« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

夏の染付け

26日の私たち夫婦の結婚記念日に
   今年はこちらを手に入れました!

Img_3549_1
京都 北村賀善さん 祥瑞皿 

Img_3550_1
28×4cm

ふたりで使うのに良いサイズです。

涼しげで格式のある作品
大切にしっかり使いたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/30

マフィン~♪

奥利根にでかけたとき、たくさん頂いたブルーベリー

冷凍してたので、マフィン焼きました!

Img_3513

A.R.Iのレシピ通りでしっとり出来ました^^
クランブルもたっぷりでいい食感です。

さぁ、ふたつにカットしてお茶タイム~
白磁の台皿に備前のカップでアイスティ。

(その前に写真撮らなくちゃね・・・)

三脚立てて。。パチリ!

3525

。。。あらっ?
カットしたマフィンが半分しか無いわ??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/28

かき氷

暑っ!

Img_3502

辻和美さんのめんちょこ、登場~♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/27

末田恵さん

秋に都内で展覧会の予定とのことですが、
一足先に大阪の個展で手に入れた作品です。

Img_3486
備前 末田恵さん 緋襷酒呑

大阪阪急での初日、初めてお会いした先生は…

大きな瞳でまっすぐ見てお話される魅力ある方、心がスポンジのようにおおらかでパワーを吸収されている、そんな印象でした!

Img_3493

先生から
「次は青山でお会いしましょう」っとお葉書頂きました。

楽しみです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/26

栄養補給!

梅雨明けのような。。

盛夏に備えてバテしないように、いかがですか?

Img_3477

お味噌汁かお吸い物があればよかったなぁ。。

まぁいいかっ!  (と、水分は地酒で、爆)

Img_3479

そうなの、2キロダイエット目標に
鰻ご飯は控えめに、ね!

美味しい器たちでご馳走さま~♪~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/25

こだわり

友人Tさんのこだわり!

Img_3457

彼女が大好きな愛車
今回リペアしてピカピカになってきました。

3453

タイヤもホイールも新調、レザーシートも美しくなりました!

お天気も絶好調~♪
Img_3471

近場だったけど
気持ちいいドライブでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/24

とっておき!!

やっと晴れました~♪

昨日の食卓に登場した<とっておきの備前>です。
   あじの干物をのせました・・

3445
備前 藤原建さん 四方皿六

何気なく使ってますが、私にとってはかなりのお気に入り!
22×13cm 
とてもバランスのよいサイズです。

こういう作品を引き立てるさりげない器がほしいなぁ~
(私の持ってる器は主役もんばかりです^^;)
ガラスや漆器がいいのかしらね。。

Img_3449

今日一日の晴天の恵をフルにいかして~♪
朝から大忙しです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/23

日々を振り返って

低い梅雨空が今日も一日ど~んよりと。。

平凡でシアワセなのにちょっと落ち込んだり、悩んだり、悲しんだりしても、
毎日フツウの当たり前の食卓に感謝して…

Img_3431

八月に初個展が開催されます~♪ 石井良寛さんの酒呑です。

http://www.bizenpottery.com/

今日は人生初の人間ドックを受けました。
ドキドキしましたが、病院側のいたれりつくせりで、ほとんど不安もなく終了しました。
そうそう、ダイエットしなくちゃね~目標?2キロ減かな?(低めに設定、爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/22

休日に~

Img_3427

アンリ・カルティエ=ブレッソン

東京国立近代美術館で開催中です。
見応えのあるたくさんの写真にノボセました~素晴らしかった♪

8/12までです。

こちらは
休日の午前のお茶時間
マフィンを焼いたので、アイス珈琲で~
Img_3425

今週は梅雨あけるかしら。。?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/07/20

夏の酒膳

先日購入した、酒呑です。

http://www.bizenpottery.com/

Img_3416

備前 金重潤平さん 酒呑

夏らしく緋襷の酒呑、染付けの小向、硝子の酒注にしてみました。

こちらは高力芳照先生の作品です。
Img_3419_1

ここのところずーーっと使い込んでました!
カセ胡麻が渋いです。(緋色が派手で、気に入ってます~♪)

やはり備前は好いですねーーっ!使い込む楽しさがあります^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

がんばってね!

走行距離、もうすぐ100,000km

いい具合に私に馴染んで走ってくれてます。(ありがたいことです~)

Img_3206

雨が上がってくれたら、いろいろ出かけたいね♪~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/16

<荒為>

Img_3260

先週うかがった下館の荒為さん

Img_3280

Img_3263

Img_3213

今週あたり梅雨明けかしら~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/07/13

ゆったりと・・・☆

久々に早めの夕食を終え、お茶してます。

嬉しい頂き物の<紫野 和久傳>

Img_3357

実家母の大好物です。だけど、今回は独り占めの予定で~す^^;

Img_3371

14日から開催される展覧会。

http://www.bizenpottery.com/

初日は私は古河市で仕事・・でも、行きたいなぁ。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/12

2日目は~

3233
Boxsterさんの案内で下館の<荒為>さんへ

Img_3275

ちょっと遅めの昼食をじっくり時間をかけて美味しく頂きました~!

Img_3255

ここでもとても良くしていただき・・・

Img_3333

Img_3305_1

外から 内から カシャッ!!

今回の2日間はとてもとても充実した旅でした~
皆様のお人柄にとても恵まれて、し・あ・わ・せ!

この日の朝、老神のお宿のかたに連れて行ってもらった筍採り。

早速、真竹ご飯。ご馳走さまでした♪

Img_3349

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/07/11

念願かなって!!

ちょうど一ヶ月前に行った奥利根に7月7日、再度行くことができました。

今回のメンバーはFull MoonのBoxsterさん、nature worshipのmasaさん、ツァイスTさん、koba子さん、と私たち夫婦の6名です。
残念ながら、前回ご一緒だったtriple_spark さんご夫婦はお仕事で欠席でした。。

Img_2991

お天気もまぁまぁの中、快適なドライブを楽しみながら向かったのは赤城山方面。

<覚満淵>
Img_2984

皆で散策しながら、撮影を楽しみました。

そして、早めの昼食後に・・・

さぁーー!念願の<もののけの森>へ向かいます。

Img_3052

地元のかたに案内をしていただいたその場所は、前回迷ったところとは目と鼻の先でした。
(でも、私たちだけでは絶対にたどり着けないところを沢に向かって降りて行きます。)
道はありません。。
腐葉土の上に枯葉が積もっている木々の間を下っていきます。

男性陣に助けてもらいながら、苔に覆われた岩を渡って歩くこと10数分。。

3107

Img_3120

Img_2995

目の前に広がった景色は幻想的でした。
あんなに長い時間いたのに、そしてたくさんシャッターをきったのに、どう表現していいのか。。なんとも不思議な記憶です。

Img_3083
行動範囲の広いmasaさん。
奥へ進んでいってますねーー!

Img_3084

ツァイスTさんもガンガン撮影しています→

まるで、ジェラシックパークに迷い込んでしまったように見えます(笑)

静かに誰にも知られること無く、この美しい場所は封印したほうが良いのかもしれません。
そんな気持ちで、この場所をあとに~~

今回、お世話になる宿ハーベルハートさんのご主人に<砂川の滝>にも連れていってもらいました。
3154

Img_3176
Boxsterさんです。

水もしたたるイイオトコ風に滝つぼに入って撮ってます。(長靴の中もしたたってます、爆)
ーー彼のbrogにステキな画像がアップされてます♪

私はたくさん撮ったのに、ブレブレばかりでした。。でも、とっても楽しい一日目♪

また続きは明日ね^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/07/06

黙ってられなぁーーい^^;

七月七日です~♪

予報だとなんとかお天気、大丈夫そうなので、

デジイチもって、でかけまーす♪

Img_2450

<もののけの森> 

一ヶ月前のあの日を思い出すと興奮して、今夜は目が冴えちゃってます@@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/05

大阪で~♪

今回の出張は大阪→福井だったので、

大阪阪急で開催されてた個展に寄ることが出来ました。

運よく初日でした~☆

Img_2967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

万願寺

2920

大飯町にある万願寺で撮影~♪

Img_2921

万願寺の本尊十一面千手観音立像は、重要文化財に指定されてます。

Img_2960

雨が落ちそうな気配を感じて、急いで通りに戻りました。

1時間ほどの撮影でしたが、楽しかったです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/03

お仕事?遊び?

ご無沙汰しちゃってました。

久々の出張、5泊で出かけてました~

仕事の合間に撮った画像です。

Img_2956_1 福井県

万願寺での撮影です。

雨の合間に時間を作って楽しみました^^

Img_2936_1

この季節には欠かせない<紫陽花>

Img_2928

梅雨空に似合う紫陽花ですね♪

Img_2925_1

Img_2927_1

デジカメ片手に出張は今回が初めて!

仕事も楽しい~♪~♪(さぁ、今月もどっか行くわぁーー!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »