« た・べ・ま・し・た! | トップページ | 器拝見*友人編 »

2008/06/08

梅雨の晴れ間

この時期のsunはとっても貴重です。
朝から掃除、洗濯、っと大忙しsweat01sweat01
ギリギリまで悩んで、でも、今日しかないなぁ~!っと決めての梅仕事。

背伸びして収穫したたくさんの梅を、まずは梅酢と梅醤油に仕込みましたhappy01scissors
Img_2398

働いた夜はゆっくりと呑みます!

Img_2395
とっておきの銘酒<焼津・磯自慢>

酒器は
愛子さんの酒注に備前・竹中健次さんのぐい呑(左)

Img_2400
右の酒呑は
備前・小山厚子さん

こちらのギャラリーで12日まで個展されています。

Img_2396

昨日、今日と予定がいっぱいsign03
なかなか伺える時間が取れないなぁ・・っと思ってたら、嬉しいお誘いの電話がっheart02

やきもの好きなメンバーとの呑み会の約束が出来ました~wink

今週も楽しくなりそーーっでっすsmile まずはその前にお仕事!お仕事!
(↑の最後の画像は磯自慢にピッタリの磯の香りの酢の物ですshine

|

« た・べ・ま・し・た! | トップページ | 器拝見*友人編 »

コメント

はじめまして。

いつも素敵なうつわやお料理を楽しませていただいています。
本当に素敵なうつわばかりですね〜。あと買いっぷりも見事ですね(笑)。

焼きものは一目惚れして買ったものがいくつかありますが、
お手入れを思うと買いたすのを踏みとどまってしまうことも…。
(以前、米のとぎ汁で煮た焼き締め角皿をしまいこんでいたら、
カビをはやしてしまいまして。)

でもブログで素敵に使いこなされているのを拝見すると、
欲しくなっちゃいましたし(笑)、眠らせることなく
日常でどんどん使わなくっちゃとつくづく思いました。

引き続き刺激をいただきにブログ更新楽しみにしています。

投稿: のんまま | 2008/06/08 12:18

小山厚子さんの緋襷ぐい呑、お父さんとそっくりじゃん^^
笑っちゃた。

それにしても電気火襷のいいぐい呑みです。

銀座黒田陶苑の作品も拝見しましたが、お父さんの作品とほとんど同じですね。

親子だからしかたないか~~
きっと、同じ土、同じ窯、同じ焼き方なんでしょうね。

投稿: 66 | 2008/06/08 22:34

小山さんの個展、12日までなんですね。
明日、そちら方面へ行くので、時間が合えば行ってみます。
オットも小山さんの作品見て「良いよー」と言ってたの。

梅の季節ですね・・・毎年「今年こそは!」と思いつつ
一度失敗して以来、なかなか重い腰があがりません(笑)

投稿: あずみ | 2008/06/09 17:03

のんままさん、おはようございますsun
コメントありがとうございますhappy01

のんままさんも器お好きなんですね~note
せっかくの器たち、使わなくっちゃね、っと毎食思ってますが、なかなか器合わせが難しく。。coldsweats02
で、撮影までたどり着いても、もうお腹ペコペコで慌ててカメラを構える毎日です。
買いっぷり~?もですが、食べっぷり、呑みっぷりもいいので夏前のこの季節、ドンドン肥えてきちゃいました><

器はお米のとぎ汁で煮沸してお手入れして使うことを薦める方いらっしゃいますね。
私はどう考えてもカビの元をワザワザ作るとしか思えないので煮沸はしません。高温で焼成して炎の力で出来上がる器を煮沸しても。。そう思ってます。
使っていくうちに器は丈夫になりしっとりといい雰囲気に手に馴染んでいきます。
これからも器を求めながら(笑)使っていきますので、また遊びにいらしてくださいね~happy01

投稿: ミミット | 2008/06/10 06:14

ryouma66さん、おはようございますnote
こちらはいい天気で、早起きしちゃいましたsun

厚子さんの作品、初めて購入したのがこちらの酒呑です。
(何年前だったかなぁ?)
ちょっと重たいのですが、手に収まりも良く、ぷっくりとした形もかわいいでしょ?
左の竹中さんのは同じ頃、銀座のセールで購入しました。
こちらもキリっとしててお気に入りですheart04
今日、厚子さんとお話できそうなので、またいろいろお聞きしてきますrun

投稿: ミミット | 2008/06/10 06:24

あずみさん、おはようございますsun

今日、私も都内回りますよrun
なんか嬉しくって興奮して早起きしちゃいましたeye
昨日も目黒通りをうろうろして、宙さんに寄りましたhappy01

今日、厚子さん行けるといいですね~
人気がある厚子さんの作品、必見ですsign03
(DMはほぼ完売れしいので、今回は見るだけになってしまうかしら。。やはり初日じゃないとねcoldsweats02

投稿: ミミット | 2008/06/10 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/21489433

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« た・べ・ま・し・た! | トップページ | 器拝見*友人編 »