« 湯河原へ~ | トップページ | 食べること。。 »

2008/01/30

粗食でキレイになれるかしら?

こちらでもこの方も美味しそうなメニューをアップされてます♪

昨夜は我が家もいろいろ作ってみました。

Img_9100

大根を一週間ほど干しておいたので、厚揚げと一緒に炒め煮にしました。
ピリっと唐辛子をきかせました。
この季節、干し野菜は甘味が出て美味しいです。

Img_9103
頂いた蒟蒻がたくさんあったのでメンマと一緒に空炒りして
お酒とお醤油をたらリ~っと!

メインは
Img_9105
徳島産のレンコンに黒米をはさんでソテーしました。
くずれてこぼれ落ちた黒米はかき集めて上にてんこ盛り。。^^;
   香ばしくって美味!

Img_9110

スープは
根菜のクリームシチュウ風。

レンコン、蕪、えのき、たまねぎ、にお出汁と白味噌、豆乳少々。
とろみは玄米粉で!

ホントは痩せて、お肌もツルツルキレイになれる粗食も、
これだけしっかり食べたら、もうお腹一杯です^^;
お酒?もちろん呑みましたよ~^^

|

« 湯河原へ~ | トップページ | 食べること。。 »

コメント

おはようございます。
文中リンクいただきましたー。
どうぞよろしく~

投稿: yoko | 2008/01/30 08:56

ひゃ~~こちらさんもあちらさんも粗食~
すっかり出遅れ・・・丸々としておる私です^^;
ミミットさんの食卓はやっぱり日本酒が欲しくなりますね~
へへへ。。
玄米ご飯、うちも炊いてみようかな~~

投稿: meg | 2008/01/30 14:38

こんばんは!
うちも、昨日は切干大根でやずや^^粗食でしたよ!
今日も、粗食で~?なににするかなぁ~?
毎日悩んじゃいます><

Full Moonさんは 2度も~~~違反!!!?
わんともショックね~^^;
最近は、うるさいからね~罰金恐ろしいわぁ~
私は罰金無いので♪うつわでも買おうかなぁ~(笑)
逃げろ~~~~~~~~><

投稿: こたまま | 2008/01/30 18:08

こんばんは!文中リンクありがとうございました。
ここもかしこも粗食!粗食!ですね。
ブログ一回りしたらかなりレシピ拾えますね(笑)

干し大根は幕内さんの本の中でも紹介されていました。
キレイな大根買って来て私も干そうっと!

投稿: あずみ | 2008/01/30 21:27

yokoさん、こんばんは!
文中リンクありがとうございます~

まだ玄米はやってないんだけど、作ってみようかしらね。
yokoさんはなんでも素早くチャレンジなさってるでしょう!感心しちゃいます。

投稿: ミミット | 2008/01/30 21:58

megさん、こんばんは~!

megさんは食べても発散できるタイプでしょ?
ワタシはよっぽどたくさん動かないとなかなか元に戻らないのよね><
だから、最近は粗食を楽しんで体重を押さえ込んでるカンジかな? 
まだ玄米はやってないんだけど。だってやっと土鍋で白米が美味しく炊くことが出来たんだもの。。少しの間、美味しい白米を堪能しなくちゃね^^

投稿: ミミット | 2008/01/30 22:03

こたままさん、こんばんは~☆

ねっねっ!Full Moonさんのブログ笑っちゃうでしょ?
いやぁ違反はお気の毒だけど、ワン子の「なめたら~あかん・・♪・・♪・・」大爆でした!!
今頃気取った記事アップしていると思うよ、そのギャップがまた笑える^^
思いっきりコメントしちゃおうかな。。(爆、爆)

いろいろ粗食メニュー知りたいよね。情報をお願いしますね~!

投稿: ミミット | 2008/01/30 22:10

あずみさん、こんばんは♪

粗食、毎食は無理だけどたまには良いかなぁっと。。
先日湯河原でたくさん食べたので、その分粗食にしています。
大根はふたりだとなかなか一本使い切れないので、そんなときには干してます。
ワタシは2ミリくらいの半月切りで梅笊に広げてます。
やはりもう少しメニューを増やさないと、ね!幕内さんの本、買います!!

投稿: ミミット | 2008/01/30 22:15

このお献立は理想的なマクロビではと思うのですが。
今日お大根を干しました。

2本もあって早く食べきらないと、次ぎのが届いてしまう状態になってます。
粗食は毎日やるのはかえって大変だと思うので(心身両面で)上手に付き合っていこうと思ってます。

投稿: studiopinot | 2008/01/30 23:11

pinotさん、おはようございます!

大根、干すと甘味がでて美味しいですよね。
たくさん干しても1週間経つと縮んでほんのちょっとになってしまうので、もっとたくさんにすればよかったなぁっと毎回思います^^;
マクロビは楽しめる範囲でやっていこうと思ってます。
でも、最近は身体が喜んでいるような気がします。今までがほっときっぱなしだったからでしょうね^^;

投稿: ミミット | 2008/01/31 07:34

ミミットさん、おはようございます^^

素材を生かした粗食は、美食ですよね♪

器づかいとお料理、堪能させていただきました。

うふ、おいしそう♥

TBをいただいたときに、コメント入れたつもりでっしたのに、消えていてごめんなさい。どうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: daikanyamamaria | 2008/01/31 08:45

マリアさん、こんばんは~!
お返事遅くなってしまいました(ぺこり!)

どーーんっと外食も楽しい分、普段はなるべく粗食をこころがけようかと…
素材を活かした調理、簡単に作っても有難いことに素材に助けられてます。器にも助けられて、私、シアワセかも~?!

投稿: ミミット | 2008/02/01 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/10148918

この記事へのトラックバック一覧です: 粗食でキレイになれるかしら?:

» 粗食・素食   美食の幸せ [代官山だより♪]
長年いただいている五穀米の朝ごはん おみそ汁は、浅利だったり 季節のお野菜たっぷりの身だくさんだったり 丸ごと 自然の命をいただく 週一回代官山で、地野菜や伝統野菜を提供して下さる生産者の方が開く市 故郷から届く、母の友人が作って下さる自家用の無農薬野菜 そんな ありがたい 大地の香りいっぱいの 食材 あたや おろそかには出来ません 丁寧に 調味や 盛り付け 器選びも楽しんで 家族の笑顔が 一番のご褒美 今日も ごちそうさまでした ... [続きを読む]

受信: 2008/01/30 15:16

» 徳島の蓮根 & 万作さんの器 [Le Perline ビーズ*days]
最近のマイブーム、根菜の素揚げ。 特に蓮根の素揚げには妙に目覚めてしまって、チップス感覚でパクパクと止まらなくなります^^; 薄くスライスして揚げると、香ばしくサクサクしてビールのおつまみに最高! 少し厚めにするとシャキシャキ感が残ってこれもまた美味。 蓮根の花のような鬆明き(すあき、ってこういう字だったのですね~)は、まさに自然のなせる造形美。 素揚げは迷わず塩でいただくのが一番。薄いベビーピンクのアンデスの塩、美しい上にミネラルも豊富。 器はぎわら さんでお願いして昨年の年末にや... [続きを読む]

受信: 2008/01/31 11:17

« 湯河原へ~ | トップページ | 食べること。。 »