黒田陶苑さんで
 桶谷寧さん

2月2日~しぶや黒田陶苑さんで
 直木美佐さん


そして、備前ですよ~金重先生のこ・て・ん♪

22_121
1月26日~しぶや黒田陶苑さん

楽しみだわぁーー♪
日にちが決められないけど
必ず行くわ!っと決めてます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

備前でーー!

高原卓史さんの備前のフリーカップ

111_119

ミルクティを土ものの器で頂いてみました。
コレがなかなかイケルんですーー!大発見!
今まで先入観で洋カップばかりでした。

備前でミルクティでお菓子は栗のケーキ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/01/18

新入りの器を使って♪

新しく買った変形皿は九谷なので、あちらの食材での献立にしました。

114_118

メインはブリカマと蕪を雪中梅の酒粕で~
大振りのお鉢は備前・緋欅 を使いました!
   変形皿にはカラスミ!
      焼締めの小皿に焼き穴子寿司!

変形皿の大きさ、こんなカンジなんです~
・・・お箸置きにはちと、大きい。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/16

変り皿

前から気になってた変形皿です。

3_116
九谷 橋本俊和さん 染付け変形皿

デパ地下で辻和美さんのめんちょこを購入したとき、いっしょに買いました。

1_116_1

足が付いてて
ちょっとよそいきです。

2_116

一客ずつ購入しました~♪
(お財布と相談して、一客ずつになりました。。)

福光屋さんは食材も好み、可愛い器たちもあって最近は必ず立ち寄ります^^

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007/01/15

集合~♪ 第2段♪

昨年、5/24にアップしたカップ&ソーサー

今回は第2弾です

11_115_1 12_115_1



13_115_1 14_115_1

15_115_1 16_115_1

17_115_1 18_115_1

19_115_1 21_115_1

たくさんの思いがあるカップ達。
頂いたものもあります。旅先で購入したものも・・・

最近、洋食器は購入してません。でも、みんな大好きなカップ達です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/13

織部とお好み焼

お好み焼、皆さんのお宅はどんな風ですか?
我が家は豚さんとネギ  シーフードとキャベツ
長芋に卵と小麦粉を夫々に混ぜて、ふわっと焼きます~♪

47_113

器は久々に 織部 塚本治彦さん尽くしですよ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/12

こんな毎日^^;

93_112
今週始め、
お夕飯の支度中にバックリ切っちゃって><

それも長ネギよーー、切ってたのって。。(はぁ~)

あまり水仕事はやりたくないので、デパ地下でお弁当の毎日です。

89_112
亀戸 升本

あみのご飯が美味しくって~♪
(私はアルコールはガマンしてます。。)

でもデザートはしっかり頂きます^^

86_112

だいぶ指も治ってきたので、
少しずつ家事やります。食事の支度も、お掃除もーー!

今週は前からいわれてた抜歯もしたし…ね。。
辻さんのめんちょこと出会えたのは感動だったけど、
なんか、新年早々こんな毎日なんです^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/01/11

初買いは・・・

91_111 92_111

辻和美さん めんちょこ

はじめての辻作品です~偶然見つけて、ラッキーだわ!っと心トキメキ購入♪
2客購入して、翌々日1客追加しました。
なんか今年はイイことがありそうな予感が~♪ ねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/10

茶盌

59_110
京都 加陽庵 東洸さん 倣井戸茶盌

6日のお茶碗です~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/09

味楽さんで~☆

6日の誕生日の夜、オットと久々に味楽さんに行きました♪

83_19_1
出かける支度をしていたら
ピ~ンポン!

こたままさんからお祝いのお花をいただきました^^

とっても大きなアレンジでビックリ!

嬉しいわぁ~ありがとう!

で、気分はルンルン!
バス&電車を乗り継いで、味楽さんへ~~

美味しい画像をどうぞーー☆

62_19_2 63_19_1

64_19_1 69_19_1

70_19_1 71_19_1

73_19_1 75_19_1

76_19 77_19

78_19 80_19

81_19
慈姑のから揚げ・前菜7種・フォアグラの茶碗蒸し・鼈椀・自家製からすみ・お造り3種・鯛の皮・烏賊焼・蒸し蟹・炊き合わせ・牛肉焼・鮑の酢の物・鯛めし・吸い物椀・デザート3種

味楽さんでの楽しい、美味しい食事でした。
もちろんお酒もたっくさんいただいちゃいました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/08

こちらも交代!

ながーーこと使っていたお財布。
もうヘロヘロになっちゃったので、交代します。

88_18

クリスマスに
オットにねだって
  
買ってもらいました^^

あまり無駄使いしないように
しますね~
大事に使います♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/07

新旧交代・・

ながーーこと使っていたデジカメ、7年くらいかな?

暮れに買い換えることにしました。
当時はとっても高価だったデジカメ。
いろいろと持ち歩いてたっくさんの画像を残すことが出来ました。

54_17

 

  お疲れ様~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/06

おかげさまで、一周年♪

49_16
いろいろな方と
 ブログを通して出会うことが

  出来ました。

日々、とても刺激的で
・・・マンネリだった毎日が
 少しですが、
意識して背筋をピンとして過ごせるようになりました。

コメントくださった方に
そして、
訪問くださった皆様に感謝です!

一周年を迎えまして、
ますます心ワクワク~♪
続けていくつもりです。

 
これからも<器日々> よろしくお願いします。
                  ミミット

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/01/05

個展、始まりますね~

しぶや黒田陶苑さんは今日から初盌展、始まります!
12日~は大酒器展2007

58_15

新春から古今陶在 開設されました~♪ 楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/04

仕事始めですね!

楽しいお正月休みもアッというま!

私は昨日から~ オットは今日から仕事です。

今年、お初で使ったお重箱も片付けて・・・

38_14
輪島塗 塩安工房 縁高

今年はお節に限らず、このお重箱を使いこなしたいなぁっと思います♪

そして・・・
今日は銀行や郵便局、買出しと忙しく動く予定です。

27_14

美味しい花びら餅、頂きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/03

実家でお祝い~♪

元旦の朝からお昼にかけて9名での祝い膳♪

18_13 お酒は

梵 超吟

(もちろんこれだけでは足りずに次々と^^;)

13_13 19_13

ちょっと大振りのぐい呑みです。右の春蔵さんのは蕎麦猪口ですね~母お気に入り♪

16_13
一辺陶さんの土鍋で鯛

15_13

14_13

26_13



今年は健康一番!
両親には
身体に気をつけて元気で過ごして欲しいと~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/02

2007年 お節

元旦の夕方から我が家での祝い膳

      ・・・といっても呑みが中心です^^

29_12

今年はこちらの蓋ものを使ってみました、お正月っぽいと思って~♪

35_12

煮しめ五種


31_12_1

本鮪と烏賊の和え物 筋子は醤油漬け

36_12_1

紅白かまぼこと伊達巻

34_12


紅白なます 昆布巻き 椎茸と鶏のべっ甲焼

32_12


蓋ものには合鴨のロースト

30_12

備前の俎板皿も登場~

37_12

祝い酒は 
<松の司 純米大吟醸古酒>

たくさんいただいた後は お雑煮です。

43_12

こちらのブログを拝見して わがやのお雑煮もアップします。

お出汁は昆布と鰹。合鴨で丸もちです。
イクラはお餅にのせていただきます。
お隣さんからの柚子は家庭菜園のもので香り豊かです。

おいしゅうございました!  ・・・自画自賛。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/01/01

謹賀新年

9_11
 
  本年もよろしくお願いします。
皆様にとって素晴らしい一年でありますように
そして、
たくさんの出会いと感動ある充実した年にしたいと。

2007元旦   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »