« 器美味会 | トップページ | 古染付け »

2007/12/10

染付けが好き♪

土曜日にギャラリーでお会いしたお嬢さんからこのブログを見てくださってる、とお声をかけていただき、ちょっと(いや、かなり・・)嬉しいワタシです。

そのかたは器が好きで備前が特にお好きな様子~
きっとスンバらしいお宝を持っていらっしゃる雰囲気です(羨ましいーー!)

そして最近は染付けにもグッときているとのこと。

そうかぁ。。そうだね、染付けだねぇーーっと思って日曜の晩御飯です^^

Img_8293

鰯の煮付けを京都もんの古染付に~♪

ちゃんと経木を敷いたのに、ペロンと剥けてしまったわ><

Img_8292

全体を見ちゃうとちょいとゴチャゴチャしてますが、どれもお気に入りの器たち。

パンチの効いた朱は九谷・菁華さん
  酒蔵八海山さんからいただいたセロリのワサビ漬けを盛ってます。

小さい麦藁手の器は九谷・高橋芳宣さん

     地酒は最近お気に入りの<鳳凰美田・亀ノ尾>を備前の酒呑でこの日もたくさん         のみました!

お蔭さまさまで
金曜、土曜、日曜と楽しい気分で過ごすことができましたぁ~~☆~☆

|

« 器美味会 | トップページ | 古染付け »

コメント

こんばんは♪
またまた美味しそうな酒の肴たち^^

高橋芳宣さんの小さい麦藁手の器は私も欲しい器リストに入っています。
鳳凰美田・亀ノ尾美味しかったです。美酒ですね。

投稿: leperline | 2007/12/11 01:07

ビーズさん、おはようございます!

芳宣さん、これって多分酒呑です。でも、珍味入れにも使えるし、あずみさんは松花堂弁当にも使ってましたね~!
私は先日ビーズさんが選ばれた万作さんの平向、あの器はヒジョーに二重◎だと思いますよ^^
土ものとの相性も良いし、塗りともバッチリだし。
グッと削ってある花弁とかとっても存在感あるし~♪

こういう話は尽きません。朝からハイテンションです^^;

投稿: ミミット | 2007/12/11 07:10

おはよう~^^
はぁ~ため息がでます!
まるで、素敵なお店の様です
毎日 素敵なうつわでの食卓羨ましい~♪
最近!いや~いつも 我が家ははちゃめちゃの食卓になっています~たすけて~心に余裕が、なくなりつつあります(笑)
 

投稿: こたまま | 2007/12/11 07:22

おはようございます^^
ここ数年日本酒は封印していましたけど、あの宴以来、やっぱり一番好きだと確信しました(爆)
ミミット家は日本酒にあう酒の肴満載ですね^^
あの日、我が家に帰って、自分の手持ちの器を見てショボーーン!
欲しい物がいっぱい(爆爆)

投稿: あずみ | 2007/12/11 07:24

こたままさん、こんばんは~☆

わかります、わかります、たすけて~って(笑)
この日もかなりごちゃごちゃで・・ブログで一部分だけ写すのでなんとか見れるけど。。(爆)

12月はいろいろ忙しいでしょ?
余裕なくなりつつあるのでいかに手抜きをしましょうかね。あとは早め早めに仕事しようっと思ってはいるのですが。。??

投稿: ミミット | 2007/12/11 18:32

あずみさん、こんばんは!!

日本酒、おいチイよね^^
酒の肴ばかりののんべいの食卓ですが、また呑みましょうよ。
人の持っている器をみると目新しいので、いいなぁ♪って思うのは私も同じです。
いつもあずみさんのcookingを見ては器のコーディネイトを勉強しているんですよ。器とお料理の本にすればいいのに・・♪
でも、あずみさんのショボーーン、かわいい表現で笑っちゃったわ^^

投稿: ミミット | 2007/12/11 18:38

初めて書き込みします。
お嬢です(って自分で言うのもなんですが)。
あーやっぱり染付けいいですねえ。心が洗われます。
ゴチャゴチャしているどころか、とてもきれいでおいしそう!
いつも拝見させていただいているだけで申し訳ないのですが、これからもしつこく勉強させていただきます!

投稿: tt | 2007/12/12 23:16

ttさん、おはようございます!
コメントありがとうございます~

先日はギャラリーで声かけてくださって嬉しかったです。
もしかして、あの個展でお買い上げですかぁ?
憧れの酒呑なのよね・・
ふぇーーっ!いいなぁ!

備前の酒呑に小ぶりの染付けの向付で珍味、憧れのお膳です。(普段はいろいろ食いしん坊なので食べちゃうので・・)
ご一緒されてらしたお母様にもよろしくお伝えくださいね。今後ともよろしくお願いします^^

投稿: ミミット | 2007/12/13 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/9328217

この記事へのトラックバック一覧です: 染付けが好き♪:

« 器美味会 | トップページ | 古染付け »