« 甘くって~♪ | トップページ | 夏合宿・菅平 »

2007/08/21

都内巡り

先週はオットが平日お休みとれましたので、こちらへ出かけました。

Img_5460

開催期間ギリギリでしたが、行って良かったわ。

そして、
昨日も、都内でウロウロしてたら夕方になったので、
また、オットと待ち合わせしました。

日本橋・三越で開催中の北大路魯山人展

Img_5793

こちらの割山椒、金つくろいされている備前四方皿、手桶の花入など素晴らしかったです。
織部の小ぶりの兜鉢や志野の角皿十人もキリッとしまつがよくって魅力的~♪
食器好きには最高の展示会ですね。

魯山人の器は思いっきりが良い、という印象。 器に迷いが感じられません。
素直に食に対する気持ちがそのまま作陶に表れています。
なかでも今回見させてもらった備前は上に書いた三点のほかにも揃えのお皿やドラ鉢もよかったし、備前にドキドキしちゃいました。

おかげで昨夜は夢の中にも彼が出てきて。。(爆)
こちらもかなり重症のワタシです(爆爆!)

|

« 甘くって~♪ | トップページ | 夏合宿・菅平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/7617730

この記事へのトラックバック一覧です: 都内巡り:

» まさにため息の世界 [matoiの「アララ・・」の日々]
昨日、日本橋三越で開かれている『北大路魯山人展』に行って来ました。 絶対に手に入らないであろう器様(爆)を見ながら、 この器にはどんなお料理を盛り付けたら素敵かしら・・なんて考えながら 器遊びを楽しんできました。 会場の出口には関連グッズが所狭しと並べられていて、 とりあえずは魯山人の本を1冊購入。 今月29日(水)にNHKで、「その時歴史は動いた」という 番組の放映があるそうです。 少しだけ知識を頭に入れておけば、また違う見方が出来るでしょうか^^ 「あっ!これあのプ... [続きを読む]

受信: 2007/08/24 18:25

« 甘くって~♪ | トップページ | 夏合宿・菅平 »