« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

にんにく?それとも・・?

実家におかずを届けに行くと、帰りにこんな不思議な野菜をもらいました。

見た目はにんにく。でも香りも柔らかく、エシャロットかな?
ぷっくり大きく、ラッキョウのようにも見えます。
母や弟いわく、くださった方が素揚げが良い。と、言うことで~

Img_8039

芽(葉)の部分はイカといっしょに炒めました!

イカ、美味しい季節ですね。

塩辛、美味しかったですよ~♪
Img_8042

こちらは、九谷・高橋芳宣さんの酒呑に盛りました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/29

器ながお。さんへーーっ!

今日は久しぶりに器やさんへ出かけました。

Img_8059 Img_8060

こちらは
暮らしに+ONEのmegさんのお店です。

土曜日のイベントの打ち合わせをされるということで
pino先生Azumiさんがいらっしゃると聞いて~ルンルン♪

目が@@~
ステキなコーディネイトを見させていただき、徳した気分です。

器ながお。さんのイベント
12月1日 ハウススクエア横浜 三栄ハウスのモデルルームで10:00~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/27

蛸と栗

美味しいモンブラン、見つけました!

<NASCHIKATZE ナッシュカッツェ>

初めて伺ったあたらしくオープンしたケーキ屋さんです。

一日30個限定、待つこと2~3分。そして一時間以内に食べること!

ん~~っ 美味しい~~っ!
たっぷりと栗の恵を満喫しましたよ^^ 
大振りかな?っと思ったものの軽い口どけは最高です。癖になります。
  20:00までオープンと聞いて、昨夜も覗きましたが。。定休日でした><

Img_8051

器は京都・北村賀善さんの蛸唐草。
賀善さんはもう息子さんの代になってしまったのかしら?あまり見かけませんね。

お茶は星正幸さんのせいわんで・・栗の紅茶をたっぷり淹れました~☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/11/26

<柿>

実家に週2~3日、おかずを持って行きます。

実家の駐車場に高さ3メートルほどの柿の木が今年はたっくさん実をつけました。

   100個以上、、@@

毎回もらってきては食べてます^^ 小ぶりだけど甘い柿です。

器は ずーーっと以前(多分20~30年前)に見つけたちょっと骨董っぽいお皿です。

柿用ですね~♪

Img_8048

5寸皿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/25

旨酒とロール。。。。

弟、お薦めの<真稜> 新潟の地酒です。

Img_8031

初めての銘柄を頂くときはちょっと贅沢な気分になりますね~♪

Img_8028

白菜の美味しい季節なので、今回はロール白菜にしました。

オットはずーーっとロールキャベツと言って食べてましたが・・

たっくさん作って、実家と甥っ子宅へ持っていきました!

<真稜>との相性はバツグンでした。
濃厚でいて、呑み口はスッキリ。 白菜のトロトロ感が最高です。

ロール白菜は東洸先生の京都・志野の輪花向付でお上品に盛ってみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/24

三客。。

買うチャンスを逃してしまい、三客しかないお気に入りの碗。

でも、我が家は普段は夫婦の食卓です~!

Img_8010

釜揚げうどん!

ドンっと備前に平鉢に盛りました。

寒い夜、仕事で疲れて縮んだ身体が伸びますねーーっ!

キノコたっぷりのお出汁に柚子胡椒。
カラカラ空気で干した大根のキンピラを添えました。

Img_8013

ずーーっと呑み続けていたので、この日はお酒抜きです。

でも、しっかり温まりましたよ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/23

九谷の作家さん

先日、久~しぶりにお邪魔したギャラリーはぎわらさんでグッときた器です。

Img_8033
九谷 北野敏一さん 蓮汲出し

2客購入しましたが、うれしいことにヒジョーに使いやすくって器との相性も良いので♪

で、追加!

っと思いましたが、残り一客のみ><

計3客が手元にきました。

はぎわらさんでの器たちは使いやすく、土ものとあわせるのに◎
気取った染付けも好きですが、ぽってりと温かみのある肌、鉄粉の残った手書きの染付けが酒のお肴ばかりの私の料理には合うように思います。

この汲み出しはお鉢にも、飯碗にもいろいろ活用できます!!
 6客欲しいなぁ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/21

新作!

10月18日に開催された個展、オープンと同時に突入(笑)して
今回は2点購入しました。

そのうちの一点

Img_8023
織部 塚本治彦さん 小皿揃

塚本先生はこういう小さい作品はあまり作りません。
大きい迫力ある作品が先生の得意なところ。

4寸サイズ、こうやってお菓子にピッタリです。
香ばしい珈琲はこの方からいただきました~! ご馳走さまです♪

Img_8004

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/11/20

2007 Beaujolais Nouveau

今年はこんな艶やかなラベルのヌーヴォーを開けました♪

Img_7997

サーロインを焼いて、レジオンのバケット・・甘味があって美味しいバケットです。

器は大好きな<織部・塚本尽くし>~♪~♪

見た目、絢爛豪華(笑)な食卓です^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/19

ギャラリーでの楽しいひととき♪

備前焼ギャラリー青山さんでの、<大澤恒夫展>

いろいろ立て込んでて、初日の夕方にやっとこさ行けました~♪

Img_7989

大澤先生の作品は以前に長縄さんで拝見しました。
男性っぽい渋いイメージの作品が多い中、この日は時間もたっぷり!
なぜ?って?
そのままずーーっと先生を囲んでの会にしっかり参加させていただいたんですもの^^
   (ラッキー!!)

まぁまぁ楽しいお話がドンドンと飛び出して、先生のそのままのお人柄なのか、それとも気を使われてのサービス精神なのか・・・大笑いしたり、頷いたり、見入ったりと~楽しかったです♪

Img_7983

今回選んだ作品は器ではなく(迷いましたが。。)
    緋欅の種壺
早く我が家に来ないかなぁ・・・^^  待ち遠しいでっす!

このような楽しい企画をありがとうございますね~♪~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/17

おしゃべり会

母方の叔父、叔母といっしょに我が家で食事しました!

普段散らかってる我が家、せっせと(?)片付けて・・といっても右から左に物を移動して。

いつものワンパターンのメニューですが、それなりに作って、

あとは器の準備!

Img_7973

秋の設え、ということで土もの(備前)の大きい器と、取り皿は青唐津にしました。

Img_7976
雪中梅の酒粕での酢の物は福井・小浜の骨董屋さんで購入した朱塗椀に。

Img_7977

備前の大鉢には里芋の煮物と
   彩りのいい煮びたしをこんもりと盛りました~♪

Img_7974

地酒は叔父の好きな<〆張鶴 純> 

良く呑み、たくさんおしゃべりした六時間、楽しいひとときでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/16

時間がとれたので

こちらのギャラリーで明日から開催されます!

Img_7964_2 Img_7969_2

土曜は夕方から時間だあるので
楽しみに寄らせていただきます♪

ずーーっと和食が続いた一週間、 久々にパスタです。

Img_7963

キノコなどなど。。クリームパスタです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

カフェ しえと

行ってきましたーーっ!

佐原の<カフェ しえと>

 明治時代の町屋です。 
あっちこっちのblog で拝見してて、ゼヒ一度・・っと思ってました。

Img_7857

Rugbyの応援で鹿島に向かう途中に寄りました。

ステキなシックでモダンな店内です。

Img_7859_3

もちろん頼んだのは 黒蜜アイス!!

Img_7867

おいしゅうございました(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/12

東日本大会 一回戦敗退。。

鹿島ハイツスポーツプラザで一回戦は行われました。

風雨の中、厳しい試合でした。

なかなかこちらの土俵では戦えず、結果は3トライを奪われました。

後半にキックからウィングがダッシュして1トライは返したものの、ノーサイド。。

Img_7931

いつも一生懸命試合に挑んだ彼らに拍手です!

Img_7945

そして・・   ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

忙しいなか

友人Tさんと久々にこちらにお邪魔しました。

Tさんがお取り置きしていた丸盆を購入するのが目的でしたが
なんだかんだ私も欲しいものが もちろん見つけちゃいました~☆

じっくり器を選んだ後に、お茶タイム!

Img_7845

楽しいひとときをありがとうございます。

購入した器は近いうちにアップしますね、染付けの碗2客です^^

Img_7846_2

甥っ子宅に差し入れのための仕込中!

<参鶏湯>
たっぷりのナツメと朝鮮人参。

出来たスープを味見しましたが、バッチリ♪

揃えの染付け碗、使ってみましたよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/09

大根!!

生活クラブで頼んだ大根、
私の太ももサイズだったので(汗)。。

大根と豚バラの煮物にしました。

器あわせは~^^
Img_7836

大きめの備前の向付、登場です♪

Img_7837

大根を厚めにしたので、トロミをつけました。
地酒は栃木の<鳳凰美田・亀ノ尾>

もちろん、実家と甥っ子宅にはたっぷり持って行きましたよ~!

しっかり食事をとって、パワーを充電してほしいなぁ…(願)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/08

初使い!

以前、個展で購入した大振りの向付です。

Img_7842
備前 中村眞さん 向付六人 

5寸ほどあります。 
ほっくりした煮物をたっぷり食べたい時に~っと思い
これからの季節、いろいろ出番が多くなりそうです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/07

今日の献立

いろいろ新しいメニューを実家&甥っ子宅に差し入れしようと考えての献立は・・・

クリームシチュウが苦手な甥っ子に食べてもらいたくって、カレー味に。
それとピリっとパンチの効いた春雨サラダ。

そして・・
我が家ではまず器あわせから~

Img_7827

万作さんの広めの向付はなかなか使う機会が多い、良い器ですね♪

あわせて、備前の角皿と4.5寸の深めのお皿です。

Img_7832
zopfのべーグルに生ハム&クリームチーズ

Img_7834
ジャガイモはインカのめざめ。
っと足りなくなったのでフツウのおじゃがも(爆)

Img_7831

ワインで美味しい食卓でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/06

ごはん作り

実家や甥っ子宅に作った料理を時々運んでます!

なので、仕事の合間も結構忙しいです。

せっかくだから・・っとメニューを考えても、だんだんネタ切れ^^;

今朝も家事を終えて(適当に、ですよ) お茶&お菓子でのひととき。
  「さぁ、何作ろうかしら~?」

Img_7818_2

ゆっくりと三脚たてて、マクロレンズを使って、レリーズでパチリ♪

Img_7825

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/04

にっくまーーん

小ぶりな肉まん二種!

ちょっと。。いや、かなり形がゆがんでます(汗)が、
お味はまぁまぁのデキ!

皮が柔らかくって、包むときにひと苦労でした。

次回はもうすこし、良くできると思うんですが・・・(笑)

Img_7808

20個ほど作って、
食べてくれた方々に感謝ですね~^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/01

色絵

11月に入りました~!

一日仕事で出かけて、今夜はゆっくりのんびりTVタイム♪

この時期にアップしたいなぁって思ってた器です。

Img_7802
京都 加藤雲泉さん 色絵皿揃え 

六寸あります。
ぽってりとした厚みと温かみある土味、そしてかわいい手書きの絵柄。
なかなかの器です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »