« BORN 梵 | トップページ | 塚本治彦先生でお茶時間 »

2008/07/01

梅仕事

昨年初めて作った梅干し・・なかなか病みつきになる美味しさ~delicious

私の腕がいいのではなく、梅の質がバツグンにupup

で、今年も思い切って梅を作っている友人にtelephone
「元気?忙しい?あのさぁーー、梅、去年貰ったけどとっても美味しくって…」
   flair
そしたら
直ぐに送ってくれました~happy01

Img_3028
15キロ
…足りなかったらまた送りますよ~  っとlovelygood

こんな沢山の梅に囲まれて、梅の香りが部屋中に充満note
早速
灰汁抜き、乾燥、塩漬けっと・・・梅仕事に没頭した数日note

梅仕事の合間の一服は
   備前の豆皿に唐津の深向

Img_3041

Img_3019 唐津 中川自然坊さん
   絵唐津深向六人


備前 星正幸さん
      手塩皿揃

自然坊先生の深向は大振りでたっぷり入ります。
水分をたくさん摂るワタシ的にはバッチリなサイズです。
丸い胴から口周りは角い形なのに飲みやすいです。
いつも驚かされる自然坊先生の食器。使い勝手が最高ですscissors 持ちやすいし扱い易い、安心して使えますheart04
先生は「特に意識していないんだけどなぁ~」っと笑ってらっしゃったけどhappy01

自然坊先生の酒器も大きな鉢、大皿も大好きだけど、揃えの器たちもまだまだ欲しいなぁshineshineshine

|

« BORN 梵 | トップページ | 塚本治彦先生でお茶時間 »

コメント

わ~、ほんとにお仕事の合間の一服には、このくらい大振りの器で、たっぷり水分補給したいですね!
やんわりとたわんだ口元もいいですし、面白い形に膨らんだ胴も愛嬌がありますね~
ミミットさま宅で見ると、このような器もすごくスッキリして見えるからすごいです!
昨日の画像、またしても渋い器と赤絵が美しい感じ~。もっと、引いて~~全体をみせて~~~って唸ってしまいましたよ^^

投稿: Mika | 2008/07/01 08:56

やっほ~note
ミミットさんとオソロで嬉しいなぁ~note
手塩皿ザラザラ感が、私好みでごじゃりますlovely
で sign01
クッキー珈琲染み 付いてなかったsign02
なんちゃって~(笑)smile

投稿: こたまま | 2008/07/01 19:36

Mikaさん、おはようございます。

いつも食卓かお茶タイムのブログネタでcoldsweats01
自然坊先生の深向はさすがに片手では持ちにくいくらい大きいのですが、存在感がありパワーを感じますup
和の食卓は全体を写すととってもバラバラ、ゴチャゴチャでして。。bearing
カメラの腕も…ですが、コーディネイトも主張しすぎて困ってますdownでも、そういう器が好きなんです、私coldsweats01
Mikaさんの洗練された画像はホッと癒されます~note

投稿: ミミット | 2008/07/02 08:10

こたままさん、おはようございますsun

わぁ~いscissors オソロでしたね~good
星先生の手塩皿は画像では表せなかったけど、ツルツルなのよ。。ピタっとしてて石のようです。
今度japaneseteaお出ししますねdelicious
クッキーは私まで頂いちゃって、ちゃっかりですcoldsweats01
珈琲の香りの付いたバッグbag、ご不用でしたらいつでも言ってくださいね~lovely

投稿: ミミット | 2008/07/02 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/22001714

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事:

« BORN 梵 | トップページ | 塚本治彦先生でお茶時間 »