« 粗食でキレイになれるかしら? | トップページ | Valentines Day の前に~☆ »

2008/01/31

食べること。。

最近こちらの本のレシピで作ってます。

Img_9132
安曇野にある養生園で出されるごはんのレシピ集です。

過食がちの日々を見直そうかな、っと思って手にした本です。

あとは、昨年末に購入した雑誌は行く予定の輪島が載ってたので購入しましたが、
ちょこちょこ参考になるレシピも載ってます。



昨日、イキナリ「中国製ギョーザに殺虫剤!!」というショッキングなニュースが流れましたね。
でも、ニュースに取り上げられるということは、もうかなり広がっているということで。。><
メタボだ、ダイエットだ、っと言っている傍らでもっともっと注意しなければならないのは食の安全性では無いのかなぁ~~
ブログの仲間はちゃんと家族の健康を思って食事を作っている方ばかりなので、余計に昨日のニュースはショックでした。
偽装に、ウィルス、殺虫剤・・まだまだ続きそう。。 。。。

昨夜は我が家はギョ・ギョ・ギョーザでした@@

  えーーっと、あずみさんのブログを参考に 海老、蓮根、オイスターソース、葛粉で手作り^^Img_9125

ホント、ブログで助かってます。
あずみさん、美味しいレシピ、サンキュです!

|

« 粗食でキレイになれるかしら? | トップページ | Valentines Day の前に~☆ »

コメント

おはよう~~
昨日のニュースでの、ギョーザには@@きました!
怖いわね!
なんといっても、食材に拘りたい今日この頃
私の場合お料理は、2の次ですが~^^;
家族のために~頑張らなくてはね
でも!毎日の献立頭がイタタタタ・・・・・

投稿: こたまま | 2008/01/31 09:57

こんばんは~~
ほんとにビックリしましたよね、殺虫剤だなんて。
そんな時・・ギョーザの皮を消費すべく、我が家の
晩御飯はギョーザだったの。。。
ミミット家と同じようなことやってるわ^^;
レンコンをFPにかけて豚挽きは少なめ。
ヘルシーで美味しかったわ♪
やっぱり「安全」が第一ですよね。

投稿: matoi | 2008/01/31 19:10

おはようございます。
文中リンクありがとう^^
冷凍餃子にはビックリしたわね。
日本の某老舗のお店でも産地偽装などいろいろあったし
こうなると手料理が一番安心ですね。
今日は何作ろうかな~

投稿: あずみ | 2008/02/01 07:47

こたままさん、こんばんは!

ホント食材、気をつけなきゃね!
冷凍食品はほとんど買わないけど、でもどこでこういう事態が起こるかわからない世の中ですものね。
賞味期限改ざんも驚きだったけど、でも殺虫剤は毒入りと同じことよね!
(時々、ワンコの散歩道に除草剤入りの肉団子が置いてあるのもヒドイなぁって思ってたのに><)
タイヘンな世の中よね!!

投稿: ミミット | 2008/02/01 19:00

matoiさん、こんばんは!

ホント、ビックリでした><
なんか腹立たしいやら、どうなってるのやらで寝つきが悪かったです。。
きっと中華やさんや外食店にも影響ありますよね。。
家族の健康を守るのは主婦の役目、せっせとお料理に励みましょうね^^

投稿: ミミット | 2008/02/01 19:05

あずみさん、こんばんは~☆

こうやってブログを楽しむことで、こーーんなに料理が好きになることが出来てよかったなぁっとつくづく思います。
前はかなりマンネリ料理だったので、それからを思えば進歩なんですよ。。アタシ^^;
産地偽装、賞味期限改ざん、インフル、ついに殺虫剤混入とは困ったことです><
キチンと出所の解る安心な食材で手作りで家族の健康を守ることがイチバンの愛情ですね♪

投稿: ミミット | 2008/02/01 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/10165687

この記事へのトラックバック一覧です: 食べること。。:

» 今度は毒入り餃子!! [たなぼた]
何かとその安全性が騒がれる中国製食品だけど、今度見つかったのは命の危険すらある毒 [続きを読む]

受信: 2008/01/31 11:13

« 粗食でキレイになれるかしら? | トップページ | Valentines Day の前に~☆ »