« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

~マイナスイオン~

まず向かったのは

吹割の滝…

Img_2222_1

Img_2227_1
22245_2

← 逆光の画像ですが

遠くの人々でスケールお分かりになるかな?


そして

金精道路を約一時間ドライブして

龍頭の滝…

Img_2238_1

22755_1

Img_2264_1
たくさん歩いて

息切れ^^;

手撮りでの撮影はブレブレ。。

Img_2271

滝の上から撮影~

遠くは中禅寺湖です!

Img_2274

そして、今日ラストのマイナスイオン先はーー!

湯滝…

22815_1

夕方になり、金精道路を戻りお宿へ!

    「明日晴れるかな」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/30

The 新緑

今週は両親が滞在している 群馬・老神へと行きました!

火曜の朝出発して、先に赤城山・大沼に寄りました。

Img_2201

Img_2196

Img_2197

手がかじかむほど冷えてて、ちょっと心細くなり
早々に車に戻って、次の目的地 老神へーー!

途中、通行止めに遭い、遠回りをして沼田経由で老神に向かいました。

ひとりでの運転はよく道に迷います。

Img_2209

畑で休憩して、さぁ~両親のとまっているお宿はどちらかしら?

12:00前にはなんとかたどり着けました。

<WelcomeFlower>
Img_2298_1

午後からは 丸沼→中禅寺湖

(写真を整理して 明日アップします^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/26

木俣薫さんの器

今、こちらで開催されている個展での作品です。

Img_2187
唐津 木俣薫さん 黒唐津5寸皿

女性で好きな先生は何人かいらっしゃるけど、でも、圧倒的に少ないですね。。

昨日アップした浜野マユミさん
 近いうちに個展の予定がある備前・小山厚子さん

Img_2189こちらの 木俣薫さん

気に入った5寸皿だったので
追加購入して6客が手元に来ました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/25

午後から~♪

仕事がお昼までだったので、
こちらの方から教えてもらった情報で行ってきました!

銀座煉瓦画廊さんで開催中の<浜野マユミ展>

そのまま東銀座のいまさんで<備前・末廣学展>

いろいろ歩いてヘトヘトになりながら、気の合うこの方としばしオシャベリ(笑)
楽しい話を好き勝手にしゃべりまくって~(爆)・・シツレイしました・・・

Img_2172
染付けうつわ 浜野マユミさん 六角小皿

なかなか作品が少ない浜野さんの器。今回、初めて購入できました♪
数が揃わず二客です。
次回の個展は初日に行こう~っと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/24

お嫁入り~!

Img_2164

Img_2168
ギャラリーから
「お箱の準備が整いました!」っと連絡を頂き
先日の個展で選んだ器が
お嫁入り~♪

唐津 丸田宗彦さん 
朝鮮唐津擂鉢向付5客

Img_2170

丸田さんらしい定番の作品です。
どうしてもこういう作品に惹かれてしまいます。

満足いく器がお嫁入りしました~!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/05/23

遊びすぎ?

ここのところ出かけてばかりいるせいか 歯が疼いてます><
歯医者さんの予約は来週。。それまで大人しくしてようかなぁ。。。

Img_2150_1
先日
友人たちが遊びに来てくださいました。

久しぶりに会ったワン友♪

香り高い大きなお花、
頂いちゃいました^^

器ネタも・・ねっ!

夕食前の器合わせです。
Img_2145
メインは染付け皿に焼き魚
お豆腐のサラダは絵唐津・自然坊作品
そして、奥の筒向は雄さんの備前にしました♪ーー器がご馳走ーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/05/22

五月の喫茶去

昨日は銀座のギャラリーへ・・・と思い、
午前中に仕事を済ませて。。 
ところが、電車が事故で止まってて。断念しました><

Img_2108_1
いまさんで開催されている

備前・末廣学さんの個展

27日までです~いけるかな?

なので、お買い物した器を頂きにこちらへ伺いました。

Img_1968 五月の喫茶去は<薫風>
献上加賀棒茶と加賀の氷菓子


5月はじめの器あわせ


昨日の薫風にあわせて用意された上泉秀人さんの器です。

Img_2141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

のむらワールド~☆

先日の個展で選んだ野村作品

Img_2138

備前 野村一郎さん わん

Img_2136

個展会場は先生の世界が広がってます。
柔らかいそれでいてビンビンと響くオーラを感じます~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/20

連日♪

ご自宅で週2日やってらっしゃるギャラリーへ行きました。

2日続けて伺って、器をかこんで楽しいオシャベリ♪

Img_2110

織部の菓子皿に九谷の作家さん高橋芳宣さんの蕎麦猪口で紅茶を~!

Img_2091

こういう渋ーい組み合わせはこちらのギャラリーでは珍しいです!

なかなか伺えず、この日が今年初めて。
器たちもいろいろ変ってて、楽しい器選びができました^^

Img_2105_1

九谷 中尾万作さん

白磁片口

ぽってりした
温かい白磁です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/18

<酒亭 菊姫>

Img_2113

美味しいお酒とそれに合う肴を求めて~♪~♪

Img_2119

まず頂いたのはイチオシの

<加陽菊酒>
かようきくざけ



Img_2115_2

Img_2117

Img_2118
↑ 煮貝の器あわせ、美しい!
こういう器、持ってないので
欲しいなぁーーっと^^
探すなら、青磁かなぁ…?


→ はフツウの取り皿ですねっ。。
(器好きはお酒が入ってもキビシイー目でみちゃいます^^;)

Img_2120

Img_2124

今回はオットと弟と一緒です。
ほろ酔い気分で、皆が選んだ地酒を美味しく頂きました。

↑はふぐの子、お酒がススムーー!ススミスギーーっ!

途中で菊姫のW氏もいっしょに、お酒談義・・・熱く語りました!!

Img_2130
〆のお蕎麦

来年早々、石川県に行くことに決めて
楽しい酒宴はお開きに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/17

個展、続きます!

雨の朝。。
今週は思ったより仕事も疎らでゆっくりあそんでま~す^^;

Img_2095

一寸ほどの小さい花がマクロで撮ったら 小さくても一人前(笑)

Img_2107

同じく、こちらの徳利も小さくても一人前です。
備前・柴岡信義さん 

Img_2109

明日から

しぶや黒田陶苑さんでは
備前・大桐大さんの個展が開催されますね♪

土ものはやはり個展で見るのがイチバン!
もちろん染付けもそうなんでしょうけど、、、

行く気がなくても、やっぱ行ってしまう~私、かなり重症です><

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/16

薫る季節~

ふらっと出かけたくなる季節。

梅雨入りまでのこの時期はとっても好きです~

Img_2006

先日オットが初撮りに挑戦しました^^

人が多く、なかなか撮るタイミングがキビシカッタとか。。

一緒に休めない日が続いてるので、別行動してます。

私は時間が空いたらギャラリー巡り、昨日も野村さん再訪しました♪

Img_2090
今週は
19日から  備前焼ギャラリー青山さん

唐津・木俣薫さん

季節感のあるステキなご案内状です。

Img_1905

同じく19日からは

銀座黒田陶苑さん にて ぐい呑展

こちらの案内状もユニークです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/15

旨酒

先日の<器美味会>
 ・・・っと勝手に名付けた呑み会でツァイスTさんからのお土産

Img_2079

鳳凰美田・発泡生酒   天の戸美稲・発泡白酒

Img_2069

ふたりでの食卓では、このサイズが楽しめますね~♪

天の戸美稲はしっとりととろ~りと旨味が口の中に広がります。
あと口は非常に軽く、盃がすすみます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/05/14

櫨の谷窯

Img_2061

Img_2057
唐津 吉野靖義さん 皮鯨皿

先日の炎色野さんの個展で購入しました。

今朝、包みから出して
軽く洗って写真を撮ってみました。
毎日登場させたくなる器ですね^^

キチンとしていて
なおかつ丸みに愛嬌もあってホッと癒される作品です。
まさに、最近の私の好みにピッタリ~♪

Img_2042

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/12

出会い

Img_1979
器日々にとって初めての作家さんの作品です。

Img_2005


焼締 渡辺愛子さん 酒注

伊賀で作陶なさってます。

昨日は(も・・) 一日歩きました。しぶや黒田陶苑さんでTさんと待ち合わせ。

先日行きそびれた、、、車が停められなくって。。炎色野さんにテクテクと~!

備前焼ギャラリー青山さんは行ったばっかりなのでそうちょくちょくお邪魔してもね・・
っと、通過して、ご近所でお茶&休憩&おしゃべり。

Tさんと別れて。。
私は銀座へ  (せっかくだから、行っちゃおーー、って勢いでした)

そちらで、初めて拝見させていただいた<野村*備前>

軽快で楽しい~♪ 繊細で心地いい~♪  とうだねさんとツァイスTさんもいらしてて♪~♪

いろんなたくさんの出会いを一日で体験させていただきました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/05/11

坂場作品

先日 宙さんで見つけた器

Img_1928
九谷 坂場慧十さん 染付花文小皿

Img_1937

深みもあって、高台も安定感がある器は鉢としても皿としてもどちらでも使えるイイカタチしてます。

あまり見かけない坂場さんの器、
丁寧に書かれている絵柄も好感がもてます。

ギャラリーにお邪魔して、そちらの店主さんの選ぶ目は店頭に並んでいる作品にあらわれますね。
作家さんとギャラリーの方のお人柄でその器たちが私の心に響いてきます。


器棚から取り出して、並べてみました^^

お土産に頂いた野沢菜でご挨拶

Img_1965


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/05/10

個展情報~

先日の松本・開運堂のお菓子。

真味糖の生でお抹茶を頂きました。

Img_1923

菓子皿は備前・高原卓史さんのもの。
こちらで購入しました! (かなり嬉しかった逸品です^^)

さぁ~次々と送られてくる個展のお知らせ

Img_1908 しぶや黒田陶苑さん
11日~ 長岡正巳展

碑文谷 長縄さん
11日~ 新学展

Img_1907


銀座黒田陶苑さん
12日~ 野村一郎展

仕事があっても、個展は行きたいし・・・

器との出会いを求めてーー! イチバンの楽しみだわぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/09

フツウの日々

長期の休日も終って、いつも通りの生活に戻りました。

でも、カレンダー通りではないワタシとしてはこの日はぽっかり空きの一日~

Img_1898

いろいろな方のブログを見ながら、美しい写真に憧れて・・
庭の檸檬の花を撮影しました!

午後からはあずみさんとおしゃべりランチ♪
Img_1870

さぁ~明日から仕事です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/08

松本*草菴

お昼はゆっくりしたいね~!っとふたりで相談して
こちらでお昼ご飯♪

Img_1761 Img_1769

Img_1772 Img_1773


Img_1774 Img_1775

Img_1777

アルコール抜きがもったいなかったな。。でも、昼から呑んじゃうとね~^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/07

ちょっとお出かけ!

GWに日帰りで行って来ました!  松本!

Img_1740

国宝 松本城

Img_1750_1

↑ 旧開智学校 
           ↓ 旧司祭館

Img_1752

朝10:00前に到着して、ぶらっと散策~

午後からはたくさんのお店を覗いて、楽しかったです♪

Img_1757
Img_1778

Img_1758

陶片木、伊原漆器展、ギャルリ灰月、Gargas、ちきりや、松本民族家具、まるも、GRAIN NOTE、開運堂、など。。など。。。

ここのところお買い物がたくさんしすぎてしまてって、それもその買い物達がかなり満足してて充実してたので、満腹気分でした^^;
私にしては珍しく物欲の無い日でした。。  そんな日もあるんですよ~(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007/05/06

観戦・応援に~♪♪

甥っ子Kの試合~

Img_1825

結果は快勝!

久しぶりのRugby観戦、楽しんできました~

Img_1858
帰りには実家に寄って

粽やらお土産やら
いろいろもらって帰りました。
ーーーラッキー♪ーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/05

端午の日

Img_1789
五月五日 晴天

気持ちイイ朝~
庭に満開のジャスミンの香りが
風に舞ってます♪

Img_1803

朝、ゆっくり出来る時間があったので、
このかたから頂いたお茶を淹れました。 <凍頂烏龍茶>

風味良く、甘い香りの一杯目・・二杯、三杯と爽やかさが増して美味しい~♪

Img_1808

とうだねさん作品に庭のジャスミンを~~♪

せっかくのお天気だし、このまま家にいるのはもったいないなぁーー!
っと思ってますが。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/04

初夏の陽気


5月2日は

昨夜の酒宴でちょっと気が抜けて・・・ぼーーっ。。

若い連中は呑んだ翌日も仕事に遊びに動いてるんだわ。。

そう思って、せっかくの休日、午後から出かけました!

Img_1704

宙さん はなのあるくらし展 6日までです。

ちょっとグッとくる染付けに出会い、お買い物♪

帰ってからは とうだねさんからのお土産のお菓子をつまみながら
雑誌<サライ>のやきものを旅する特集を~♪

Img_1716

GWは近場、日帰りだけど、でも行きたいところはたくさんありますね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/03

自然坊さんの刷毛目

迫力ある作品です!

以前、陶心庵さんで購入しました。
入荷されて、店頭に並ぶ準備をされてた時に偶然にも出会った大作です。
とっても興奮しました♪

Img_1735
唐津 中川自然坊 刷毛目角皿 

尺二の大きさなので、大勢の時には登場します。
刷毛目だけではなく、自然坊作品はこういう大きい作品に先生らしさ、勢い・迫力があって好きです。

もちろん、こういうひとり、ひとりで頂く絵唐津も好きですが~^^

Img_1713

masaさんから頂いた、二の岡ライトスモークドハム

masaさんのアドバイス通り、スライスしてそのままーー!オイスゥイィ~~!
(呑んだ翌日なので、アルコール抜きでヘルシーな食卓でした。。笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/02

春宴

3月11日が初めてのメンバーでのオフ会でした。

今回は第2回目~
友人Tさんが早めに準備を手伝ってくださって・・(私ってギリギリまでノンキしてるので、大助かり^^)

まずはこの方が、愛車で到着!
そして、駅10分の我が家を迷って40分もウォーキングされたmasaさんとT氏
・・・・かなり方向オンチ。。だって、2度目なのにね(笑)

オットも帰宅して、同じく今日はお仕事だったとうだねさんもスーツ姿で来てくださいました♪

そして、koba子ちゃんは初めて参加~♪

Img_1698

唐津の刷毛目の大皿で茹で野菜を盛って・・・

あとは豚の角煮、ひじき煮、キンピラ、ざる豆腐など、シニア食~~(爆)

で、呑みましたよーー!

お気に入りの酒器を持っての会は地酒好きにはタマリマセンね。

Img_1702
青森・豊盃        福井・梵(道)

もっと時間があれば、3升目もイケマシタネ^^

遠いところ、駅からも歩いて、仕事だった方たちも、ホント来てくださって嬉しかったわ~

次回?もちろん、やりますよーー!
初夏の会・・鰹のたたきなんてどぉかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2007/05/01

GWですね~!

28~29日と出かけた先は<は・こ・ね方面>

両親が選んだルートは
御殿場、仙石原、塔ノ沢(一泊)
翌日は・・・
忍野八海、山中湖、道志川

Img_1646

Img_1610 Img_1611

Img_1657_1 Img_1667

Img_1677

Img_1691

Img_1690
お天気も好く~♪

もちろん、美味しいもんもたっくさん食べて

ほとんど下道を走り…
(助手席のオットは緊張して首が痛いらしい><)

両親にとっては何度も行き慣れたコースだけど、父は自分でドライブをするための練習で選んだ様子!

外の景色を見ながら、下道をナビしてくれました。

行きも東名は秦野から乗り、宿に到着後は湯河原にも行きましたよ~目的は・・・!!

Img_1591
伊勢原
<ブノアトン>

Img_1593 湯河原
<ブレッド&サーカス>

↑はやはりクロワッサンが絶品

→は、リアルカンパーニュ♪

美味しゅうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »