« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

一日目 諏訪

まず宿泊先を諏訪にしたので、相模湖ICで中央高速にのり諏訪ICで降りました。

軽く珈琲&トーストでランチをしてから、えびす屋さんでお買い物をして
諏訪大社に。

7201

コメントをくれたが幼い頃の思い出の

<御柱>

見上げて撮影したオット。コンデジでカシャッcamera

諏訪の町を散策して…

オット撮影note

P1000725

以前こちらで購入して美味しかった<御湖鶴>
  なぁんにも無い店内を覗いて、「あぁ~呑みたいなぁ」 私と母 
ガラガラァっと引き戸を店内に入る勇気は無しcoldsweats01  クンクンと鼻を利かせてcoldsweats01

P1000726

そろそろお宿に入れる時間です。

P1000727
みなとやさん

中仙道沿いの5部屋のお宿

目の届く範囲のとても落ち着くこだわりの宿です。
お湯&料理は体中に染み渡り
疲れをリセットできる・・
そんな癖になる宿です。

Img_5071 食材は全て<山の物>

Img_5073_2

→ こごみ
(覚えている食材、ほとんど無いわ。。)

Img_5075

高野豆腐

フックラとろける旨さnote

Img_5076



カリっと香ばしい甘露煮

Img_5077

イナゴに蜂の子

Img_5078

染付けの器を上手に使ってます~ 馬刺しも柔らかく美味しかったです。
地酒、すすみますdelicious

Img_5082

Img_5085

Img_5091
最後に

玉ねぎと馬肉のすき焼

シンプルでとっても美味しかったです!

ご飯もお替りしましたscissors

湯量も豊富な温泉に浸かりながら、普段手に入らない食材で頂くみなとやさんの食事。
  また、伺いたいお宿でしたgood

          明日は諏訪~松本に移動ですrvcardash

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/29

長野の秋

2泊3日、諏訪~松本~八ヶ岳 っと旅行してきましたrvcar

Img_5057

諏訪大社 

51831

蓼科の秋

51861

撮影ポイントで
大勢のカメラマンで賑わってましたcamera

Img_5175

↑ ↓  宿の中庭

Img_5172

白駒岳

Img_5212

帰りがけに思いっきり走りrvcardash大満足。 
八ヶ岳方面は道も空いていてドライブには最高ですねnote

Img_5215

少し紅葉には早かったものの、
ぐるりっと600㌔走って楽しいドライブ旅でしたhappy01scissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/10/27

九谷 芳宣さんが届きました!

夏前に開催された <器はぎわら>さんでの高橋芳宣作陶展。
そのときにお願いした器が出来上がってきましたsign03

Img_5258
九谷 高橋芳宣さん 色絵楓文浅鉢

わぁっ、モミジかと思ったら楓なんですね~sweat01
器はぎわらさんは個々売りなので、数で悩みましたが、こちらは6客購入です。

Img_5257

芳宣さんの作品はあまり無いのでこちらを手に入れたのはホント嬉しいですhappy01scissors

思ったより早く出来上がって、早速食卓に登場しています。

Img_5253

煮物にスープ、変わりご飯、サラダと出番が多い器です~
色絵が映えるように、土ものと合わせたりしていますnote

お正月用の器も欲しいし、漆器も買い足したい。。お箸も。。。
moneybagさぁ~ん、頑張ってぇーーっgood (っと、念じてますup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/26

忙しくても・・楽しい~♪

友人と伊東で遊ぼうっと計画したものの、とっても忙しい毎日で。。

先週、諏訪~松本へ旅行rvcar

帰りがけに愛車rvcarにエンジントラブルの警告ランプが。。bearing
そのまま夕刻、車をディーラーに預けて、
翌朝実家へtrainで行き、父のPorscheを借りて松戸~Zopfbread
久々のPorscheの運転で張り切りすぎてしまいましたwink 戻る途中にしっかり仕事もして!

翌日はpinot先生のレッスンscissors

そして、次の日は伊東へ~
午前中に父の車を返して、その足で小田急線で小田原へtrain
まずは こちらへ!

P1000781_5
アンパンが美味しくって評判のお店です。P1000782_2

今回はアンパンとクリームパンを購入。

日曜がお休みなので、いつも買えずにいましたが、今回はラッキー!

まだ、時間もたっぷりあったので
温かいアンパンを頬張りながら菜の花のギャラリーへ向かいましたrun

P1000784_2

漆のものを見たくって~sign01

1~2、3点ほどグッとくる椀を見つけて、ココロわくわくheart02
再入荷して数と種類が充実したら連絡をいただくお約束をして、駅に戻りましたgood

伊東はハーヴェストに宿泊、
夜はご近所で評判の居酒屋さんを予約して、食べる、呑む、食べる、呑むsign03

P1000787 P1000788 P1000789

P1000794 P1000795 P1000796 P1000797

お通しはサッパリしながらしみこんでいる牛筋の煮物にねっとりして手作り感満点のゴマ豆腐。

あまり〆ていないフレッシュな鯖寿司や芝海老のかき揚、あら煮、などなど。地酒はあまりコレっていうものが無くdownでしたが、焼酎は宮崎の黒木さんのものが揃ってました。upup
百年の孤独、きろく、野うさぎの走り、中々… 私的にはやっぱ魚は地酒なので、少しザンネンでしたが、この夜は軽くたちばなをボトルで呑みきりました。(ってことは焼酎も充分好きってことですねcoldsweats01

忙しくっても、楽しいことに関しては一生懸命になっちゃいますね。。coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/22

和の世界

コーディネイトお教室 2回目の日ですhappy01

ご一緒の皆様とも少し馴染めて、リラックスして参加できました~sign01

基本を教えてもらい、「ん~~」 「なぁるほど。。」
  っと、初めてのことが沢山です。

改めて、和の世界の奥の深さに驚きました。
ますますはまりそうで、ワクワクheart02 ドキドキheart01 です。

アタマがめーーいっぱいなところでお茶タイム。

Img_5250_2

さつまいものムースにジンジャーのシロップがとっても合います。

Img_5247


使い込んでいるお湯呑にフルーティな紅茶ですnote

この日、Pinot先生が私たちに記念になる贈り物を用意してくださいました。lovely

Img_5241

Pinot先生が選んでくださったのは、
             三谷龍二作 茶匙  ですheart04heart04heart04

教えていただいたことをひとつづつ復習して、
     これからのギャラリー巡りももっと楽しくなりそうですup

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2008/10/16

朱が似合う

朝鮮唐津の器です。

Img_3947
唐津 中川自然坊さん 朝鮮唐津竹割皿

30×15cm 大きい角皿で組で持ってます。

Img_3950

赤むつを半身づつお夕飯で頂きましたdelicious

Img_3946

地酒は<駿馬>

こちらは残り少ないひやおろしです。

*朱の絵付けの酒呑は今九谷の元風作

*お箸は輪島の朱の乾漆
*赤むつを煮て
*地酒も朱のラベル

自然坊先生の朝鮮唐津は朱が似合いますね~notenote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/10/15

渋谷あたりで~

雨の午後、友人Tさんとコチラへ。 私は2日続けてになりますが、目も慣れてゆっくり見ることができました。
   style-hugさんでの蜂谷さんの展示会は18日までです。

そして、trainで渋谷へ~

しぶや黒田陶苑さん で開催中の
          40周年記念 田中佐次郎 高麗茶盌展

P1000698

じっくり見させていただきました。

←今月の喫茶去は
余香

気になっている岡晋吾さんの茶器で頂く菊花清茶。

優しい香りで気持ちが落ち着きます。

そして、夜は池袋東武で開催している、塚本治彦先生との食事会happy01note

前から行きたかった清香園さんは李さんの焼肉屋さんです。

P1000705

塚本治彦先生とTさんと会話も弾み、呑んで食べて~夜も更けてnight

楽しいひとときでしたshineshine

今回、池袋東武での個展で選んだ酒器です。

Img_5042
織部 塚本治彦さん おりべぐいのみ

Img_5044

はじめて手に入れた塚本先生の酒呑です!

織部に白く化粧してあって
美しい釉の景色になってますheart04

ザックリとバリッとしてあることろも気に入りましたlovelygood

酒豪の先生なだけに欲しかった酒呑です。
また、地酒が美味しく楽しめますね~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/14

<ハチヤタカユキ漆器展> @Style-hug Gallery

こちらで開催中の漆器展に行くことができました~

お料理も器も大好きないつものメンバーの方たちと一緒なので、
         盛り上がりも一層upup

Img_4991

オープン12:00に「おじゃましま~すhappy01
店内はまだお客様もいなくって静かだったんですが・・



蜂谷隆之さんの漆器、
あずみさんは何点も持ってて、大ファンです。あれもこれもイメージを膨らませて~note

ビーズさんはイメージにピッタリの作品を選んでましたhappy01
  きっと、もっと欲しくなっちゃうんでしょうねshine

Img_5007
   
こちらの方は欲しいものは絞りながら、目が泳いでましたっけ。
  数でアタマを悩ませてた様子も~confident

ドンドンお客様が来て、お茶を頂きながら、cameraもバシバシッsign01

Img_5010_2

みんなが選んでるのって見てて飽きませんね~
         会話を聞いてるものとっても楽しいわぁheart04heart04

今回、私が初めて選んだ蜂谷隆之さんの漆器は…

Img_5035
漆器 蜂谷隆之さん 山盃

Img_5036

呑むのが大好きな我が家に、こ~んなのが欲しかったんですheart02

    <旅ぐい呑み> 
             
ペアで入れ子になってますsign01

Img_5023 今朝は
クリームチーズとジャムを入れて。

秋の旅には早速持っていこうって思います。

クラウディアさん
ギャラリー一周年おめでとうございますbirthday
これからもステキな展示会楽しみにしていますねnote 
   よろしくねhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (5)

2008/10/13

東京都予選 観戦

甥っ子Kの先輩のチームのトーナメントが昨日から始まりました。
シード校なので三回戦からです。

<第88回 全国高等学校 ラグビーフットボール大会 東京都予選>

49591

昨年Kがお世話になった先輩たちも高校一年で活躍していますhappy01good

Img_4907

Img_4911

Img_4913

Img_4979

快勝でしたscissors

Kは中3の仲間と先週から高校の練習に参加している様子。
この日もグランドサイドで観戦していました。

次は11月初めに準々決勝です。  楽しみ~happy01note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/10

池袋東武で 塚本治彦作陶展

木曜の朝イチバンに行ってきました~heart04heart04

大好きな塚本治彦先生の個展ですnote

P1000680

塚本先生の大ファンの友人Tさんと現地で待ち合わせrun

初日オープンの時のお客様は先生のファンの方で顔見知りの熱い思いの人ばかりupup
どうしてもテンションが上がってしまいますupupup

P1000676

この日、用事でこれなかったこの方にもすぐに電話をいれて、個展の作品の様子を実況中継電話mobilephone

器の好みが良くわかるので、電話しててもツーカーで盛り上がりますsign03

P1000677

今回の作品はいつも以上に質が高く、花器や大物が素晴しかったですshineshine

先生の作陶に対する情熱が伝わってきて、イイ気をたっぷり浴びる事ができましたheart01

塚本先生とはゆっくりお話できる日のお約束をして、、

私たちは久々にミッドタウンでN君のお店、ナプレでのランチ会に向かいましたwine

集まったのは何十年来の女友達4名。
学生時代に茅ヶ崎でバイトしてて知り合ったグループですwink

P1000681

P1000683_2

ん? これって水だこだったかしら? ふわっと柔らかくって美味しかったですhappy01

P1000685

P1000687

P1000690
鶉&松の実のパスタ。

P1000691

たくさん楽しんだ日、帰ってからフッと写真の師匠さんのブログを見たらすっかりお山は秋の景色ですねmaple

今日から来週にかけて仕事とかいろいろ予定があるけど、ゆっくり秋風を感じる旅に出かけようかな。。
  とってもステキな写真ですshineshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/09

お呼ばれ~♪

幼かったころ、友人宅、親戚宅へお呼ばれで出かけるのが大好きでしたheart04

前日からワクワクheart02

お呼ばれの時は遅くまで遊べるし、ご馳走もたくさん、皆ニコニコご機嫌だもの…ねnote

Img_4810

                   matoiさん宅へ お・よ・ば・れ~!

ステキなリビングで、
         まぁーーっ、スンバらしい沢山の<おご馳走>

Img_4840
鼈(スッポン)の
  ジュ、ジュ、ジュレlovely

Img_4817
お取り寄せした
   加賀蓮根

ムッチリ、モッチリ、あとひく歯ごたえ

Img_4835

フランボワーズ(?)のソースを
 絡めたサラダは初めての食感note

(器もステキだわぁんheart

Img_4829

平目&ホタテのムニエル

こちらは小雨ちゃんのレシピだそうで
  美味しい~~sign03

ワインがススミマスsign01

Img_4839

集まったメンバーは

早くからお料理のお手伝いしたり
テーブルをコーディネイトしたり
デザートを作ってきたり
私。。
私はワインのコルクを抜く役~scissors

Img_4863_2

焼酎も開ける役~scissors

Img_4884

デザートも三種delicious

オシャベリ三昧、nightも更けて

Img_4867_2

とーーっても楽しかったですshineshine

       マトイさん、ご馳走さま!!

| | コメント (16) | トラックバック (6)

2008/10/06

<中学最後の試合>決勝トーナメント 二回戦敗退

昨日行われた東京都中学Rugby秋季大会決勝トーナメントの二回戦の相手はブロック優勝した強豪です。

結果は0-45 敗退。。

中学3年の甥っ子Kの最後の試合となってしまいました。

  しっかりタックルも決まり、今まで以上の動きが出来てましたupup
  よい仲間と共に最後まで戦うこともできましたsign01  ヨカッタ!ヨカッタ!

   そして、お疲れさま~ ガンバリましたねhappy01scissors

  (たくさんの画像から選んでアップします)

Img_4512
                           試合前のアップの時

Img_4639_2

Kのいつものスタイル。白いサポーターに白いヘッドキャップsign01
  自慢の太~い腿sign03

Img_4647

夏の菅平で怪我した選手、「ラグビーのときだけアホになります」ってgood

Img_4673

おおぉぉーーっ 堪えてますね!

Img_4722

転ぶまで放しませんよ! タックル!タックル!

Img_4736

チーム一丸となって相手の紫紺のユニホームを阻止しますupwardright

40分、一生懸命戦った彼らに感動しましたnotenoteImg_4770
                                              2008/10/03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

写真撮影講座

待ちに待った日~♪

井出慎也先生をお願いして行われた1dayレッスン
井出先生と奥様のiikayoさん、早朝から車を飛ばして静岡から駆けつけてくださいましたrvcardash
レッスンはテーブルコーディネイトのお教室で通わせていただいているpinot先生のお宅ですheart04heart04

Img_4460_2
デジイチを持ったのが昨年の初め!


せっかくの機会ですもの、
少しでも上手にかっこよく撮影できるように~

そう思ってカメラ上級者の皆さんにくっついて参加したんですが。。coldsweats01

Img_4409

ん~… 解ったようで…  ?? 
                      メモを読み返してみて・・??

普段は夕食のダイニングテーブルで、白熱灯の下での撮影がほとんどです。
あとは甥っ子KのRugbyの写真。
最近は外出先ではコンデジばかりだし・・

メモした内容をひとつずつ実践して覚えていかないとイケマセンねconfident

Img_4412

ランチは

とっても嬉しいことにpinot先生が用意してくださいました。

Img_4432

鶏を一羽煮込めるサイズでオーダーされた土鍋です!  ってlovely
     尺1~2寸はありますsign03

Img_4446

エスニックの香りが食欲をさらにアップup

土鍋を蓋物の器に使う演出に感動ですheart02

Img_4481_2

この方のお手製の
ピーカンパイもお抹茶のロールケーキもパクパクいけちゃいますdelicious

予定時間がドンドン過ぎても
皆先生に質問したり、撮影したり~~っと尽きませんcamera

私も井出先生と奥様にRugby写真のコツも教えてもらって、、upup


ご一緒してくださった皆さま、
pinot先生 あずみさん matoiさん ビーズさん めぐちゃん モリママさん ありがとうございますhappy01

Img_4469

AIサーボでの初めての撮影はpinot先生宅のレクシーちゃんheart

時々お2階から降りてきて、階段の踊り場から私たちをこっそり覗いてた様子が可愛かったですheart

| | コメント (18) | トラックバック (6)

2008/10/02

個展も行きました~

金曜日は仕事を早々に終らせて、夜のシルク・ドゥ・ソレイユまでの時間を有効にギャラリーめぐりです。

この日初日のしぶや黒田陶苑さんの個展へ

P1000517 P1000518

備前・中村眞さん

女優のF・Mさんも先生のファンの様子。
楽しそうにお話されてると先生もお若く見えますねhappy01

九月の喫茶去は<和心地>

P1000513

使い込んでいる柴垣六蔵さん作の粉引の汲み出しで頂くお茶は和みます。

そして
ワクワクする豆皿は 江間廣さん作
大好きですheart04

P1000515

喫茶去

今月は興味ある岡晋吾さんの器を使われるとのことflair

楽しみで~す!

渋谷→銀座と回り
銀座黒田陶苑さん、京ものの東哉さん、日々さんと巡ってオットと待ち合わせの東京駅へ向かいましたrun

P1000519

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/01

シルク・ドゥ・ソレイユ

いよいよ10月1日開幕です。  <ZED>

P1000531

先週
トライアウト公演に出かけました。

金曜の夜ということで
大勢の観客で
開場前からすごい熱気です。

P1000529

P1000528

詳しくはオフィシャルホームページ

P1000532 P1000524

幻想的な世界の中で
時が経つのも忘れ、素晴しい時間を過ごすことが出来ました~~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »