« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/28

楕円皿に肴

美味しく地酒を楽しみたいので、軽い肴を用意します。

3月6日
新しく購入した村田森さんの白磁のお皿。
島ラッキョウを塩もみした浅漬けですsign04

Img_9491

3月19日

こちらは
九谷・中尾万作さんの楕円皿に盛り付けました。
<日々の食卓>という素材を活かした料理本から豆腐の山椒焼きです。

Img_9847

しっかり水切りした豆腐をオイルでそぉーっとジックリと焼いて、途中でしいたけを加えます。
お味は山椒と塩&胡椒のみ。
簡単で、なかな山椒の風味が味わい豊かで、オススメの肴ですdelicious

ここ数日、いろいろな方からメールをいただいています。
器日々を楽しみに見に寄ってくださる方からのメールは有難く、とっても嬉しく、毎日更新する励みにもなりますnotesnotes
ちょこちょこ自宅にいるときはパソコンをのぞいてますが、ゆっくりくつろいでいるときにお返事はメールいたしますので…  よろしくお願いしますねwink

ブログをはじめて、いろいろな方が見てくださっててホントに驚いてますhappy01
器はただただ好きなだけで、やきものの知識も無く、料理も軽い酒の肴のようなもの。
もう少しお勉強しないといけませんねcoldsweats01  そんな思いの今日この頃ですsweat01sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/03/27

喫茶いろいろ

先日お邪魔したしぶや黒田陶苑さんで頂いたお茶は「シフォン」

毎月楽しみな<喫茶去> 今月は岡晋吾さんの器ですheart04

Img_9842

我が家では
ホワイトディでツァイスTさんから貰ったラム酒に漬かったドライフルーツがたっぷりの香り豊かな<モン・サン・クレール>のお菓子。

Img_9851

叶松谷さんの桜形・青白磁のお皿で頂きましたheart04

甘いものもイケル!モチロン呑むことも大好き!
暖かくなったし、キチンと体調管理。。いやぁ体重管理しないっとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

美味しい地酒

以前、友人Tさん宅と彼女が地酒好きの方に贈り物に、っと選んだ<眞稜>

我が家でも呑んでみましたdelicious

Img_9841
新潟・佐渡 眞稜 限定古酒

まろやかで旨味のある、それでいてあとくちはスッキリと切れのイイお酒ですshine

シラタキの煮物、お豆腐は地海苔で湯豆腐風に~~wink
   ヘルシーですねheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/25

願いがかなって~!!

昨年の今頃、唐津に旅したときから探していた飯碗…

唐津のギャラリーをまわり、土平窯・櫨ノ谷窯・飯洞甕窯とお邪魔したときも「飯碗、飯碗、、」っとキョロキョロeye

そんな願いがかなって先日送られてきたのは、こ・ち・らheart04heart04

Img_9998
唐津 梶原靖元さん 斑飯碗

なかなか土ものの飯碗は無いので、とっても嬉しい~~happy01scissors

こちらの飯碗をオットと私、二人で交代に使おうっと思ってたところに。。
な・な・なんと、出会いましたよ~~sign01

Img_9996_2
唐津 吉野靖義さん 皮鯨飯碗 

今開催中の炎色野さんでの個展 <吉野靖義作陶展>で見つけましたlovely
吉野さんの個展はとっても楽しい時間を過ごせました。
渋~い先生の作品に囲まれて、癒されながら引き込まれていきます。
特に今年の作品はどれもこれも欲しいものばかり。

昨日アップしました酒呑は昨年購入した皮鯨です。
 (昨夜、「とっても好み~」っとメールいただきましたよ。好みが一緒の方、嬉しいメールありがとうございますねwink

大きさもなかなか良いカンジ!
大きい斑飯碗は? オット用ですよ、モチロンshineshine

Img_0002

目指すは朝ごはんの生活!
朝早起きして土鍋でご飯炊いて、煮干で出汁をとって具沢山のお味噌汁~

暖かく、朝起きも楽になりましたものね。。
一時間、いやぁ30分早起きしてパン食からご飯の朝に切りかえましょうっとnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/24

家でゆっくり~

旅行で外食続きだったので、久々に家ご飯bottle

たっぷり作って、実家&弟宅にも持っていった鶏の煮物
干し椎茸の旨味をすって美味しくできましたscissors

Img_9854

京都の昭阿弥さんの染付け皿は盛り栄えしますshine

伊豆で購入した葉ワサビはこちらのお方も楽しんでらっしゃいますね~smile

Img_9857

私は茎を三杯酢漬けにして刻んでいただきました。
ピリっとした辛味、ご飯がススミます~
海苔は山田鰹節店さんの地海苔です。
とっても香り良く、無くなったらお取りよせ予定のですshineshine

伊豆でのお買い物は今回は大正解ものばかりです!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/03/23

愛惜の器展

3泊4日で伊豆からもどりましたら、メールが届いてまして。。

九谷の作家さん、橋本俊和さんが昨年末お亡くなりになったことを知りました。

橋本俊和さんは福光屋さんで扱ってます。
福光屋さんは美味しい酒の肴や味噌、あとは地酒を楽しむために用意された食卓を飾る器や小物など充実した品揃えです。
もちろん、地酒もそろってますが…私的には地酒より味噌・油揚げの味噌漬け・味噌豆腐などのほうが好みです。

そこで何度も手にとっては時には購入している作品たち。その作家・橋本俊和さんがまだお若いのにお亡くなりに・・

<愛惜の器展>
Matsuya Ginzaで3月25日まで開催されています。(松屋銀座店 6階 特選和食器)

Img_9986

私は火曜日に行ってきました。
染付け、赤絵、吉田屋と数多くあるなか、こちらの猪口を選びました。

Img_9985
九谷 橋本俊和さん 撫子猪口

こちらの方からお知らせいただき、個展にでかけることが出来ました。
gonjiさん、ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/22

伊豆*見どころ♪

暖かく初夏のような陽気で~

Img_9615

畑の花畑


Img_9756

菜の花・満開

Img_9699

花・鳥・・・・ っときましたが、Boxsterさぁん続きませんわheart03

Img_9781

風・月 とはいきませんが

こちらは<雛のつるし飾りまつり>  

稲取温泉、ギリギリ最終日に間に合いましたheart02

97871_2

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/03/20

下田⇔松崎

2日目は松崎へ

Img_9645

Img_9650
岩科学校(重文)

←なまこ壁通り

長八美術館・明治商家中瀬邸などを散歩

お天気も良くsun 昨夜の大雨が街を洗ってくれたようで、清々しい空気ですclover

下田に戻ってから、今夜はホテルに泊まりまぁす!

お買い物はこちら!

Img_9661
上質の鰹節などを扱っている
<山田鰹節店>

鰹節・昆布・海苔など持ちきれないほど購入しました。
某料理家が使っている削り節!三ツ星寿司店がつかっている鯖節~~scissorsImg_9659

山田鰹節店は
ハンギングバスケット通りにあります。

日曜休み。オススメですshine

プラプラ下田の街を歩いて、茶cafeでもしようかなぁ。。っとオットと話してて、時計を見るとそろそろ17:00です。

今夜の夕食は17:00オープンの居酒屋さん。
オットは「土曜だし早めに行こうよ~」
私 「えーーっ!早すぎない?」
オット 「行こう!行こう!」っと急かしますsweat01sweat01

Img_9662_2
17:10 到着!

な・な・なのに空いてるのはカウンター2席のみsign03

wobbly coldsweats02 coldsweats01 happy01scissors 

地酒は<磯自慢>

酒の肴は
塩辛、白身のお造り、しったか、カマ焼きなどなどdelicious もう嬉しいほど盛りだくさんsign03 毎日通いたいほどwink

イチバンはこちらの粗煮
Img_9666

どぉぉーーーんっと盛られたのには感動ものでしたheart04heart04

ホテルに泊まって、ごろさやで夜を過ごす…なんとステキなんでしょう。
これって癖になりますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/18

雨の初日

金曜に出かけた先は伊豆方面

生憎の雨模様rain
ゆっくり出発して、伊豆高原までノンストップrvcardash

95821

ギャラリーぶなの木で焼き物、木工作品、大蔵達雄さんの漆器をみてひと休みshine

今夜の宿泊は下田近辺spa

前から行ってみたかったパン屋breadさんが近くだったので、行ってきましたsign04sign01

<石窯パン工房 森のおくりもの

観音温泉に向かう途中を左折して山を登った頂上にあるパン屋さんです。
とにかく・・山の上sign03なんですwobbly
小雨の中、道は濡れていて…果敢に登りましたが車が悲鳴上げそうな登り坂bearing
ドキドキした中、なんとかたどり着きましたsweat01

Img_9593_3

営業日は金・土・日・祝日 
   13:30に窯出しされるので、その時間に行くことが出来ればいろいろ購入できますdelicious

Img_9585

この日は雨だったので、15:00すぎてもまだ購入できました!ラッキーgood

さすがに石窯で焼いたパンは絶品でした。皮は香ばしく薄くパリパリしていて、中はモチっとしっとりと味わいがありますscissors
いろいろ試食させてもらってhappy01
   わざわざ行った甲斐がありました~bread

下田方面にお出かけの方、絶対オススメですよsign01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/17

ありゃりゃりゃ。。

金曜から4日間、出かけてましたspa

今回は近場での~んびりrvcardash

今日、夕方戻ってみたら、な・な・なんとネコ便の不在通知が…sign02

    heart04嬉しい贈り物ですheart02

Img_9827
今、流行りの地酒で作った梅酒ですbar

つい呑みすぎてしまうので、
夕飯を終えて、片付けた後にゆっくり楽しむことにします~wink

Img_9823_2
こちらはこたままさんからのたっくさんのお菓子ですlovely
大きな真っ赤は箱がとってもラブリーですheart01

忙しくしているこたままさん、ありがとうございますねdelicious

Img_9826

いつも仲良くさせていただいている焼き物好き、カメラ好き、地酒好きの彼達からも美味しそうなチョコが届きました。

Tさんからはモンサンクレールのチョコケーキ。
そして、楽しいコメントをくれるB様からはこちら↓をいただいちゃいましたbleah

Img_9830

3月14日のホワイトディheart01 3日間不在だった間に揺れに揺られて~~
お目めがぁ・・coldsweats02 ありゃりゃりゃ…coldsweats01(ごめーーんdown

タイヘン遅れてしまいましたが、皆々様!どうもありがとうございますshineshine
美味しく楽しみに頂かせてもらうわねhappy01

| | トラックバック (1)

2008/03/14

一年ぶりの再会

昨年・唐津の旅でお邪魔した先生の個展が銀座でありました。

その時に選んだ作品です。

Img_9575
唐津 藤ノ木土平さん 絵唐津向付

先月雑誌WA・SA・BIに掲載されてた先生の工房。
そろそろ桜の時期ですね。
見事な何十本もの桜に囲まれて素晴しいお花見が楽しめるんでしょうねcherryblossom

柔らかい釉の色味と優しい絵付け、大振りなのにでしゃばらない形。
土平先生ならではのまさに<春>の器ですnotes

この日開催中の銀座黒田陶苑さんの個展は
Img_9577

備前・大月博光さん

初個展でした。
伺ったのが初日でなかったので、既に気に入った作品には赤ポッチが。。
ちょっとザンネンでしたが、でも、大月先生とお話も沢山できましたし~scissors

これから活躍を期待したい作家さんです。

大月博光さんの個展は本日までですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/12

この日もお出かけ!

友人Tさんに迎えに来てもらって、出かけた先はギャラリーはぎわらさん。
三周年記念で盛り上がっているなか、友人Tさんは季節感のある桜の平向を選んで、あとは塗りのカトラリー達wink 20%オフなので、嬉しいお買い物ですscissors

この方こちらの方と合流して、ランチへcardash

初めて行くランチ先はSON JIN

あずみさんとのランチはどういう訳かカレーが多いね。。っと笑いながらこの日も頼んだのはこちら↓ ですcoldsweats01

Img_9564
土鍋の焼きこんだカレーです。まろやかでウマウマdelicious です!

友人Tさんはオムライス。
こちらも土鍋で焼き上げてます~
Img_9565

以前とうだねさんのブログでも紹介されてたSONJIN、やっと行くことができました。
午後からのホットケーキもゼヒ食べてみたいなぁ~

グツグツの土鍋を頬張って、お腹も満たされheart04

食事のあとは器ながおさんに突撃訪問してオシャベリ三昧sign01
どんな状況でも楽しく笑わせてくれるmegさんには感心しちゃいましたlovely

外食続きの日々。。
楽しい分カロリーは消費していそうなんですが。。
でも、体重計に乗るのがコワイ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/03/10

ドライブ日和

友人が愛車Carrera4 で迎えにきてくれたので、
さぁ~出かけようっということになり
向かった先は   <葉山>

ほとんど助手席に乗ったことの無い私はせっかくのドライブなのに、酔っちゃってshock
もともとナビや地図をみると目が回るんですeye

「運転させてーーっ」とも言えず、ジーーっと助手席でガマン。。

ランチに着いたのは↓

Img_9493
車酔いしても食欲は旺盛な私coldsweats01

しっかり海鮮丼を頂きましたscissors
(美味しかったわぁーーっ)

お腹も一杯になったら
気分も戻り、ご機嫌notenote

このかたこちらのブログでも拝見していたパッパニーニョでゆっくりしました。

Img_9495
ふたりでココアを頼みました!

Img_9501

たっぷりのカカオの香りが贅沢です。

Img_9503
デミサイズの珈琲も
こんなカワイイ宝石のようなカップ&ソーサーでもてなしてくださいました。

Img_9504

共通の知り合いで会話も弾み~  ホント世間は狭いですわwink

次回も賑やかなお友達を誘って伺う約束をして、パッパ二ーニョ三兄弟さん(?)とお別れしましたpaper

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2008/03/07

器三昧

まだまだ風は冷たいものの、気持ちいい晴れの日あずみさんと出かけました=3=3

オープンと同時にPICKEENOOでスパイスたっぷりのホットランチしてから
向かったのは渋谷~subway

表参道まで歩きながら器やサンを覗いて、おしゃべりして、歩いて、笑ってとっても楽しかったですheart02

備前焼ギャラリー青山さんで開催中の<目澤孝展>

こちらの器を今回は購入させていただきましたscissors
Img_9482

割山椒・向付

緋欅の研究家である目澤先生
ピタッとした手取り、丁寧に作られている真面目な作品には気品が漂ってます。
使う際の表面は明るめの緋色で色気を感じ、葉ものが映えそうです。
裏を返すと見事な景色で、主婦としては片付けるときの洗い物もワクワクnotesと楽しめます。
美味しい地酒といっしょに楽しみたい器ですwink

ますます器絡みのイベントがたくさんの季節!
次回のお約束も楽しみで~すheart04

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2008/03/05

仕事の合間の楽しみ

一日の中で実家におかずの差し入れに出かけたり、
友人と会ったり、器やさんを覗いたり~

仕事&家事の合間に遊ぶのって楽しいnotes

この日は弟のランチを届けて、次に購入するお酒を物色scissors

Img_9466
焼津の<磯自慢>
最近TVtvで取材されてましたが、「小さい酒蔵なので、お買い求めできない場合がある、とか無いとか。。」  ながらで見ていたので、記憶が定かではありません、ねcoldsweats01

お酒好きに贈るのには、希少な地酒なので喜んでもらえますwink
(が、私は自宅用ですよ!もちろんね!)

帰りがけに、あんまり行かない器やさんにも寄りましたdash

器やさんもいろいろあって、個展中心のギャラリーは目の保養、特に土ものは見る楽しみがあります。
磁器(私が好きなのは京都もの、九谷焼、かな?)は普段使うのに買い足しに探します。といっても高価なのでなかなか買えませんが。。
長い間に行くところ、押さえ所は決まってしまってます。

あとは何気に時間の空いたときに覗くお店、あるときは雑貨中心のお店やクラフトっぽいお店だったり、せとものやさんだったり…

Img_9475
昨日見つけた器です。

Img_9479
たわんだ形、目あと、くっつき、気に入りました!

ちょっと使ってみたいなぁ~そう思って一客購入note
彩りの楽しい、春野菜の浅漬けなど、どうでしょうか~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/04

一升瓶がほとんど^^;

一週間のうちに5日くらいは地酒の日!

なので、
我が家は一升瓶です。
(四合瓶ですと、種類も少なくあっという間に呑んでしまいますcoldsweats01

Img_9457
群馬 <龍神> 冷詰山田錦

キレイなラベル、そんなイメージ通りの地酒です。

Img_9458
徳利は備前、酒呑は唐津!

酒呑は
唐津・梶原靖元さんの作品です。
こちらの一月の個展で購入しましたnote

先生から「たっぷり入りますよ~」っとアドバイスいただきましたが、ホント!
毎晩、使って美味しく呑んでますdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/03/03

呑んでます^^

ユルマクとか粗食とか、一応やってる風ですが。。bleah

実はガンガン、ぐいぐいーっと呑んでますbottle

この日は
Img_9431
土佐の酔鯨

芳醇な香りheart04
いつもはしっかり食べて呑みますが、こちらはつまみなしでもいただけます。

Img_9444
たまには~焼酎も呑みますよbleah

こちらのブログで見つけたレシピ、
蕎麦のはちみつを使った春菊の胡麻和えに<百年の孤独>がピッタリですnote
他には
葱のマリネと若布の和え物、そしてひじき煮などなど。。

美味しい焼酎はなかなか手に入らないので、大事に味わって頂きまぁすshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/03/01

和*CAFE

お天気も良く、
仕事の合間に実家におかずを差し入れに行った帰り
行っていましたよ~~この方のお宅に!!

思ってた通り、お宝の数々@@
ウワツイテ、初めて伺ったのにもう目が踊っちゃって、キョロキョロ怪しい私。

しっかりお昼ご飯もお茶もケーキも頂いて、
ステキなカフェにお邪魔した気分でした~~♪~♪

Img_9448

Img_9446

備前
高原卓史
さん
向付

一緒にこちらに行ったときに購入したものですね~
だーーい好きです^^

大きな角皿、こたままさんらしい大胆な器使いです。

食事の汲み出しは黒岩卓美さん!

そして、
その後の珈琲も黒岩さんのカップ&ソーサーでおもてなししてくださいましたlovely

Img_9452

黒岩作品はしぶや黒田陶苑さんの個展でとっておきをチョイスしましたね~notes

Img_9454
彼女の雰囲気にピッタリの器選び。

この日、「なぁるほど!」っと唸るほど納得しちゃいました。

フォションのエクレアです。
京都・京泉さんの長いお皿はにエクレアがバッチリscissors

何度も何度も伺いたくなるカフェのようで~楽しい、楽しい一日でしたnote

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »