« 漆器の使い方 | トップページ | <ど> 入荷 »

2008/02/08

<山猿>

久々に焼酎といきましょうか・・

この日はたくさんおでんを仕込まして、ほとんどは実家&弟宅へ持っていきました。
あちらは6人、たくさん食べる甥っ子Kのために多めにね~^^

友人のお宅は中2の双子ちゃんがいるので、毎晩8合炊いてるんですって@@
で、おでんはかさが欲しいのでロールキャベツを入れたり、お揚げのなかに餃子をいれるんですって@@

Img_9202 我が家もKのために餃子を入れて袋煮みたいにしてみました。

ボリューム満点!
モチっとツルっとイケマスね^^

あまりたくさんだとお汁の味が美味しくなくなりそうなので、ひとり一個の割合で、餃子の具はひき肉、葱、キャベツ、生姜、椎茸にしました。

Img_9200

こちらは

節分で食べきれなかったお豆さんを乾煎りして根菜、蒟蒻と煮ました。
おからも一緒に~

最後に青菜と和えてヘルシーに。

めったに焼酎は呑みませんが、おでんにはピッタリ!

Img_9203

宮崎の尾鈴山・山猿 です。

唐津の自然坊さんのコゲコゲ粉引カップでいただきました。

|

« 漆器の使い方 | トップページ | <ど> 入荷 »

コメント

自然坊さんのこげこげ粉引カップいい味だしてて~超好み♪
餃子入れちゃうの^^美味しそうね
さといももよ~くしみ込んで 超美味しそうだわぁ!
明日は、また雪が降るみたいなので><おでん種買ってきたし冷凍に餃子あるし~やってみます♪
↓レシピありがとう~♪

投稿: こたまま | 2008/02/08 18:04

こたままさん、おはよ~!
昨夜は降ったね。。朝起きたら一面銀世界!
お出かけは足元気をつけましょうね。

おでん、美味しかったよ。
里芋と大根がたくさんあったので、さっぱりめだったけど、でも餃子でボリュームアップよん^^
ちょっと検索してみたら豆乳でつくるマヨ風味もあるみたい。それもなかなか美味しそうでした。どちらにしても日持ちはしないので、その都度作るんだけどね。

投稿: ミミット | 2008/02/10 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/10325443

この記事へのトラックバック一覧です: <山猿>:

» 主婦って大変!!って思っていませんか? [主婦って楽しい  happy life ]
私は主婦がだ〜いすき^^ ちょっとした心がけで楽しく主婦ができちゃいます♪ 一緒に Happy life を送りませんか [続きを読む]

受信: 2008/02/08 08:04

« 漆器の使い方 | トップページ | <ど> 入荷 »