« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

美味しいもんを求めて!

ひとりで家で仕事してても、
まぁ2時間もすればお尻ムズムズ。。心ソワソワ。。

そんなタイミングで友人から「天気イイね~」 電話で誘われて。
「気晴らし!気晴らし!」 って?

ふたりで
お天気イイ中、デパートへ~~(爆)

お目当ては<味百選>

買いました!買いました!
紀伊国屋さんのブルーベリーに筑波ハムもたっくさん!
途中二度も茶して~
あと、地酒もいろいろ試飲^^

そして、お夕飯には銀座久兵衛の太巻きも買いました♪

533_228

太巻きは昭阿弥さんの染付皿
斑の向付には胡瓜の胡麻和えを
奥のコゲコゲ粉引のカップに白子&豆腐の酢の物

地酒は久衛兵さんの太巻きに合わせて
新潟 久保田翠寿


働いて(←ちょっとだけ)、遊んで、おしゃべりして、食べて、呑んで、めーーいっぱい♪の一日でした。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/27

おNEWです♪

492_227
備前 金重愫さん 湯呑

先月の個展で選んだ逸品です。
もうだーーい好きな愫先生の備前♪
ドキドキしながらだったので、舞い上がっちゃって先生と何をお話したか覚えてないのね。。

514_227

515_227


先日、こたままさんから嬉しい贈り物が~♪

いつも気にかけてくださって
ホント、ありがたいです。

家仕事の合間に美味しくお茶しました!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/26

ふぐで福~☆

家族が大好きなふぐ!

久々に福岡からお取り寄せしました♪

500_226

用意した器たち
  ふぐ刺しは雲泉さんの小向
  ふぐチリ(鍋)のとんすいは東哉さんの三島手
  ひれ酒は昨日アップした梶原先生の筒向

どーーんっと 迫力満点の刺しは40センチの大きさ@@
(これで3~4人前? たっぷりで嬉しくってもう夢中で食べました^^;)

506_226

まだまだふぐ皮は盛りきれずにあるんですよ。
   もちろん、あっというまに全部食べちゃいましたけど~~

天然なのでお味も抜群!!

502_226
ひれ酒は
父が持ってきてくれた<雪中梅>

熱く燗して♪
ひれ酒は絶対<雪中梅>だね。。
何度も何度も繰り返しながら
ドンドン呑んじゃいました~はぁ~!


今年は暖冬で、ふぐ気分ではなかったけど、
たまたまこの日は今年一番の寒さ!!

しっかり食べて、たっぷり呑んで食べてお腹もパンパン!

   ふぐで福が来ますように~~☆ってね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/24

待ちきれずに…

先日こちらで開催されました個展での作品

488_224

唐津 梶原靖元さん 向付

品のある皮鯨の筒向
使い道も考えずに、とっても気に入った作品です。

昨日こたままさんと待ち合わせして
渋谷でやきもの巡りしました。
黒田陶苑さんでは黒岩卓実さんの初日!たくさんのカワイイ絵付けに魅せられてシアワセ~♪
そして、お昼ご飯の後は
プラプラ(実は迷い迷って・・・) 炎色野さんへ~


今日は見るだけ!のワタシも
こたままさんのお買い物見てたら、ついつい欲しくなってしまって
帰りにまたまた戻って、お取り置きしてオハコ待ちしてたこの向付を持ち帰ってきました^^;

3時間のやきもの&オシャベリ!
とっても楽しかったわぁ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/22

憧れの備前

442_222

紅梅のたくさんの蕾もほころびはじめ、外を散歩するとイイ香りが~♪

454_222
備前 金重愫さん 

欲しかった作品です。
6.5寸は折敷にもいい大きさで、とても使いやすい器です。

いろいろと備前の作品をみますが、私はやはり器が好き!
普段の食卓で使ってると毎日シアワセ♪です。

この土にまずグッときちゃうんですねーー^^

今回も清水の舞台から飛び降りてしまいました><
(快復には時間がかかるわ、いたた!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/02/20

土もん!

やっぱ土星人(私とオット)が落ち着く食卓は・・・

備前に唐津に志野♪

344_220

あとは
美味しい地酒があれば~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/02/19

たっくさん遊んだ後は…

週はじめ、、、真面目に溜まってる仕事、やらなくては!!

先週は
水曜日にしぶや黒田陶苑さんでやきものを見せてもらい
木曜日、こたままさんとランチ&おしゃべり
金曜日はTさんと湯津上屋さんでお蕎麦食べてから、またまたしぶや黒田陶苑さん
土曜日、備前焼ギャラリー青山さんでたっぷり楽しませていただきました

お付き合いくださった皆様、ありがとうございます(ぺこり!)

413_219

今週は金曜から しぶや黒田陶苑さんで、黒岩卓実さん

銀座黒田陶苑さんでは
24日~内田鋼一さん  3日~岡本作礼さん

仕事はたくさんあるんだけど、やっぱ個展は行っちゃうだろうなぁ。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/02/17

鍋敷

鍋焼きうどん用の一人鍋にオーダーしたおそろいの鍋敷が出来てきました♪

334_218
雲井窯 中川一辺陶さん 鴨釉

ぽかぽか暖かかったり、ぐっと冷え込んだり
今年の冬は気候が不安定ですね。。

暖冬でも油断しないで、
健康管理はなるべく暖かいもん食べて~~

一辺陶先生はちょっと控えめに小声でお願いしても、すぐ作ってくださるので有難いです!!

先生ーー!お蔭様で美味しい鍋焼きうどんいただいてますよ^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/16

器拝見*友人編

この日はこの方と会って、たっくさんおしゃべりしました。

普段忙しい私も目がまわるぐらい 超忙しくとってもがんばっていらっしゃるこたままさん!
時間作ってくださって、会うことができました♪

まず、パークサイドカフェでランチして・・・

それから宙さんでお買い物

438_216

急に思い立って、友人Tさんに電話したら、「お茶しに寄って~」っと嬉しいお言葉♪

ドキドキしちゃう塚本先生の織部尽くしでもてなしてくださいました^^

楽しい時間はあっという間。。。 

ずーーっとオシャベリしてたかったな~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/15

バレンタインの夜~☆

オットのチョコを一緒にいただきながら…

417_215_1
手前は伊佐美の焼酎ボンボン
  奥はSatie のオーダーショコラ
器は京都・叶松谷さんで~♪

話題は楽しみにしている今週の個展のこと。

423_215_1
唐津・梶原靖元さん
金曜日からしぶや黒田陶苑さん

430_215_1
備前・金重晃介さん
土曜日から備前焼ギャラリー青山さん

どちらも大好きな作家先生~♪

私、土星人だから土ものが好きなんですって@@
占ってもらったら、へぇ~!ふぅ~ん!って納得しちゃったわ(笑)

| | コメント (4)

2007/02/14

可愛さに惹かれて^^

先日伺ったギャラリーで、たまたま開催してました作陶展

358_214

こんなカワイイ片口、思わず購入しました。

402_214
青柳憲儀(あおやぎかずのり)さん 

花器でも煮物鉢でも多様に使えそうです。

偶然にも青柳先生とやきもののお話をしていましたら、
塚本先生の話題で超盛り上がりまして~~♪
私も塚本先生のところへ伺ったばかりだったので、まぁ話は尽きません。

目をキラキラ輝かせながらお話なさる青柳先生は素直でストレートでとてもステキな若者です。
こちらまで清々しい気持ちになれました。
きっと、
また、
近いうちに偶然ぽくお会いできそうな予感~♪

| | コメント (2)

2007/02/13

日帰りで~

先日の土岐市に続いて、今度は車でこちらへ!

345_213
347_213

たっぷり目の保養をしてから
ギャラリー巡り~

354_213 367_213


369_213 371_213

360_213

もちろんしっかり休憩&ランチもしましたよ~♪

STARNET

たくさん遊んだ一日でした。ステキな出会いも~♪

| | コメント (8)

2007/02/12

届きました~!

300_29_1

座卓の先に見える作品

先日、届きました~!~!

93_212
織部 塚本治彦さん 汲み出し揃え

嬉しいことに、三つ足なの・・・♪

あとは友人Tさんのとこの作品と一緒に、近いうちにアップしますね^^

| | コメント (4)

2007/02/10

塚本作品に囲まれて

295_210
窓際の飾り棚にはずらりと作品が並んでます。

296_210

うふふ~♪
しあわせ~

304_210 307_210

美味しいお菓子と志野の汲み出しで頂くお茶。
何杯もおかわりしちゃっいました^^;

こちらは
特別にお見せしまぁす。
洗面ボールも織部ですよ、すごいなぁ~ いいなぁ~

308_210

今回購入した作品は今日、届きました!!

なので、これから撮影してアップしますので、もうしばらくお待ちくださいね。。

| | コメント (12)

2007/02/09

ギャラリーのような♪

門をくぐって、玄関の左側がご自宅です
     玄関の両脇にある陶板は圧巻! 大ファンの私たちにとってはタマリマセンね~


317_29_2 311_29_2


312_29_2 318_29_2


302_29_1 301_29_1

                                                           
花入れに石灯籠

大きな座卓にも塚本作品がいたるところに!!

298_29_1 299_29_1


こちらは
先生のお仲間でいらっしゃる李先生の絵です。

297_29_1

ご自宅なんですが、邸宅すべてがギャラリーのよう@@

作品?
また、のちほど…ってことで。。

| | コメント (2)

2007/02/08

さぁーお昼ご飯!!

まだ12:00前なのにお腹すいちゃって・・・
塚本治彦先生が用意してくださったお昼は こちらです~♪

288_28 291_28


先生の作品でいただくふぐ料理は美味しくって、しあわせーー♪

290_28

どーーんっと迫力ある土鍋!
私たちが持っている土鍋もスゴイけど、こちらは別格@@

たくさんオシャベリしながら、先生の器に囲まれて、楽しい食事です♪


まだ、先生の作品を見に行ってないんだわーーさぁ、イチバンの目的でもある器たちを見にいきま~す♪
        ドキドキ! ワクワク!

移動中の車の中では興奮気味の私たち。
お腹一杯だったのがいっぺんに消化しちゃう勢いでっす^^;

315_28

先生の新居は今回始めておじゃまします。
400坪の敷地に平屋の日本家屋

先生の作品がいたるところに~ス・ゴ・イ!!

319_28

わぁーー!きゃーーっ!と奇声をあげて、
    しっつれいしまぁ~す♪
   
                   <つづく>

| | コメント (8)

2007/02/07

心ほどけて~

328_27 326_27

      
325_27_1 330_27

2月に入って
少しずつ落ち着いてきました。

昨年から伺おうと思っていた・・・
日帰りしてきました~

--------------------------------------------------------------------------♪

283_27_1
目的は
友人Tさんと塚本治彦先生のところへ

昨年の秋の鎌倉の個展で先生にお願いしていた作品が出来上がったとのこと!

朝、家を出て
のぞみで名古屋まで。
中央本線に乗り換えてーー到着!

284_27 286_27

先生がわざわざ駅まで迎えにきてくださって、車で土岐市美濃陶磁歴史館へ案内して下さいました♪

                                        <つづく>

| | コメント (4)

2007/02/06

きんぴら大根

280_26

とっても美味しくできたきんぴらです。
自然坊先生の朝鮮唐津の鉢にタップリと盛っていただきました^^

277_26

お天気も良く、
ほどよい風がイイ具合に大根の水分を飛ばしてくれて
旨味だけが凝縮しました。
なので、
調味料は少量の油とお酒とお醤油と唐辛子。
お砂糖は入れずに作りましたが甘味のあるきんぴらになりました。
生乾きの半月大根が調味料を吸ってウマウマのしっとりきんぴらに~♪

| | コメント (0)

2007/02/05

テーブルウェア・フェスティバル

日曜日、オットと出かけてきました。

前にも何度か行く機会があったものの、今回初めて行くことに~

ほとんどが洋の設えです。

247_25 248_25 249_25

251_25 252_25 254_25

256_25 259_25 261_25

263_25 268_25  269_25

271_25_1 275_25 276_25

273_25

プロのコーディネイト

コンテスト作品など

こちらは
ノリタケのセッティングです。

  美しい~♪

テーブルウェア・フェスティバル







| | コメント (2)

2007/02/02

花文小皿

深さもあり使いやすい器です。

218_21
京都 粟屋六世東洸さん 花文小皿揃

13.5×3.5cm きれいな薄作りの小皿です。

181_21
東洸さんの食器、少しずつですが
増えてきて嬉しい~

まずは
チョコケーキで~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/01

井のなか

以前から気になってた居酒屋さん
錦糸町の<井のなか>

念願かなってオットと行ってきました~

早い時間に予約を入れてたので、店内はまだひとり客の方がちらほら。
コの字のカウンターは広く、地酒、焼酎、調味料がずらーーっと並んでて、いかにも呑めます~呑むわ~っという雰囲気(笑)

222_21_1 223_21_1


225_21_1 228_21

229_25 230_21



232_21

素材にこだわっているうえに、ひと手間かけたお料理はどれもこれも美味しかったです。(まだまだ食べてみたいものがいっぱいありました)

お酒はすべて燗にしてもらって~

ゴルゴンゾーラのムース、大山地鶏と鴨のつくね団子、車麩のトースト。黒豆酢の豚肉。
店内は30分もしたら満席!それもすべて予約の方達!

とても楽しみな奥の深いお店。
まだまだ呑んだり、食べたりしたいので
月1?いやぁ2週間に1回は行こう~って思います(笑)

 -------------------------------------------------------------☆

240_21

二月に入りましたね~♪

昨日は父のお祝いのコメントいただきまして、嬉しかったです。
心よりありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »