« <祥瑞> 福西雅之作陶展 | トップページ | 裂き織りレッスン »

2008/12/01

絵付け体験

福西雅之先生の個展会場での絵付け体験に行きました。

P1000876

紅葉真っ盛りの寺家ふるさと村。
この日はコンデジで撮影~camera

P1000871

初めての絵付けsign03

Img_5743

さぁ~っと鉛筆で下書きしましたが、その段階でヘトヘトsweat01

途中からは目も疲れて、集中もできずにクタクタsweat01sweat01

残りは先生に助けてもらうことに。。(ラッキーですscissors

我が家へ戻って…  持っている福西先生の鉢をカップにしてお茶cafeにしました。

お菓子はこちらからの美味しいお土産noteのツマガリの焼き菓子ですheart
            マトイさん、ありがとうございます。

Img_5793

こたままさんが同じ福西先生の器でお抹茶を嗜んでいらっしゃいましたので、
私は珈琲を…
銘々皿は西岡小十さんの斑唐津flair

こちらの器は私の発想では鉢か小丼なんですが、
さすがこたままさん~ 碗で使うとはビックリですlovely 
たっぷり入って、バッチリでしたよhappy01good

結局個展には3日間通うことが出来ましたsign03  大満足ですhappy01

|

« <祥瑞> 福西雅之作陶展 | トップページ | 裂き織りレッスン »

コメント

絵付け体験すごいわ~
私は老眼できっと絵も描けないと思う^^;
3日間も通いつめた個展ということはそれほどすばらしいものがあふれていたってことですね。

ツマガリクッキー、我が家で一番お取り寄せしてる大好きなクッキーです。

投稿: yoko | 2008/12/01 08:23

おはよう~。
絵付けなんて楽しそうでやってみたいけど、持ち
慣れない小筆で描くのは難しいでしょうね。
緊張した震え加減がまたいい味が出てるかも(笑)

文中リンクありがとうございます。
西岡小十さんの斑唐津なんてクッキーも幸せ^^

投稿: matoi | 2008/12/01 09:13

私も土曜日に行った時、絵付けやりませんかと先生が誘ってくださったんだけど、何しろ絵心ない人だし、1時間歩いて行ったからお腹ペコペコで(笑)諦めちゃった。出来上がりが楽しみね。

今回は・・・結局断念しました。
万作さんと長左さんの器、まだ支払いが終わってないからー(涙)

投稿: あずみ | 2008/12/01 15:12

先程は、お騒がせいたしましたcoldsweats01
福西先生の器を毎日使いたくてね
たっぷりそして使ってみると中々よねgood
ブックの筆置きには、eye
な~るほどsign03up
使いまわしで生活が、また楽しくなりますねhappy01
絵付け出来上がり楽しみですね~lovely

投稿: こたまま | 2008/12/01 23:28

yokoさん、おはようございますsun

絵付けは集中して筆を運ぶので、ヘトヘトでしたsweat01
でも、焼きあがったら疲れも吹っ飛ぶのでしょうねheart04
福西先生は岡山の津山で作陶なさってます。
yokoさんご近所ですね!(いいなぁ~)

ツマガリの貴重なお味、じっくり味わってます。おいしぃ~delicious

投稿: ミミット | 2008/12/02 06:57

matoiさん、おはようsun

ご馳走さま、でっすdelicious
絵付けはmatoiさんは得意の得ちゃんね、きっとwink
素焼きの器がザラっとしてて、吸うので筆の運びが難しいの。。
先生の絵付けを見てますますlovely~~
同じ筆を使っているとは思えなかったわcoldsweats01

投稿: ミミット | 2008/12/02 07:01

あずみさん、おはようございますnote

欲しいものがドンドン登場してくるので、私もアップアップsweat01です。
まだ、お正月のお皿が選びきれず。。今期は手持ちのものにしようかなぁthink
あずみさんの長左さんを見せてもらってお買い物した気分を味わうことにしますねup
我が家の福西さんも見にいらしてくださいね^^

投稿: ミミット | 2008/12/02 07:06

こたままさん、おはよ~~happy01

オットとの初mobilephone、こちらこそほっといてゴメンネ~coldsweats01

箸置き、筆置き、憎たらしいわよねheart
普段じっくり物書きはしないけど(パソコンばかりで)ゼヒ筆置きにも使ってみたいわnotes
買い足しに銀座、行っちゃおうかぁrun

投稿: ミミット | 2008/12/02 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/25790239

この記事へのトラックバック一覧です: 絵付け体験:

« <祥瑞> 福西雅之作陶展 | トップページ | 裂き織りレッスン »