« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

おNEW♪

唐津で購入した向付です。

Img_0970
唐津 藤ノ木土平さん 斑向付片口

明るい黄色味を帯びた斑です。13×14cm。
丁寧に作られてます。

とても安定がよく、キチンとしている器なので、汁物やお鍋のとんすいでもOKだと思います。

Img_0933_1

Img_0932
我が家に届いた日、
どうしても使ってみたくて

タラコスパゲッティに人参サラダ

そして
菜ばなの和え物

メインのパスタのお皿は7寸!

これなら何とか折敷にものせられて・・(でも、ちょっとギューギューだわね。。^^;)

縁の無い板膳のほうがよかったかしらね?

で、オニューの斑の向付はバッチリ!です。
このカタチは丸でもないし正方形とも違って、他の器たちとの相性がイイです。
変形してるのはとってもあわせ易い~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/30

休日~

都内に個展巡りしようかな?って考えてた昨日。。

結局行こうと思ってたギャラリーがお休みだったり、個展が終ってたりで~^^;

で、ご案内状のファイルをめくって、こちらに行きました!

Img_0948
寺家ふるさと村 
郷土文化館

チョンゴニ作陶展

以前、炎色野さんで個展されてて
ご案内いただきました。

粉引の器展でした。

ちょっと使ってみたい銘々皿を一枚購入して・・・

Img_1063

ひとつずつ大事に美味しくつまんでいるチョコをのせてみました~♪

そうそう、桜の季節!
お花見行かなくっちゃね~デジイチ持ってね~^^

Img_1041
夕方

ベランダからデジイチひとりレッスン(?)

何枚も撮ってみること・・かな?
っとやってみたものの。。

左のほうに富士山がうっすら見えてます^^;

今日も一日が終りました~って画像です。。☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/29

普段の毎日^^;

旅行から戻って、仕事に追われてても
なんか 遊びたぁい~

この日は仕事が午前中で終ったので、
美味しいと教わってたお蕎麦やさんでランチしました♪

Img_0937

駒形の
蕎麦上人

三色変り蕎麦をお塩で頂きました。

Img_0938

教えてくれた人は以前、かねますで会った方。

メールで美味しいお店を教えてくれるんです。。!

お腹もいっぱいになって~
向かったのはこちらです。

お取り置きしていた酒呑を購入して、おしゃべりしました。。

Img_0942

美味しいお茶と楽しい時間をありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/28

九州☆4日目です!

Photo

唐津シーサイドホテルの朝!

今日も早めにチェックアウトして、まずは伊万里へ~

途中で立ち寄ったのは こちら!

Img_0906 Img_0903 Img_0905

今日、イチバンに伺うお約束した先生の所へは、
あまり早く着いてしまうのも・・・ね!
ちょっとこちらで時間をつぶして、
お約束していた吉野先生宅へ向かいました~♪

作品にとっても興味があって、今回はゼヒ伺いたかった吉野先生のお宅です。

Img_0912

櫨ノ谷窯

 Img_0908

ギャラリーでイチバンに目に止まった徳利をいただきました。

Img_0915 Img_0916 Img_0917

母屋で作品も見ることが出来ました^^

渋い、いい雰囲気の本手唐津がいろいろありました。
個展、楽しみだわ!ぐい呑みほしいなぁ~

帰りの時間まで、あと僅か・・

次に向かったのは~(こちらが最後です!)

Img_0918
飯洞甕窯

梶原靖元先生です。

Img_0927_1

何度か東京の個展でお目にかかっているので、
ほとんど緊張も無く、お話伺えました。

Img_0924 Img_0925_2

Img_0931

楽ししかった3泊4日の旅

無事飛行機の時間も間に合って~盛りだくさん内容でした。


・・あまり整理できてない内容ですが、長いことお付き合いくださってありがとうございます・・

また、行きたいなぁ~っと後を引きずってます。。
帰ってからはぼーーっとしてる毎日です^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/27

九州三泊目

最後のお宿は 唐津シーサイドホテル

全室オーシャンビューです。

Img_0881
三泊目は朝食のみにしたので

チェックイン後、
お部屋でゆっくりしてから
夕食は外へ出かけることにしました。

いろいろ行きたいお店はありましたが…

こちらへ~~

Img_0885
<鮨処 つく田>

藤ノ木土平先生に予約を入れていただいて、なんとか取れて・・うれしぃ~♪

つく田さんはカウンター7席のみ
唐津のお魚や貝を楽しめるお店です^^

始めはお刺身 地酒は北雪

Img_0888

器は唐津 酒呑は土平作品~♪

あまりに美しいので、思わずパチリ!

Img_0890

Img_0892

Img_0894

そして、一つだけ空いていた席になんと!!

グラフィックデザイナー、太田和彦さんが来ました~@@

旅チャンネル 全国居酒屋紀行 オットが大好きな番組です。

出演なさっている太田さんに唐津で会えるとは~@@

ちょっと緊張したものの、お酒も入ってるんで(私たちは。。!)しゃべる!しゃべる!

太田さんは長崎→唐津とロケで、仕事が終って来られたとのこと。

   今日も楽しい!今夜も楽しい!唐津バンザーイ! そんな一日でしたよ~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/26

土平窯

由布院・亀の井別荘での朝、偶然お会いできた藤ノ木土平先生~♪

この日の午後、お邪魔させていただきました!

途中までお弟子さんが道案内に来てくださって、大助かり。
いくらナビがあっても、絶対到着は難しい奥~の奥に工房はありました。

Img_0864

Img_0869

窯出しの日

たっくさんの作品が並んでました。
窯を新しくされての 出来たてのホヤホヤ~~

Img_0870

じっくり、たっぷり時間をかけて作品を手にとって、、
でも、なかなか決まりません。(欲しいものがたくさんで困った!困った!)

土平先生からお茶でも~と声をかけていただき、母屋へ。。

Img_0865

っと、思ったら通り抜けて…

…お茶室へ案内されました!

Img_0868
Img_0866

お軸は利休
ルネラリックのステンドグラスがはめ込んであるお茶室

外の素晴らしいお庭を眺めての一服は感動ものです♪

お庭はなんと50本の桜木があるそうです・・@@
お花見がしたくって、向かいの丘にも桜木を植えられたとか・・@@
桜の時期、見事でしょうね~

2時間ほどゆっくりさせていただいて、向付けと酒呑を選ぶことができました。

先生からも奥様からも
もっとゆっくりお酒でも~ 明日もいらっしゃい~ っとありがたいお誘いをいただきましたが
明日はもう帰らなくっちゃね~(悲しいー!さみしー!)

Img_0871
お会いできて嬉しかった。

伺って良かった。

土平先生、ありがとうございました(ぺこり!)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/03/25

唐津 2日目

またまた興奮して早起きしました~^^

Img_0810

部屋からの朝の風景!

Img_0827 Img_0829

中里隆さん 太亀さん 花子さん の作品が3箇所のギャラリーに飾られてます。

Img_0822
タイルも照明も隆先生の作品だそうです。

Img_0832
麦粥での朝食

しっかり食べて、
体力つけて~


今日は一日計画がたくさん。


Img_0840

Img_0842_1 Img_0843 Img_0845 Img_0844

洋々閣さんをチェックアウトして
駅に向かいました。

レンタカーに乗り換えて、まずは伊万里~有田へ

Img_0855

Img_0852_1
私は2度目です。

前回と違う作品に
今回もうっとり~


たっぷり時間をかけて
堪能しました♪

まだ、時間は12:00前・・・^^

気になっていた器やさんにも寄りました。

Img_0858

土の器さん

以前から気になっていた作家さんのものを扱ってらっしゃって、
初めて伺ったのに、まぁいろいろお話も聞けて、楽しい~楽しい~♪

唐津の作家さんの話題で話は尽きません!!
一点だけ購入して、、

昼食後、午後は唐津に戻りました~

有田駅前の池田屋さんは器ながおさんから教えてもらいました。
そこでのちゃんぽんは美味しかったですよ~♪

さぁ~唐津へ!



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/24

洋々閣の夕食

とても楽しみにしていた食事のスタートです。

唐津・中里隆先生の器を使ったお料理は、とっても好みで、
お酒がピッタリ~♪

Img_0782 Img_0784

Img_0787 Img_0789

Img_0790 Img_0792

Img_0793 Img_0795

Img_0797 Img_0798

南蛮焼き〆 刷毛目 黒唐津 絵唐津 粉引き 
とお料理はもちろん!器も堪能できました~!

土ものを使う食事はとっても贅沢です。
普段も家で唐津や備前、織部の器を使いますが、たった二人の準備でも手がかかるのに
こういうお宿の夕食で唐津焼を使うのはタイヘンだと思うんです。。

上から三番目の炊き合わせ
大鉢は刷毛目で 取り皿が黒唐津! なんてステキなんでしょ!

粉引きはもふぐの酢の物
こちらも雨漏りがイイ雰囲気出してます~!

絵唐津のお料理はさざえ袱紗包みも美味しかったです。

Img_0801

お部屋から
眺める
ライトアップした
唐津城

おやすみなさぁい☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/23

由布院→唐津へ

興奮してなかなか寝付けず、早起きした2日目。。

Img_0744

朝食は和食のオット

Img_0743

私は洋食 →

4組ほどのダイニングでの朝食

偶然にも、
私の背中合わせのお席にいらした方が 唐津の陶芸家の先生でした。

それも、昨年、東京の個展でお会いして、いろいろお話を伺った先生~!!
「キャーーっ!ス・ス・スゴイ~出会い!」 思わず心ん中で叫んじゃったぁ~!!

もちろん、おくつろぎのところを ニコニコ図々しくご挨拶しちゃいましたよ、もちろん^^

先生は気持ちよく偶然を喜んでくださって~♪
奥様やご友人の方も出会いを驚かれて~♪
な・な・なんと、工房に呼んでくださいました、それも窯出しの日です~♪ 
ラッキー♪

さぁ~唐津だぁ!やきものだぁ!

バスを乗り継いで、心ワクワク向かいます~

Img_0755 Img_0756

到着したのは午後

荷物を預けて、駅そばの器屋さんに
<一番館> <炎群>

観光もね~
<曳山・唐津くんち>
Img_0757 Img_0758 Img_0765



唐津の一泊目のお宿は <洋々閣>

Img_0766

Img_0768 Img_0771

以前から
一度お邪魔したかったお宿です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/22

由布院☆夜

夕食は~☆

Img_0709 Img_0706 Img_0708

Img_0713 Img_0714_1 Img_0716_2

Img_0720_1 Img_0721 Img_0724

Img_0726 Img_0727 Img_0729

たっぷり時間をかけて、美味しく頂きました~☆

食事のあとは蓄音機での音楽会

Img_0731 Img_0740

Img_0735 

Img_0736

なが~い なが~い 一日でした。。♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/03/21

由布院☆

一日目のお宿は 亀の井別荘さん

Img_0684_1
Img_0686 Img_0685

お庭をながめながら お茶&おはぎでくつろいで~

お部屋は…

Img_0694

Img_0696_1 Img_0698

温泉につかって 身体もほぐれました~

Img_0701

食事までの時間は談話室でやきものの本を見て・・!

Img_0700

Img_0705


外は雪。。

もうすぐお夕飯 ^^v

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/03/19

九州へ~♪

今回 旅行に選んだのは九州

大分→佐賀 と3泊4日の旅です。 オットとふたりの旅行は久しぶりです^^

Img_0656_1

朝の便で大分へ

大分空港からレンタカーで移動です。Img_0661

この日は九州は雨

まずは早めのお昼ご飯をいっただきまぁす。

Img_0662_1

外は雨も風も強くーー><

  せっかくだし・・っと別府へ向かいました。

でも 寒い!冷たい!

別府八地獄めぐりの予定がパーキングで悩んだ末に断念><;


日帰り温泉で温まりたいねぇ~っとふたりで話しながら・・?
気付いたら大分自動車道にのってました。
   
目指すは由布院!

別府~由布院間はそんなに距離はないものの(たぶん40~50キロくらいかな?)
ドンドンと走っていくうちに雨が雪に!!  そ・そ・そして吹雪にーー@@
路面がみるみるうちに白くなり、両車線とも徐行運転。。こわっ! ドキドキッ!

なんとか、高速を無事降りて 一般道を由布院へ向かいました。

雪は降り積もってる中、だんだんとそれらしい町並みに♪

時計を見ると、まだ14:00前です。


緊張しての運転だったので、まずはカフェで一休みしました。

Img_0673 Img_0672

湖畔のカフェラ・リューシュ
Img_0677

Img_0678

金鱗湖 (きんりんこ)

温泉と冷泉が湧いてます。

金鱗湖を一望できるカフェで
ゆっくりとした時が流れます~

珈琲美味しかったなぁ


Img_0681

駅に車を返しに行ったときは
たっくさんの雪をかぶった車やバス、トラックが峠から降りて来ました。

そのあと高速は通行止めになったらしいです。。。

さぁ、TAXIで お宿に向かいます。

                       < 続く >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/15

今月は~!

Img_0655

こちらで開催される今月の個展は <脇本博之展>

17日~25日

グッときたこの角い酒器は売約済みか。。

いつも欲しい、欲しいと思って探している食の器たち。
でも、フッとした瞬間にグッとくるものが目にとまったりして…♪
だから、焼き物好きにはたまらない、やめられない、訳です。。はぁ~

この図録で気に入っても、実物はどんなカンジかなぁ?
チラッとでも見てみたいなぁ、
もっと良かったりしたら・・・それもワクワクするやら、逃したショックが大きいかな?

図録を見ながら、毎回いろいろ思いをめぐらせるのって シアワセな時間です♪

|

2007/03/14

嬉しいお届け物~♪

朝早くからピ~ン・ポ~ン♪
門のところには いつものネコ便さんが「お届け物でーーす!」

今日は一日仕事
で、帰りには東京駅。
旅行に出ていた両親を迎えに寄って~
何キロ走ったかな・・結構な走行距離@@

戻ったら不在通知が~♪

Img_0647 Img_0649

Img_0651 Img_0652


うふふ~!
ホワイトデーで~す。

すっかり忘れてて、その分ビックリしちゃったわ。  ありがとうございます(ぺこり!)

バレンタインデーのお返しの日なんですが、気にかけてくださって、
ホントとっても嬉しいです。

さっそく頂きまぁす。今日の疲れは今夜のうちに取っちゃわないとね^^

|

2007/03/13

器拝見*友人編

とっても塚本治彦先生の織部が好きな友人Tさんの蓋ものです。

Img_0434_1
シュガーポットに使って、珈琲をご馳走になりました♪

↓大きめの作品は迫力あります!

Img_0436
 美濃  塚本治彦さん

友人Tさんと土岐市の先生のところへお邪魔したとき、楽しかったなぁ~

都内でも旅行でもやきもの絡みでのお出かけはサイコーに楽しい!!

もちろん先日のような集まりも、やきのもの話でワイワイやるのがなによりも楽しい^^

さぁ、今日は仕事だわ! 帰りにフラッとギャラリーに立ち寄りたい気分です♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/03/11

楽しいオフ会♪

初めてのメンバーでの我が家でのオフ会

集まったメンバーは4名と友人Tさん、そして
私たち夫婦

今回の食卓は備前の器たち!
(でも、すぐにかんぱーーい!で画像は無し^^;)

でも、こんなにたくさんの器を使うことが出来ました!
Img_0638_1 Img_0637_1

普段はふたりなので、なかなか使うことが出来ない器たち!
今日はめーーいっぱい使えて、シアワセ♪

7時間、呑んで、食べて、オシャベリして~
焼き物談義にカメラワンポイント講座、
  鳳凰美田の柚子のお酒(あま~い)からスタートして、ワインに焼酎と…
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったわ^^;

で、
こんなにたくさん頂き物してしまいました。

Img_0646_1
珍しいお酒です。

masaさん次回のメニューはこういうお酒が合う和食にしますね。

Img_0642_1

卵に見えますか?

お饅頭ですよ!
もっちりしてておいすぃ~~
焼き鳥も美味しかったわ、サンキューでっす、とうだねさん
次回も甘いものはあなたの担当ですから・・!

そして、とっても気の利いた贈り物。

Img_0640
いろいろ考えて選んでくださったカメラバッグ、
有難うございます♪

さっそく旅行にも持っていきます。

で、肝心のデジイチのほうは
せっかくTさんが教えてくれてても、私はまだチンプンカンプン

なのでこの人をつかまえて、おせーてもらうわ。

焼き物を通じて知り合った方たち。
こういうメンバーでのオフ会は新鮮で貴重です。
(いろいろ知らないことばかりで、聞いててとっても楽しい時間です)

今日の続きは、次回にねーー!っと約束して、今夜はお開きになりました。

みなさーーん、お休みなさぁ~い☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/03/10

塚本作品*新作

396_212
織部 塚本治彦さん 蓋もの 

シュガーポットや梅干しをいれたり・・♪

397_212
ミルクピッチャー

先生お得意の注ぎ口はほそーーく出て、切れはピタッと抜群です。
もちろんお醤油やお酢にも使えます。

今日からこちらで開催されてます!

個展では志野の蓋ものや織部の重箱など楽しい一点ものがたっくさんありました。
こたままさんと一緒に・・・今日も器!の一日でしたぁ^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/08

間に合ったわ~(汗)

この方は昨年、茨城県陶芸美術館で。。
1月のこの方のブログにも掲載されて、2月末にはこちらでも。。

3月11日までだったのに気付いて、慌てて出かけました(はぁ~。。)

Img_0605

実は先週のお休みの日にオットはひとりで行って来たんです。私は仕事!
で、ギリギリ間に合いました(ラッキー!)

見事な文様にクラクラ@@しました~
今までは色絵はあまり関心がなかったんですが、でも、美しかったわ~♪
卒業記念バッチ、ほしいなぁ・・・陶印もカワイイ^^
オットも白磁が良かったと・・!
そんな会話で今夜はふたりでユックリ~っとお茶してます。

Img_0609
私が選んだラムレーズンのマカロン、おいすぃ~^^
      レ・トラス ドゥ マ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜~明日10:00 メンテナンス ですって。 
ーーよろしくーー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/03/06

デジイチ。。。

昨日は勢い良かったのに、
一晩たったら・・・ ・・・教わったはずの露出~?絞り?シャッタースピード?

あぁ、すっかりわかんなくなってる~~><

Img_0570_2

春の夜、こんな美しい画像が撮れたのに。

ひとり復習したら。。

Img_0578

加賀のひよこ豆のきんつば

銘々皿は 備前・高原卓史さん♪

三月、四月と遠出する予定もあるのに、こんな画像撮ってみたいなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/04

デジイチ!

Img_0570
昨年末から
デジイチを使いはじめました。

が・・・

さっぱりわからず「うーーん!はぁ~!」
っと、ため息ばかり。。

昨日、無理言って 教えてもらいました!

ラッキーー!

早速、今朝三脚をオーダーして、復習しなくっちゃね~

お礼に美味しい画像をどうぞ!
(こらは、レッスン前に撮影したので、ねっ!)

Img_0559
happyuyuさんのブログで拝見した 鶏ささみ葱ソース です。

柴岡信義先生の備前皿に盛り付けました。
うるいの味噌マヨソースの器は
まだ私が学生だった頃に祖母にかんけい丸さん(石巻)買ってもらったものです。

器が良いとシアワセですね~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/03/03

<喫茶去>

行ってきました~♪

朝から書類に埋もれて
超スピードで仕事して。。!

お昼も食べずに、目指すはしぶやーー!

<春を楽しもう>
550_33
しぶや黒田陶苑さんで頂きました♪

551_33
桜しぐれにぬれ甘チョコっと
お花に見立てて・・

梅烏龍茶にピッタリです。

毎月、テーマを決めてスタートされた<喫茶去>

今回のお菓子をのせてる銘々皿の中から選んだのはこちらの作品です♪

556_33
美濃 小山智徳さん 絵織部銘々皿 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/03/02

日々、がんばっている貴女へ

540_32

一服なさってくださいね。。

粉引は唐津の丸田宗彦さん汲み出し・桜烏龍茶
お菓子は紀伊国屋(滋賀)のブルーベリーマフィン

544_32
美濃 佐藤和次さん 織部点文小皿

548_32
こちらで今日から田中佐治郎展
9日からは 小嶋千鶴子展

3月から始まります<喫茶去>では
梅烏龍茶を楽しめるとのこと!


昨夜の我が家は桜烏龍茶だったんです。 
ん~今はやはり梅ですよね^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/03/01

弥生月

527_31
唐津 西岡小十さん 朝鮮唐津花生

風もおさまって、気持ちいい朝です~

昨夜は勝どきのかねますさんで早くから呑んで
その後、お茶して
で、銀座成富さんでお蕎麦いただきました!
ブラブラしたかったんですが、あまりに風が強く、早々に帰宅^^;

528_31
毎年
実家隣の弟宅で飾るお雛様


33_31


今日は朝のうちに仕事をすませて…っと

さぁ、どこ行こうかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »