« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/29

旅でのご馳走~^^

初日は9時前からビーナスラインを飛ばして、散策して、お腹ペコペコ。

シェ・マリー 森の洋食店でランチ
Img_6404

Img_6406_2

お宿は<たてしな薫風>

こちらの御夕食はお味も良く、器もそれなりにキチンとしてて、
とても楽しめました♪

Img_6477 Img_6479

翌日は
いろいろお買い物をしてから、諏訪の美味しいパン屋さんへ~

6538
<BOULANGERIE TOMO> 
レーズングリェールパンがとても美味しい~!
何個か、たっくさん(笑)お土産に購入しました。

で、以前こちらの方から教えていただいた・・・↓

Img_6540

Img_6539 下諏訪
<鰻 小林>

行ってきました♪

12:00をまわってしまい
並ぶことになりましたが
お店の方の対応も気持ちよく◎

肝心のお味は
特上を今回は注文しましたが
軽めで後を引く美味しさです。

さすが超人気店ですね~~

美味しい空気をたくさん吸った上にご馳走もいただけて、満足一杯の旅でした^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/09/28

蓼科周辺

今回は2日間、遊びました!

Img_6357

八島ヶ原湿原での赤とんぼ

Img_6389

車山高原、いいお天気でした!

Img_6427

横谷峡を散策

2日目は、生憎のお天気。。

麦草峠近辺で白駒池を歩きました。苔に覆われてステキなところです。

6518 6529

美味しいものも沢山頂いたので、また続きはアップしますね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/27

御射鹿池

Img_6442_2

美しく、釘付け。。

Img_6451i
何時間も 

飽きません。。

Img_6458i_2

風が、空気が
 止まるのを待って。。

Img_6463_4

奥蓼科にて。。9月22日

   (画像はクリックしていただくと大きくなります)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/26

名月の銘々皿

近所の最寄の駅前の器屋さんで以前購入した小皿です。

Img_6569

五枚のうち、一枚だけが絵代わりです。

名月には欠かせない私にとってトクベツな器です~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/09/25

第3回 ブログ茶会

6553


本日 9月25日
  中秋の名月・・・

秋風が気持ちいい夜です

空き地からススキとコスモスを
拝借して活けました。

備前 高原卓史さん 花生

我が家では先日作った<美濃の栗・渋皮煮> 
で一服していただきます。


どうぞ~♪

Img_6547
備前 野村一郎さん 
   
銘々皿は月見ウサギの色絵のものを・・・^^

~~~~~~~~~☆~~~~~~~~~~☆~~~~~

今回のお茶会はいつもお邪魔しているこちらで知り、参加させていただきました。
楽しい企画、ありがとうございまぁす!

| | コメント (21) | トラックバック (4)

2007/09/21

美味しい秋

今年も美味しい秋が届きました!

Img_6306
塚本治彦先生からの栗&とうもろこし

栗は渋皮煮にしました^^

鬼皮を剥くときに失敗しちゃった数個で栗ご飯・・

Img_6348
我が家には栗剥き器が無いので爪とナイフで剥きます。

黒米も一緒に炊いて、モチモチ~ウマウマです。

Img_6342_2 おかずは 母が作ってもたせてくれた鱧~♪

この日は飯碗以外は塚本先生の織部尽くしでの食卓です。

とうもろこしは北海道のもの。
こちらは湯がいてさっさと頂いちゃいました^^
ぷっくりしてて、美味しかったでっす!

渋皮煮はまた近いうちにアップしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/20

パン好き~♪

急な用事で出かけた帰りに寄りました。

松戸のZopf    http://www.zopf.jp/

Img_6299_2
美味しいパンは欠かせませんね~

といっても
Zopfは久しぶりです。

フィグの白ワイン煮もたっぷり作って
今夜はこんな食卓です。

Img_6333
パンは五種をカットしました。
黒糖ノアチェリー  パンオフリュイ ‥

Img_6336

Img_6338

備前の長皿だと色映りが今ひとつですね^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/18

高力芳照展

9月28日~10月2日
しぶや黒田陶苑さんで開催されます。

Img_6269

楽しみです~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/17

秋季大会予選リーグ 2戦目

Img_6217

前半20分間、トライを許すものの声を掛け合い、力を出して耐えて守りました!

後半は互角に戦えてたものの、結果的にはダブルスコアで敗戦。。
く・く・悔しいーー!

Img_6245

Img_6252

父兄たちの大きな声援も届かず。。

   <選手たち、この暑さの中、お疲れ様でした~!>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/15

渋々。。

火曜に毎年お邪魔している葡萄農園に行ってきました。

Img_6134
勝沼の山中農園さん

30年以上もお世話になっています。

今年は新種のゴルビーとスイホウを主に頂きました^^

Img_6145

気に入っている角皿で撮影~♪

葡萄は甘々~~ 
    器は渋々ーー!

Img_6143
備前 小山末廣さん 角皿揃

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/09/12

大徳寺 さいき家さん

広尾の明治屋さんで出店されてました、さいき家さん。

この日はさいき家さん尽くし!

まずは、器を準備して~♪

Img_6115

唐津に備前、九谷とお気に入り達を揃えました!

鯖寿司は備前の角皿に。
唐津のコゲコゲの粉引き向付けには湯葉。
九谷の赤絵の渦巻きには牡蠣を生姜で炊き上げたもの。
朝鮮唐津の長皿には出汁巻きを。
唐津の皮鯨の小向にはシシトウ。

Img_6116

朱の丸いお膳で~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/09/11

晩ゴハン。。

あずみさんがブログでステキに<秋色ごはん>をアップされてたので
ちょっとマネっこしちゃいました~

・・といっても、足元にもおよびませんが^^;

Img_6121

高野豆腐の揚げ煮にオクラ添え 

Img_6124

鰹のタタキ 生若布とオニオンを敷いてポンズで頂きます。

Img_6128
おこげご飯には
信濃大町・北ヤマト園さんの
青トンこしょう味噌をたっぷりのせて^^

か・か・辛ーーい@@

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/09/10

秋季大会予選リーグ

先週からはじまりました、予選リーグ!

昨日は甥っ子のチームの初戦でした。

勝ったものの・・2点差。。
選手たちは勝気満々だったものの、応援する私たちはハラハラです・・

Img_6034

↓こちらは 予選2部リーグ!
Img_6097
快勝でした~♪

炎天下での応援はとても暑く、熱中症気味。。
次回からは日よけ対策して思いっきり応援しちゃいます^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/09

個展、スタート!

Img_6109_3
備前焼ギャラリー青山さん

9月8日~

備前 高原卓史さん

初日にお邪魔しました♪

今回の作品でグッと悩んだのは花入たち

先生のステキな感性で作りだされたいろいろな花入たち。

お財布が許すなら、3~4作品欲しい!

5974

今回はこちらを選びました~♪~♪

麦酒杯もイイカンジの新作も並んでて、見てても楽しくってついつい時間を経つのを忘れてしまいました^^

5978_2 夜は先生を囲んでイタリアンで乾杯

先生のお人柄に触れて、会話も楽しく
いい時間を過ごすことが出来ました♪

Img_5985 Img_5993 Img_5994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/06

家ごはん

ダイエットしよーーっと決めたものの。。毎晩こんなご飯でしっかり呑んでます^^;

まずは器あわせから。

Img_5956

九谷・万作さんの楕円皿   唐津・土平さんの斑の片口

京都・賀善さんの小鉢  手前の藍色の小皿はむか~し伊勢丹にあったサボア・ヴィーブルで購入したもの。

酒呑は備前・野村一郎さんと唐津・吉野靖義さん

お料理を盛って~♪ 「いっただきまぁす!」

Img_5963

Img_5973 蒸し茄子のごまあえやゴーヤの酢漬けと鰯を合えた酢の物など、ちょっとヘルシーメニューです。

もちろん今夜もかぼちゃはウマウマでした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/05

トコトン備前

しぶや黒田陶苑さんで開催中のトコトン備前

初日に仕事前に行くことができました♪

今回は器よりこちらのぐい呑を選びました!
…ホントは見るだけ~って思ったのですが、見ちゃうとねーーっ!

画像だとこの酒器の素晴らしさが上手く表せることが出来ないのが、く・く・口惜しい~です。

Img_5964

Img_5969

Img_5970
備前 野村一郎さん ぐい呑

怖いくらいドンドンとお酒がすすみます~♪
良い酔い心地~♪~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/09/04

白貝

白貝と書いて、「まさがい」 と読むんですって~
        ↑間違えました! 訂正します。 「さらがい」 と読みます(汗)

お味はしっかりとしたはまぐりですね!

今回初めての白貝でパスタを作りました。

Img_5898

7寸の斑唐津の器に盛るとこんなカンジです。

白貝、ボリュームありますよ・・・お出汁が効いて美味しかったです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/03

ピャオシャン

なかなか予約の取れない人気のお店

Img_5918
老四川 飄香

初めてなので、コースを選びました!

Img_5925 Img_5926

Img_5927 Img_5928_2

Img_5930 Img_5934

Img_5936 Img_5942

前菜のクラゲ、山盛り食べたかったなぁ~^^;
海老がからめてあるソースは人参とじゃがいものアンです。絶品です~!

フカヒレのスープ
そして悪大王スペアリブ(?)  春雨といっても葛きりだと思うんですが・・とスネ肉の四川煮込みもウマウマ~♪

すべて、初めてのものばかりで、癖になる香ばしいパンチがある濃厚な美味しさでした。
帰りがけに、次回を予約したくなりましたよ(笑)

アラカルトも頂いてみたいんですが、二人でいってもあまり種類が食べれませんね、きっと。
なので、次回は別のコースを選ぶことにします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/01

秋の気配

さぁ~9月ですね♪

ここのところ涼しい風が気持ち良くって、お出かけするのも嬉しいです。

毎年一個づつ買い足す器を今年も購入しました!

Img_5915
備前 星正幸さん せいわん

ギャラリーせいさんで今日まで開催されている<星正幸 小皿展>に出かけました。
たくさんの小皿は圧巻でした。

星先生ともお会いできて~♪お話もうかがうことができました!Img_5917

昨年購入したせいわん→
こちらを持っていきふたつめを楽しく選びました。

今年はオレンジ色味の少し小ぶりのものです。

せいわんはお茶以外でもミルクたっぷりの紅茶や蒸し物、具沢山のスープや麺鉢にも使えます。北欧の雰囲気もあるのでコペンやジノリとの相性もイイです。
せいさんの生万理さんはいろんな備前の器の使い道を提案してくださいます。
著書<家じゅう備前>

Img_5908

九州へいかれてたあずみさんから頂いた<福ふく豆>で一服!

ゆっくりした土曜の朝です^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »