« 京都へ | トップページ | 染付けが好き♪ »

2007/12/09

器美味会

今回の器美味会は・・(やきものもお好きなこの方が命名してくださった会ですが~)

有名人気ブロガーさんが我が家に集結してくださいました^^

早めにAzumiさんには来て頂いて、お料理の盛り付けやおにぎりを作ってもらったり、差し入れもたくさんしてくださいました。

皆さんを我が家にお招きするのは今回が初めてです(ドキドキ。。ワクワク。。。)

オサレなmatoiさんビーズさんも到着~♪ そして器ながお。さんのオーナーのmegさん

女性5名でスタート!

6時間、たくさんオシャベリして呑んで、食べて、楽しい会でした。
ところが・・
あぁーーっ 写真がブレブレ><

ドンっと盛った塚本先生の織部や、カッチョいい高原先生の銘々皿もヒドイ画像なの。。ショック!!

Img_8274

こちらは
京都・雲泉さんの向付

ヒイラギの京焼・お箸置は陶心庵さん(懐かしい!)から♪

Img_8284

塚本先生の土鍋に汁ものを~!

盛り上がった会を思い出しながら、
いろいろ使ったたくさんの器たちをナデナデして片付ける時ってとってもシアワセです。

そして
早めにきてお手伝いしてくださって、Azumiさんありがと!

|

« 京都へ | トップページ | 染付けが好き♪ »

コメント

こんばんは!一昨日はありがとうございました。
美しい器と美味しいお料理、そして美酒に酔いしれました~!私ミミットさんちの家政婦になって、毎日、器眺めていたーい(爆)楽しい宴でした。
TBいただきますね。

投稿: あずみ | 2007/12/09 21:40

あずみさん、こんばんは!

こちらこそたくさんお手伝いいただき、助かりました。
ありがとうございます。
ワタシこそあずみさんの家政婦になってお勉強したいです。
ちゃっちゃっとおにぎり結ぶあずみさんの手付きやお肉を丁寧に薄くカットしているしぐさなど、とってもステキで憧れちゃいます。
こんなワタシですが懲りずにこれからもよろしくお願いしますね!

投稿: ミミット | 2007/12/09 22:31

こんばんは
わぁ~人気ブロガーさんが勢ぞろい~♪
素敵なうつわでのお食事会
もっと~見たかったわぁ~写真残念ね^^;
他のブロガーさんの所で 見てきま~す♪

投稿: こたまま | 2007/12/10 01:09

こんばんは~
先日は楽しい宴に参加させていただきありがとうございました。次々と登場する素晴らしいお料理と器にただただ感動するばかり。私もミミットさんをお手本に素敵に器を使えるよう日々努力します!
TB後ほどいただきにうかがいま~す♪

投稿: leperline | 2007/12/10 01:59

こたままさん、おはよ~!

画像?あずみさんのところでバッチリアップしてくださってますから、ね^^
換気扇を掃除して、窓ガラスを磨いて、お蔭様で早々に年末大掃除できたわ。皆さんに来て頂いて掃除がんばったからね(普段サボってるので。。爆)

こたままさんも時間作っていらしてくださいね、お待ちしています!

投稿: ミミット | 2007/12/10 07:16

ビーズさん、おはようございます。

楽しい会になってよかったわぁ!
でも、ビーズさんあんまり飲んでなかったでしょ。。?
ワタシも立ったり座ったりでお隣で落ち着き無くしてたからね(スンマセン!)
次回は手酌でドンドンやってください~

いろいろお土産いただいてありがとうございます。楽しみにいただきますね^^

投稿: ミミット | 2007/12/10 07:22

ミミットさん、おはようございます。
先日は美味しいものをたくさんいただきながら夜遅くまでおしゃべりして、本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました(^^♪
あの塚本先生の器は圧巻でした!
翌日からせっせと食器棚やあちこち掃除してるの。
たまにおよそに出るといいわ、家がきれいになって。(爆)
あのお酒、楽しみにしています(^^ゞ

投稿: matoi | 2007/12/10 09:38

ミミットさんこんにちは
ステキな催しをされてますね~

昨日生さんのところに行って末廣学さんの個展で購入した壺とかを受け取ってきましたよ
近いうちに画像のアップしたいと思います

来年2月の星正幸さんの個展はいいわよ~と言ってました(楽しみです)

投稿: hijiri | 2007/12/10 15:19

matoiさん、こんばんは~☆

先日はこちらこそありがとうございます。
お土産まで頂きまして!

お酒美味しかったですね。手元にきましたら連絡しますね。
ゆっくりご主人さまと呑んでください。

普段ほっておいてる家事もこの日のために少しがんばりましたよ、あれでも、ね^^;
なので、時々いらして下さい。掃除やる気になれるので~^^

実はあれから燃え尽き症候群のようにぼーーっとしています(笑)なので散らかり放題よ(爆)

投稿: ミミット | 2007/12/10 19:09

hijiriさん、こんばんは!

楽しい会でした。
器はたくさんあるので時々使わないと、っと思ってます。
でも、お料理が今ひとつなので、今度は持ち込みでお願いしようかしら。

hijiriさん、昨日行かれたんですか?ワタシはおととい骨董通り行きましたよ。
末廣さんの作品アップ楽しみに待っていますね~
星さんの時、お会いできるかしら? せいわん追加購入したいなぁって思ってます。情報をありがとうございますね。

投稿: ミミット | 2007/12/10 19:14

見ると悔し涙ですよ。
何でこのタイミングに風邪など引いたのでしょう。
とっても楽しみにしていたのに。

雲泉さんのお向こういいですね。
とっても気になるわ。

次回は這ってでも参りますからね

投稿: studiopinot | 2007/12/11 00:27

pinoさん、おはようございます!

こんな調子でワイワイやりますので、次回はゼヒいらしてください。
pinoさんのために美味しいお酒を準備してお待ちしていますので…(お料理、とはいえない辛さ、爆)

染付け、雲泉さん好きなんです。3.5寸ですがキチンと仕事が施されている器で使うたびに感動があります。
これからもいろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします(ぺこり!)

投稿: ミミット | 2007/12/11 07:03

TBいただきました~
よろしくお願いします^^

投稿: meg | 2007/12/11 12:28

megさん、TBありがとうございます。

何度か私もTBしましたが、出来なくって。。(困った)
多分megさんの設定なのかな?
ごめんなさいね(ぺこり!)

投稿: ミミット | 2007/12/11 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/9316054

この記事へのトラックバック一覧です: 器美味会:

» お宝拝見会飲み会(笑) [Azumi'sDiary]
-----片口の酒器 小山厚子  ぐい呑 中川自然坊----- 毎回、素晴らしい器を見せていただいているこの方のお宅で、お宝拝見の飲み会、別名『器美味会』というステキなネーミングの会にお呼ばれ(笑) まずは、加藤雲泉の向付にはミミットさん自家製の豆腐の味噌漬け、吉野靖義の小皿には自家製のイカの塩辛(みんなお替りしたほど美味~~~♡)、奥の骨董の漆器の小鉢にはきゅうりの(百年の孤独の)酒粕和え。 酒の肴、満載♪ ドドンと出ました。塚本治彦尽くし~。 土鍋・陶板・丸皿・大鉢・6寸皿... [続きを読む]

受信: 2007/12/09 21:41

» 今月も楽しいこと満載♪ [matoiの「アララ・・」の日々]
このところblogの更新もすっかりペースダウン^^; 12月はこなさなければならない仕事も山積みですが、カレンダーには楽しい集いの日の マークがまだまだいっぱい♪ 今年最後のコーディネイト教室で初挑戦したクリスマスリース。 悪戦苦闘しながらもおかげさまで素敵なものに仕上がって、早速リビングに。 きれいなものを飾るには、家のあちこちもきれいにしないと・・ということで、 昨日は換気扇を洗ったり食器棚の整理をしたり、1日中大掃除をしていました。 こちらの方のすっきりと整理整頓されたキ... [続きを読む]

受信: 2007/12/11 00:16

» 大人の宴 ~ 器美味会 [Le Perline ビーズ*days]
美味しいお料理に美味しいお酒、彩る美しい器の数々。 お洒落な週末の夜の宴。器日々のミミットさん宅の『器美味会』。 集ったのはazumiさん、matoiさん、そしてはじめまして♪の『器ながお』さんのオーナーmegさん。まずは塚本治彦さんの織部づくしの素晴らしいテーブルに目が釘付け。 パンチのある器がお好きというミミットさんらしい器の数々。 まずの乾杯はボジョレーヌーボー。銘銘の折敷には、 加藤雲泉の向付:ミミットさん自家製豆腐の味噌漬け 吉野靖義の小皿:自家製のイカの塩辛。(こちらピン... [続きを読む]

受信: 2007/12/11 00:51

» 金曜日の夜は・・・ [暮らしに+ONE]
azumiさん・matoiさん ・ビーズさん とミミットさん のお宅で「お宝拝見飲み会」がありました。 matoiさん・ビーズさんとは「はじめまして~~」の私。。。 もう、緊張しまくりでうかがいました^^; お酒の席なので・・・ハメをはずさないように~~とこれだけ頭に入れて・・・^^; はじめまして~~^^ みなさん。。。ん~~色っぽい~~~!素敵な方ばかりです♪ 新参者の私にも優しくお話してくださって~ウルウル~ お話もはずんで楽しいこと! しかし・・・やっぱり私って場違いなと... [続きを読む]

受信: 2007/12/11 12:27

« 京都へ | トップページ | 染付けが好き♪ »