« 愛惜の器展 | トップページ | 願いがかなって~!! »

2008/03/24

家でゆっくり~

旅行で外食続きだったので、久々に家ご飯bottle

たっぷり作って、実家&弟宅にも持っていった鶏の煮物
干し椎茸の旨味をすって美味しくできましたscissors

Img_9854

京都の昭阿弥さんの染付け皿は盛り栄えしますshine

伊豆で購入した葉ワサビはこちらのお方も楽しんでらっしゃいますね~smile

Img_9857

私は茎を三杯酢漬けにして刻んでいただきました。
ピリっとした辛味、ご飯がススミます~
海苔は山田鰹節店さんの地海苔です。
とっても香り良く、無くなったらお取りよせ予定のですshineshine

伊豆でのお買い物は今回は大正解ものばかりです!

|

« 愛惜の器展 | トップページ | 願いがかなって~!! »

コメント

うぅ~うなりたくなるほど、私好みの染付けですshine
いいなぁ~超素敵ですね
また!この飯わんが、似合いますね
流石ミミット師匠~ですわshine
ぐい呑と飯椀 同じ作家さんの物ですか?

投稿: こたまま | 2008/03/24 18:35

おはようございま~す。
こたままさん同様 染付けにビビッと。
なんとも彩りの良いこと♪
お酒にはわさびは三杯酢よね。
香りの良い地海苔をのせたご飯なら、ますます
食がすすんで困るかも。(笑)
TBありがとう。私もいただきますね。

投稿: matoi | 2008/03/25 08:28

こたままさん、おはようございますnote

染付け派手で明るい呉須の色目ですが、コレがなかなか良いんですよね。
私の土物との相性もバッチリで◎

今日まで開催されている吉野靖義さんの個展でこの飯碗は購入しました。
今日が最終日なのに、また出かけたくなっちゃうほどイイものがそろってました。吉野さんの唐津は渋くって、とっても魅力ありますheart02

投稿: ミミット | 2008/03/25 08:56

matoiさん、おはよ~sunサン!

暖かくなってきて、気分もウキウキheart02
だけど、お買い物続きでお財布はダウンdown寸前です。。
今日も出かけたくってウズウズcoldsweats01
運動かねて近場をお散歩しようかなぁ(都内はキケンなので)
TBありがとうございまぁす。

投稿: ミミット | 2008/03/25 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/11726597

この記事へのトラックバック一覧です: 家でゆっくり~:

» 白い小さなお花は可愛いけど 辛いです [matoi曜日♪]
花わさびを買ったら、中に『辛味の美味しい出し方』という紙が入っていました。     方法①・・・うす塩をして軽く混ぜ、密閉容器で2~3時間おく。     方法②・・・あら熱のとれた湯にさっと通し冷水で流した後、            水を切り密閉容器で10分ほどおく。 早く出来る②に迷わず決定。  失敗すると辛味が出ないこともあるらしいので慎重に。 美味しい食べ方も検索してみたら、いろいろ出てきました。PCって便利ですね。 荒みじんにしてお醤油とめんつゆ(同量)に浸けるというやり方を... [続きを読む]

受信: 2008/03/25 08:31

« 愛惜の器展 | トップページ | 願いがかなって~!! »