« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

今日から~♪

しぶや黒田陶苑さんで開催されます、
<トコトン備前展>

Img_5904

仕事の合間に行く予定です。

明日はこちらで紹介されている染付け5寸皿やこの方が使ってらっしゃる粉引鉢の作家さんの個展も寄りたいなぁ。

ギャラリーからいろいろ楽しみな個展情報もドンドン送られてきて~♪

そうそう、目黒の須田菁華さんからもオーダーした器が出来上がったと連絡いただいちゃったし、ね!
唐津も欲しい器見つけてしまって・・・

あまり考えずにいたけど、こうやって書き並べると怖ろしい事に気付いてきたわ^^;
お財布が悲鳴上げ始めてます(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/08/30

お弁当箱

初めて購入した漆のお弁当箱です。

Img_5887

Img_5895
瀬戸國勝さんのです。

なかなか使う機会がなくって
いつも眺めてます。

オットは長いこと毎日お弁当をもっていってまが、駅まで歩いて、ラッシュの電車に揺られ~なの
いつもお弁当はタッパーを使います。

こんなカンジ。。

Img_5879

毎朝、バタバタと大忙し><
なので、ダンダンとお粗末に。。。

玄米ご飯に今年初めて作った大成功の梅干、
少し(!)はオットの健康を考えてまぁす^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/28

気持ちダイエット

夏休み、美味しいもんを食べ過ぎて1kg増

なので、最近はヘルシーメニュー風にしています(笑)

Img_5872

斑唐津の片口にたっぷりとラタトゥユ~♪

オイルを吸いがちな茄子は茹でて、オリーブオイルは無しでアンチョビとガーリック&スダチで漬け込みました。

お豆腐のサラダと蒸し鶏と根野菜

いくらダイエットでもパンとチーズそしてワインは必須ですね^^

Img_5874

いつもより薄くスライスして、そうすれば少食になれるかしらね?

--------------------------------------------------------------

 NHK <その時歴史が動いた グルメ誕生 ~北大路魯山人と器~>
     は10月3日 22:00から放映されます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/26

夏の個展

昨日はこちらで 楽しみにしていた石井隆寛さんの個展でした!

Img_5853

ギャラリーは大勢のお客様でした。
朝はやくでかけた甲斐あって、織部の酒呑を選ぶことができました^^

いっしょにいった友人Tさんは大物2点購入!

久々にやきもの選びでワクワクした一日を過ごせました♪

昨夜は織部の食卓で~す

Img_5860

塚本治彦さんの織部尽くしです。
酒呑は前に購入した石井隆寛さんの白釉もんです。

トマトサラダとひじき煮、関の鯛を1尾焼きました。
地酒は<天寶一・槽口直詰生> です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/25

志野の器

先日しぶや黒田陶苑さんで手に入れた器です~♪

5847
美濃 加藤康景さん 志野向付

汲み出しで使ってます!
志野のぽってりした大振りの存在感のある器、
向付だと器あわせが難しいようなので、ついついお茶で登場させてます。

Img_5846

お菓子皿は柴岡信義さんの備前皿に松本・開運堂さんのソフトクッキー

今日はこれからやきもの三昧のお出かけでーーす^^



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/24

炎天下

エアコンがほとんど効かないおじいさんの車で~っという甥っ子Kの強いリクエストで22日に出かけました。

がんがんと強烈な日差し、かなり渋滞のなかを羽田へーー!

熱中症気味にフラフラしながらお昼前に到着

さっそく展望デッキで撮影会(?)

Img_5822

Rugbyの練習も5~6日間はお休み。。
週明けからは9月からの秋季大会に向けてまた、ハードな練習がスタートします。

5842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

夏合宿・菅平

前日に急に甥っ子の合宿の様子を見に行こうーー!
っということになり…

8月16日 Rugby合宿のメッカ、菅平へ。

Img_5614

10:30に到着

丁度、練習試合がはじまるところでした。わぁ~ラッキー!

Img_5664

いくら菅平とはいえ、炎天下の中。お昼をはさんで4試合。
見てるだけでも暑くって、キツイのに。。
彼らは熱く燃えて、一生懸命でした。

まさか試合を一日中見ることが出来るとは思わなかったので、なんの用意も無く、私までコンガリ焼けて足は棒。。

でも、とっても楽しかったです♪
「こんなんなら、毎日菅平まで通いたくなっちゃうねっ!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/21

都内巡り

先週はオットが平日お休みとれましたので、こちらへ出かけました。

Img_5460

開催期間ギリギリでしたが、行って良かったわ。

そして、
昨日も、都内でウロウロしてたら夕方になったので、
また、オットと待ち合わせしました。

日本橋・三越で開催中の北大路魯山人展

Img_5793

こちらの割山椒、金つくろいされている備前四方皿、手桶の花入など素晴らしかったです。
織部の小ぶりの兜鉢や志野の角皿十人もキリッとしまつがよくって魅力的~♪
食器好きには最高の展示会ですね。

魯山人の器は思いっきりが良い、という印象。 器に迷いが感じられません。
素直に食に対する気持ちがそのまま作陶に表れています。
なかでも今回見させてもらった備前は上に書いた三点のほかにも揃えのお皿やドラ鉢もよかったし、備前にドキドキしちゃいました。

おかげで昨夜は夢の中にも彼が出てきて。。(爆)
こちらもかなり重症のワタシです(爆爆!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/20

甘くって~♪

Img_5468

南瓜で~す!

我が家は大匙1のお酒のみで蒸し煮にします。

向こうに写ってるのは中尾万作さんのお鉢<秋草>です。

29日、NHKその時歴史は動いたという番組で北大路魯山人がとりあげられます。
中尾万作さんが染付けの部分を担当なさるそうです。
この方から教えていただきました。 
そして、こちらではステキな万作さんの器たちがアップされてます。

楽しみ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/08/19

夏・信州の旅Ⅳ 

8月7日 信州の旅も今日が最後

5:00前に起きて、早朝の志賀高原へ

Img_5223

寒い、寒い、震えながらの撮影。。

まさかこんなに気温が低いとは・・・・@@

5259

2時間ほど散策しているうちに気温も上がり、ほっとしました^^

志賀高原→上林温泉
朝食後は小布施→善光寺と寄り道して帰路へ

5319

Img_5328

3泊4日、走行距離は1,000㌔

美味しい空気を堪能した旅でした~♪~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/18

夏・信州の旅Ⅲ 

三日目 KASUKE山荘を出発して、向かうは湯田中方面。

5173_2
楽しいドライブコース

←は鬼無里村

道幅は狭く、くねくねとカーブが続きます。
ほとんどすれ違う車もなく、快適!快適!

Img_5187
お昼に戸隠に到着

オススメのお蕎麦屋さんで昼食です。
20分待ちで入店できました~♪

戸隠から飯綱高原を走って、向かうは湯田中先の上林温泉です。

エアコンなしのドライブ、サイコーです^^

三日目の宿泊先、上林温泉に到着してから、また車を走らせて、奥志賀に向かいました。

雷が鳴り、雲行きも怪しかったんですが、でも志賀は幼いころからスキーに出かけていた思い出の場所。行かずにはいられません(笑)

5203

雷雨がひどくなり、雨宿り!

5190

何箇所か車を降りて撮影~♪

Img_5197

もうお夕飯の時間!あわてて宿に戻りました(焦り!)

また、明朝ね~♪~♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/08/15

夏・信州の旅Ⅲ <KASUKE山荘の朝>

朝、山荘のまわりを散策して・・!

Img_5161

Img_5155

Img_5151

5153

遅めの朝食は明るめのダイニングで~

KASUKE山荘の朝食はピカイチでした♪ ご馳走様です^^

5167

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/08/14

夏・信州の旅Ⅱ <憧れのお宿>

2日目
早起きして、鳥のさえずりを聞き入りながらお湯につかりました。

Img_5022_2

今日はこれから安曇野に寄り道してから白馬方面へ向かいます。

Img_5043_3
途中、松本・開運堂さんの支店を発見

大好きな方々にお土産を購入しました。
デリケートなお菓子なので宅配していただくことに。

Img_5041_2

珈琲を飲みたいね~っということで、開運堂さんのカフェで休憩♪

こちらは男性陣がポケットの小銭を集めて…ご馳走さまでーす^^

安曇野では

Img_5048
大王わさび農園

Img_5070_2

ちょっと遅めのランチは

ティータイムガルニ

Img_5074

ブルーベリージャムで有名な
大町の北ヤマト園さんで、またまたお土産を~

ゆったりした店内でお茶をいただきながらくつろぎました。ご馳走さまでした。

いろいろ寄り道したので、お宿にはピッタリ15:00に到着です。

<憧れのお宿・KASUKE山荘

Img_5117

Img_5081

10年くらい前から行ってみたかったお宿です。

細部にまで心尽くされているおもてなしに舞い上がってしまいました^^;

全4室です。お隣はワンちゃん連れで宿泊されてました。

Img_5130

Img_5138

Img_5141
Img_5144
Img_5146

Img_5147

2時間近くかけての食事も素晴らしくって~♪

大満足!!

お部屋にもどっても興奮気味(ただのヨッパかも?汗)のワタシ。
なかなか寝付けず、何度も起きては本を読んだり、お水を飲んだり。。(爆)

5101_3

   zzz。。zzz。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

夏・信州の旅Ⅰ

4日間の夏休みをとって、信州へ行ってきました。

中央高速で松本まで。
早めのお昼はこちらです。
Img_4892
三河屋さん

馬刺しのお店です。

たっぷり頂いちゃいました^^

さぁ~栄養補給も出来て、大好きなドライブコースーー♪
目指すは白骨温泉!

上高地乗鞍スーパー林道はほとんど車とも出会わず、ビュンビュン!!

Img_4980
お宿に車を降りて

歩いて白骨温泉街へ約1㌔。。

車ばっかりじゃ運動不足だものね、歩かなくっちゃぁ、っと!
(でも、1㌔以上の下り道。しんどかったわ。汗)

辿り着いたのは <冠水渓>

4925_2

狭い道路の脇に見事な滝です@@

脇道を降りて行くと・・

4999

思う存分シャッターをきって、かなり満足。。
(って画像の出来、不出来ではなくってデジイチを構えたことに満足なの。爆)

帰りは上り坂。
たくさん歩いて、やっとこさお宿に到着^^

Img_5032
お風呂自慢のお宿なので、
とても楽しみ。

こちらの階段で行きます。






手前には貸切露天風呂もあります(↓)

5024

お腹も空いて、ノドも乾いて、さぁお夕飯でーーす。

Img_4960

昼に続いて

お夕飯にも馬刺しを頂きました~♪

冷酒もたっぷり呑んで、大満足!

明日は白馬方面へ向かいます。   続く。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

涼しい風を~

    残暑お見舞い申し上げます

         

2007・夏

Frame8327930


     こちらは夏休みに出かけた<信州・冠水渓>です。

この方のブログを拝見してまねっこしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い休日。。

遊びすぎたので、今日は一日エアコン漬け!
そう決めて、まずは午前中に映画館へ出かけました♪

お盆休みで帰省されてるかたが多いせいか、館内はガラガラ(ラッキー^^)

帰ってから、ちょっと遅めの昼ごはん。
暑いしねーーっ サッサと作りました。

5435_2
パスタは

へしこ(鯖の糠漬)と青唐辛子のぺペロンチーノ風

梅ジュースも用意しました。

サッサと作っても
器は備前!!

柴岡信義さんのたたき皿と
高原卓史さんのカップ

こちらは
備前焼ギャラリー青山さん
で購入したものです。

夏休みが終ったらSALEを開催するんですって。
お買い得と出会えるかも・・・!

暑くってもめげずに
備前好きな方はいらしたら良いですね^^

で、食後のデザートは~

Img_5441_2

お盆休み、
ゆっくりと過ごしてま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/10

絶品で@@

昨日遊んだ分、今朝は元気はつらつ~!

早起きして家事を済ませて、仕事前にお茶の時間です。

5418

片付けてたら出てきた備前のカップ^^

朝8:00 家事を終えてゆっくりと出かけるまでの90分。
シアワセなひとときです。

で、、何が絶品かというと・・・
こちらのチーズケーキです@@

4335
妙見石原荘

甥っ子たちが行った鹿児島のお宿です。

お土産にもらったチーズケーキは超美味しいのです。

食事の画像もすべて見ましたが
器も素晴らしい~@@

唐津・自然坊先生の粉引
南蛮は中里隆先生(・・たぶん)
九谷は芳宣さん(こちらもたぶん・・です)

お味は甥っ子も「旨かったよーーっ!特に鼈のにこごりが・・」

思わずカレンダーを見て、
「いつ行こうかしら?」っと思っちゃうワタシです。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

ドライブ~!

仲良し三人で行ってきました~

Img_5388

いつものコース♪

日帰りだったのでちょっと物足りなかったけど、
空いてて、涼しくって、空気も美味しくって今回もリフレッシュしちゃいました。

車はコガネムシ!
楽しい車と笑いっぱなしのドライブでした。

5379
Img_5401
<吹割の滝> 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/08

マフィン~♪ の行方

3525
この日の朝、
焼きたてのマフィンを用意して。。

アイスティの氷を冷蔵庫から取り出している
ちょっと時間(30秒くらいかしら?)

「あらっ?半分無い。。」

テーブルの中央に写真撮るためにセッティングしてたんだけど・・・

リビングの風通しの良い場所で知らん顔気味のアンリちゃん~~zzz

お口の中はバターの香り!
   あ・な・た ね~マフィンの行方は!

Img_3537

まだ1歳半のアンリちゃん。
甥っ子のワンコです。

とっても賢いワンコなんです。食欲は旺盛過ぎですが。。

ブルーベリーマフィン、とっても美味しかったでしょう~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/06

喫茶去 八月

先週末にお邪魔した しぶや黒田陶苑さん。
イベントは奉仕市!

ところが午後にうかがったので、ほとんど作品は無くザンネンな結果になりました。
やはりオープンと同時に行かなくっちゃね~っと。。

友人Tさんと今月の喫茶去、楽しませていただきました!

北海道産、韃靼そば茶! 
香ばしくってとってもとっても美味でした♪

Img_4881

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

コメントのお返事、遅れててすみません(ぺこり!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/04

<写真・滝>

甥っ子の撮影した滝です。

清涼感満点~♪

皆さま、週末はどちらへ~♪

Img_4298


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/03

<写真>

4092

  暑中お見舞い申し上げますーー!
                  2007・夏

甥っ子が撮影した写真を借りました。
こちらは、多分鹿児島の旅館のお庭かしら?

撮影は楽しいですね~♪
夏、デジイチ持ってお出かけ!お出かけ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

物持ち・・・

Img_3562

私の愛用の掃除機

結婚するときに購入して
使い続けて20数年。。

このたび
電源が入らなくなったので
買い替えました。

こちらのメーカーは掃除機はもう製造していないのでーー(哀)

選んだ掃除機はこちらです!

Img_3565
さっそく使ってみたら・・

とても軽快~♪
(ちょっと物足りない重さ^^;)

でも吸引は抜群で、使いやす~い。

物持ちが良いので、一生もんになるかも?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »