« 肴・魚…器 | トップページ | 和に合いそうで…^^v »

2008/09/10

備前とくり 唐津ぐい呑み

先週から始まった展示会、初日に伺って楽しんできましたhappy01
   しぶや黒田陶苑さんで40周年企画、第一弾

手持ちの酒器で我が家も … …っぽく、

Img_3784_3
備前とくり 西川政美さん (酒豪な作家先生だっただけにとっても持ちやすいです。大きいけど私の手にも収まります)

唐津ぐい呑み 中川自然坊さん (右) 絵唐津でオットのお気に入り、たしか唐津の先生の工房で頂いた作品だと思います! 

吉野靖義さん(左) 皮鯨で、昨年の個展で購入。私、よく使います!

Img_3790

カマスを焼いて、ひじきを煮て。。

Img_3785

烏賊の塩辛

Img_3787_2

海ぶどう

この日も美味しくって、たくさん呑んじゃいましたsign03

|

« 肴・魚…器 | トップページ | 和に合いそうで…^^v »

コメント

備前の徳利と唐津のぐい呑みだなんて、日本酒愛好家の極みじゃないですか!
恐れ入りました。

私も中川自然坊さんの大ファンでして、あの豪快さのなかのやさしさ。自然坊というだけあって、お作りになるものも逆らわず自然体ですものね。

それにこの食卓!!
日本人に生まれてホント良かったなぁーって、しみじみ感じさせてくれます。
お酒が進むのも当然ですよね。

投稿: utuwa-seisyo | 2008/09/10 11:35

seisyoさん、おはようございますsun
備前の…は展示会に出かけて、ちょとその気になって自宅でやってみました。
もともと酒器は備前と唐津が多いので、これからも手持ちのでうまく組み合わせて楽しみたいと思ってます。

seisyoさんも自然坊さん、お好きなんですね^^
私も先生の人柄&作品、大好きです!
そして、和の食卓&地酒もだ~い好き!!
休肝日もなしで、ついつい毎晩やっちゃってますcoldsweats01

投稿: ミミット | 2008/09/11 06:44

ミミットさん、おはようございます~!
器あわせ、すっごく素敵です(キラキラ)←またやっちゃった、自称24歳(爆)
皮鯨、なんていえばいいのでしょう。呑んべえは、口唇欲も強いので、あのセクシーなトリミングに、つい舌を這わせてしまうというか、ああ、もう、大好きなんですぅぅぅ。土の酒器は、特に夏、純化した旨みと冷たさを堪能できるのがたまりませんね!!

お料理も、さっすが左党の食卓ですね\(^o^)/。海葡萄は「昔」(笑)は採れたてを運んで水槽で保存した「生簀」状態のものしか食べることができなかったので、呑んべえ父にお店に連れて行ってもらって、超ありがたく食べていました。それも、今は昔。私は沖縄県のアンテナショップの「わしたショップ」でよく買ってました~(東京では銀座。福岡では天神にあるんです)あのプチプチ、実は生殖胞なんですよね。確かに卵っぽいけど、植物の生殖胞なんて他に知らないのでびっくりしましたー(^_-)

かますは、先日のお箸置きにイメージが似ているバラクーダと種類違いですね(笑)あのスズキ科のお魚の独特の香りは胡瓜とか合いますよね~。ミミットさんの食材の取り合わせに拍手(*^。^*)
烏賊の塩辛も照りが見事~。福岡は真イカがあまり流通しないのでヤリイカでもつくるんです。ワタが小さくて色が薄いから、刻み柚子や青柚子胡椒と一緒にあっさりつけるタイプ。でも、やっぱりこの照りと色が食欲というか酒欲をそそりますね!器がまた素敵。土ものと染付けは本当、相性がいいですね。

投稿: ばかぴん | 2008/09/15 09:47

ばかびんさん、おはようございます!
そちらは台風の影響いかがですか? 
昨日~今朝にかけてこちらもムシムシとスッキリしない空模様ですdown

毎食、お酒とともに楽しむ食卓なので、ついついこんなカンジになってしまってますcoldsweats01
海葡萄はパックに入っててさっと洗って頂きました。(以前行った居酒屋さんで美味しく酢の物にしてたので、ほんとは青魚と海草と和えたかったんですが。。)
烏賊の塩辛はなんたって唐津に泊ったお宿、洋々閣さんのが最高に美味しかったのが忘れられませんheart01
あっさりしてて、でも深みのある甘さ、海の香り、上品で…
我が家の塩辛とはかなり違います。

ばかびんさんはとっても(笑)お若いのに食材にも詳しくって感心しちゃうわ。いまや全国どこでも楽しめるものかと思ってっても、ふとした話から同じ塩辛でも違ったり、地元のひとから聞くとまだまだ知らない調理法とかたくさんあってビックリすることありますね~  楽しいわぁheart02

投稿: ミミット | 2008/09/16 05:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/23633612

この記事へのトラックバック一覧です: 備前とくり 唐津ぐい呑み:

« 肴・魚…器 | トップページ | 和に合いそうで…^^v »