« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

使う気持ち!

器美味会で「やっぱ、器はしっかり使わなくっちゃsign03」 っと再確認したので、

お夕飯は↓

Img_2113

万作さんのドラ鉢に 青菜と切干大根のお浸し

Img_2114

備前・藤原さんの鉢(6寸)には新じゃがの肉じゃがですdelicious

あとは蕪の浅漬け、厚揚げのお味噌汁などなどnotes

Img_2115

チビチビ呑みながら、時間をかけてのお夕飯

献立に困ったときに
いつも参考にさせてもらっているこちらのサイトやすこさんの味

レシピ通りに作って、美味しく出来ましたhappy01scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/29

器美味会<ランチ>

器美味会といってもカンタンなランチで・・

この日は塚本先生の陶芸教室に一緒に参加した友人Tさんが自作の酒呑の確認に我が家へくることになってたんですrun
(彼女、自分の作品がわからなくなってしまって。。wobbly

前日、急に思い立って
…だったら、あずみさんビーズさんにもお声かけたら盛り上がるかな?

皆でワイワイ、ピーチク!パーチク!

20991

備前の高力芳照さんの7.5寸
斑の自然坊さんの片口に蕪の豆乳シチュウ

実は・・

我が家の新しい食器箪笥に器たちがやっとこさsweat01sweat01
整理されたので、見てーーっ!見てーーーっ!eye

21201_2
今まで和室にドンドン詰め込んでいた器たちが
この箪笥に収まったのですscissors

まだまだ和室はお箱や大皿、大鉢で片付いてません。
でも、
少しずつ整理して、和室でも寛げるようにしなくっちゃねcoldsweats01

キッチンと背中合わせの作りつけの食器棚も今まではギューギュー詰めてたんですが
ちょっとユトリも出来て、なかなか使い勝手が良くなりましたnote

時々、お友達に来てもらって刺激されると~器も喜ぶし、私も励みにもなるので。
この日は美味しいTさんからの完熟トマト、セッティングや盛り付けもあずみさんにお願いしちゃいましたwink

夜のアルコールもいいけど、ランチ&オシャベリも楽しいですnotes

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008/05/28

自作の酒呑

4月に碑文谷の長縄さんの20周年記念でのイベント
<塚本治彦先生の陶芸教室>

Img_0251
初めての陶芸体験で作った酒呑2作品です。

先生が釉をかけてくださって
焼成して~

こんなにかっこよく
出来上がりましたwink

じゃぁ~~~んsign03

Img_2110

とっても嬉しいnote 大満足ですhappy01scissors

Img_2088
この日は
今までそろえてきた塚本先生の織部の器での夕飯ですheart04

Img_2094
トマト、若布、レタスの酢の物

青菜と焼きお揚げのお浸し

鰤の塩焼き

塩うに

タップリ呑んで
我が家の地酒はそろそろ無くなってきましたcoldsweats01

今日は買出しに出かけなくっちゃね~~run

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008/05/26

ひたむきに…

甥っ子Kの東京都中学生・春季大会決勝トーナメント 8校での戦い

先週一回戦は敗退
今週(25日)と6月1日の2日間で敗者復活戦で5~8位を決定します。

昨日のA学i院戦
   前半は 5-0 と得点したものの・・
   後半   5-7
        10-7
        10-12
        
。。。残り時間がありませんsweat01sweat01
  終了間際にフォワードが押し込んで逆転トライ。ゴールも決めましたsign03
        17-12   勝利scissors
Img_2062_2

甥っ子Kは先週からフォワードで起用されて、今試合は1トライと結果出せましたwink

こんなひたむきさが、これからの勝敗を左右するのではないかしら~
Img_2046

どのチームの選手たちも、今までの練習の成果を出したくって
一生懸命です。
見ているほうも力が入りますね~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

楽しいオフ会~♪

金曜の夜、呑むのが好きなメンバーが集まっての会beer

詳しくはオシャレに場を見守って下さってた方のこちらのブログで~coldsweats01

私、この日はどうういう訳か酔いが超スピードで回ってしまってwobbly
不思議なぐらい眠気にも襲われてsleepy
「疲れてるのかな。。」
「そんなはずないんだけどな・・」
「頭がグルグル、ぼーーっとして、、、」

楽しい会話も、遠くで聞こえてるような~?~?
お隣のあのかたはいつにないピッチでぐいぐいとお替りしてたし、向かいの体育会系のかたもバーボンをロックで呑みながら踊る勢いだったしflair
そんなぼーーっと眠い私をにこやかにグラスを傾けて見守ってくださってたP先生、アルコールお強いです!

お仕事で横浜に行ってらしたビーズさんからこの日、お土産頂きましたhappy01
やっとこさお酒も抜けて(って3日酔いだったのかな、ワタシ。。coldsweats01)、今日、美味しくお茶しましたnote

Img_2083
元町 KOURO・AN

さくさくっと軽い食感が新鮮です。  ご馳走様で~すdelicious

翌朝、碑文谷のギャラリーで個展の初日。
またまた集まって行ってきました、が、お酒も抜けてないし足取りも元気なく。。
でも、しっかり作品は見てきましたよeye
    宙さん  坂場さんの作品がたっくさん、ファンも大勢sign03

↑ お菓子のお皿は宙さんで以前に購入した<浜野マユミさん>のものです。

近いうちに、またギャラリーに寄ってお取り置きの器貰ってきますheart04
仕事に呑み会に個展にRugby応援に、
ご飯もたくさん作って、っとめまぐるしい日々ですsweat01sweat01
(そういう生活が好きなのでしょうね。。ワタシって)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2008/05/23

万作さんのつた文

先週の土曜日、この方と行った器はぎわらさん

万作さんの個展の最終日で大勢のお客様でいっぱいのお部屋happy01

初日に気になってた器をあらためて見たら、「やっぱ、欲しい~sign01」っとなりまして購入しちゃいましたwink

19831
九谷 中尾万作さん つた文どら鉢

京都の染付けでしっかり書きこんでる器はなかなか土ものとは合わせにくいんです。
土ものには白磁では間が抜けるし、粉引きでも~?なので。。
こういう温かみのある生地でザックリした絵柄がバッチリscissorsあうように思いますnote

備前、唐津、織部など迫力のある器が大好きなので、お互いが引き立てあう器合わせ、頑張ってみようかなぁheart02  

Img_1975

送ってきたホタテの調理に思いがけず手間取って、お腹ペコペコ状態sweat01

ホタテは備前・高力先生の7.5寸皿 こちらのギャラリーでの個展で購入しました。
葱の煮物は黒唐津・丸田先生の角皿 ふじさきさんは今月末に個展を予定していますね。
弟宅に差し入れするためにたっぷり作ったひじき煮を万作さんに盛りましたnotes

だんだんと欲しい器=使う器になってきて、楽しい器合わせで~すgood
  ↑おそいかなぁ。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/22

<酒日々> 器日々

小さな酒屋

新しいブログをスタートする予定らしく、応援する意味を込めてheart01
   <酒日々>  大好きな地酒をアップしますnote

Img_1979
焼津 磯自慢 大吟純米 

佐賀の東一も山形の雪漫々(出羽桜)も大好きな旨酒ですdelicious

Img_1981
京都 高木岩華さん 赤祥端

なかなか赤絵の色で気に入ったものは見つからないのですが、
こちらの色味はとっても良いです~note
祥端にぴったりの古代朱lovely

美味しい地酒でトクベツなときに使いたいおめでたい酒器ですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/21

地のもの

Img_1962

まだまだ沢山ある路地もののアスパラ、
この夜は焼きアスパラ!  吉井先生の平鉢、この日も登場ですnote

頂いた地酒を開けて、っとsign01

Img_1963

佐賀から頂いた明太子は 同じ土地の唐津の飯碗で炊きたてご飯ですdelicious

中川自然坊先生の刷毛目の飯碗、お宝もんです~shineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/19

万作さんの瓢

器はぎわらさんでのお買い物、以前から欲しかった4.5寸皿

深さもあり使い勝手も二重◎

Img_1707
九谷 中尾万作さん 瓢皿 

一緒に使うのは浜本洋好さんの斑唐津に新玉ねぎのスライス
          自然坊さんの朝鮮唐津の大振りの長皿にお造り
          柴岡信義さんの備前小皿にお醤油

Img_1711

万作さんの瓢には
仕事の取引先さんからの頂き物のアスパラ(路地もの)を盛りました!

こちらの使い始めた新しい折敷は25×34cm

和食器は七寸くらいまでが上品で使いこなしたいサイズです。
この折敷では小さいので七寸は無理な大きさ。。
でも、↓こういう風に大きい器を上手く使うにはこの小ぶりな折敷は便利ですscissors

Img_1702

こちらの瓢の器ははぎわらさんで初日に伺って選びました。

で、実はこの方と最終日にも行って、またまた新しい出会いがありましたnote
お取り置きしてきた器、近いうちにアップしますねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/18

土曜日のスタートは~

吉井史郎展

表参道に11:00に到着して向かった先は備前焼ギャラリー青山さん

吉井先生の作品はこちらのギャラリーで土鍋はみせてもらってましたが、今回の個展は花器・食器・酒器 とのことflair
器好きのワタシとしましては見逃すわけにはいきませんrun

吉井先生の食器は
友人Tさんのお宅ちかくの目黒のギャラリーで何点かは見てます。
で、とっても興味があったんですeye

Img_1719
京都 吉井史郎さん 玄釉浅鉢

    …を選びましたhappy01

食器は斑、粉引き、安南、三島、そして玄釉とあり、最近使いやすくなった我が家の食器箪笥の棚を思い出しながら選んでこの浅鉢にしました。

そうなんです!!
いろいろ経験を重ねて最近感じたことはーーっ
   <食器は一客か5~6客買い>

鉢やお皿、お湯呑は一客でも良いとして、
でも、心構えはちゃんと揃えで購入するのが基本だなぁっと思ったんです。


こちらの浅鉢は重厚感があり、目跡もいい景色でバッチリですlovely
普段の食卓に季節の野菜の煮物など盛って見たいなぁ~
そう思って今回は一客買いですscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/17

ブログのネタ

ちょっと・・いやぁ~かなり興奮した一日でしたsign03
(テンション上がり過ぎてupup )

明日、落ち着いたら少しずつアップしていきますwink

とりあえず一言書いて・・おやすみなさぁいsleepy

| | トラックバック (0)

2008/05/16

万作さんの流水文

こちらのお皿は15センチ弱。

縁の幅が広く、洒落てていいカンジheart04 (リムっていうのかな??)

普段使いにはもってこいの器で、今回6客購入しましたよhappy01

この方が作ってたカステラ~
美味しいんだなコレがっflair  っと思って、私も古いレシピを引っ張り出して新聞紙で型作って、で、頂いたうま~い卵がたっくさんあったので、せっせと泡立てて~。

Img_1701
中尾万作さん 流水皿揃え

ふっくら甘くって美味しいカステラにピッタリの器ですねdelicious
(いろいろ配ったので、私用は端っこですcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/15

うっかり><

2月に金沢に出かけたときに買ったのに、うっかり忘れてて~coldsweats02

昨夜、すこし片付いた器部屋にあったのを見つけましたeye

とっても小さいのぞき

Img_1696
九谷 須田菁華さん 赤玉のぞき 

持っている赤い作品たちといっしょに記念撮影しましたcamera

菁華さんの赤、元気でますね~good 
お天気も良いし、いろいろ忙しい一日になりそうですsun

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008/05/14

万作さんの水玉

昨日購入した器を早速つかってみましたhappy01

Img_1678
九谷 中尾万作さん 水玉楕円

私にしては珍しいカワイイ器をえらんでみました。
今回は染付けのお皿を揃えで二組とこちらの水玉が2客です。
2客しか無かったので買う気持ちになったのかも・・ちょっと使ってみたいなぁっと気持ちが動きましたheart02

はぎわらさんも追加で買い足したっとおっしゃってたので、
へ~~っ、そうなんだぁ、っと器への好奇心もムクムクと盛り上がりましたupup

Img_1681

備前・柴岡さんの抹茶碗にこごみのオカカ和え

Img_1684

同じく備前、柴岡さんの汲み出しに筍の味噌煮
こちらはとってもとっても美味しくって感動ものでした。
昆布を敷いて筍を味噌で煮るだけですscissors

Img_1686

メインというわけではないのですが、万作さんの楕円には
酢で〆た鯖をたっぷり盛りました~~sign03

あとえぼ鯛を焼いて…っとnote
ちょっと、いやぁかなりお酒がススミましたbottle 器がイチバンのおご馳走だったですnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/13

中尾万作展

5月13日~ 器はぎわらさんで開催されてる個展の初日sign03

朝イチバンで行ってきましたよrun

たっくさんの作品にもう感動ものですlovely

行けないかた、まだ予定を決めてないかたのために・・いろいろ撮ってきましたのでnote

Img_1667

Img_1668

Img_1669

Img_1670_2

Img_1672

Img_1673

気がついたら3時間以上も居座っていました。

今回のお買い物はしっかり持ち帰って食器棚へ収納しました。
近いうちにアップしますね~happy01

毎回お手製のお菓子でステキにもてなしてくださるはぎわらさん、この日もチーズケーキ美味しかったですdelicious

Img_1676

こちらのカップは藤吉憲典さんの蕎麦猪口ですshineshine
          ↑ 訂正です。。鈴木敬夫さんでしたcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2008/05/12

新しい折敷

日曜日恒例になったKのRugbyの応援もこの日は雨で試合は中止です。

甥っ子の学校は人工芝なので雨でも決行ですが、昨日は他校での試合、
ちょっと遠くまで出かける覚悟をして早起きして張り切っていた伯母さんとしては
  しょぼ~んdown

で・・

朝はゆっくりべーグルを温めて、新しい折敷にセットした器はび・ぜ・ん~heart04

Img_1651

愫先生の20cm皿 卓志さんのカップにカフェオーレ

Img_1655

美味しいクリームチーズを挟んだらかなり高級な味になりましたよscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/10

好きな器~♪

いくつもある器たちの中で
    この器は特に大好き~heart01

Img_1649
柴山勝さん

北海道で作陶されている方で、こちらはしぶや黒田陶苑さんでの個展で購入しました。

形も好き!
ツルピカッが苦手な私はこの素朴な生地、呉須の色味、
そして ↓のような鉄粉のあとのような(?)黒い点があるともうサイコーlovely ですnote

Img_1650_2

前に一度紹介はしていますが、再度アップしちゃいますhappy01

汲み出しなのですが、形は小洒落た蕎麦猪口にも小鉢にも使えますscissors

Img_1641

昨日、別邸仙寿庵から戻った友人からのお土産<ずんだまんじゅう>で
美味しいお茶を淹れて一服です。
  小雨mistの中、rvcardashで仕事した今日一日。 夕方になって寒いのでストーヴつけましたよ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/08

からくち 三千盛

あまり私は呑まないタイプの地酒

頂いたので、呑んでみようかな?っということで…

オットは好きだし、たまには辛口も良いかな~

14581
岐阜 三千盛 しぼりたて純米大吟醸

Img_1451

この日はお刺身、トマトマリネ、海鼠酢、、、

ほとんど火を使わない超手抜きメニューcoldsweats01

備前の有邦先生の長方皿、いい感じですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/07

ワン子の寝言

  「おかあさんが別邸仙寿庵にお泊り。。
    私は3日間、ミミットさんちにお泊りなの~sleepy

Img_1623

初めてのお泊り。。ちょっと不安sign04

Img_1635

「ミミットさぁ~ん、いい子でお留守番してるからね。
              お仕事行っても早く帰ってきてねdog 」

| | トラックバック (0)

2008/05/06

5月5日 子供の日

甥のKのリクエストで撮影の一日旅に出かけましたrvcardash

Img_1521

Kはこの春から写真部に入部しましたcamera

GWを題材に~っという宿題で、Kが選んだ先は海辺yachtcancerfish です!

早起きして鎌倉には7:00に到着。メンバーは甥、姪、オット、私~note

Img_1492

車を置いて、鎌倉~湘南海岸は江ノ電busで移動しました。

Img_1544

鎌倉高校前
稲村ガ崎
極楽寺 run長谷まで歩き、撮影を楽しみながら鎌倉へ戻りました。

お昼は魚左でお魚料理を平ら上げて、
お茶cafeを楽しみ、実家と弟宅にお土産も選んでnotes

Img_1617

ココアが大好きな姪っ子、パッパさんが目の前で淹れてくださって
もうeyeビックリ顔ですねwink

Img_1593

楽しい一日旅、甥っ子も姪っ子、私もたっくさん写真撮って大満足scissors

Kの写真部でのこれからの活躍もちょっと楽しみですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/04

勝ちたい試合!

先日5月3日に行われた春季大会決勝トーナメント、一回戦。
なんとしてでも勝って、6月に開催予定の関東中学校ラグビーフットボール大会の出場権をものにしたい!っと願ってました。

相手チームもブロック2位通過ということで、甥っ子Kのチームと同じ成績で勝ち進んできています。そして今冬の練習試合では負けていますshock

小雨の中、12:00にキックオフ
緊張してこの日4:00起きしてドキドキ、ハラハラ、ワクワクしていた私はデジイチ持つ手もふるえてますcoldsweats02

Img_1257

赤いユニホームで挑みました。

Img_1283_2

前半はトライをふたつ決めて 10-0 

Img_1301

今回はフォワード陣も頑張ってくれましたrun

Img_1369_2

後半、前回の試合同様、怪我から復帰したKも起用されましたwink

Img_1401

後半はワントライを許したものの、試合結果は22-5  勝ちましたscissorshappy01

Img_1412

一回り大きく成長した彼ら、頼もしく感じますnote

今夜はKの快気祝い&祝賀会で~すrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

花るっこら

益子でランチに寄ったSTARNETでみつけた花るっこら

お友達がくれた筍といっしょにパスタにしました。

Img_1176

香りにふきのとうも刻んで…

食後は二人でcafe

Img_1178_2

Kがくれたお菓子に橙の風味のお茶です。

パスタ皿、浜本洋好さんの斑唐津 7.5寸
菓子皿、高橋芳宣さん 3寸
茶器は大倉陶苑のティカップ、とっても上品で口当たりもよく贅沢なカップですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »