« 千歳のお菓子 | トップページ | くらしを彩る二人展 »

2008/09/01

夏の個展

8月の後半、ずーーっと雨、雨、雨rain 夜は雷thunderthunderthunder

今年の夏は終わりかしら?っと思ってても、やはりまだまだ蒸し暑い日が戻ってきそうなカンジですねconfident

そんな中、久々に個展に出かけましたdash

うつわノートさんで拝見した情報、
いつも各地の個展をアップしてくださるのでとっても参考になりますnote

P1000314

魯山さん(西荻窪)

伊藤聡信さんの個展です。

P1000313

こちらの器は優しい雰囲気です。

個展の終わりごろに伺ったので、作品数が少なくちょっとザンネンでしたが、人気の訳がわかりますねconfident

こちらのblogでazumiさんも6寸皿にアップルパイをのせて使ってらっしゃいます。

プラプラと西荻窪を歩きながら~~

P1000315

並んでいるお店をみ~つけたdelicious  
   お昼!お昼!

P1000317

久々のラーメンsign03  
チャーシューの隠し包丁、6席しかない店内なのに手際のよさ、とっても美味しかったです。

やっぱ個展は早い日に行かないといけませんね。。
今日から9月~  計画立てて初日にrun

|

« 千歳のお菓子 | トップページ | くらしを彩る二人展 »

コメント

おはようございます^^
もう9月ですね。
伊藤さんの個展、知らなかった~!
この方の器は洋食器とも合う若い方に支持されてる器ですね。偶然、昨日使ってたわ。以心伝心?!(爆)
文中リンク&TBありがとう。
私もいただきますね!

投稿: あずみ | 2008/09/01 08:42

ミミットさん、こんにちは~!
ここ数日、私の大好きなものオンパレードなので、興奮しています=3=3=3

まずは伊藤聡信さん。輪花とかしのぎの器がほしいなあと思っていたんですが、お重もいいですね!実際に拝見したことはないのですが、乳白色のやわらかな白がいいなと思っていました。伊藤さんといえば、伊藤剛俊さん、伊藤環さん、と大好きな作家さんがいっぱいなんです(笑)


アトリエ・ド・フロマージュも、かつて東京に住んでいたころは、軽井沢にもちょこちょこ行く機会があって(北軽の東急ハーベストによく泊まってました)、軽井沢のお店のほうにはついつい出かけていました。ピザもチーズも自分用のおみやげに買うのが楽しみでした(*^。^*)

そしてそしてそして、もりもとのハスカップジュエリー!!酸味がきゅっと利いて、バターのコク
がサクサクしつつ、さいごに甘いミルクチョコレートがとろ~りと口の中で溶けて、感動しました。感動しすぎて、お土産に持ってきた方が、もうひと箱私のために送ってくださったくらいでした(^^;)

ミミットさん、もしよろしければ、私のブログでミミットさんのブログをブックマークさせていただきたいのですが・・・。ご検討くださいませ(^O^)


投稿: ばかぴん | 2008/09/01 13:29

あずみさん、こんばんは~moon3

春に益子に出かけたときに伊藤さんのテントに行きましたよね。
あの時に気になってたので、今回は思う存分作品を見たいなぁっと思って西荻窪まで行ってきました。
今朝、あずみさんのブログ見て、あらぁーーっ!っと思わずTB頂きました。
以心伝心・・嬉しいわshine

投稿: ミミット | 2008/09/01 18:38

ばかびんさん、こんばんはnote

おぉぉーーっ、そうなんですか?
伊藤聡信さん、お好きなのですねheart04 いやぁ私も今回は遅くにいったのでかなり後悔しましたdownもっと早く、できれば初日に行きたかったですcoldsweats02
ほかの方はまだ知らない作家さんですが、今度チェックして行きたいと思いますup

アトリエ・ド・フロマージュ、軽井沢にありますね!
ばかびんさん、東京にお住まいだったのですか?北軽井沢のハーベストに向かう途中の丘にワン子dogの遊び場がありまして私も以前は年イチの割合で出かけてましたよ。
軽井沢は美味しいものがたくさんあるので大好きです。

で、千歳のもりもともご存知なのねdelicious
ばかびんさんからのコメントでハスカップのお菓子の美味しさを見事に表現してくださって、私のほうこそカンゲキしちゃいますsign03
ばかびんさんの地元にも美味しいお菓子ありますでしょう?
私は時々福岡の16区から季節のお菓子のお知らせを頂いて、「あぁお近くの方は生ケーキ食べれるんだわ。。」っと羨ましく思ってますflair

ブックマーク、よろしくお願いしま~す。
私もリンクさせていただきたいです。(久しくやってないので、出来るかしら。。不安。。。)

美味しい情報も交換しましょうね^^ 

投稿: ミミット | 2008/09/01 18:55

こんばんは。
え~、益子に伊藤さんが出店されているのですか~~~
!!秋に要チェックです。
廬山さん、新しいものと古いものを置いてらして個性的なお店ですよね。
私も秋に向けて計画立てなくちゃ~
お財布とも相談(笑)

投稿: leperline | 2008/09/02 01:23

ビーズさん、おはようございますsun

春にあずみさんといっしょに益子に行ったとき、伊藤さんのテント見つけましたeye
秋のお祭りは10月ころでしょうか?
いろいろイベントが多く楽しみな季節になってきましたね^^
今度はご一緒したいで~す。
私の場合、お財布moneybag年中悲鳴上げてますよ

投稿: ミミット | 2008/09/02 08:02

ミミットさん、ご快諾ありがとうございま~す♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


うふふ、16区!
さすがよくご存知ですね\(^o^)/
私の実家から車で10分くらいなんですよ。
私が高校の時に福岡の地に鮮烈に登場したお店です。
まさに「フランスのエスプリ香る美味しさ」と感動しました。
それまで福岡はケーキに関してはドイツ系というか、重厚タイプのお店がほとんどだったので、繊細なバランスに感激した記憶があります。(まだ子供の記憶ですけど、たとえばスポンジの間に含まれる空気にふわ~んと香るものとかを感じたんですねー)
うちのムスコは、生まれて一番食べているお菓子が16区のダッコワーズなんですよ~。このぜいたくもの(笑)

投稿: ばかぴん | 2008/09/02 13:02

ばかびんさん、おはようございますsun

ブックマーク、ありがとうございます。
今日は一日ゆっくりできるので、私もリンクさせていただきますね。なんせ慣れないことなので、じっくり・・とねcoldsweats01

16区はご実家から近いのですか?
羨ましいです~
こちらではダッコワーズとマロンパイ、ブルーベリーパイなどお取寄せできますが、スポンジのふわぁ~んは体験できませんもの。。
ムスコさんも幸せですねnote
福岡は主人のほうの甥っ子が大学に通った後、福岡のお嫁さんを頂いて、そのとき結婚式で行った事があります。
あとは唐津に行くときは福岡空港から電車で向かいました。
次回はばかびんさんから情報をお聞きして福岡も楽しみたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いしますhappy01paper

投稿: ミミット | 2008/09/04 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/23398612

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の個展:

» 花も団子も・・・ [Azumi'sDiary]
この一週間は、秋を思わせるような涼しさでした。 夏の間、すぐにうな垂れていた花も幾分長持ちするようになって嬉しい♪ 夜になるとすずむしの声が聞こえてきたりして 「今年は秋が早いわ」 なんてのんきな事思っていたら・・・ 昨日はその考えを裏切るように、またまた真夏日に そんなに甘くないよね、日本の夏はー オットが青森に出張して買ってきた紅玉のジャム。 すごく美味しいんだけど、パンには合わない味(のような気がしました、私には) これは、アップルパイのフィリングにぴったりだし ... [続きを読む]

受信: 2008/09/01 08:43

« 千歳のお菓子 | トップページ | くらしを彩る二人展 »