« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

BORN 梵

Img_3008
福井 鯖江市  梵

普段呑むには~っと選んでもらった地酒
食事を引き立ててくれる軽いのど越しの旨酒ですsign01

Img_3006
国産もののにんにくの芽

お塩とお酒で炒りつけました~

Img_3010

胡瓜は叩いて、生姜と大葉で浅漬けに。

Img_3013_2

一匹まるまる煮魚にしました。
京都・岩華さんの器は尺あります。深さもカーブが煮魚にはバッチリsign03
煮魚用の色絵鉢っと呼んで重宝しています~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/26

小山厚子作・尺

何回か個展のたびに楽しみにお邪魔している<小山厚子展>

今年の作品で選んだのは こ・ち・ら で~すsign03

Img_2977
備前 小山厚子さん 緋欅鉢

サイズも尺、ぐっと立ち上がってる形、迫力がありますnote

まずは冷しうどんで使ってみましたhappy01

Img_2978

器合わせは ↓の九谷・高橋芳宣さんの蟹のお皿と
備前・柴岡信義さんの向付

Img_2982

我が家で大皿や大鉢で30センチはそれほど大きい器ではないのだけど
こちらの小山厚子さんの作品は大きくカンジますね~

きっと先生の型にとらわれない自由な楽しい姿勢が作品にも表れているように思いますshine

目指す食卓、一点豪華主義にピッタリの存在感ある器です。
使うほどに気持ちいいリズムで育っていく、そう予感させる器ですnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/06/24

高橋芳宣さんの蟹

器はぎわらさん<高橋芳宣展> 結局3日も通ってしまいましたcoldsweats01

Img_2967
九谷 高橋芳宣さん 蟹吹き墨皿Img_2970

北海道、千歳もりもとのお菓子

あちらでの
地酒の会に参加した弟からのお土産ですnote

Img_2974

毎日愛用している備前・高原卓史さんのカップ~shine
しっとりと育ってきてますscissors

タップリとアイス珈琲!

器はぎわらさんで万作さん、芳宣さんの個展が続いて手に入れた九谷の器たち。
おかげさまで楽しい器たちが増えましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/23

花入

先日、仕事の帰りに何気なく寄った百貨店

そこで開催されていた・・・美術部100年記念とか。。創設記念とか。?
大きな会場で、週変わり(?)なのでしょうか、とっても見応えのあるイベントです。

<中里隆 作陶展>
唐津に行ったとき、洋々閣で魅せられた先生の作品、なかでも花入は素晴しく忘れられません。
この日、偶然出会うことが出来た作陶展、感動でした!
たくさんの花入~時間が経つのも忘れてしまいました。

帰ってからも、忘れられず。。

やっと手に入れることが出来ましたsign03

29241_2
唐津 中里隆さん 南蛮砧

Img_2927_2 

Img_2934_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/21

<喫茶去 6月> しぶや黒田陶苑さんで

<雨宿り> 題した今月の一服
 
 こちらのギャラリーさんで月代わりで楽しめる喫茶

Img_2420

茶器は憧れの柴山勝先生のカップ&ソーサー

Img_2418

九谷・正木春蔵先生の新作の豆皿にほろりっとくずれる柔らかいクッキーshineshine

やきものに囲まれた空間で
大好きな作家先生の器でいただくこだわりの珈琲とお菓子confident
心落ち着くひとときを過ごせました。
       http://www.kurodatoen.co.jp/kissako/2008-6.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/20

芳宣さんの赤絵

器はぎわらさんで開催中の<高橋芳宣 作陶展>で
私が選んだ器はこちらで~すhappy01scissors

Img_2917
九谷 高橋芳宣さん 赤絵皿 花つなぎ

なぜか4客しかなく、とっても悩んだんですが。。
あまり赤絵は持っていないので「買ってみようかな~使ってみようかな~」っと心が動きました。

いつも選ぶ器は
備前、唐津、織部、そして染め付けです。(← 好きなのでlovely
器はぎわらさんで、前に開催された中尾万作展で買った水玉や今回の芳宣さんの赤絵は珍しい選択。
そんな器を合わせてみました…  たぁのしいぃーーnote

Img_2949

カラフルで明るい器合わせwink

Img_2958

甥っ子宅に、っとたっぷり作ったベビーコーンのカレーと
トマトのサラダ、オクラとコーンの和え物。
食材は熊谷で朝イチバンに並んで買った野菜たちですdelicious

一緒に使った備前は竹中健次さんの向付、久々にきりリっと冷した彼の麦酒杯も使ってみましたflair

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/06/19

お宅拝見

芳宣さんの個展でたくさんおしゃべりしたのに、
まだ、話たりないなぁ~っsign02

翌朝、こたままさんにphoneto

「今日遊びにくる~?cake用意してるよーー!」

イタリア帰りのTさんといっしょにこたまま邸へ突撃訪問しましたdash

Img_2946_2

こちらは・・

漆器作家さん 奥田志郎さんの<豆腐桶>
す・す・すばらしい逸品ですheart04heart04

Img_2943_2

九谷 正木春蔵さんの新作の汲み出しでいただくお茶。
高さがある大振りの汲み出し、持ちやすく、呉須の色と絵柄のバランスも良くって、新鮮な形でワクワクします。
新茶が美しく映えます~note

豆腐桶はお菓子の鉢に使って~lovely

もちろん、cakecafe
Img_2937_2

備前の脇本博之さんのお皿と唐津・丸田宗彦さんの粉引の汲み出しshine

楽しい時間はあっという間です。。
和の住宅の雑誌に取り上げているこたまま邸!
ワクワクする空間にたっぷり刺激をいただきました~happy01

欲しいものもいろいろ広がって、ぼーーっとのんびりするのがもったいないなぁ!
そんな気持ちになれましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/18

高橋芳宣 作陶展

2008.6.17~21

初日だった昨日、
器大好きなメンバーたちもいらしてた器・はぎわらさん

Img_2901_2

Img_2909

Img_2904_2

あまり出回っていない芳宣さんの作品
なので、初日に伺っていろいろ見ることができてラッキーでしたscissors

この方がステキに画像アップされてますnote
Pinotさんからもアドバイスもいただけて~こたままさんもステキな逸品を選んでました!

私もお気に入りを見つけましたが、なんと4客しかなく。。coldsweats01
でも普段使いこんでいこうっと決めて購入しました。
(どうも新作より、前の作品が目に止まってlovely 数の揃わないものばかり気になってしまいました。天邪鬼なのかな~)

行かれる予定のある方はお早めにーーrun <器 はぎわら>

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/06/17

桃のかたち~♪

器好きの方達とのオシャベリはとっても楽しいものですnote

先日万作さんの個展で 「器は1客か5~6客、購入よね!」っと言い切ってたワタシ。。

この方は大きな目を見開いて真剣にワタシの話↑を聞いてくださってたのに・・・coldsweats02

万作さんの個展で盛り上がった夜、某ギャラリーさんのHPpcで見つけたこちらの器!
な・ん・と 言い切ったワタシなのに2客購入してしまいましたwobbly

Img_2437
九谷 萌窯 桃型小皿

この手の小皿は1~2客で買い続けてきているのが理由のひとつのです。


Img_2436

この日の普段の食卓
メインは小山厚子さんの備前の四方皿。片口も厚子さんの作品でお気に入りですheart04
酒呑は備前の原田拾六さん、こちらも大好きな逸品です。

Img_2447
お醤油の写りもきれいです。

なかなかこの手の小皿は少ないんです。
お醤油に使う器は土ものはあまり使いたくないし、かといって磁器は書き込みすぎていてもダメだし、色絵や赤絵など目立つ器も使いたくないので、毎回悩みます。

器が好きであれもこれも、っと足し算の食卓になりがち。。think
メインの器を活かせる食卓って難しいですね~confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/16

2008 関東中学校ラグビーフットボール大会

6月14~15日と熊谷ラブビー場で開催されました。
Img_2872

今年からブロックに分かれての4校の戦いです。
初めての対戦相手で、応援する私たちもちょっと不安でしたが、快勝で~すhappy01

Img_2620
甥っ子Kも思いっきりプレーが出来て、見てて安心しましたeye

翌日の決勝戦の対戦相手はこの日いい動きをしていたチームです。
春からとてもまとまったいいチームに成長していて、なんと私と弟の母校でもありますsign01
Img_2722_2

Kにはこの日、フォワードで張り切ってプレーしてもらわなければーーっsign03

開始早々、
1トライ1ゴールを先制されて。。。 0-7
浮き足立っていつものゲーム運びが出来ません><
対戦相手は先制したので、気合も入りこちらの攻撃をしっかりディフェンスしてきます。

前半終了間際に、
フォワードで何度か敵陣に攻めてやっと1トライを返すことが出来ましたsweat01sweat01
5-7 で前半終了です。

Img_2737

ウォータータイムを入れながらのゲームでしたが、とにかく暑いsign03

後半、両チームの体力もドンドン消耗されてきますsign04
一進一退が続きましたが
ウィングが抜け出して独走run 1トライ1ゴールっと逆転できました。

その後1トライをフォワードが決めましたsign03

Img_2851
17-7
ブロック優勝scissors
たくさん声援して、写真cameraも撮って
彼らのおかげで熱い日を
  過ごすことが出来ましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/13

器拝見*友人編

友人Tさん、第三段sign03
(久々にcameraら、いろいろ新しい器たちがお目見え~、なので今回は九谷編です)

器はぎわらさんの万作展で選んだお鉢にビーフシチュウです。
彼女のご主人はとても食事にもこだわってて、サラッとしたトマトベースのビーフシチュウが好きなんです、と。
で、翌日はカレーで食べるんですってdelicious (美味しそうだわぁ~heart02

Img_2413
九谷 中尾万作 水玉鉢

食後の珈琲は
碑文谷にあるギャラリー宙さんで購入した蕎麦猪口とお皿を上手に使って~heart04

Img_2416
九谷 坂場慧十さん 色絵 蕎麦猪口・皿

うしろには
塚本治彦先生の織部のシュガーポットとクリーマーheart02

ご主人の仕事で、今日からイタリアへ旅立ったTさんairplane
戻ったら、またお土産話を聞きながら食事会をする予定です。

器のセレクト、合わせかた、いろいろ刺激になります~shineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/12

器拝見*友人編

友人Tさんが持っている備前たちでおもてなししてくださいました。

Img_2409
備前 脇本博之さん 

Img_2417
備前 高原卓史さん 湯呑&銘々皿

彼女のお気に入りのこちらのギャラリーで選んだ備前たちheart04heart04

脇本さんのお鉢に盛った胡瓜とジャガイモのサラダ、バッチリでした!
高原さんの茶器もしっとり馴染んで、なかなかですgood
器もお料理も堪能できて、楽しい時間を過ごしました~lovely


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/06/11

焼き物好き~♪

焼き物大好きなこの方からお誘いいただいて、
昨夜は焼き物好きのメンバーが集まっての呑み会でしたhappy01

東京バルバリsign01で集合

Img_2430

↑ うふふlovely
水茄子のサラダの向こうには、超人気作家厚子先生で~す

厚子先生を囲んでのメンバーはとうだねさん、Boxsterさん、koba子さん、に私たち夫婦。

Img_2425

こちらのフォアグラのカクレツ、絶品でした!

Img_2423
レバーのパテ

Img_2435_2
キーマカレーも美味しかったですshine

備前の話もたくさん聞けて、呑んで食べて、笑って…楽しい夜でしたhappy01

厚子先生の個展は木曜まで銀座黒田陶苑さんで開催されています。
私も昨日はタップリみることが出来ました。
厚子先生からもいろいろ教えてもらって、ますます備前にはまりました。
欲しいものがあれもこれも状態でしたが、ぐっとガマンして今回は一点だけなんとか選びました。
しっかり使ってまた、アップしますね~scissors

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/06/10

器拝見*友人編

愛車の点検で目黒通りへdash
今回はワイパーの交換などお願いして、その間友人Tさん宅でランチdelicious

器大好きなTさんは塚本先生の織部でもてなしてくださいました。

Img_2406
織部 塚本治彦さん 四方皿

Img_2411
先日の陶芸教室で作ったTさんの織部酒呑はこの日はバターに使いました。

Img_2407

以前、ギャラリーはぎわらさんで購入した平向にアスパラを盛って~good

器三昧、我が家には無いタイプのたっくさんの器たちにlovelyです。
                <つづく。。>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/08

梅雨の晴れ間

この時期のsunはとっても貴重です。
朝から掃除、洗濯、っと大忙しsweat01sweat01
ギリギリまで悩んで、でも、今日しかないなぁ~!っと決めての梅仕事。

背伸びして収穫したたくさんの梅を、まずは梅酢と梅醤油に仕込みましたhappy01scissors
Img_2398

働いた夜はゆっくりと呑みます!

Img_2395
とっておきの銘酒<焼津・磯自慢>

酒器は
愛子さんの酒注に備前・竹中健次さんのぐい呑(左)

Img_2400
右の酒呑は
備前・小山厚子さん

こちらのギャラリーで12日まで個展されています。

Img_2396

昨日、今日と予定がいっぱいsign03
なかなか伺える時間が取れないなぁ・・っと思ってたら、嬉しいお誘いの電話がっheart02

やきもの好きなメンバーとの呑み会の約束が出来ました~wink

今週も楽しくなりそーーっでっすsmile まずはその前にお仕事!お仕事!
(↑の最後の画像は磯自慢にピッタリの磯の香りの酢の物ですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/07

た・べ・ま・し・た!

この日は早い時間だったので、かる~く 
  の・み・ま・し・た!

<ナプレ> 青山

Img_2384

Img_2389

Img_2390

千鳥足で渋谷まで歩いて~boutique

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/06

の・み・ま・し・た!

た・べ・ま・し・た!

<かねます> 勝どき

Img_2375 Img_2374 Img_2376 Img_2379 Img_2381 Img_2382

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/04

味わい深い器

備前の魅力にとりつかれたのは、はるか以前~

国内の新婚旅行に伊部に出かけて、叔母に「備前の鉢が欲しい!」っと結婚祝いをねだって。。

備前の器ほど奥深く、尽きることの無い魅力にワクワクします~note

そんな私が今回選んだ備前は、こ・ち・らです↓

Img_2367
備前 星正幸さん 手塩皿

土、形、炎の個性があらわに出る備前、それぞれ魅力があります。

器ひとつずつの個性が強く、
そんな訳で大きい作品(大皿、大鉢など)は悩まずに使うことができます。

Img_2372
この手塩皿、3寸です。

備前の揃えで持っている器たちの魅力を活かして使うのにいつも悩みます。
そう思ってても、やはり購入してしまう備前heart02

こんなカワイイ味わい深い器はチョコンっと干菓子をのせて楽しむことになりそうですねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/03

欲しかった赤絵

Img_2364
京都 粟屋六世東洸さん 赤絵皿六寸

Img_2363_2
以前大変お世話になったギャラリー<陶心庵>さんで見かけた中村東洸さんの赤絵lovely

たしか、お湯呑とマグカップだったように記憶しています。

勢い良くパンチのある、それでいて上品な赤絵です。
なかなか市場に出ない東洸さんの作品を偶然にも見つけることが出来たので~即、購入でっすscissors

トマトを冷して盛りました。
Img_2356

土ものがメインでの食卓が大好きなので、この日は丸田さんの青唐津に汐秋刀魚。

控えめに備前
九谷の北野さんのカップに鰻胡瓜の酢の物

土ものに合う器はなかなか難しく、でも、とっても楽しい器合わせwink
(手ごわさが病みつきになります!)
我が家の土ものは備前か唐津か・・なんですが、なるべく一点豪華主義にして、あとの器は控え目にしたいもののーーーーsweat01なかなかどうして、悩みます。

Img_2357

今週末からまた個展がいろいろ始まります!

好きな作品=使う器=合わせる器を目指して走りますよrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/02

中学3年の春

甥っ子Kの東京都中学生・春季大会は6位入賞という結果に終りましたconfident

昨日6月1日の最終試合は惨敗down

Img_2156

Kはスタメン、フル出場sign01
何本かタックルは決まりましたが、
思ったように攻められず相手のディフェンスに阻まれますbearing

Img_2190

強い相手にいかに勝つかsign02
(この試合はフォワードが活躍して3トライは決めましたsign03
しっかり守って、攻撃に結びつけて欲しいですね~

Img_2341_2
6月14日~
関東大会が始まります…

ひたむきに
頑張ってもらいたいですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »