« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

食べること。。

最近こちらの本のレシピで作ってます。

Img_9132
安曇野にある養生園で出されるごはんのレシピ集です。

過食がちの日々を見直そうかな、っと思って手にした本です。

あとは、昨年末に購入した雑誌は行く予定の輪島が載ってたので購入しましたが、
ちょこちょこ参考になるレシピも載ってます。



昨日、イキナリ「中国製ギョーザに殺虫剤!!」というショッキングなニュースが流れましたね。
でも、ニュースに取り上げられるということは、もうかなり広がっているということで。。><
メタボだ、ダイエットだ、っと言っている傍らでもっともっと注意しなければならないのは食の安全性では無いのかなぁ~~
ブログの仲間はちゃんと家族の健康を思って食事を作っている方ばかりなので、余計に昨日のニュースはショックでした。
偽装に、ウィルス、殺虫剤・・まだまだ続きそう。。 。。。

昨夜は我が家はギョ・ギョ・ギョーザでした@@

  えーーっと、あずみさんのブログを参考に 海老、蓮根、オイスターソース、葛粉で手作り^^Img_9125

ホント、ブログで助かってます。
あずみさん、美味しいレシピ、サンキュです!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/01/30

粗食でキレイになれるかしら?

こちらでもこの方も美味しそうなメニューをアップされてます♪

昨夜は我が家もいろいろ作ってみました。

Img_9100

大根を一週間ほど干しておいたので、厚揚げと一緒に炒め煮にしました。
ピリっと唐辛子をきかせました。
この季節、干し野菜は甘味が出て美味しいです。

Img_9103
頂いた蒟蒻がたくさんあったのでメンマと一緒に空炒りして
お酒とお醤油をたらリ~っと!

メインは
Img_9105
徳島産のレンコンに黒米をはさんでソテーしました。
くずれてこぼれ落ちた黒米はかき集めて上にてんこ盛り。。^^;
   香ばしくって美味!

Img_9110

スープは
根菜のクリームシチュウ風。

レンコン、蕪、えのき、たまねぎ、にお出汁と白味噌、豆乳少々。
とろみは玄米粉で!

ホントは痩せて、お肌もツルツルキレイになれる粗食も、
これだけしっかり食べたら、もうお腹一杯です^^;
お酒?もちろん呑みましたよ~^^

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2008/01/29

湯河原へ~

久々にゆっくり温泉に行ってみたくなり・・両親と日曜日に一泊してきました。

食事が評判のお宿。

Img_9083_2
大間の鮪

大きい甘海老 エトセトラ。。♪

Img_9087

米茄子のタンシチュウ~♪

朝食は
ひとりずつお釜で炊きたてのの御飯が堪能できました^^

小田原では菜の花さんで器やお道具を見て、お菓子もいくつか購入。

もちろん、あちら方面のパンやさんも寄りましたよ^^

Img_9090_2
湯河原にある
BREAD&CIRCUSさんは
<2007★ベストパン>で一位になったお店です。


Img_9091  

小田原にある Le Rois さんは簡素で洒落たお店です。
ここでは母が弟宅にお土産ということで黒胡麻のクロワッサンと抹茶金時のデニッシュなどを購入。

とっても美味しかった様子です^^(次回はワタシもいろいろ食べてみたいわぁ)

今朝はさっそくーーっ
Img_9095
ミルクティとパン三種

Img_9098  

風味豊かな
フルーツバンドルをはじめとして、なかなか美味しいパン達。

次回はゼヒ食パンを頂いてみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/26

寒い日

Img_8908

母からもらった椀

Img_8904

寒い日が続きますね

Img_8907

白いおぜんざいで、温まりましょ~♪~♪

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008/01/25

たまにはヘルシー^^;

年の初めにお腹を痛めてから、ちょっと気弱になってアルコールも控えめ。。
食事もたまにはヘルシーにしなくっちゃね。。

Img_8868

器は気張ってパワーをつけようと塚本先生の織部に朱の塗り物

Img_8872

メインはお豆腐のステーキ、きのこの餡で~

Img_8873

噂の吉兆の鰻山椒~美味しいですよ!

Img_8874

キャベツ&葱&大根を梅干で蒸したサッパリ味の煮物です~

たまにはこんな献立で体内を優しく労わらなくちゃいけませんねっ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/01/24

寒い中。。

雪混じりの寒い日だったのに。。
仕事帰りにどうしても欲しくって寄り道=3

こちらを購入しました。
   重かった!

Img_8981
擂鉢 六寸

KOHOROさんは使い勝手のよさそうな雑貨が揃ってます♪
器のほうはシンプルすぎて、コテコテ好みの私には物足りませんが。。(笑)

で、早速 <ひじき白和え>
Img_8979

盛り方、見栄えは今ひとつですが、お味はバッチリ^^;

もう一品は・・簡単に作った割には素材の美味しさが際立った<徳島産レンコン>
Img_8980

大きめにカットしたレンコン、たらこのソースで頂きました♪~♪

それにお豆腐のキッシュ、っと今夜はヘルシーな献立でした!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/23

初雪*・。:。*。*

やっぱ雪かぁ。。わぁドンドン降ってきた。。。
   (出かけるのに、困るなぁ…)

Img_8975
都心はちょっと降っただけでもオオゴトです。

我が家は坂道を下って表通りに出るので、ちょっとの雪でもすべります。
 ドキドキ!

お昼までは降り続ける様子。
お出かけにはくれぐれも気をつけましょうね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008/01/22

この日も赤絵!

Img_8915

お夕飯で使ってみました~☆

赤絵の七寸皿は煮魚のお取り皿に、深さもあってバッチリです^^

Img_8914
丸田さんの黒唐津には蒸し茄子

Img_8913
九谷・菁華さんの赤絵の器には袋煮を盛りました。

二つの器はぽってりとした土味で存在感がある作品です。
比較的薄作りの坂場さんの皿ですが、七寸というサイズが負けていなくって
なかなか相性もよく、イイカンジ!

もっと使い込んでいろいろ楽しみたい器たちですね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/21

…akae…

  ***珍しく赤絵にトキメキました***

Img_8918
九谷 坂場慧十さん 呉須赤絵果実文七寸皿

先日お伺いした宙さんで見つけました~♪
お願いしていた器を見せてもらって一点選びましたが、こちらの赤絵にビビッーーっ!

坂場さんは九谷で長左さんや春蔵さんにいらした作家さんです。
優しいカンジの九谷です。
宙さんはオーナーのお人柄で優しい、丁寧な作品ばかり。


早速、使ってみました~
この日は時間にユトリもあったので、ゆったりした朝食です。
Img_8903

星正幸さんのせいわんには
お正月飾りにつかった橙(だいだい)で紅茶を淹れましたよ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/19

久々にお出かけ!

と、いっても都内のギャラリーへ気分転換かねてご挨拶に~♪

オイル交換で車をディーラーに預けて、まず向かった先は・・
宙さん 
昨年お願いしていた器が入荷しているとご連絡を頂いたものの伺えずに昨日やっとご対面できました^^
我が家に持ち帰った作品は後日アップしますね。

そして、電車でしぶや黒田陶苑さんへ~
Img_8886
一月の喫茶去は
石黒宗麿で頂くお抹茶です。
し・あ・わ・せ!


宮益坂をテクテクと急ぎ足。
次に伺ったのは…
炎色野さんです。
ちょうど信楽の藤本秀さんの個展の初日でした。

夏くらいに購入した渡辺愛子さん・焼き締め徳利のお箱を持ち帰ってきました。

Img_8896 そして骨董通りの
備前焼ギャラリー青山さんです。

かなりヘトヘト。。だったのに店内に入った途端に目に付いたのが→→

かっわいぃぃ~
  楽しいぃぃ~

<笑う門には福来る>
末田恵さんの個展は明日までですね^^

帰りに友人Tさんと会えてお茶して、宙さんでお買い物を頂いて、車を取りに寄って~~帰ったのはときはもおう真っ暗でした^^;

お夕飯は
先日、はぎわらギャラリーに誘ってくださったこの方から教えてもらった茶碗蒸しのアレンジ版です!

Img_8899

おだまき蒸しを大きいお鉢で作りました~
磁器の大鉢をほとんど持ってなくって、器部屋で探して見つけたのがこちらです。京都・北村賀善さんの鉢です。
たっぷりの卵とおうどんでとっても温まりました~

寒い日が続きますね。やはり暖かい食卓は身も心もほぐれます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/18

10.5cm

なかなかカワイイ器です~

Img_8881
京都 北村賀善さん 染付小皿

きっとかなり前の作品だと思います。
今見かける賀善さんのものより素朴な絵付です。でも、かえって他の器と合わせやすいです。
小さい器はメインのお皿より目立ってもいけませんし、負けてしまってもダメです。
このまん丸でないところもアクセントになって良いカンジです。

Img_8883
この日は金重愫先生のお湯のみでお茶タイム~♪

このキレイなお菓子は甥っ子Kのハワイのお土産です、っといっても帰国後、まだKとは会えてません。
一度会えそうだったのに、時差ぼけで妙な時間に爆睡中でした。
なので、母がもらったドライフルーツを分けてもらいました。

甥っ子Kも鎖骨の調子はだいぶ良い様子^^
ギプスを取ってもいいらしい、まぁ怪我して20日間も経ったしね~無理せず、でも早く快復してほしいなぁ。。
     治れ!治れ!ファイット!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/17

身体に優しいごはん

午後からゆっくりできたので、せっせと御飯作り。

食欲も出てきたので、作る気満々^^

オットの帰るコールで「さぁーー!器合わせ!」をあ~でもないこ~でもない、と。。
Img_8858

まぁ、こんなカンジかな。。?

4.5寸の潤平先生の備前皿には時間をかけて炊いた金時豆と野菜の和え物

Img_8859

Img_8860

手前の江間さんの楕円皿には
小松菜を酢洗いしておかかをかけました。

Img_8862

唐津・木俣薫さんの斑の大振りの碗には豆乳仕立てのシチュー
蕪とえのきの食感がとっても美味しくって温まります~♪

Img_8865

メインの6寸は丸田さんの朝鮮唐津。お魚をソテーしました。

丸田さんの6寸はリムが無い分、使いやすいです。他の器と合わせしやすくって◎。
片口がアクセントになってます。
清潔感のある丸田さんの作品は備前と合わせても、いわゆる田舎の食卓にならずにちょっとオシャレになりますね^^
いろんな器があって、相性もいろいろ。   ・・楽しい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/16

個展が始まってますね!

今年は4日からこちらで始まりました個展にまず行ってきました~♪

Img_8851
備前・小山厚子さん  17日までです。

それからはご案内は頂いているものの、まだ行けてません。。

Img_8855
しぶや黒田陶苑さん 11日~ 大酒器展

Img_8853
備前焼ギャラリー青山さん 備前・末田恵さんは12日~

そして
Img_8852
銀座では19日~ぐい呑百珍

年始めには個展はガンガン出かけるぞ!っと決めたものの。。
体調不良、野暮用でなかなか伺えず。。
昨日も仕事帰りにちょっと寄ったギャラリーはお休みだったりで、ん~~ツマンナイなぁ。

今日は水曜日、水曜日ってギャラリー定休日が多いんですよね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

嬉しい日

寒い日が続きますね。
体調はだいぶ快復したものの、なんか呑む気にはなれず
出かけるのも億劫で気分は今ひとつ。。

そんな朝、ステキな贈り物が届きました!!

Img_8839

こちらは憧れのギャラリー、まだお買い物したことは無く、
何度か出張で大阪に行ったときも寄りたくても時間が間に合わず諦めたことも何度か。。
そんな欲しいもんだらけのギャラリーさんの包装紙じゃぁあ~りませんかっ!!

興奮気味にリボンを解いて・・っと

わぁ~~こんなステキな蓮華!
以前ギャラリーのHPで見たけど、それよりも実物はなんと立派なのでしょう!!

Img_8844

Img_8849
有次
真鍮竹柄ちりれんげ

とってもステキな蓮華。
いくつになってもお誕生日って嬉しい日ですね~♪
こたままさん、ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/12

ダウン。。あぁシンドイ。。。

昨日やっと病院に行って点滴してもらいました、ふぅ~

ずっとお腹の調子が悪く、飲めず食べれず状態でした。
昨日なんとか仕事に出かけ、友人宅に寄り、帰りに病院へ。 どうもウィルス性らしい。
たくさん寝たら身体中が痛くって、だるいし、困ったものです。
気分転換にPCに向かっても長続きせず、TVもあまり見る気にもならないし。。

でも、今夜はかなり快復!!

こんな私に付き合ってたオットも今夜は呑みたい様子。
消化のいいお豆腐中心の鍋をしました。

Img_8834
備前 高原卓史さん 三方盃

Img_8831
お初で使う高原さんの酒器です。

今夜オットが選んだのは
新潟の銘酒 
久保田・翠寿にしました。

一辺陶さんの土鍋には蕪のみぞれ鍋に。

とんすいは柔らかい京都もんの東哉・三島手。最近この器がお鍋には活躍しています。

このまま体調も良くなれば呑めるかな?翠寿。。 残ってるといいんだけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/10

贈り物~♪

今年の誕生日プレゼントは・・
      ドーーン!っとこちらです^^

Img_8823
雲井窯 黒楽御飯鍋三合炊

我が家には炊飯器はありません。もう何年もお鍋で炊いてます。
始めはAMCの無垢のステンレス鍋、そしてStaubの鍋。

前から使ってみたかった中川一辺陶さんの土鍋が今年のオットからの贈り物です^^

と・と・ところが。。
炊いてみたところ今ひとつ。
なんか火加減が弱く慎重になりすぎたみたいで、半煮え。
ふたりで超期待してウキウキだったのに。。とってもショックでガッカリ、ショボーーん。

Img_8824

気を取り直して、週末にでもがんばって再チャレンジします。

↑の半煮えはお粥さんにして頂きましたよ^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/07

Kからの便り

Img_8660_3

昨年末、
Rugbyの練習試合中に
鎖骨骨折した甥っ子K


まだ完治していないものの、なんとか元気にハワイに行くことが出来ました^^

ホームステイ先のバルコニーからの夜景だそうです。
20080104211216

そしてこちらは 浜辺で

20080105153014

左肩が不自由なので、もっぱらコンパクトカメラで撮影を楽しんでる様子。

Kの帰国が待ち遠しいなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/06

器日々*2周年

おかげさまでブログをスタートして3年目を迎えることができました。
立ち寄ってくださった方、コメントもいただいたり、本当にありがとうございます。

1月6日は私の誕生日でもあり、一年のスタートとして始めた器日々です。
手持ちの器をアップしながら、たくさんの方々と知り合い、そして交流をかわしながら楽しく綴ってきました。

これからも器日々をよろしくお願いします!

Img_8801

まん丸のParis Seveileのガレット・デ・ロワ

Img_8803

美しく、柔らかい口どけは優しい気持ちになります。
              ご一緒にゆっくりといかがでしょう~♪~♪

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008/01/05

4日もたくさん食べました^^;

まずは母からもらったお菓子

Img_8742
はなびら餅はお正月には欠かせません。
丁寧にお茶を点てて~♪  
銘々皿は輪島・塩安のもの、お茶碗は加藤康景さんの志野の碗。

お夕飯は

Img_8771
この方から頂いたシャンパンを~♪~♪

Img_8775

こたままさん雪乃さんから送ってもらった蓮で蓮根団子、なかには銀杏を入れました。

高台の器は京都・賀善さんを使いました。

Img_8774_2
オリーヴオイルは
こたままさんがとっておきのを下さいました。

大事に頂きますね~!

いろいろ美味しいものばかりで、
今年もメタボちゃんまっしぐらーーっ!
身体も豊かになるけど、お正月から心はもっとハッピーです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/04

新春の器

今年は例年通り元旦は実家で過ごしました。
2日は国立競技場へRugby観戦、夜は我が家で8名で餃子パーティー。
3日は午前中からテレビにかじりついて夕方まで高校Rugby観戦。

夜にやっと出番を迎えたこちらの器です^^
Img_8770_2
川瀬竹春さん 染付山水模様開扇向付

Img_8763 

細かいところまで手を施している向付です。  素晴しい~♪

Img_8756

京都・粟屋東洸さんの小向には甘えびの昆布〆を盛りました。

87611
地酒は

’96年ものの浦霞・純米酒

とてもまろやかな古酒に出来上がってて、実家の地下室で保管よく寝かせた逸品です。

備前の徳利に唐津の酒呑で頂きました~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/03

元旦は・・

毎年、実家でお祝いします~

Img_8715
器好きの祖母から引き継いでいる古伊万里のお皿

お節は私が作って
お重には甥っ子Kが詰めてくれました^^

Img_8722

酒器は・・
タップリ呑めるように 正木春蔵さんの蕎麦猪口

Img_8710_2

寿にふさわしい地酒は

Img_8721

弟が選んだ
菊姫の大吟醸と松の司

縁起よく、ご馳走と笑いの一日でした♪~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/01

HAPPY NEW YEAR *2008

新しい年明け、実りある一年にしたいですね!

本年もよろしくお願い申し上げます~

                  2008 元旦  


Img_8702 
九谷 正木春蔵さん 豆皿

お正月にと思って用意しました^^  (確かこちらで購入したのは夏だったかも。。^^;)

Img_8707

裏も気にいってます♪

今年も器日々でスタートですね。
忙しく動き回る毎日になっても、キチンと生活の質も大切にしたいと思ってます。

皆さんのブログがいいお手本ですもの、がんばりまぁす!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »