« 山代の夜 | トップページ | 次回は輪島あたりに »

2008/02/24

最終日は山代から→

この日の朝も雪模様Img_9370

朝食には
有名な温泉卵が出されました。

昨日は気にとめませんでしたが
こちらの磁器の器は九谷の作家さん 橋本俊和さんのものが多く使われてました。

Img_9361
橋本俊和さんの器は
私も以前購入してまして、気に入って使ってます。

温泉卵も橋本作品も福光屋さんのギャラリーで扱ってますhappy01

そして、朝食後はオットや両親は再びお湯に浸かり、私は菁華さんへ行きました~
何度でも通いたくなるのは完全に重症(器病)な証拠ですねcoldsweats01

チェックアウト後はタクシーに待っててもらって 近所のいろは草庵へ!
こちらは先日お邪魔したしぶや黒田陶苑さんで教えていただいた魯山人寓居跡です。

Img_9383

ゆっくりとお話を聞き、菁華作品でお茶を頂きました。(作品は椿花鉢のみ。。でした)

この日は

山代温泉
  ↓
山中温泉
鶴仙渓 あやとり橋・こおろぎ橋
南町ゆげ街道 (正木春蔵さんを多くあつかっているいずも堂さんや山中塗りを見ました)
  ↓
越前竹人形の里(筒茶碗用の茶筅を購入)
  ↓
永平寺と移動しましたcar

     93881_2

    93921

Img_9402

Img_9407

Img_9419

最後に東尋坊により空港に向かいました。

両親といっしょのこの時期の旅行でしたが、親切なタクシーガイドさんのおかげで楽しく無事に過ごすことが出来ました。

2泊3日と短い旅でしたが、いろいろ見ることもできました。
次回は暖かい気候を選んで、車でもっともっと深く長く滞在したいなぁ~

|

« 山代の夜 | トップページ | 次回は輪島あたりに »

コメント

うわ~、永平寺まで行かれたのですね!^^
石川&福井を満喫されたようで・・・
北陸、気に入ってくださりとても嬉しいです。
この時季、海の幸はとても楽しめるのですが、
やはり冷え込みます・・・。
皆さま、風邪など引かれませんでしたか?
暖かい季節に、またぜひ石川へお出かけくださいませ。

投稿: primera | 2008/02/24 20:19

primeraさん、おはようございますsun
2泊3日のわりにはいろいろ巡れた旅行でしたscissors
永平寺はとっても寒くって、身体中冷え切りました><
でも、タクシーガイドさんのとっても丁寧な説明で初めての私も、何度目かの両親も大満足でしたsign03

近所を旅する以外はどうしても、焼き物が楽しめる地域へ行きたくなるんです。唐津・岡山・京都などなど・・
次回はもっとじっくり九谷と輪島・山中塗りを見たいなぁっと思ってます。(そのためにもしっかり貯蓄しないといけませんね、爆!)

投稿: ミミット | 2008/02/25 07:31

おはようございます
お風呂より菁華さんへ走るのわかりますよ~heart02
ニコニコのミミットさん想像しちゃったわshine
九谷と輪島どっぷり隅々まで探索したいなぁ~
その為にも、貯金しないとだめですが
今!輪島塗の蓋物汁碗が、気になって気になって・・・0が一つ多いのよね~夢のまた夢で終わりそうですweep


投稿: こたまま | 2008/02/25 08:28

こたままさん、おはようございます!

輪島は一生物ですものね、コレっていう逸品が欲しくなるけど、でも、バンバン使い込みたいし、ね^^
国産の漆だとまたまたお値段がup
でも、持ったカンジは最高なのよーーっscissors
欲しいものはいろいろだけど、そういうときのほうが気分は盛り上がりますね。
なんにも欲しくないし出かけたくないっていうのは私は苦手なの。
また、お出かけしてお買い物しますよ

投稿: ミミット | 2008/02/26 07:55

ミミットさん、こんにちは。
山中温泉にも行かれたんですね。
しかも正木春蔵さんをたくさん扱っている器やさんは、
知りませんでした。
次回行く機会があったらぜひ行ってみたいです。
輪島塗も憧れですが、まだコレクションなしです。
いつかは、、、っていう夢ですね。

投稿: Yamane | 2008/02/26 12:11

Yamaneさん、こんばんは~★

あらや滔々庵さんで教えてもらったのが<山中・いずも堂>さんでした。春蔵さんのを扱ってるギャラリーをお尋ねしたんです。
いずも堂さんの女店主さんのおっしゃるのには、春蔵さんがイチバン近所の作家さんだそうです。で、いつも車で通る際に作品を何点か置いていってくださるとのこと。たしかに沢山ありました。(こちらで重なる新作もありましたけど…)
グッときた5寸皿があったので、悩みましたが両親とタクシーを待たせていたので、今回は買いませんでしたが、楽しいお店でしたnotes
帰ってから思い起こすと、あぁあれも買えばよかったな。輪島の若手の作家さんのギャラリーも寄ればよかったなぁ。っと思いますねcoldsweats01
次回は暖かい季節に車でゆっくり時間をかけて回りたいなっと思います。
Yamaneさんはまた行かれるのかしら?
こちらでは、いろいろ器やさん回れてますか?情報、楽しみにしています、いろいろ教えてくださいね!

投稿: ミミット | 2008/02/26 18:08

金沢、輪島懐かしく拝見いたしました。一度、仕事で二週間滞在したことがあり、北陸の隅々まで、フィールドテストで走りまわったことがあります。赤玉本店の金沢のおでんの美味しいかったことや、大友楼のゴリ料理の美味しいこと、酒蔵を改装した、洒落たレストラン。東尋坊付近の小さな漁村の小道、思い出しておりました。輪島では、妻へのお土産に
輪島塗のお重を求めたことを思い出しました。でも一度お正月に登場しただけで、しばらく?登場しておりません。
三月三日は職場の研修生(女性)を実家のお雛様の部屋にご招待しようかと、計画しております。
そうだ、おでんにしょう!15人分の研修生と我が家の6人
で。にぎやかなお雛祭りになりそうです。

投稿: samu | 2008/02/27 01:21

samuさん、おはようございます。

金沢、いいところでした。
samuさんは2週間も滞在されたということで、お仕事とはいえ楽しかったでしょう~
今回は観光タクシーでの旅行でしたので、ドライバーさんにお任せして回ってもらいました。なんせ私は始めての金沢でしたので・・
でも、時々お願いして輪島のギャラリーや器やさんなど回ってもらいましたけど^^
次回は暖かい季節に車で回りたいと思ってます。
自宅にもどってからは改めて、持っている塗りもんや九谷の器たちを存分に使い込みたくなりました。

ご実家のお雛様を囲む会ですか?
ご両親も賑やかでさぞお喜びになられるのではないかしら?
三寒四温、というよりまだまだ寒い日が続きますよね。うちの庭の梅の花も北風に耐えてます。お風邪に気をつけて~

投稿: ミミット | 2008/02/27 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/10723206

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日は山代から→:

» 楽天 ネックレス [楽天 ネックレス]
とうとう読み切っちゃったので、トラバさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2008/03/22 14:56

« 山代の夜 | トップページ | 次回は輪島あたりに »