« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

大晦日★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Img_5958

嬉しい頂き物ですsign03

     ありがとうございますsign01

Img_5966

今年一年間、たくさんの刺激を受けて
 おかげさまでとっても充実した年になりました~★

多くの方々が器日々に訪問してくださって、嬉しく思います!
 来年は時間を上手に使って、もっともっと実りある年にしたいと思ってます。

   なので、こんなブログですが、来年も何卒よろしくお願いいたします。

      
皆様、佳いお年をお迎えください  ♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/30

今年の器納めは…

ここにきて器はやはり6客揃えたいなぁ、と思い

器 はぎわらさんrun

いつも美味しいお茶とお菓子を用意してくださっているので、おしゃべりも弾みますshine

P1000931

画像では解りにくいですが、とってもジューシーな干し柿です。

手持ちの中尾万作さんの瓢の小皿を買い足しました。

開苑40周年記念展、開催中のしぶや黒田陶苑さん
今月の喫茶去http://www.kurodatoen.co.jp/kissako/newest.html
<冬の贈りもの>
P1000932

以前に2客購入した上泉秀人さんの碗がとても良いので追加で購入
人気の作家さんなので、まだまだ数が揃いません。。
今回は2客のみ~  次を待つことにしましたhappy01

そして

炎色野さんのセールを覗きましたeye
http://www.hiirono.com/

P1000936

昨年暮れの個展と今年の個展と楽しみにしていた村島順先生の作品

個展が無かったので、ちょっとがっかりしていましたdown

そんな中見つけたのが夫婦で使うのにピッタリの急須lovely

Img_5945

セールでお買い得だったのも、嬉しい~heart04heart04

早速、頂いた栗のお菓子で一服しましたdelicious

Img_5953

汲み出しは学生時代にバイトして手に入れた
   京都 樋口一晃さん 釉裏紅(ゆうりこう)

今日は一日お節作りsign01 美味しく出来るといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

絵付け作品

福西雅之先生の個展で絵付けを体験して、出来上がった初作品で~すscissors

Img_5942

16cm四方皿
奥はオット作、手前はミミット作
   ですが…

Img_5938_2

花唐草を描きはじめましたが、とっても大変sweat01sweat01

目も根気も続かず、冷や汗、脂汗。。

見かねた先生がほとんど描いて下さいましたwink  ラッキー!!

Img_5941

ということで…

ミミット作というより、福西雅之&ミミット作sign03
   とっても貴重な作品、記念になりますね~notenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/25

忘年会@弥太郎

この日、いつものメンバーあずみさんマトイさんpinotさんビーズさんめぐさん
と恒例の忘年会。

今回は美味しいお酒が揃っている弥太郎さんを選んびました。
私は遅刻したにも関わらず 「磯自慢、冷で~~!」っとcoldsweats01

P1000925

「ん~~っ、おいひーーっsign01

続いて、佐賀の東一を注文happy01

いつもながらの楽しい仲間との呑み会note  

P1000926

まだまだ、年内やらなきゃならないことが沢山でsweat01sweat01

実家の用事、実家の仕事のお手伝いなどなど、
家事も溜まってるし、大掃除もハンパなままだわdespair

ゆっくり↓な地酒で一日の疲れを癒そうかなぁ…

P1000929
実家弟オススメの獺祭、発泡酒heart04

         Merry Christmas !


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/22

おいしい時間

先日、忘年会でこの方から頂いた<モリヒコ>季節の珈琲

Img_5886

Zopfのシュトレンは買ったものの、忙しくってなかなかパッケージを開けれなかったんですが、
土曜日はオットとゆっくりcafeタイムです。

Img_5888

毎日のように実家に行ったり、仕事をしたり、と時間に追われてますsweat01

気がつくと、もう今年も10日間ですね。。(焦る。。。)

Img_5890

気持ちだけでも、余裕を持ってひとつずつ片付けしていくことにしましょうup

美味しい珈琲は、ちょっと北欧風の星正幸さんの備前のせいわんで頂きました。

matoiさん、ご馳走様で~すdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/20

器好きの祖母

祖母は器が大好きで、台所の食器箪笥や蔵にもステキな器がたくさんありました。

古いものもありましたが
大川薫さんのガラスの酒器はお気に入りで、毎晩bottle楽しんでましたhappy01

九谷の菱形の向付にグラタンを盛ったり、筒向でカフェ・オ・レを飲んだり、と東北の田舎に暮らしてても、モダンなところもありました。

私が遊びにいくと何キロも遠い器屋さんに一緒に出かけてはアレコレお買い物を愉しんでました。

祖母から20年近く前に新築祝いに貰った作品です。

Img_5882
佐藤走波さん 6寸皿

Img_5879

古いものは母が受け継いでお祝いの時などに使ってます。

私の器好きは祖母からの影響でしょうか…flair

Img_5883_2

洗うとき、拭きあげるとき、器は裏面も大事ですねconfident

祖母も母も、高台の糸じりが汚れるのを嫌います。器を重ねて流しに持っていくと糸じりが汚れます。
高台の隅も特にキッチリと拭くようにと言います。
祖母が元気だったころの普段のそんな会話が今では私の習慣になってます。

おかげさまで我が家の器はベッピンさんで~すshineshineshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/18

花を活けて♪

以前、塚本治彦先生の個展で購入した花入れ。
先日先生をお招きしたときに、玄関に活けましたhappy01

Img_5877

ざっくりとした土味が好きですheart04

Img_5878

こたままさんから習った裂き織りを敷いて~^^

58731

美濃

塚本治彦
さん

粉引 花入れ

寒い日が続きますね。。


お身体を大切に…

そんな思いを込めて!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/17

合鹿椀

11月に開催された角漆工房さんの個展

選んだ作品は~

Img_5871
角有伊さん 合鹿椀

手前の外根来はザックリとしたカンジが気に入りましたlovely

奥の黒漆と溜めのはサラッと漆がかけてあり、木肌を楽しめる作品ですhappy01

まずは2客選んで、しっかり使い込むことにしましたsign01

Img_5519

14×14×11と大きめの合鹿椀は昨夜は牡蠣うどんを…

二人の食卓には深めのお鉢としても活躍しています。

個展会場で8年使い込んだ合鹿椀を見せていただき、感動しましたnote
やはり漆器もしっかり育てたいなぁ~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/15

新春にむけて~

12月に入り、なにかお正月用の器が欲しいなぁ。。

銀座の京もんの器屋さんや鎌倉の茜さんと出かけてはアレコレ見ています、が…
なかなかコレっていう器には巡りあえませんthink

茜さんでは新春には林邦佳先生の色絵の個展があると聞いたので
そちらへ行くことして…happy01
  
まずは前に購入していたお箸置sign01
こちらのおめでたい、小物使いからですねflair

Img_5867
備前 玉舟さん 箸置

めで鯛ということで~note
しっかりと存在感のある箸置が好みですheart04 細工も見事です~

玉舟先生の細工ものの素晴しさは以前陶心庵さんから教えていただきました。

Img_5868_2

メインの器はやはり磁器でしょうか。。?
半磁器のような温かみのある古染も魅力ありますねnotes
漆器と土ものもいいなぁ~

忙しくってあまり出かけられませんが、仕事&実家の合間にちょこちょこrun
器探しは楽しいですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/12

Rugbyだけかと思ったら…

甥っ子Kは毎日先輩といっしょに高校の練習に参加して燃えてますbomb

そんなKがニコニコ自慢気happy01upに見せてくれたのがこちら

P1000914

お題 <天地融合> 

東京私立中高等学校写真美術展で入選しましたscissors

…そうそうカメラcameraも好きで時々撮ってたなぁconfident
ここのところ練習と遊びに忙しくって、カメラ熱は下がっていると思ってたのに。。

入選作品ですsign01

P1000915

地球の美しさを感じます・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/10

楽しい時間♪

昨日は朝からpcに向かって仕事!仕事!

友人の会社から送ってきたたくさんのリストや伝票を打ち込み、修正して。。sweat01

そんなときにphoneto    あずみさんからだわflair   

お誘いを受けて、午後から器ながおさんrvcardash  

P1000912
めぐさんの淹れてくださったお茶、
たっぷりはいる汲み出しが嬉しいですnote

P1000911

あずみさんお手製の柿クリームの黒糖ロールケーキheart

初めて頂く優しい甘さに感動ですhappy01scissors

美味しいねぇ~
いくらでも食べれるねーっ

とおしゃべりしながらの楽しい時間でしたnotes

仕事の疲れも消えましたpaper

あずみさん、ご馳走様です.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/12/09

器美味会*塚本治彦先生を囲んで

土曜の長縄さんの20周年記念会でたっぷり呑んでしまったので。。happy02

翌日、予定していた塚本先生を囲む会は準備がオセオセになっていましましたcoldsweats02

こたままさんが早くからお手伝いに来てくださり、
お野菜たっぷり、サラダにディップ2種、お漬物、ケーキなどなど持ってきてくださったので大助かりhappy01good

こんなカンジで器合わせをしました↓

Img_5859

大きい陶板には焼きすぎたheart03餃子を盛って。。

ほとんど塚本治彦先生の織部ですが、ちょこっと染付けも ↓

Img_5857

加藤雲泉さんの小向にこたままさん作の中華サラダを盛り付けましたsign01

慌てて撮った画像は
Img_5853

塚本先生の織部の土鍋。
ご飯はこちらで~   
スープは和風コーンスープにして織部の汲み出しにたっぷりよそい…温まりますねbottle

会話も弾み、日も暮れるころお開きになりましたsign03

いつも明るく楽しい仲間との器美味会。
器談義、やきもの談義は尽きませんね~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/08

<やきもの 長縄>

20周年を迎えたやきもの長縄さん

P1000890

6日、この日は今野春雄展が開催されてましたhappy01

P1000888

そして~heart04

閉店後は…

P1000897

居酒屋さんbottlewinebeerを貸し切っての大お祝い会note

長縄さんの8名の作家先生を囲んでの大宴会です~note

それぞれが自分で作ったぐい呑みを持っていき、とっても楽しい宴会でした。
  (当然、しっかり呑んでしまいましたup 内容不明なmailto、Bさんごめんなさいcoldsweats01

ニコニコhappy01の長縄さ~ん、これからも末永くよろしくお願いしますねhappy01

   ♪:;;;:♪:;;;:♪20周年、おめでとうございます ♪:;;;:♪:;;;:♪♪:;;;:♪:;;;:♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

母校を応援に!

報知のスポーツニュースに母校のチームが頑張ってると記事になったのを見つけました。

日曜に伊勢原グランドに応援に行ってきましたrvcar

58291

弟、甥っ子Kと姪っ子Kも来てましたhappy01

弟も中・高校とやっていたので、懐かしい先生や監督、コーチ、先輩に久々に会って楽しそう~note

今は大先輩の卒業生の松尾雄治さんが母校の大学の監督をしています。
この日は7年ぶりの上位への入れ替え戦出場出来るか。。という大事な試合です。

結果は勝利scissors

対東大戦、前半はワンゴール差で危なげでしたが、
ハーフタイムの監督のアドバイスで後半は素晴しい数々の突破! 
     結果は圧勝でしたhappy01

Img_5839

Img_5846

12月14日、熊谷Gでいよいよ入れ替え戦に挑みます。

その日は甥っ子Kの大学の3部から2部への入れ替え戦もあります。

そして13日はKも出場できるかも?の練習試合もあります。

また、大きいレンズを背負ってグランド走りますよrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/02

裂き織りレッスン

こたまま先生に無理言って、第二回目のレッスンをお願いしました。

初参加の友人Tさんは平織り。
私は重ね織りにチャレンジsign01
    ↑訂正、交互織りでしたcoldsweats02
  糸張りも教えていただき、手間の大変さに感動ですsign03

器大大臣さま、こたままコレクションにlovelylovely 私もTさんも~heart02

Img_5756

中川一辺陶さんの土鍋にいなり寿司
 オーダーされた五徳も活躍しています。

Img_5759

織部の葉皿は塚本治彦先生の特大サイズ。
  春巻きも器に合わせて大きめですdelicious

そして、染付

Img_5768

福西雅之さん・箸置き

Img_5751

京都・馬場京泉さん

お取皿に

Img_5771

大きめ(7寸くらいかしら?)

古伊万里~~

花みじんがドキドキしますheart02

Img_5775

九谷・山本長左さん

銘々皿はとってもオシャレで
菓子皿にピッタリの存在感ですnote

土ものと染付けの見事な器合わせにシアワセ感じちゃいますねhappy01

Tさんの織る姿…

トドメは塚本先生の織部のコンポートにフルーツで楽しませていただきましたnote

57771

こたままさん、ステキなおもてなし、ありがとうございますpaper

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/12/01

絵付け体験

福西雅之先生の個展会場での絵付け体験に行きました。

P1000876

紅葉真っ盛りの寺家ふるさと村。
この日はコンデジで撮影~camera

P1000871

初めての絵付けsign03

Img_5743

さぁ~っと鉛筆で下書きしましたが、その段階でヘトヘトsweat01

途中からは目も疲れて、集中もできずにクタクタsweat01sweat01

残りは先生に助けてもらうことに。。(ラッキーですscissors

我が家へ戻って…  持っている福西先生の鉢をカップにしてお茶cafeにしました。

お菓子はこちらからの美味しいお土産noteのツマガリの焼き菓子ですheart
            マトイさん、ありがとうございます。

Img_5793

こたままさんが同じ福西先生の器でお抹茶を嗜んでいらっしゃいましたので、
私は珈琲を…
銘々皿は西岡小十さんの斑唐津flair

こちらの器は私の発想では鉢か小丼なんですが、
さすがこたままさん~ 碗で使うとはビックリですlovely 
たっぷり入って、バッチリでしたよhappy01good

結局個展には3日間通うことが出来ましたsign03  大満足ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »