« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

2007 お買い物納めは・・

備前焼ギャラリー青山さんで開催された展覧会で購入した種壷

花入れで、新春のお花を活けました^^

86941_2

今年一年<器日々>を訪問してくださって、ありがとうございます。

Blogを通じて、たくさんの出会いと尽きない情報にとても刺激されました。

感謝の気持ちを忘れずに、来年も続けて参りますので・・よろしくお願いします~

皆様、よいお年をお迎えください。          
   
                             ミミット~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

体調万全~^^

さぁーーっ!今年も残すところあと三日。。

私は明日が仕事納めです。
今日は実家のお買い物で新宿へ出かけました。スゴイ人ごみでした。
母親も夕べ寒気がしたと、今日はマスクをしてました。一緒に行って荷物持ちしてあげてよかったと・・(昨年まではいつも母ひとりで買出ししていたので、ね)

お買い物はカラスミに海鼠腸(このわた)に酒盗に・・etc  今から元旦が楽しみです^^

私は何種類かのお節を作るのが毎年決まってます。
種類は8か10か12、と数あわせして縁起を担いだりしています。
毎年31日の早朝から作りますが、今年はゆとりを持って晦日から作ることにします。
甥っ子が骨折で、実家のテーブルセッティングが手伝えないので、その分余裕を持たないと~~!

皆さんも同じでしょうが、そんな忙しいこの時期。
今年の体調管理は・・こちらです。

Img_8668

昨年まではワンコを抱っこして寝ていましたが、
今冬はウェットスーツ地の湯たんぽチャンと弟からもらったH社のブランケットです。

もともと寒さには強く、リビングの温度設定は17~18C
寝室は暖房無しです。でも油断は禁物~

皆さんも充分睡眠をとって、暖かくしてお休みくださいね~☆~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/26

鎖骨 骨折><

クリスマスの朝、甥っ子Kの練習試合

寒い中、もちろん楽しみに応援行きました。。

     Img_8659

3チームでハーフずつ交代でのゲームです。

Kがステップを踏んで相手選手をかわして突進したとき、後方からタックルされました。
上の写真の下敷きになっているK

           Img_8660

肩を痛めてしまいました。。   ガァーーーン!!

車で病院へ行ったところ 鎖骨 骨折!!
かなり痛かったのに、心配かけたくないと思い一生懸命ガマンしてた様子。。
夜になり痛みが激しく、緊急入院。

でもコルセットもかえてもらい、今日お昼には退院できました(ホッとしました)。

お正月から学校主催の交換留学の予定があり、なんとか行く方向で
Kは「治す!」っと気合充分。
そうそう!そういう前向きな気持ちって大事ですよね~♪
人は目標があるとがんばれるんだな!っとKから学びました。

彼が早く復活して元気に留学できるようにたっくさんのカルシウムを届けました^^

きっちり元よりしっかりした体を作って、より逞しく心も身体も成長してくれると願って!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/24

ご馳走さま! X`mas!

Img_8495
しっとり香り豊かな美味しいパネトーネ♪

マイセンの白磁のプレートに
旅先で購入したシルバーのフォーク

カップは備前のせいわん

今年のX`masは22日に甥っ子宅でワイワイ騒ぎました~

食後はトランプ大会。 楽しかった!!

Img_8485

皆様、ステキなイヴをお過ごしください~☆~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/12/21

ご馳走さま! 第三段!

ラッキーにもこのお方のお宅でランチ頂いちゃいました^^

Img_8479

ご注文の地酒・鳳凰美田と焼酎・きろく を届けたところ
     「お昼まだでしょう?どう~~ぞ!」
っということで、
ずうずうしく、でも嬉しくってご馳走になったわけです^^

今日一日 こたままさんと出かけて・・

こちらは毎度お邪魔しているギャラリーはぎわらさん

Img_8474

美しい黄交趾の平向

Img_8477

こんなカワイイ小ぶりの筒向で食前酒など、いいですね~♪

こたままさんの見事なお買い物ぶりに
ワタシまで買った気分で ルンルン!な一日でした^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/20

ご馳走さま! 第二段!

こたままさんから頂いたお菓子、チョコ好きにはたまりません^^

GODIVAのクッキー
Img_8465

さぁ~これは?

Img_8469

派手さがカワイイ菓子皿に盛りました~

全体はこーーんな形です。

Img_8473
京都 炭渓 

金彩や銀彩を施す炭渓の器、
気取ってても蕪だからいいかも~っと思い手に入れました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/19

ご馳走さま!

Img_8458

器ながお。さんのオーナーmegさんから頂いたお菓子とチーズ

昨夜はZopfのパンにカジキのソテー(レモン&下仁田ネギバターソース)で頂きました。
白ワインを開けて、オイスィ~♪~♪

食事の準備で、オットと明日は休肝日ね!っといいながら、
                         毎晩呑み続けています><

Img_8451

美味しいもんをいろいろもらっちゃってる此の頃・・

順番に頂いて、画像撮って、ちょっと(かなり)肥えてもシアワセです^^
ありがとうございますねーーっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/17

新チーム

中学2年の甥っ子Kたちが中心で結成された新チーム、
先週の土曜日、日曜日と練習試合がスタートしました。

今までの頼りになるカッコイイ3年生たちは高校のRugby部での練習に参加しています。

1月からの新人戦に向かって
たくさんの練習試合を重ねてチームをつくっていくようなのです。

Img_8378

土曜は38-20で勝利!

甥っ子Kのお父さん(ワタシの弟)から連絡をもらって、試合に行けなかった私もニコニコ~♪ Kもタックルが決まってたみたいで^^v

昨日の日曜日は超サブイ中、仕事が休みだったので(って無理やり休んだ?かも^^;)、デジイチ持って応援行ってきました~

Img_8389

3年生のいないチームにかなり不安だったんですが、なぁんてことない・・見事な戦いぶりでした。

この日は2トライ差で勝利!

ディフェンスに若干の弱さがあったもののそれは対戦相手もおんなじです。
課題をしっかり練習して、本番に強いチームになれば良いことですし・・
まずは勝つこと! 

楽しみなチームです~♪

Img_8403

たくさん走って、体力つけて~! ワタシもめーーいっぱい応援しちゃいますよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

しっとり

頂いたお菓子で、ゆっくりお茶タイム!

Img_8302

こちらの栗きんとんはしっとりしていて、とっても美味!

備前の汲み出し。
菓子皿は 浜野マユミさんの六角皿。女性らしいかわいい染付け。

浜野マユミさんは人気があるので、なかなか作品に出会えませんね。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/12/14

おりがらみ

実家弟が旨いよーーっ!っと呑みかけの一升瓶をくれました^^(ラッキー♪)

Img_8311
宮城・新酒 限定純米吟醸 うすにごり 本生 あたごのまつ

フルーティな香り、程よい酸味、あとくちは爽やかで食事にはピッタリです。
酔いも軽く、にごりをカンジさせません。(私はドンっとくるにごりも大好きですが)

Img_8312

鯵の変わりフライ、お醤油とレモンの絞ったものでいただきました。

Img_8313

青菜とささみととろろ昆布の和え物もお酒にピッタリでした。

美味しい地酒がいろいろあって毎晩ついつい呑んじゃってます^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/13

初めてのギャラリー

20~30年も前に某高島屋や伊勢丹某店にあったギャラリー。

何度も通ってバイトやお小遣いを貯めて気に入った器を購入しました。年月が経ち、そのギャラリーも無くなり、手元にはその時買い求めた器が残り、そして今でも便利に大事に使っています。

気になっていたそのギャラリーの本店に先月やっと行ってきました^^

Img_8061

SAVOIR VIVRE

九谷 北野敏一さんの碗が欲しくって
ネットで調べたら、こちらで扱っているとのこと。

私がギャラリーはぎわらさんでは3客しか手に入らなかったので、あと2~3客欲しかったんです。

ちょっとドキドキしながら伺ったSAVOIR VIVREさんはとてもモダンなギャラリーです。
使い勝手の良さそうな選び抜かれた器が広々と展示されてました。

このなかでは北野敏一さんの作品はざっくりしているタイプかも・・あと正木春蔵さんの染付けもよかったです。

わたしが選んだ碗はこちらです。
ちょっとツルっとしてて、(ホントはざっくり土っぽい生地が好きなのですが)
後ろの高台が土っぽくってそこの所は好きです・・って細かいね^^;
でも、形も絵柄も気に入りました~!
Img_8319
九谷 北野敏一さん 飯碗

京都・嵐山で購入しましたお菓子<老松

Img_8321

しっとりしている柚子風味の餡が絶品です~♪

飯碗なのに、小ぶりで絵柄もかわいい碗^^  
            なので汲み出しで使いました!

Img_8323

北野さんの器はお値段も可愛くって大助かり。
その上に飯碗、汲み出し、お鉢、大振りの麺猪口にも使えるスグレモノですね~

SAVOIR VIVREさんでは来夏に個展が予定されてるそうです。
これを機会にまた通いたいギャラリーが増えました^^
そうそう辻和美さんのめんちょこ、売ってましたね。。予算オーバーで買えなかった。。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/12

器選びの楽しさ

先日アップしたこちらの器を購入したギャラリーです。

Img_8314
ご自宅でギャラリーをされているはぎわらさん

この日は
pino先生がお見えになるということで
私もお邪魔させていただきました♪

Img_8271

九谷の器たち 芳宣さんや万作さんがメインで塗りものや私が購入した北野敏一さんのちょっとカジュアルな染付けも並んでます。

Img_8268

お料理やコーディネイト、器に関心のある方々が夫々気に入った器を手にとってお話されてる様子はホントに楽しいし見ていて飽きませんね~♪~♪

皆のお気に入りが私にとっては新鮮で、すごい気付きがあります。

とても大切にひとつずつ作品を手になさるPino先生のアドバイスは私にとっては貴重な体験でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/12/11

古染付け

昨日の鰯の器は 以前タイヘンお世話になった<陶心庵>さんから購入したものです。

見せていただいたときは2客のみだったのですが、陶心庵さんが「揃えでもってたほうが後悔しないわね!あなたが持ってれば使う機会も多いし。」っとおっしゃって私物を譲ってもらうことが出来ました。
なので5客揃えになりました。

Img_8296

京都 幹山 

Img_8298

キチンと結びが施され、高台も素晴しい~♪

こちらは以前陶心庵さんが窯ごとすべて買い上げたときの逸品だそうです。
もう2度とこのような作品は手にはいらないでしょう。。っとおっしゃられてた陶心庵さんの寂しげな様子が思い出されます。

その時はとっても高価なお買い物でしたが、今となれば良かったなぁっと心から思えます~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/10

染付けが好き♪

土曜日にギャラリーでお会いしたお嬢さんからこのブログを見てくださってる、とお声をかけていただき、ちょっと(いや、かなり・・)嬉しいワタシです。

そのかたは器が好きで備前が特にお好きな様子~
きっとスンバらしいお宝を持っていらっしゃる雰囲気です(羨ましいーー!)

そして最近は染付けにもグッときているとのこと。

そうかぁ。。そうだね、染付けだねぇーーっと思って日曜の晩御飯です^^

Img_8293

鰯の煮付けを京都もんの古染付に~♪

ちゃんと経木を敷いたのに、ペロンと剥けてしまったわ><

Img_8292

全体を見ちゃうとちょいとゴチャゴチャしてますが、どれもお気に入りの器たち。

パンチの効いた朱は九谷・菁華さん
  酒蔵八海山さんからいただいたセロリのワサビ漬けを盛ってます。

小さい麦藁手の器は九谷・高橋芳宣さん

     地酒は最近お気に入りの<鳳凰美田・亀ノ尾>を備前の酒呑でこの日もたくさん         のみました!

お蔭さまさまで
金曜、土曜、日曜と楽しい気分で過ごすことができましたぁ~~☆~☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/12/09

器美味会

今回の器美味会は・・(やきものもお好きなこの方が命名してくださった会ですが~)

有名人気ブロガーさんが我が家に集結してくださいました^^

早めにAzumiさんには来て頂いて、お料理の盛り付けやおにぎりを作ってもらったり、差し入れもたくさんしてくださいました。

皆さんを我が家にお招きするのは今回が初めてです(ドキドキ。。ワクワク。。。)

オサレなmatoiさんビーズさんも到着~♪ そして器ながお。さんのオーナーのmegさん

女性5名でスタート!

6時間、たくさんオシャベリして呑んで、食べて、楽しい会でした。
ところが・・
あぁーーっ 写真がブレブレ><

ドンっと盛った塚本先生の織部や、カッチョいい高原先生の銘々皿もヒドイ画像なの。。ショック!!

Img_8274

こちらは
京都・雲泉さんの向付

ヒイラギの京焼・お箸置は陶心庵さん(懐かしい!)から♪

Img_8284

塚本先生の土鍋に汁ものを~!

盛り上がった会を思い出しながら、
いろいろ使ったたくさんの器たちをナデナデして片付ける時ってとってもシアワセです。

そして
早めにきてお手伝いしてくださって、Azumiさんありがと!

| | コメント (14) | トラックバック (4)

2007/12/03

京都へ

先週末、京都へ行ってきました。

8157_1_2

紅葉はギリギリ最終日でしたが、たくさん楽しめました♪

Img_8079

清水寺  東福寺  永観堂  

P1010011

高台寺

P1010039

今回はオットも撮影に参加しました~^^  (↑ 二枚)

Img_8235

一日目の夜に降った雨が、キレイに輝いて美しかったです!

今秋はあまり撮影できませんでしたが、
             この京都で満喫できました~♪~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »