« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/28

<祥瑞> 福西雅之作陶展

夏くらいから楽しみにしていた福西雅之先生の個展~note

11月26日、初日に伺うことができましたhappy01

わぁ~~ なんも言えない…lovely
  (実は、うるさいぐらい興奮していました。。coldsweats01

Img_5740

大好きな芙蓉手

使うことを考えての器たち

Img_5741

手に取る和の器を意識されて
裏にもステキな絵付けが施してありますheart

主婦としては
食器を洗うときまで心わくわくheart02しちゃいますね。
「ニクイ演出だわshine」と思わずつぶやいて(叫んで)しまいましたwink

紅葉が見事な寺家ふるさと村で月曜日まで開催されています。

なのに、私は紅葉の写真が一枚も無いわ。。はぁ。。。??

Img_5746
福西雅之さん 茶碗

この日選んだ逸品ですshine  なにも言えない…shineshine

| | コメント (22) | トラックバック (5)

2008/11/27

テーブルコーディネイト・レッスン

9月から教えていただいているお教室も3回目になり
少しずつ慣れて、楽しくなってきました~^^

昨日はお花について…

Img_5734

聞いたり、見たり、メモしたり~

あっという間に時間が経っていきますcoldsweats01

Img_5739

五節句、クリスマスxmas とお祝い事のいわれなどもたっぷりと教えていただき、
「へ~っ」 「ほ~~っ」  メモメモsign03

今年のレッスンは私はおしまい、です。。

実家の用事も多く、仕事も溜まっててあわただしい師走に入りますが
時間に余裕を見つけて、復習を兼ねてステキにコーディネイトしてみたいなぁheart02

| | コメント (10) | トラックバック (6)

2008/11/26

チャレンジカップ~☆

11/22(土) の試合にでかけました。

この前日、甥っ子Kと父のお見舞いにhospital出かけたとき
Kは金~水曜日と中間試験中なのに、チケットを用意して秩父宮へ観戦にいくと・・
え~っ試験中なのに? ずいぶんと余裕じゃない?

それも、一人で行くとのこと。。気合入ってますgood

その話を聞いて家に戻ったら、

「あれれ~当選してるhappy01scissors 超ウレシーっsign03

何気なく前日にオールスポーツに応募していたペアチケット、当選メールがきていましたsign03
そんな訳で急遽私たちも行くことになりましたup

リポビタンDチャレンジ2008 日本代表対アメリカ代表 

P1000834

Kは16:00から並んで
いい席を取ってくれました。

私達夫婦は18:00前に到着。

エキシビジョン(女子7人制)が始まる時間です。

P1000842

ライトを落として、選手の紹介heart02

わくわくする、かっこいい演出です~heart04

試合は応援の声も出ないほどの迫力に圧倒されました。  日本代表、勝利sign03

P1000854 P1000862

Kといっしょに観戦するのは初めてかも…

「すげ~っ!」
「上手いなぁーーっ!」

応援している私とRugbyを毎日やっているK、同じ試合をみていても違う目なんだなぁhappy01

楽しい観戦でしたwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/25

水芭蕉とマリネ

こちらで紹介されていた発泡酒を買ったので、
早速冷して、飲みましたdelicious

Img_5728

柔らかいお米の香りときめの細かい泡立ちshine
  さぁ~っとのど越しも心地よいですshineshine

Img_5730

あわせたお料理は
  チキンをハーブやオイルでマリネして、ソテーしたものです。
ソースはキノコの白ワイン煮、ほとんど塩味を付けず、キノコの味を活かしました。

とっても相性もよく、美味しい食卓でした。

京都の昭阿弥さんの染付け7寸皿に盛りました。
派手で明るくはっきりした呉須、しっかりした成型、厚さなど、洋食にぴったりの器ですscissors

Img_5727
母からもらった銀杏は
袋に入れてレンジでチンsign01

破裂してしまいました><

でも大振りで美味しい銀杏、まだまだたくさんあるので、今度は短めにチンsign01しましょ、っとcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/21

引退試合

先週、甥っ子Kの中学最後の試合がありました。

後輩との紅白戦です。

Kたちは9人、後輩は12人で戦いました。

Img_5554

キックオフすぐに走り抜いてトライsign03

Img_5555

高校生の練習に参加しているせいか、走りにも自信があるように見えます。

毎日の練習がとってもキツイらしく
かなり身体も絞れてます。

Img_5583

ハンディがあるので、少人数で対等かな、とは思いますが、
3人も少ないと運動量は増えます。

Img_5602

息も弾んで、走る走るrun

Kは3トライを上げることができました。

Kいい試合でしたね、お疲れ様ですhappy01scissors

Img_5654

試合が無事終って、あとはこの一年間の写真を整理します。
楽しい思い出、たくさんの感動を感謝にかえて、選手たちに渡そうと思ってます。

Img_5700
ホッと一息のティタイムcafe

今の3年生、2年生の選手それぞれに昨年からの試合を整理して・・対戦相手や試合結果などなど…
たくさんの画像です。

パソコンでの事務&経理の仕事も溜まってるし、暮れ~春とpcから離れられないわ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/20

ボージョレ・ヌーボー解禁

今年のボージョレ・ヌーボーは

8171

可愛く、オシャレなボトル~heart04heart04

世界一美味しいsign02 という選び抜かれたwine に惹かれましたwink

P1000813

ボージョレ・ヌーボーに限らず
あれもこれもlovely

飲んでみたくなりますねdelicious

P1000814
シャンパンもいろいろ~note

三吉屋に行くといつも迷ってしまう。。

地酒・焼酎もいいけど、
最近はこちらの方のチキンとジャガイモのマリネを味わってみたいなぁ。

美味しいワインとヒサダさんのチーズも添えてねsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/19

クリスマスに・・

今年の夏の<器・はぎわらさん>で開催された高橋芳宣さんの個展でオーダーした器が出来上がりました。

Img_5704
九谷 高橋芳宣さん 色絵六角皿

なかなか購入する機会がなく、いつも気になっていた憧れの逸品です。

芳宣さんの器は少なくって普段は数を揃えることが難しいので、
個展のときに思い切って揃えで注文したところ、年内に手元に届きました、ラッキーですnote

Img_5709

和の器は5枚揃えがほとんどです。
でも、我が家の食卓は6人がけ… 最近はなるべく6客で購入するように心がけています。

お正月用にどうかなぁ、っと思いましたが、
その前にクリスマスがありますねxmas birthday present wine
     デビューはクリスマスのおもてなしの時が良さそう~shine (思いは膨らんでますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/17

土曜日は…

昼間は甥っ子KのRugbyの紅白戦。

帰ってから支度をしてしぶや黒田陶苑さんで開催中の金重巌展run

織部の四方皿など使いたい器がいろいろありましたが、
既に開催二日目なので、赤ポッチ(売約済み)。。
  でも、今の私のmoneybag具合は冷え切っているのでどちらにしても買えないなぁweep

Img_5669

喫茶去は 九谷・正木春蔵さんの色絵の作品で。

バームクーヘンがピッタリlovelygood

Img_5670_2

香り高いきめの細かい珈琲もとっても美味しかったです。
  カップも美味のうちですね~sign01

で、

それから向かった先は 神楽坂run

中学の同窓会note
 といっても中・高・大 と付属なのでいつものメンバーで珍しくないのですが。

Img_5693
焼酎で乾杯して
呑んで、食べて、しゃべって~

私のことを先週の十条のグランドで見かけた!っと声かけられたり。
「来年は京都でクラス会やろうよ。」と張り切ってる男子もいたし。

陶芸にはまってるタケとワコ。
韓国大好きで通っているリっ子。
専業主婦から仕事を始めた途端に腸ねん転で入院しちゃった、っと嬉しそうに話すAちゃん。

息子さんのラグビーやサッカー、バスケにバレーとグランドママ&グランドパパのキラキラ楽しそうな様子。

この日は担任のO先生のバースデイもお祝いしました。

Img_5677

Img_5674
私は
何年かぶりに参加できた
クラス会。

自分のことばかり話してたら

男子から
「昔と変わんねーな」
っと言われちゃったわcoldsweats01

いつまでも変わらないって成長してないってことかぁ。。

いつまでも変わらない イコール 若々しいではないんだなぁ。。  しみじみ・・・ですenter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/13

咲き織り♪

こちらのお宅↓ で咲き織りを教えていただきました~happy01

Img_5537

とっても細かい手仕事を見せていただきました。
  吊るし雛です ↓

Img_5530

咲き織りは初めての体験。

前もって準備してくださってたので、すぐに織り始めました。

Img_5535


手取足取・・

楽しい、楽しい、どんどん織れていき、

Img_5543

ランチョンマット3枚、と、こたままさんが作ってくれていた1枚、
全部で4枚持ち帰ることが出来ましたhappy01
  
丸一日、付きっきりでレッスンしてくださって~感謝ですconfident

こたままさん、ありがとうございますsign03

Img_5536

こたまま邸、とってもステキ~heart04heart04
   (あちこちcamera

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/11

急須作家*村島順さん

気温が下がり、暖かいお茶で一服がとても心地よい…

そんな時間に欠かせない私の大好きな急須です。

Img_5464

越前で作陶なさっている村島順先生・急須 です。

荒めの土で、私のお気に入りです。
大振りなのに手に収まりよく、キレは抜群に良くって~happy01

選んだ汲み出しは

Img_5462

陶心庵さんで購入した 佐藤喬先生 粉引碗 は貫入もはいり少し育ってきましたhappy01

当時陶心庵さんのオーナーが選んでくださった粉引き碗です。
ギャラリーでは見事に細かい貫入がはいり、とても素晴しく育ってたので「あぁいう風に使い込みたいなぁ!」っと憧れたものですheart02

お茶の淹れ方も陶心庵さんで習ったとおりです。
ガンガン沸かしたお湯に冷蔵庫で冷しているカルキを抜いたお水をゴボゴボとやかんに入れます。
適度に温度を下げて、急須へ~

       甘くまろやかなお茶ですsign03

食器箪笥を覗いて、育てたい器がいろいろあります。しっかり使ってかっこよくしたいなぁup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/09

素晴しいお手本♪

中学3年の甥っ子Kは先輩たちのいる高校の練習に参加させてもらってます。

今は高校Rugbyは花園出場を目指して<第88回全国高校ラグビーフットボール大会平成20年度全国高校総合体育大会 東京都予選>の最中です。

Kにとっては、とてもいい刺激になる試合です。

先週はシードをもらっているので準々決勝 17-5 で勝利でしたscissors

Img_5340

紺のジャージがしっかりディフェンスしています。

Img_5389

Kがお世話になっている先輩のA君、ギリギリ堪えてますhappy01

Img_5405


そして
今日は十条まででかけて、準決勝を応援しました。

Img_5485

強いチーム相手に1トライ&1ゴールと先制点をとりましたが…

Img_5513

残念ながら敗戦。。。weep

中学と同じく高校も紫紺のジャージに散りました。

振り返ってみて、Kにとっては高校の練習に参加してライン際で見る試合はすごく勉強になったように思います。
来春から正式に高校生として参加して、しっかり練習を重ねて活躍してくれるといいなぁ。

高校生の皆さん、よいお手本をありがとうございます。
そして、お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/08

万作さん&芳宣さん

先日、器 はぎわらさんから連絡がありました~happy01

オーダーしていた高橋芳宣さんの色絵皿が出来上がったということで
頂きに伺いましたrvcar

Img_5273

こちらは 九谷・中尾万作さんの瓢の向付。

脚が付いていてカワイイですheart04 

Img_5277

季節を感じる汲み出しは九谷・高橋芳宣さんのもの。

蕪の絵柄がステキで、こちらでお茶を頂きました~delicious

11月に入り、気持ちも年末にむかって落ち着き無くそわそわしてきますね。。
ゆっくりお茶を頂くちょっとした時間が大切に思いますconfident

オーダーした器はきちんと食器箪笥に収まって、デビューを待ってま~す。
   (近いうちにアップしますcamera

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/07

<器 ながお>さんへ

昨日は<お茶を愉しむ会>に伺いました。

54521

器ながおさんはmegさんが店主のうつわやさんです。

megさんが選んだ八女の極上玉露茶。 
                 金沢のお菓子。

秋の設えに囲まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

Img_5450

オリジナルの茶器に玉露が映えます。

店内の器もキョロキョロと・・器好きのワタシ的には落ち着きなくcamera

Img_5460

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございますconfident

かなり時間オーバーして長居してしまいましたね。megさんお疲れ様でした。

次回も楽しみにしていますね~happy01paper

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008/11/06

角漆器工房 作品展

先月、小田原の菜の花さんで目にした角有伊さんの漆器lovely

昨日から
高島屋で作品展が開催されました~sign01

P1000810
11月5日~11日

玉川高島屋5階アートサロン

以前オーダーした一辺陶さんの土鍋も出来あがったというお知らせを頂いたので、
初日の昨日、イチバンで伺いましたrvcardash

驚くほどの椀の種類にただただ驚きと感動heart01heart01heart01

しっとりとした黒漆と深みのある上品な朱漆、素晴しい作品の数々に時の経つのも忘れて魅入ってしまいましたnotenotenote

P1000809

コンデジでこっそり撮影したので、迫力が伝わりませんね。。

スゴ~ク豪快なへぎ板がどーーんっとメインを飾ってますsign03

P1000808

椀は全部で50種類ほど、圧巻ですsign03

昼には角有伊先生もお見えになって、お話も伺うことができましたhappy01scissors

家に帰ってから、オットと今年の初めにでかけた和倉温泉の<角偉三郎・美術館>の感動で話は盛り上がりました。
角偉三郎氏は有伊先生のお父様でいらっしゃいます。

会期中にもう一度お邪魔したいわぁ~っと一日経っても興奮は収まりそうにありませんupupup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/05

仕事&家事の予定が。。

三連休明けの昨日、仕事と野暮用に片付けのつもりだったのに…
友人TさんとTさんのOL時代の先輩のSさんとランチrestaurantをすることになりましたhappy01

Sさんとは4~5年ぶりの再会です。
今は時間にも余裕があるので、とってもリラックスして生活を楽しんでられてる様子heart04
ますますステキに輝いているSさんに刺激をもらいup 楽しいランチでしたnote

運動不足を解消!っと帰りは途中から野暮用を兼ねてウォーキングゥrun

器・ながおさんに寄って、美味しいお茶で一服させてもらって…

Img_5433

  またまた歩く!歩く!

すっかり日も暮れて、お夕飯はアルコール抜きでパスタとトマトdelicious
   (ランチもパスタだったんですが。。coldsweats01 まぁいいかぁ。。。happy02

Img_5437
大きい斑唐津の器は
唐津・浜本洋好さんのもの

しぶや黒田陶苑さん
金曜日から個展が開催されます。

浜本さんの斑は使いやすいです。

もうひとつ、平向も持ってますがいい感じで器合わせにも重宝していますsign01

Img_5443

備前・和仁栄幸さんの鉢には青いトマト。

トマトは漬物用なので、マリネにしました。

酸っぱく漬けすぎて、目が覚めましたwobbly

Img_5444

マリネに塩漬けに・・当分青いトマトが食卓に登場しますcoldsweats01good

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/11/03

秋に誘われて~

10月の三週目に信州諏訪から松本、蓼科、八ヶ岳に3日間
四週目は伊豆・伊東へ一泊ででかけ、
五週目も秋の気候についつい乗ってしまってこちらへ一泊で出かけましたrvcardash

実家両親が約一週間ほど滞在していたので迎えにいくのも兼ねての一人ドライブsign01

昼間までの仕事&用事を終えてからの出発でしたが、道も空いてて3時間ほどで到着しました。

到着早々に母が以前から興味のあったぶどうの蔓の工房へ。

Img_5312
何度か訪れている両親は目も慣れていて、作家さんとも馴染んでて会話も弾みますhappy01

Img_5320

とても雰囲気のある工房で、感動ですheart04

ぶどうの蔓の作品は高価ですし、どれを選んでいいものか。。??
まったく知識も無く、今回、私は見るだけ~(の、つもり…)

出発前にこういう和もの系ではなんでも全てご存知の師匠こたままさんからさぁーーっと話はお聞きしてたので、かなり助かりましたscissors

おかげさまで、たっぷり堪能できて、大満足ですsign03

Img_5292

暗いギャラリー、ピントが合わずシャッタースピードも遅くって苦労しました。

ブレてない画像を少しアップしますcoldsweats01

Img_5304

花籠、ステキですlovely

Img_5302

Img_5326

こちらは、胡桃ですnote

今回は個展が近いということでラッキーにも作品がたくさんあったので、とても楽しめました。
普段いろいろなところで見ていたバッグとは全然違う、いわゆる作家物を手にすることが出来ましたし、存分に触れることも出来ました。

     樹皮工芸 加根古工房
          お電話してから伺ったほうが良いですね。

翌日にはspa源泉掛け流しでドライブの疲れもすっかり取れて、
Img_5309

←吹き割の滝

↓赤城山

と走って帰りましたrvcardash
(500キロ走行、車絶好調ですhappy01good

Img_5329


覚満淵 →

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/02

補給~

アルコールのストックが少なくなったので、に買出しに出かけましたdash

どんな料理とも相性バッチリの磯自慢

Img_5259

サミットでも呑まれたらしく、
最近TVtvの旅番組でも取り上げられた酒蔵です。

我が家は魚料理が多いので
焼津の磯自慢は
欠かせない銘酒です。

Img_5261
義侠(愛知)→

旨酒です。

地酒ばかり選んでも・・
っと シャンパンも覗いてeye

Img_5260_2

ロゼ
美味しいとのこと。

夫婦で飲み切れないので
シャンパンは来客用に~happy01

いろいろ選んでたら
ワインのセールスの方が来たので試飲をさせてもらいましたwinewinewine

Img_5265

車だったので、
ティスティングだけですcoldsweats01

香り高い、普段楽しめる白ワインsign01

入荷は11月に入ってからです。

その日は
選んだワインwineとチーズ。
ツォップのパン。
甥っ子宅にもたっぷり差し入れしたハヤシライスにサラダnote

この夏に購入した村松学さんのワイングラス、活躍していますscissors

Img_5281

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/01

二日目 松本

信州の二日目は諏訪~松本方面へrvcar

寄り道をしながら下道をドライブ。 お昼は松本・浅田さんで。

Img_5106

10割そばを辛み大根で頂いて
満足!満足!

近場をドライブしながら
松本も散策!

欲しかった草履を購入して
お宿のある美ヶ原温泉へ向かいました。

信州の二泊目に選んだ宿はすぎもとさんです。

Img_5169

足湯でゆっくり雑誌をみたり

Img_5118

Img_5122 Img_5114

談話室もゆっくり寛げますconfidentsleepy


お食事は利き酒プランを選びました。
地元のお酒を楽しめ、お料理はキノコや山菜を使ったこちらでは味わえないものばかり。

ゆっくりと夜は更けていき、のんびりと食事できましたnight

Img_5147

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »