« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/30

満点の笑顔

 試合後の集合写真

Img_7782

素晴しいゲームでした~☆

| | トラックバック (0)

2007/10/29

東京都第3位

台風一過、秋晴れのなか、
高尾の拓大のグランドでの甥っ子の試合。三位決定戦。

先週の試合から一週間。
選手達がどう練習して、立て直して、そしてチームを仕上げてきたのか・・
私はドキドキと不安と期待で興奮気味でした。

Img_7605

試合開始~~!!

前半は17-17

Img_7690

後半はお互いにしまった試合展開で、24ー24

4トライ、2ゴール と互角に戦い、見ているほうも一生懸命応援しました。

Img_7727

後半残り2分で、PKを決めて、27ー24 勝利!!! 

  期待以上のチームに成長した彼らに大きな拍手を送ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/27

備前いろいろ♪

コテコテも好きだけど、こういう系も好みです。

Img_7532
備前 星正幸さん 碗  15×9cm

だんだん温かいものが欲しくなりますね~
この日は具沢山(10種)の豚汁に使いました。

豚肉、蓮根、牛蒡、蒟蒻、大根、人参、里芋、長葱、平茸、厚揚。

Img_7528

サーモンのマリネは絵唐津に・・と、お切り込みは染付けの小向で。

お酒もすすみ、温かくなりました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/24

出会い~☆

先日の個展で購入した徳利です。

7510
備前 高力芳照さん 徳利

こちらは、送っていただいた図録で決めました~♪

時間を変えて、横向きだとこんなカンジです^^

7514

表情豊かで、楽しい作品です。

購入にあたっていろいろお話も聞けて、しっかり使い込んでみたくなりました。

なかなか徳利を選ぶのは難しくって、
コレっていう出会いは今まで無かったんです。
今回は図録で出会えた逸品で、オットとの意見も合いとってもGood!でした~☆

今年もあと2ヶ月とちょっとですね。この徳利で呑んでいこうっておもいまぁす^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/23

巴里の味

美味しいお土産を頂きました~♪

Img_7505

せっかくのCantin、ツオップで頂きました。

Img_7507

塩味の効いた、フレッシュな青カビ~♪

ワインがすすみます!  ご馳走さまでした^^

Azumi's Diaryで、ステキな巴里の画像がたっくさんアップされてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/22

都大会 <準決勝>

21日、
晴天の中、江戸川河川敷での準決勝

先制のトライを奪ったものの、
惜しくもワントライ・ワンゴールという僅差で惜敗。。

Img_7350

早いゲーム展開に
応援する側はあっという間にノーサイドになったという印象です。


対、久我山を相手にホントあと一歩!

Img_7461

多くの感動を見せてくれる彼らに感謝しながら、
次戦は必勝!
三位決定戦を勝利で飾って、
       11月からは東日本大会に向かいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

金曜の夜は・・

池袋東武で個展をされている塚本治彦先生にお時間をとっていただき、
青山で呑みました♪

メンバーは友人Tさんと、お仕事を抜け出してFullMoonのBoxsterさん、koba子さん。

先生とのおしゃべりはいつも楽しくって、尽きません。

Img_7304

↑ この片口にはビックリしましたよ~^^;

すっかり美味しいお酒をご馳走になりいい気分で深夜の帰宅。久々です。

今日は早起きしてお庭を片付け、
   ゆっくり茶しました。

Img_7310
銘々皿&汲み出し 美濃 塚本治彦さんの作品

そして、お菓子は<京都 出町ふたば 豆餅>です^^
    町田小田急で出店中

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007/10/18

塚本治彦作陶展

本日18日から池袋東武で開催されました!

Img_7298

朝イチバンで行ってきました。

たくさんの作品の中から、今回は花入と小皿を選びました!

Img_7300

その後、青山のギャラリーに寄ってから帰宅。

美味しい栗きんとんで、一服~!

お買い物はお箱が出来上がってから我が家にお嫁入りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/16

蕉雨庵

14日の午後、和座季楽に行ってきました!

ラグビーの試合応援の後だったので、興奮気味の私たち。
少し気分も落ち着き、ゆったりしたひとときを過ごしました。

催し物の内容は以前うかがったときよりは作品も少なく、ちょっとザンネンな気持ちになりました。

Img_7253

蕉雨庵の入り口。

Img_7259
森里陶楽さんの作品です。

Img_7260
高木岩華さんの蓋もの。

この日、私的にはイチバンの作品でっす!

7273

お茶を頂きながら~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/14

価値ある勝利

14日、決勝トーナメント二回戦。この試合で勝ってベスト4にはいれば東日本大会に出場できます。
なので、とてもとても大事な試合です。

開始早々トライを許してしまい、前半は10-14でリードされてしまいました。

もともと後半に強いチームです。後半の20分、力を尽くして戦いました。
途中11点差をつけられ、あわや・・っと思いましたが、声援はそんな弱気を振り払うかのように
   「行けーーっ!」 「絶対勝つぞーーっ!」 「集中ーーっ!」 「声出してーーっ!」

選手たちの勝利への強い思いが 爆発的なパワーにつながりました。

        Img_7208

    29-28  勝利です♪ 

 感動いっぱいのゲームでした。価値ある勝利、おめでとう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/10/13

織部*酒呑

いろいろな個展に行くうちに少しずつ増えている酒呑

20数個にでもなったかしら?
そのなかでも織部はこの一点だけです。
以前、備前焼ギャラリー青山さんで購入したものです。

Img_7138
織部 石井隆寛さん 酒呑

人気ある石井さんの個展の初日、
オープン前に並んで手に入れたとっておきの逸品です。

Img_7136_2

備前焼ギャラリー青山さんでは来週の土曜日(20日~)
<徳利と酒呑展>が開催されるそうです。

魅力ある作家先生の作品。  楽しみです~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/12

染付け*柘榴。。?

この形は柘榴かしら?っと考えながら使ってみました。

盛ったものはツブ貝。
磯の香り、お酒がすすみますね~
Img_6901

大きめだった関アジは半分づつ。徳島産のスダチをたっぷりかけて^^

染付けの向付はぽってりとした温かみのある磁器で
呉須の色で出かたもかなり好みです。

Img_7135
京都 川瀬満之さん 染付向付

甥っ子Kから借りているレンズを使いこなしたいので悪戦奮闘中~(はぁ。。)
とても重たいレンズなので三脚を使ってます↑が、でもボケボケですね。。
     (ブタに真珠、ネコに小判 状態)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

都大会決勝トーナメント

10月7日、都大会決勝トーナメント一回戦

予選リーグを勝ち抜いたチームとの対戦なだけに応援にも力が入りました!!

見事に快勝~♪~♪

Img_7066

試合を重ねるごとに力がついてきているように見えます。

甥っ子も開始早々トライを決めました^^

Img_7067

一週間、しっかり調整をして二回戦に挑んでほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/08

食欲の秋^^;

夜間に作ってしまいました。。

Img_6911

日曜の朝~♪ いいお天気です~♪

Img_6887

朝食後、ゆっくりお茶して~♪

Img_7124

さぁーー!甥っ子Kのラグビーの応援に行ってきまぁ~す。

決勝トーナメントスタートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

10月の個展

次々と嬉しいご案内が~~♪

Img_6884
高島屋美術部創立百年
金重 愫 作陶展

10月17日~

Img_6881
唐津 
藤ノ木土平展

長野のギャラリー玄

10月11日~

Img_6882
銀座 黒田陶苑さんでは

本日6日~
根来・大蔵達雄さん

13日からは
備前 伊勢崎晃一朗展がスタートします。

行楽の秋
スポーツの秋
芸術の秋
読書の秋
食欲の秋・・・天高くウマ肥ゆる秋。。

そして、焼き物の秋~♪~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/06

秋のおでかけ

昨日は久々のやきもの巡り~ ひとりでプラリっと!

まずしぶや黒田陶苑さんへ。先日購入した瓢の徳利を頂きに・・・

Img_6877

個展は

柴山勝さんの初日です。

楽しい絵付けのエピソードで会話が弾みます。
10月の喫茶去は新里明士さんの作品で世界三大紅茶・ダージリンです。

香り高く、とても美味しかったです。

Img_6874_2 そして・・次は

備前焼ギャラリー青山さん

今は
池西剛さんの食器展です。

少しすると名古屋で個展をされている
金重晃介先生がお見えになり~♪

一緒にお話をお聞きすることが出来ました(超ラッキーです!)

Img_6879
最後のギャラリーは

宙さん

友人Tさんと合流して、
以前から気になってた器を注文したり、
私は蕎麦猪口を追加購入したり~♪

スタバでお茶した後、
近所の美容院に寄ってカットして来ました。

10:00~18:00と遊んで気分爽快!
楽しい一日でした^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/04

無花果

夜おそ~くにマフィン焼きました。・・こんなに沢山ですよ・・・

Img_6859_2

甘い香りがシアワセ!

Img_6864_2


ひとつ食べたいとこですが、夜間なのでグッとガマンしました^^;

で、今朝、家事を終えて、いっただきまぁす♪

Img_6867


そろそろ無花果も終わりですね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/02

ボリューム満点!

近所のお店で見つけたクリームチーズ!
これが超ウマ~♪

Img_6851

そうです。あの町村さんのご実家だそうです@@

軽い酸味、口の中でさぁーーっと溶ける爽やかさ。イケマス!

Img_6853
無花果のワイン煮も添えて・・
            器は須田菁華さん

Img_6852

メインはお肉にケチャップをのせました。

ケチャップは先日蓼科で大袋いっぱいに頂いたトマトで作りましたよ~(笑)
はじめてのケチャップ作り。粗めですがスパイシーなケチャップに仕上がりました。

器は柴岡先生の備前皿♪

Img_6856_2

ちょっとイイワインを開けて、
ツォップのパンでボリューム満点の夕飯でした。

---------------------------------☆----------------------

10月3日 22:00~ NHK総合で<その時歴史が動いた>
   グルメ誕生 ~北大路魯山人と器~ 放映されます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/01

決勝トーナメント進出

日曜日(30日)、中学校ラグビー秋季大会の予選リーグ、最終試合がありました。

大雨の中、快勝~~♪

甥っ子の中学校は9トライ、そして彼も1トライをしました。

Img_6817

記念すべき甥っ子Kのトライがこんな画像。。(汗)

大雨で、傘を片手にビニールで覆ったデジイチで撮影。。(爆)
ムリな体制で撮るので逞しい私の腕でも、筋肉痛です。

Img_6759

しっかり守って、相手にトライは許しませんでした!!

Img_6804

ラインアウトもマイボールに!!

Img_6831

ドンドン突破してトライを重ねました!

さぁ~これからは強豪ぞろいの決勝トーナメントです。

いい試合(もちろん勝つ試合)を期待して・・・応援しちゃいますよ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »