« 二日目 松本 | トップページ | 秋に誘われて~ »

2008/11/02

補給~

アルコールのストックが少なくなったので、に買出しに出かけましたdash

どんな料理とも相性バッチリの磯自慢

Img_5259

サミットでも呑まれたらしく、
最近TVtvの旅番組でも取り上げられた酒蔵です。

我が家は魚料理が多いので
焼津の磯自慢は
欠かせない銘酒です。

Img_5261
義侠(愛知)→

旨酒です。

地酒ばかり選んでも・・
っと シャンパンも覗いてeye

Img_5260_2

ロゼ
美味しいとのこと。

夫婦で飲み切れないので
シャンパンは来客用に~happy01

いろいろ選んでたら
ワインのセールスの方が来たので試飲をさせてもらいましたwinewinewine

Img_5265

車だったので、
ティスティングだけですcoldsweats01

香り高い、普段楽しめる白ワインsign01

入荷は11月に入ってからです。

その日は
選んだワインwineとチーズ。
ツォップのパン。
甥っ子宅にもたっぷり差し入れしたハヤシライスにサラダnote

この夏に購入した村松学さんのワイングラス、活躍していますscissors

Img_5281

|

« 二日目 松本 | トップページ | 秋に誘われて~ »

コメント

ミミットさん、こんにちは~happy01
寒くなりましたねwobbly
日本酒が美味しい季節・・・といいながらも
こちらのデパートにフロマージュリーヒサダが入ったので
久しぶりに「大人買い」してるんですよ。
ええ、当然ワインもバカバカ(苦笑)
モンドールが解禁になりましたし
ヤギの乳で作ったナポレオンというチーズに
今年は開眼しました!
ヤギとは思えない、濃厚なバターミルクのような
いい香りとコクがあるんです~。
黒トリュフ入りのチーズスプレッドもつい。
まさに禁断の味でした。
先月イタリアから買い付けてこられたとか。
5分以上もトリュフの香りが鼻腔に満ち満ちていて
トリュフの底力を知りました(笑)

チーズって冷酒とも合いますよね~
(これが本題だったりしましてね 笑)
磯自慢、私も大大大好きなんですよぉ。
ミミットさんと一緒でうれしいです
それから、十四代に義侠に東一。
素敵なラインナップに私まで目がランランしてしまいました。本屋と酒屋はよく似ていますね(笑)。
東一は佐賀のお酒なんですが、召し上がったことおありですか?機会がありましたら是非一度。
南らしい日本酒ですが、ここ数年、福岡や佐賀のお酒がとってもがんばっているんです。私も目からうろこみたいに感動しています。

美味しい秋が来たら美味しい冬ですね~。
ああ、とまりませんね~。


投稿: ばかぴん | 2008/11/11 13:15

ばかびんさん、おはようございますsun

やっと晴れて、気持ちいい朝です。
洗濯や掃除、たまってる家事をこなさなきゃsweat01

リーヒサダさんってチーズ専門店でしょうか?
私もチーズ大好きです。
地酒では。。まだ未経験ですが珈琲でチーズも合いますよねwink
モンドール、今年はしっかり味わおうとクリスマス前に買いに行こうかなと思ってます。チーズはリストを書いてもらっている三越本店で購入していましたが、ナポレオンも黒トリュフ入りのも見たことありません。
リーヒサダさんでないとありませんかね?

地酒は最近は品薄で十四代は呑んでませんが、磯自慢や東一、このへんは片っ端から好きです。

今度、チーズで地酒やってみますね。
キリッと締まっている冷酒じゃないとしっくりこないかしら?朝から呑むこと考えてしまってます(爆)

ネットで検索してナポレオンや黒トリュフ入りのもゼヒ味わってみたいわぁ~~
美味しい情報をありがとうございますねhappy01paper


投稿: ミミット | 2008/11/13 08:10

ミミットさん、おはようございま~す!
こちらも昼間は暑いくらいのお天気が続いていて
家中あけっぱなしにしてごそごそしていますbleah

フロマジュリーヒサダさんは
私の記憶では、おそらくですが新宿の伊勢丹に入っているはずですdelicious
(こちらの岩田屋という伊勢丹系列のデパートに新規オープンになったので、間違いないと思いますheart04
黒トリュフのスプレッドは、ヒサダさん自信の初買い付けだったそうで、ヒサダさんにしかないかもしれないですね~。

ハードタイプのグルタミン酸たっぷりのチーズには山廃など少し酸味のあるしっかりしたタイプを、
カマンベールなどクリーミーで優しいタイプのチーズにはフルーティなタイプを、
シェーブルやいわゆるブルーチーズには辛口純米タイプを目安にお試しになってみると、
「ほほーっ!ありかもね~」とお感じになられるかと思いま~す。
お好みでしょうけれど、私はキリッと冷やしていただいています(*^。^*)


十四代、もう久しく飲んでいませんが、ミミットさんでもお召し上がりになれないほど(笑)品薄なんですね(涙)
クリスマスにモンドールはもみの木つながりでベストチョイスですね~lovely我が家も是非クリスマスにあわせてまた購入したいです(●^o^●)

投稿: ばかぴん | 2008/11/13 10:40

ばかびんさん、こんにちは~

ヒサダさん、伊勢丹に入ってました。
あまり新宿はでかけませんが、機会を作って行ってみますね。
チーズは特に山羊が好きです。青カビも~delicious
ミモレットも好きです。
地酒でいろいろ相性を試してみたいわ。
アドバイスありがとうございます~!

ばかびんさんのブログにアップしているお料理、とっても食べた~い。
まねして挑戦してみようかなぁ。。

投稿: ミミット | 2008/11/17 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/24954605

この記事へのトラックバック一覧です: 補給~:

« 二日目 松本 | トップページ | 秋に誘われて~ »