« 2000*お花見 | トップページ | 二子朝市 »

2008/04/04

春の食卓

地酒、この日は久保田<碧寿>

いろいろパソコンを覗いて作ったメニューですrestaurant

Img_0167
爽やかなオレンジと人参のマリネ   潤平先生の備前・4.5寸皿

Img_0169
春の香りたっぷりの蕗  
唐津・自然坊先生のところでお勉強された梅田健太郎さんの粉引皿

Img_0170
ホッケの塩焼きは 九谷の中尾万作さん・桜と波ウサギの角い器で~

Img_0172
シラスと胡瓜の豆乳ソース和えものは 
京都の粟屋六世東洸さん。 青緑釉唐草刻

最初に何を作ろうかな。。っと考えてから
それにあわせて器を選びます~confident
昨夜はまぁまぁ悩まずに上手くいったかなぁ???

Img_0165

悩むのも楽しいけど、気持ちと時間に余裕がないと。。ねwink

手持ちの器たちしっかり使いこなせるように、またアップしまぁすcoldsweats01

|

« 2000*お花見 | トップページ | 二子朝市 »

コメント

こんばんは!ご無沙汰してしまいました。
いきなり素敵な器とお料理のコラボ。
やっぱり和食はいいですよね。
どれも素敵だけれども、桜と波ウサギが特に気になります。
やっぱり九谷好きなのかも。。。

投稿: Yamane | 2008/04/05 20:43

金曜ナイトはありがとうございました!
ちょっと、調子にのりすぎた私です。><
これに懲りませず・・・第2回もどうぞよろしくお願いします~~~

投稿: めぐ | 2008/04/06 11:09

金曜日はお世話になりました。
とっても楽しかったですよ。

ミミットさんの目配り気配り、にはっとさえられました。
ありがとう。

次回はいつ。


久保田があるー・・・

投稿: studiopinot | 2008/04/06 14:42

おはようございます!
梅田健太郎さんの粉引 実物見たいなぁlovely
とっても 素敵ですね
こちらでも、個展やられればいいのに~lovely
万作さんの桜と@@~これってわたしの為かしらん?coldsweats01
栗原はるみさんの №7 春でも紹介されていました
私の好きな桜のお皿で~~~♪
やっぱり~ほちい♪

投稿: こたまま | 2008/04/07 07:12

こんばんは~。
先日は楽しいひと時をご一緒させていただいて嬉し
かったです。ありがとうね~~♪

『食の安全』のことは今度からミミットさんに
なんでも聞くわ^^

桜のお皿はオソロで~す(*^^)v

投稿: matoi | 2008/04/07 20:03

Yamaneさん、こんばんは~

万作さんの器はとっても人気ありますね。
いろいろな雑誌にも載ってますし、使ってらっしゃる方います。
私はそんなに持ってませんが、でもこの季節には桜の絵柄は登場します。九谷は磁器でも温かみがあるので大好きですheart04
磁器でも生地や絵柄、呉須の色味の味わいを思うと実際に手にとって購入したいんですが、なかなか満足いく器やさんがないなぁ。。ちょっと寂しいですね。
Yamaneさんはお買い物はどちらで?でしょうか?

投稿: ミミット | 2008/04/07 21:42

pinotさん、こんばんはrain
今夜は荒れそうなお天気ですね、ちょっと寒いし~

金曜日はありがとうございます。
遅刻してすみませんdown 
楽しい時間が過ごせて、頑張って参加できて良かったですnote
久保田、お好きですか?
いつでもお酒情報お知らせしますので、おっしゃってくだぁい!その前にbreadかしらhappy01

投稿: ミミット | 2008/04/07 21:50

こたままさん、こんばんはtyphoon
大荒れのお天気という予報ですね。。

器、波ウサギでしょ?そうでしたよね?あれれ?違ったっけ?
この角皿は春しか使えないように思ってるけど、どうなのかしらね?
粉引きの作家さん梅田健太郎先生はこれからの方なので、きっとこちらでも個展されるのでは?わかりましたらメールしますね^^
実物、見にいらして下さいな、愛車で、ねsign03

投稿: ミミット | 2008/04/07 21:57

matoiさん、こんばんはsign01

楽しかったね~happy01
無事に帰れましたかぁ~(trainギリギリでしたものね)
いつもお気遣いいただいてありがとうございます。大好きなの、よdelicious
matoiさんは意思も強く、ちゃぁんとご家族の健康を思って管理なさってるもの。こちらこそ見習わなくては、っと思ってます。次回もよろしくお願いしますね~

投稿: ミミット | 2008/04/07 22:02

あれれ?
めぐさんへのコメントが消えてたわsweat01
どうしてなのかなぁ。。ゴメンねdown

近いうちにまたやりましょ!よろしくねbeer

投稿: ミミット | 2008/04/08 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/12244649

この記事へのトラックバック一覧です: 春の食卓:

« 2000*お花見 | トップページ | 二子朝市 »