« 仕事&家事の予定が。。 | トップページ | <器 ながお>さんへ »

2008/11/06

角漆器工房 作品展

先月、小田原の菜の花さんで目にした角有伊さんの漆器lovely

昨日から
高島屋で作品展が開催されました~sign01

P1000810
11月5日~11日

玉川高島屋5階アートサロン

以前オーダーした一辺陶さんの土鍋も出来あがったというお知らせを頂いたので、
初日の昨日、イチバンで伺いましたrvcardash

驚くほどの椀の種類にただただ驚きと感動heart01heart01heart01

しっとりとした黒漆と深みのある上品な朱漆、素晴しい作品の数々に時の経つのも忘れて魅入ってしまいましたnotenotenote

P1000809

コンデジでこっそり撮影したので、迫力が伝わりませんね。。

スゴ~ク豪快なへぎ板がどーーんっとメインを飾ってますsign03

P1000808

椀は全部で50種類ほど、圧巻ですsign03

昼には角有伊先生もお見えになって、お話も伺うことができましたhappy01scissors

家に帰ってから、オットと今年の初めにでかけた和倉温泉の<角偉三郎・美術館>の感動で話は盛り上がりました。
角偉三郎氏は有伊先生のお父様でいらっしゃいます。

会期中にもう一度お邪魔したいわぁ~っと一日経っても興奮は収まりそうにありませんupupup

|

« 仕事&家事の予定が。。 | トップページ | <器 ながお>さんへ »

コメント

いいですねーsmile
私も漆器大好きなんですよ^^
なかなかよい作品とは巡り逢いませんが・・・(^_^;)

投稿: 66 | 2008/11/06 17:22

おはよう!この作家さんね、昨日お話されていたのは。
今週は黒田陶苑も備前焼ギャラリーも行きたいし
玉高もだわ・・・嬉しい忙しさだわ^^
ミミットさんが購入されたお椀が気になります^^

投稿: あずみ | 2008/11/07 06:53

ryouma66さん、おはようございますhappy01

漆器、なかなか買う勇気が無く今までは見る専門でした。
今回の角さんの漆器は石川県に旅行したときに角さんのお父様・偉三郎さんの遺作を展示してある美術館で感動したんです。なので、どうしても息子さんのものがひとつ欲しかったわけで。。
頑張って購入しましたhappy01scissors

まずはしっかり使い込むことにしますsign01

66さんはどんなものがお好みなのかしら?
一度、お宝を拝見したいです。

投稿: ミミット | 2008/11/07 07:49

あずみさん、おはようございますnote
しっとりrainの朝、なんかのんびりムードです。。

今週は青山さんも池西さんの個展がありますものね。
人気作家さんの個展がいろいろで楽しみですね~heart04
漆器は菜の花さんでもグーgoodっときた椀を選びました。菜の花さんは常設で2種のみなので、高島屋の50種は見応えありました。外根来の椀を買いました。
近いうちにアップしま~す!
もし行かれたら、ケースにお父様の遺作が展示してあります。素晴しい作品ですlovely

投稿: ミミット | 2008/11/07 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/25072863

この記事へのトラックバック一覧です: 角漆器工房 作品展:

« 仕事&家事の予定が。。 | トップページ | <器 ながお>さんへ »