« 引退試合 | トップページ | チャレンジカップ~☆ »

2008/11/25

水芭蕉とマリネ

こちらで紹介されていた発泡酒を買ったので、
早速冷して、飲みましたdelicious

Img_5728

柔らかいお米の香りときめの細かい泡立ちshine
  さぁ~っとのど越しも心地よいですshineshine

Img_5730

あわせたお料理は
  チキンをハーブやオイルでマリネして、ソテーしたものです。
ソースはキノコの白ワイン煮、ほとんど塩味を付けず、キノコの味を活かしました。

とっても相性もよく、美味しい食卓でした。

京都の昭阿弥さんの染付け7寸皿に盛りました。
派手で明るくはっきりした呉須、しっかりした成型、厚さなど、洋食にぴったりの器ですscissors

Img_5727
母からもらった銀杏は
袋に入れてレンジでチンsign01

破裂してしまいました><

でも大振りで美味しい銀杏、まだまだたくさんあるので、今度は短めにチンsign01しましょ、っとcoldsweats01

|

« 引退試合 | トップページ | チャレンジカップ~☆ »

コメント

ひゃー、銀杏をレンジでチンできるんだ。
はじめて知りました。
でも私、最近銀杏食べれるようになったのよ。
子供のころは全く食べなかったの。
だからレンジでチンできること聞いてなんか嬉しくなってきたわ^^
新しい電子レンジ買ったことだし、いつかやってみよっと。
きっと私も爆発しそうだけど(笑)

投稿: yoko | 2008/11/25 09:26

まぁlovely
なんと素敵なネーミング。
そしてどこから見てもシャンパンですね~!
親日家のフランス人が命名しそうなセンスに感動です(笑)
一度飲んでみたいです~~(*^。^*)

それからディナー。
ミミットさんの素敵な器に盛り付けられると
ますます美味しそうですshine
染付も吟味して用いると
洋食器のような個性になるんですね。
マイセンしかり、ロイヤルコペンハーゲンしかり。
ミミットさんの選択眼にまたまた拍手してしまいましたhappy02
茸ってしっかり火を通すと、
旨みがじゅわじゅわ湧いてくるので
塩はほとんどいらないということに気づきますよね。

我が家の冷凍庫にも名残の銀杏が入っています。
私はフライパンに塩を振って
蓋をしてコロコロ派なのですが
これはこれで、丁度薄皮がキレイに剥ける
火の通り具合がわかりにくくて、難しいんですよねー。
私もレンチンやってみまーす!!


投稿: ばかぴん | 2008/11/25 17:02

yokoさん、おはようございますsun

銀杏をレンジでチンするのはこたままさんのブログで知りました。
30個をお塩といっしょに紙袋に入れて2分チンしたら、まぁまぁ成功しましたよ^^
20個を1分40秒では破裂しました><
パンパン音するから、ミルちゃんdogビックリしちゃうわよhappy02

投稿: ミミット | 2008/11/26 06:57

ばかぴんさん、おはようございます!

この発泡酒は群馬の酒蔵「水芭蕉」が作った瓶内二次発酵・発泡酒です。
弟がお気に入りなので、じゃぁ飲んでみようか、ということになりましたdelicious

いつも食卓を準備するときにアレコレ考えるのですが、和食器ばかりの食器箪笥なので、こーんな器合わせになります。。
和の器でも質感がそれぞれなので、楽しいですよ!

キノコはばかぴんさんのレシピだと赤ワインでしたよね。
キッチンに白ワインしかなかったので、でも、美味しかったですよ~scissors
今度はジャガイモもマリネってみます。楽しみ~note

銀杏、フライパンで乾煎りするときは割ってからですか?
蓋しないとパンパン跳ねるのかしら?
レンジでチンしてもパンパン跳ねて、レンジ壊れるかなぁってドキドキしましたcoldsweats02

投稿: ミミット | 2008/11/26 07:13

おはようございます
そして~ご無沙汰でっす
昭阿弥さんの染付け すてきです
今日は、福西さんの染付けすんごく楽しみですね
まぶたが、恥ずかしいので、たぶん先に帰ると思いますが(大爆)
ぎんなん 美味しいですよね
私も毎日 チンしてパクパクしています
グラスも すてき~
どうしましょう?
欲しいものだらけのわ・た・し!
相当 ストレス溜まっているみたい(大爆)

投稿: こたまま | 2008/11/26 07:47

こたままさん、おはようございまっすsign03

なんかあっという間に時間が過ぎて、ご無沙汰になってたのさえ気がつかない毎日ですcoldsweats01

福西さん、良かったねlovelygood
やば過ぎheart04 昨夜もあまり寝付けず、今朝もまだぼーーっとしておりますup

こたままさんとアレコレ続きをおしゃべりしたいので、ウルサイ私ですが、よろしくお願いしますね^^

投稿: ミミット | 2008/11/27 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/25635025

この記事へのトラックバック一覧です: 水芭蕉とマリネ:

« 引退試合 | トップページ | チャレンジカップ~☆ »