« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

うつわ百福さん♪

先週、Azumiさんにお誘いいただき、行ってきました♪

Img_1585

Img_1586

うつわ百福さん http://www.momofuku.jp/

Img_1582

店内は昨日アップしたようにお花が飾ってあるギャラリーです。

こちらの焼き締めの器のように使い勝手の良さそうな、
どれもこれも手にとってみたくなる食器が並んでました~

  
5月12日からは、  <いつもの小皿といつもの小鉢展>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

花のあるギャラリー

誘われて~

春の優しい花々が飾られてる店内~♪

Img_1575

Img_1577

Img_1581

GW、皆様はどちらで春を満喫なさってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

三十歳*三十垸

Img_1587

備前・森本良信さんの個展
            28日~ こちらで

  まずは見に行かなくっちゃね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/27

嬉しい偶然

時々お邪魔する横須賀の知人宅

一昨年退職されて、悠々自適のその方は趣味も多く、毎日の生活をエンジョイされてます。

GWに松本あたりへ日帰りしようかしら?っという私へ
ニコニコされながら 「お土産よ~!」っと 松本・開運堂のお菓子を下さいました^^

偶然にも松本へはちょっと前に行かれたので、いろいろ情報もいただいてラッキー♪

Img_1562

お気に入りで帰宅されてから、再注文されたお菓子。

お話を伺っているうちに絶対行きたくなってきました~松本!

Img_1572

美味しく頂きました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/26

最近は…

体調も戻り、最近はしょっちゅう出かけている両親。

先日行ってきた老神でのお土産

Img_1401
<紫人参>

マリネにしてみました!

Img_1408

塚本先生の織部でカレーを~

紫人参の色が上手く写せません><
これじゃぁ 紅生姜だわ。。

Img_1554

昨日は東北から戻った両親を八重洲まで迎えに行ってきました~

朝7:00出、帰り23:00着の2泊3日の旅行でした。
・・・かなりハード!

もともと昔から行動力のある両親なんですが
もうちょっと、ユトリの旅、してくんないかしらね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/25

初めての作家さん

Img_1546

陶印がこんなところにあったわぁ~
っと、写真撮って気付きました。。

私の手にはちょっと大振りですが、呑みたくなる作品です^^

Img_1539
石井隆寛さん 白釉酒呑

人気満点の先生の作品~
備前焼ギャラリー青山さんで購入しました。

GWですね・・・
地酒の種類を揃えてっと、
まずはこちらのぐい呑で楽しみたいなぁ~♪
(我が家はとくに、遠出の計画もないのでねーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/24

染付けの器

久々に京都もんをアップしてみます。

Img_1533_1
京都 北村賀善さん 高台皿揃

鮭の飯寿司に使った器です~♪

Img_1490_1

やはりどんな器でも盛ったほうが美しい~!

地酒がススム。。チビチビ、ドンドン、イケマシタヨ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/23

土曜の夕飯は…

木更津で買った野蕗でキンピラ!

Img_1491

唐津・丸田宗彦さんの黒唐津のお皿で~♪

Img_1493

鮭の飯寿司とお酢の物

地酒は<陸奥・八仙> 
特別純米の生酒はとろ~っと濃口で、いい気分に酔いました^^;

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/04/22

デジイチ持って

たくさんの花蕾をつけて、イイ香りがしてきました♪

Img_1506
今朝もまだ風が強いですね。。

昨日、仕事の打ち合わせで呼ばれた木更津

ほんとは海ほたるで撮りたかったんだけど、すんごい風~@@
ドアが外れて飛んじゃうかと思ったわ><
アクアラインも40キロ制限・・焦りました!

ドキドキ走行で到着したミーティングの会議室はステキなところ!
思わずパチリ~♪

Img_1483 Img_1484 Img_1485

帰りも40キロ制限。。でした~はぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/21

一週間~♪

この一週間はいろいろ行きましたよ~

先週末の出光美術館からスタートして

Img_1474
日本橋 三越

備前・川端文雄さん

Img_1475

日本橋 高島屋

細川護熙さん

Img_1468

ツォップのお菓子は丸田宗彦さんの粉引きの汲み出しで頂きま~す!

っと一服して、

昨日は

Img_1480

しぶや黒田陶苑さん
唐津・
丸田宗彦さんの初日

やはり行ってしまうと買ってしまう。。
ヨカッタワ~♪♪

Img_1477

炎色野さんでは 
唐津・吉野靖義さん

こちらもきのうが初日です。

欲しかった作品に出会えて^^
とてもとても優しいあったかい先生で癒されます。

この一週間は先生とご挨拶も出来て、新しい出会いもたくさんあって
とても刺激的でした。

作品は手元に届いたら、早速アップします~(しっかり使わなくっちゃね^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/20

絵唐津

Img_1393
唐津 中川自然坊さん 酒呑

美味しくお酒が呑めますね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/19

寒い夜なので。。

仕事から帰って、さぁ食事の支度!

外は冷たい雨。。
やっぱ今夜も呑みまぁす♪

Img_1449

金重潤平さんの備前皿には鮭の白子と酢洗いした胡瓜

Img_1463

京都の東洸さんの志野の向付には厚揚げの煮物

Img_1456

漬魚を焼いて・・

あとは~地酒! 古酒を冷で頂きました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/18

櫨の谷

Img_1435
今朝も寒い~~
2月に逆戻り。。だそうです><

近所の空き地でたくさんの花をつけてたので、頂いてきました^^

こちらは
先月九州で購入した酒注

Img_1380
唐津 吉野靖義さん 朝鮮唐津片口

吉野さんの櫨の谷窯は佐賀でも伊万里市にあります。
お邪魔する前日に有田にあるギャラリー土の器さんに伺ったときにこちらの片口は購入しました。

櫨の谷窯 http://hazenotani.at.infoseek.co.jp/
土の器  http://www.arita.or.jp/matsunaga/index.html

この片口は小ぶりなのでもっぱら独酌用~♪ ですね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/17

なんで、寒いの?

寒い、冷たい雨…そんな一日でした。

Img_1375
備前 高力芳照さん 酒呑

Img_1370

Img_1378
こちらは

備前焼ギャラリー青山さんで見つけた酒呑

かなり好み♪
手の中にピッタリとおさまり
口縁が内側に丸くなってて
呑み口が柔らかい!



この日は鶏団子のお鍋にしました。

今朝も冷たい一日になりそうですね、お風邪ひかないように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/16

今週の個展!

Img_1325

山吹の白い花が咲き始めました!

1357_416
唐津 吉野靖義さん 本手唐津徳利

先月、唐津に行って購入した徳利です。
この時はオットと意見一致ですぐ決まりました^^
吉野さんは今週~炎色野さんで個展開催されます♪

Img_1322_1

↑ 唐津・丸田宗彦さんの個展はしぶや黒田陶苑さんで今週開催されます!

いろいろ楽しみが目白押し~~家事や仕事もテキパキやって、あとはギャラリーへGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

土曜日~

お天気いい休みの日、まず、庭で撮影!

Img_1323

何枚は撮ってみたものの、やっぱコレっていう写真はなかなか。。ね・・・

午前中に用事をすませてから、こちらの方がいらしてた<日本橋・たいめいけん>へーー!
14時まわってても並んでいるのはさすがに良い気候の土曜日だからかしら?

オムライスとハヤシライスをぺロッと頂いて、大満足^^
・・・二人で、ですよーー^^;

昨夜、今日と美味しいもんばかりなので、さぁ~歩くわぁ!
っと、向かったのはこちら

Img_1318

22日までだったので、行けてよかったわ。

何度も何度もじっくり見ることが出来て、目に焼きつかせてきました~♪

帰りには
Img_1320
銀座黒田陶苑さん

原憲司さんの個展

歩き疲れたけど・・大満足の日でした!はい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/14

遊んだ朝~♪

Img_1284
とってもいいお天気の朝!

昨夜は仕事帰りに遊んで、ギリギリ最終電車一本前。。(焦!)

Img_1303

昨夜は<東京ミッドタウン>の<ナプレ>に行ってきました。

友人Tさんと日頃とってもお世話になってるこの方ともうひとかたKさんの4名です。

途中から同級生のN君も交えて、まぁ話は尽きない~止まらない~盛り盛り盛り上がりました!

こちらのナプレは初めてだったんですが、
天井が高くって開放感がありテラス席まで超満席でした。
ついついゆっくりしちゃって、5時間も居座ってたわ。。
何枚も撮った写真はすべてブレブレ・・・・^^;

     とっても楽しい夜でした~♪


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/13

休日なので

火曜日・・・銀座へ!

足裏をゆったりと60分ほどマッサージしてもらってから ちょっと遅めのランチ

Img_1259
マリアージュでおしゃべりランチ
もちろん話題は器話♪

友人Tさんが「和のカップ&ソーサーが欲しい~」っと言い出して

向かったのは・・・

Img_1262

アートフェア東京

目的はしぶや黒田陶苑さんの<喫茶去>

ちょっといい湯呑が揃えでありました。備前・隠崎さんの作品です。Tさんの好みですね^^
<喫茶去> 今日13日からしぶやのギャラリーで個展が開催されます♪

久々にお会いした銀座黒田陶苑さんの奥様ともオシャベリして^^

そうそう、銀座のギャラリーは帰りに寄ることが出来ました♪
Img_1263


備前・大澤恒夫さんの個展。

ギリギリセーフで見れました~

足裏マッサージのおかげでフットワークも軽くって~たくさん遊んだ一日でした♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/04/12

桜・小皿

Img_1258

九谷・高橋芳宣さんの小皿

こちらは汲出しとお揃いです~
お菓子は山葡萄の羊羹。水あめがワタシの好きな食感です。

お茶は唐津・丸田宗彦 粉引碗

Img_1289 Img_1295

早起きしたので
撮ってみました~~ホヤホヤでっす^^

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/04/11

ひろっこ

いい塩加減で漬かった<ひろっこ>

Img_1266

自然坊さんの絵唐津は4寸角です。

Img_1268

冷蔵庫にあった胸肉を蒸し焼きにしてぽん酢で合えて、付け合せは酢の物風に。
九谷・万作さんの楕円皿に盛りました。

酒呑は備前・高力さん!
くらーーい画像になっちゃいましたが。。
nature warshipさんから酒器は?ってコメントがありまして
ごもっとも~っと思い、アップしてみたものの。。が・が・がぞーがぁぁ><

やきものを写すのは難しい~特に備前。。

食事の最後は~
Img_1270
輪島 塩安工房 

朱の椀に粕汁でホカホカ、湯気湯気~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/10

お酒がすすむーー!

新潟・村上でのお買い物が食卓に♪

Img_1246

氷頭のお酢の物・・これはイケマス! 
大好きなのでたっぷりと作りまして、自然坊さんの朝鮮唐津に盛りました。

Img_1248
葉山葵の煮物

たくさんの葉山葵がすこしピリっとして、
山葵の風味もよく、またお酒がススムワ^^;

浜本洋好さんの斑唐津の碗を使いました。(お代わりしましたね、、、)

Img_1251

賀善さんの蛸唐草のお皿に鮭の味噌漬け

地酒は 開運・吟醸

   ・・・ あぁ~呑んじゃった!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/04/09

小さい桜

結婚したての頃、ふたりで京都へ行った時、

ふらり~と入ったギャラリーでみつけた逸品です。

Img_1076
京都 滝口和男さん 箸置

年月が経って、銀彩も渋くなりなかなかよい雰囲気です・・・^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/08

ランチ~

The Early Bird Cafe

Img_1244

ベッカライ徳多朗のカフェです。

Img_1245

A宅へ移動~

ステキな落ち着く空間でお茶をいただきながら、
旅のこと、美味しい話題、器のはなしとたくさんオシャベリしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/07

新潟・村上

一泊二日での遠出でしたが、
両親も甥っ子Kもそして私もとっても楽しい旅でした。

そんなに運転もきつくなかったし、渋滞にもあわずに無事帰れました~

Img_1220_kakudo

アンリのブリーダーさんからも沢山お土産をいただいて、ありがとうございます♪

お米も御餅も卵もとーーっても美味しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/04/06

人形さま巡り

瀬波の朝、チェックアウトして、近くの岩船港へ

Img_1189 Img_1185

甥っ子Kとアンリを迎えに行って~全員で城下町村上へ!

3月1日~4月3日まで開催されている町屋の人形さま巡り!
町屋に引き継がれてきた人形達を見せてもらえるのですが、
全部巡るには丸2日かかるくらいの大きな規模です。

Img_1205
Img_1207

↑すごーーいでしょ@@
よく見ると怖いよね。。


味匠 きっかわさん

美味しい鮭の専門店


Img_1211 Img_1217

Img_1198 Img_1196

Img_1223 Img_1224

竹屋さん 魚屋さん お茶屋さん 和菓子屋さん
撮影禁止のところも多く、でも時間ギリギリまで歩きました~♪

最終日、ラッキーな日になりました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/05

春休みの思い出

今週始めに出かけた先は・・

新潟・村上 往復900キロのドライブ(一泊)

メンバーは両親と甥っ子K と彼の愛犬アンリ

朝5時に出かけて、
実家で皆をひろって→関越自動車道→北陸道→日本海東北自動車道

今回の旅のイチバンの目的は一歳になったアンリのお母さんチャンピィが出産したので
ベビーワンコに会うために アンリのブリーダーさん宅に行くことです。
途中で休憩しながら到着は11時前。

午後にドキドキしながら ご対面!

Img_1143
長い車中、イイ子でいたアンリは檻の中で休憩~

Img_1145
こちらはアンリのお母さん チャンピィ

出産して一ヶ月、しっかりお母さんしてます。

Img_1191

かっわいい~~コロコロしてる!フワフワしてる!

この日はブリーダーさんのご好意で甥っ子Kとアンリは泊らせていただきました。

両親と私の三人は瀬波温泉に宿をとりました。

久々の長距離運転~
お部屋からの日本海を眺め。曇ってて残念です。
ホントは夕日は絶景らしいんです。

Img_1149

両親との旅行も久しぶりです。
ゆっくり温泉につかって、日本海の幸を堪能しました~☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/04

桜の汲み出し

Img_1240
九谷 高橋芳宣さん 汲み出し

桜の季節には必ず使いたい汲み出しです。
国花なので一年中使って良いそうです。

先日代官山だより♪のミニマリアちゃんからお手製のケーキをいただきまして~!

Img_1134

ご馳走さまです!
   とっても美味しくって・・・シアワセェーー^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/04/03

桜につられて!

日曜日、お天気も良くって。やっぱお花見でしょ~ ギリギリ桜満開見れるね~

ちょっと早起きしたので 千鳥ヶ淵へ行ってきました。

Img_1099_1 Img_1097_1

Img_1112_2

だんだんすごーーい人になってきて@@

もちろんこちらにも行きました。

Img_1117_1 Img_1121_1

岡部嶺男さんの見事な作品 青磁・織部に魅せられて~
館内ではとても静かで、ゆったりとまわれました。

帰りの駅近くはまだお昼前なのにもう歩けないくらいすごい混雑!人!人!人!

みんな桜が好きなんですね~
お年寄りの方はしんどそうだったわ。後、ワンちゃん連れも暑くってワンコ、はぁはぁしてたしーー><

で、もちろんこちらにも寄りましたよ~~♪
(ちょうどお箱も出来ていて、ラッキーでした。)

Img_1126_1

しぶや黒田陶苑さん

喫茶去 4月は<出会い>というテーマです。
爽やかな蓮の紅茶にジンジャーの香りのお菓子です。

白瓷のカップが軽やかで、存在感もあり、なかなか良いです。

洋食器には無い一点もの、しっかり時間をかけて探して、見つけたっていう
そんな家庭らしい雰囲気が漂っていて、
ちょっとグラっときました。

しぶや黒田陶苑さんでは今月<喫茶去>と題した展示会を予定されてます~♪
楽しみだわ!

--------------------------------------------------☆

出かけてましてコメントのお返事が遅れます~よろしく!です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/02

たくさん、ありがとうございます~^^

楽しみにしていたオフ会も終っちゃって…
つまんないなぁ。。

でも、こんなにいろいろ頂いて、余韻楽しんでます♪

Img_1129 Img_1127

Img_1132 Img_1130

いろいろ考えてセレクトしてくださって、嬉しいわぁ~
ありがとうございます!

ブログを通じて出会えて、情報も広がって、ステキな仲間になって・・スゴイことですよね!
(ちょっと前までは考えられなかった世界です~☆)

| | トラックバック (1)

2007/04/01

Napuleに集合ーー!

ってことで、今回のオフ会は9名です。
(皆さんオフ会慣れしてますが、私はまれなことでちょっとドキドキ。。)

初めまして~は代官山だより♪のマリア様とミニマリアちゃん
  お噂は聞いてましたこの方!ビーズ作家のleperlineさん
  はるばる遠方からお越しの雪乃さんはお会いするのは二度目ですが お初にお目にかかる次女ちゃま!

ブログの女王(^^)のあずみさんと…
皆でちょこっと寄ったのはこちらのギャラリーさん。
ワイワイご挨拶して、あーーだ!こーーだ!とオシャベリ~

それから、向かうはNapule----! (お腹すいたわぁ~^^)

そこで、mityさんとも初めまして!のご挨拶!
ちょっと薄着のマトイさん、カッコイイ~ (でも帰り寒かったでしょうね><;  お大事に~)

Img_1083
Img_1085 Img_1086 Img_1091

いつものように カンパーーイ! からスタートして。。
Pizzaの後、パスタ2種。
もうお腹パンパンだけど、ドルチェはぺろリんなのよね~^^;

楽しく、美味しいひとときでした♪
お土産も山ほどいただきまして、お心遣いホントありがとうございます(ぺこり!)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »