« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

陶器市

連休の合間の平日、益子に出かけました。

Img_1168

あずみさんと友人のTさんと三人でオシャベリしながらの楽しいrvcardash

早めに到着したので、ゆっくり見ることができました。

Img_1161

こちらはこの方のテントです。

3時間ほど歩き回って、お昼はSTARNET で休憩。

帰りがけに笠間のギャラリー門さんに寄りました。
笠間の陶炎祭は翌日から。。ちょっと、いやぁかなりショックでしたcoldsweats02

Img_1172

行きも帰りも渋滞にあわず、たっくさんのやきものを見て満足の一日でした。
次回はちゃぁんっと日程を確認して笠間も楽しみたいなぁ。。秋に計画します!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2008/04/29

4月27日

この日のRugbyの応援は4:30に早起きして差し入れのハムかつサンドをたっくさん作りましたsweat01

Img_0724

曇り空でちょっと気温も低いので、調理パンいけるなぁ~っと思ってみたものの、やっぱちゃんと火を通したほうが安心ですよねbread
全部で25個、早朝から気分は試合に向けて盛り上がりますup

ブロック予選最終戦、大量点で勝ちました。結果はブロック2位通過~scissors

この日は甥っ子KはBチームでフルタイム40分出場しました。

Img_1102
主に2年生の選手の中で戦いました。
お昼近くにになり気温も上がり、
後輩たちの動きをフォローしながら走り回るKdashdash

こうやって画像で見るとふたまわりくらい体も大きくなり太もももがっちり逞しくなってますね。
声もしっかり出て頑張ってなんとかワントライすることが出来ましたhappy01scissors

Img_1127

Kもこの日のように試合に出場して
昨年一年間先輩たちといっしょに戦った勘をもどして来週からの決勝トーナメントで活躍してほしいなぁーー!

次の試合は土曜日ですrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

東京バルバリ

22日、急に仕事仲間から「会おうよ!」「呑もうよ!」っとお誘いがheart02

前からとっても行きたかった超人気のお店<東京バルバリ>

開店と同時に突撃~sign03

Img_0705
お通しは里芋のシチュウとシュー

麦酒でかんぱぁい!

Img_0707
きびなご

Img_0709
ピッツァ

Img_0710
桜えびのライスコロッケ

Img_0711
チキン南蛮

Img_0713
アグー豚

途中から焼酎を呑みましたが、山盛りロックで一杯で酔っちゃいましたwobbly

まぁ美味しいし、素材も吟味してあるので嬉しいお料理の数々。
デザートも充実! メロンパフェを三人でシェアしました。
お会計もmoneybag、大喜びnote

お店を出たのがまだ20:00過ぎなのにもうヘロヘロ、お腹も一杯、たくさんおしゃべりして笑って…大満足な夜でした。癖になる通いたくなるお店ですnight

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/24

目澤作品

「お箱が届いてますよ~」っと声をかけていただいたものの、なかなか伺えずにいたギャラリーさんへ、今日の午後やっとこさ行けましたrvcardash
っと言っても、浅草→逗子と仕事で移動する途中に寄ったので、車まで作品を持ってきてもらい慌しい受け取りになっちゃいましたsweat01sweat01

ワガママ言ってすみませ~んdown

今夜は我が家へ来た目澤先生のカッコイイ緋欅の器で呑みたい気分shineshine

Img_0716
備前 目澤孝さん 割山椒

Img_0717

胡瓜のカラスミ和えはお酒がすすみますdelicious

Img_0718

地酒・豊盃はお料理に合いますねheart04
   こちらで選びましたscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/23

R`ZOPF

先週、松戸のZopf ではじめてランチrestaurantしました~sign03

この日はこの方がご一緒してくださったので実現したランチ。
(今まではひとりなので、気になっててもなかなかランチまではできませんでした。。)

Img_0362

Img_0368

パンのいい香りが漂う落ち着いた店内

Img_0369

この日はプレートを注文しました。

ちゃんとお料理に合うパンをこんなにたっくさん用意してくれますlovely
   嬉しいぃぃーーheart04
Img_0370

何種類かあるプレートの中から、
にしんのマリネとパテを選びましたnote

Img_0371

Img_0374_2

楽しくオシャベリしながら、大好きなパンを思う存分味わって~shine
お付き合いいただたあずみさん、ありがとうございまぁすwink

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/04/22

黒糖ノアチェリー

Zopf が好きで時々出かけます。

たくさんのパンの中、好きなのはいろいろありますdelicious

ヨーグルトライ、胡麻の角パン、その中でもイチバンは黒糖ノアチェリーnote

この日もスライスしてワインといっしょにいただきまぁすhappy01

Img_0391

以前に陶心庵さんから頂いた器に盛りました。
塚本治彦先生の手付の鉢です。
スープカップなのかしら、っとも思いますが大振りでひとつだけ…
我が家ではパンを盛るのに使いますshine
(パンは平たく盛ると乾燥しちゃいそうなので、ギュウギュウっと縦に詰めてまぁすsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/20

試合出場!!

甥っ子K、昨年末に鎖骨骨折したあと、欠かさず練習に参加して走りこみなど体力をつけていたものの、なかなかドクターからOKもらえずにいました。
K自身も「よしっ!」っというほど完治に自信が無く、中途半端な気持ちのまま先週からはじまった春季大会。。

先週は強豪相手に完敗heart03

今日はKのチームが優勢にゲーム展開して、後半やっと試合出場出来ましたscissors
監督に声をかけてもらえて、本人もやっと決心がついた様子で大きく頷いてユニホームに着替えましたsign03

<2008 春季大会>
Img_0648

短い時間でしたが、きっちりと自分の仕事してましたgood

タックルもバッチリ決まり~sign03 
 叔母さん大喜び!!!

Img_0649

相手のボールも奪ってscissors

イイカンジですwink 
グッドタイミングで出場できて、チームの皆からもフォローしてもらい今シーズンも応援に力が入っちゃいますよnote

オットと早々に帰り、写真を見ながら盛り上がりましたup
ランチは我が家で~~
Img_0697

京都 北村賀善さんの7寸皿にオムライスですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

食欲旺盛

せっせと作った餃子sweat01

実家&弟宅へ昨日、差し入れに持っていきましたhappy01

たまたま出会わせた甥っ子Kと一緒に実家で餃子包みながらいろいろオシャベリnote

K 「餃子、なんだっけ?イソフラボンだっけ?」
母 「そーーそーーっ そんなんだったわね。。」
父 「・・・?」
私 「・・・?」 内心そんな栄養素餃子にあったっけな。。?

K 「違うなぁ~メタ、、メタ、なんだっけ?」
私 「メタボ、リック。。??」
みんな一瞬 シィsign04sign04shock

K 「メタミドホス!!」

大笑いしながらの餃子包みsign03
笑ってお腹もペコペコ、おかげで美味しくたっぷり食べましたdelicious

Img_0386

昨夜は22:00からのtv <きょうの世界> クラスター爆弾を禁止せよ 
でKが映るかも、っということで瞬きせずにeye
ちょこっと登場はしましたが~~coldsweats01
あとで録画をジックリみようかなbleah

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/04/16

食事の楽しさ!

毎食の献立を考えるのが楽しい~heart02

少しずつだけど新しい食器棚へ器の収納もはかどり、夕方からは献立と器合わせが面白くなってきましたhappy01

ヘルシーなメニューをいろんな方のブログで探して、っとsign01
この日は<大根ととろろ昆布の煮物>です。

Img_0356

それとモヤシの味噌炒め~

メインはスペアリブのカレー煮delicious

Img_0357

トロリ~っと煮込んだスペアリブに数種類のスパイスの香り、トマトの酸味も食欲をそそりますnote

実家と弟宅にもたっぷり差し入れてscissors
美味しいものを囲んだ食卓、器もお気に入り、土鍋でグリンピースご飯を炊いてこの夜もウマウマの夕飯でしたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/15

塚本治彦作陶展で~!

11日からこちらで開催されている塚本先生の個展

ギャラリーさんの20周年を記念しての限定のワイン杯や先生の陶芸教室など、楽しいイベントがもりだくさんです。

Img_0226

店内は塚本ワールドlovely
先生の大ファンの友人Tさんはステキな一点ものの盛り鉢を選びましたshine

Img_0229

初めての陶芸も体験できて、限定のワイン杯も購入して大満足の私ですhappy01scissors

3591
美濃 塚本治彦さん 伊賀織部ワイン杯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/14

記念の日

2008・4月12日

Img_0245

初めて陶芸にチャレンジしましたsign03

まずは先生が見本をみせてくださいます~eye

Img_0235_2

Img_0237

Img_0238

Img_0242

Img_0248

Img_0249

初めて見る作陶heart02
へーーっsign01 ほーーっsign03 の連続でした。

こ~んな素晴しい作品↓ ができるつもりでやってはみたものの、sign02sign02sign02
Img_0246_2

先生のお話を聞きながら、デジイチでの撮影もして、さぁって実際に作る段になったら頭の中は真っ白coldsweats02

なんとか出来ましたが、初の作品は焼成してもらってからアップしますねcoldsweats01

今回初の体験の先生は<塚本治彦先生>

Img_0240_2

Img_0243_2

超人気の作家先生なのに、いっつもお声をかけてくださりホント有難いですnote

   *明日につづく…

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/04/11

優しい気持ち

Img_0218

学校を卒業して仕事にていたころにデパートの美術で見つけたカップ&ソーサーです。

洋食器は茶器しか持っていなくって、独身時代に買ったものがほとんどです。

こちらは
一客のみ、デパートの上階の西洋アンティーク売り場で購入しました。

Img_0216

優しい絵付けで、疲れた身体にじんわり~っと紅茶の香りが癒してくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/10

記念撮影

Img_0224

こちらのアンティークのカップ&ソーサーが収納されていたカップボード。

今日、この家具が入れ替わります。

なので、記念撮影

Img_0221

使いやすい生活に少しずつですが模様替えします。
                  たくさんの器たちのために

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/09

伊佐美が手に入りました^^

昨夜は夕飯の支度の時に仕事関係の℡でバタバタsweat01
暴風で屋根の雨トイも外れてしまって、業者さんに連絡sweat01
おまけに午後には前日に小指を怪我してしまったので病院で治療してもらったのも重なって。。weep 
全くもって夕飯作る気ナシdown

私「まぁカンタンでいいかぁ。。」
オット「いいよ・・カンタンで~」
オット「…で、何呑む?久保田?焼酎にする?」
私「えっ?呑むの?」  flair

そうだぁ~二子朝市で買った<紅納豆>もあるし、
えごまの寄せ豆腐に蕪とお揚げの炒め物、などなどcoldsweats01

Img_0199

大粒の紅納豆はあまりかき混ぜず、お塩をパラリ~っとsign01
九谷の万作さんの小鉢を使いました。

焼酎はラッキーにも手に入った<伊佐美>ですもの、
カンタン料理とはいえ、ちょっと張り切って支度しましたよnote

Img_0198

斑唐津、絵唐津の湯のみをカップにして、この夜も美味しく呑みましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/08

器のために

ブログにアップしていると、持っている器の多さに自分でも呆れてしまいます。

今年になって器日々も2年も過ぎて、そろそろ器のために・・を考えようかな。

それにはまずちゃぁーんっと収納をしなきゃねwink

Img_0185
京都 加藤静允さん 色絵兎文皿 

Img_0195

金繕いされたとっておきの大切な器です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/07

二子朝市

お散歩がてらの休日のお出かけ~tulip

<二子朝市> 10時前でも人が大勢で~bud

Img_0180

この日は
蕪と紅納豆をお買い物しましたnotes

Img_0182

最高のお天気の休日sun

今週はぐずつく空模様。。 器たちの収納、そろそろ始めましょうかねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/04

春の食卓

地酒、この日は久保田<碧寿>

いろいろパソコンを覗いて作ったメニューですrestaurant

Img_0167
爽やかなオレンジと人参のマリネ   潤平先生の備前・4.5寸皿

Img_0169
春の香りたっぷりの蕗  
唐津・自然坊先生のところでお勉強された梅田健太郎さんの粉引皿

Img_0170
ホッケの塩焼きは 九谷の中尾万作さん・桜と波ウサギの角い器で~

Img_0172
シラスと胡瓜の豆乳ソース和えものは 
京都の粟屋六世東洸さん。 青緑釉唐草刻

最初に何を作ろうかな。。っと考えてから
それにあわせて器を選びます~confident
昨夜はまぁまぁ悩まずに上手くいったかなぁ???

Img_0165

悩むのも楽しいけど、気持ちと時間に余裕がないと。。ねwink

手持ちの器たちしっかり使いこなせるように、またアップしまぁすcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/04/03

2000*お花見

8年前の写真です~

甥っ子Kと横浜の某グランドへお花見に出かけましたcherryblossom

P1010016

我が家の愛犬に乗っかられて大喜びの当時6歳のK~happy01

大の仲良しでワンコはKにとってはいいアネキ分でしたnotes

P1010017

Kはこの春から中学3年生。
今日は始業式~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

桜の季節~*

先日、春休みを利用してNYへ出かけた甥っ子Kairplane

お迎えに成田に行ってきましたrvcardash

Img_0026

お正月のHAWAIIでは充分英語を使えずに不満げだった甥っ子K。
今回は短い旅行でしたが、いろいろ会話できた様子ですscissors

バタバタと帰り際にちゃーーぁんっとお土産を買ってきてくれましたhappy01

チョコ好きの私には美味しいお土産です!

Img_0159
京都 加藤雲泉さん 桜茶器

こちらの汲み出しは以前、陶心庵さんで「いいなぁ~」って眺めていたものを私のお誕生日に店主さんセレクトで友人が贈ってくださった思い出のものです。
桜の絵柄がとっても好みです~heart04

春の陽気に誘われて~桜舞う中~
お出かけついでにゼヒ我が家にお茶しにきませんかぁheart02
そうお声をかけたくなる茶器ですねcherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »