« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

コーディネイト*実践

器と布をコーディネイト 
   Pinot先生のお教室、いよいよ実践です。

Img_6395

右上のピンクの布を使ってお雛様を演出しました。

先生のアドバイスで赤い絞りの袱紗に変えて華やかに演出note

こちらの器はこの方が持っていらした向付。順繰りに使わせていただきました。

私が用意した赤絵のお皿はnacoさんが上手にコーディネイトしてくださってます。

Img_6383

先生のアドバイスで朱色に変えて~
Img_6388

皆、思い思いのコーディネイトを楽しんでいます~
その様子を見て、一緒に参加できることがとってもシアワセですhappy01

我が家の食器箪笥の器たちが3倍にも増えたように感じます。
それほど 布合わせによって器の表情が変わるのですねup

Img_6406

デザートは見た目も美しく、ソーサーもカシスの色とピッタリlovely
   カトラリーも素敵ですheart02

レッスンの後のティタイムもこれまた楽しい時間です~ 

先生、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2009/01/30

美味しい鰻

P1000958

鰻が食べたくて ↓ こちらへrun

P1000954

オットと開店時間に待ち合わせhappy01

P1000963

野田岩さんの鰻はあと引く美味しさです~delicious

毎日でも食べれそう!

P1000965

美味しくって、元気になりましたsign01  ご馳走様~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/27

林邦佳先生の網手

Img_6260

早速、使いました~!

2客購入したので、夫婦での食卓に。

Img_6255

この日はお酒抜きでした。
炊きたてご飯に白子のお味噌汁、そんな普通のお夕飯happy01

Img_6253

脂の乗ったカレイの煮付けに使いました。

洒落ていて、使い勝手も良く、品がある網手です。

入荷したら追加することにしま~すwinkgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/26

憧れの作品 ♪~♪

初めてギャラリーで見た林邦佳さんの作品、
とっても美しく~lovely ドキドキheart02しました。

あれから、何年たったかしら…

鎌倉・茜さんで個展が開催されると聞いて 行ってきましたrun

茜さんの店内は器好きの私にとっては魅力ある器がいろいろあります。
茜さんは使うことを意識してお話してくださるので、お邪魔するとついつい長居してしまいます。

あまり食器は作らない林邦佳先生、
その中で私が選んだ器はこちらで~すnote

Img_6257
林邦佳さん 網手平向六寸 

たわんだところがなんとも言えず惚れちゃいましたheart04

Img_6258

茜さんが先生にお願いして作ってもらった作品なので、他では無いそうです…

2枚購入しました。

Img_6259_2

林邦佳先生は笑顔がステキで気さくにお話してくださいます。

こちらの高台が内側に削っているのが先生のこだわりのようで、
主婦としては、洗ったりお手入れするときなど、裏もとっても楽しみで大事なのです。

時間が無い私にお付き合いくださったこたままさんありがとうございます!

おかげさまで楽しいひとときを過ごせましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/01/12

上泉秀人さんの器

1月8日
学芸大の宙SORAさん で出会った器です。

この日は嬉野温泉spaの湯豆腐に初めて使いましたdelicious

Img_6056
上泉秀人さん 下鉄見丸縁碗 

Img_6057

目跡。。heart04

Img_6059

裏を返すと、わくわくしちゃう藍色~note

3客のなかから選んだ2客、使ってみたら6客ほちい~~sign03
とっても使い込みたくなる取り鉢です。

Img_6066

温泉でトロトロの湯豆腐、ご馳走様で~すhappy01paper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/01/11

七草粥

お正月、たくさん食べて&呑んでbottle 
やはり
胃も休めたいし…
7日は七草粥にしましょ!  

Img_6047

一辺陶さんの鍋焼きうどん用の土鍋で~

お雑煮に用意してた丸餅もひとつづつ入れちゃいましたwink

Img_6049

お碗は

九谷の北野敏一さんの飯碗で、味付けにお塩をパラパラっとhappy01

お米の甘さが胃に溶け込んで、優しいお味ですnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

お待たせいたしました!!

今回の3周年記念企画にたくさんの方が応募して頂き、ホント嬉しかったですhappy01

心より感謝していますnote

10:00に締め切りさせていただいて、早速抽選いたしましたsign01

Img_6067

鉛筆と定規で下書きして~

Img_6070
お名前を書き込んで…

Img_6075
名前を折って、横線を入れて、
  追加でオットにも横線を… 最後に赤ペンで当選マークもお願いしました。

Img_6079

二時間もかかってしまいましたが、
                 結果発表~shineshine

A 東哉さんの注瓶は 66さんに決定で~す。

B 福西さんのペンレストは サトえもんさんが当りました。

そして
今回はザンネンだった方で再抽選しまして。。

C ほんの気持ち賞ということで akoさんが当選しました~scissors
 

Img_6081

はずれてしまった方、ごめんなさ~いdown
  

そして、当選されたラッキーなお三方様は器日々の左上のプロフィールにメールアドレスが記載してありますので、そちらから送り先などメールmailto頂きたいです。
週明けにはお送りしますね、到着を楽しみにお待ちください。

これからも器日々、しっかりアップしていきますscissors
そして、皆様からの器や個展、ギャラリー、美味しいもの情報などなど、コメントもお待ちしております。
   よろしくお願い致しますhappy01paper   
                         <ミミット>

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009/01/07

器日々*3周年記念プレゼントを企画しました!

3周年になりました!
ここまで続けてこれた感謝を込めまして~企画しましたhappy01

3点と思っていろいろ探しましたが、ごめんなさーーいdown
2点になります。。
気に入っていただけると良いのですが…

P1000949

A
京都 東哉
さん <注瓶 赤ボーシ 瓢 鳩口>

とっても使いやすいお醤油さしです。
こちらは人気があるので銀座の店頭では品切れ。。
あせってオーダーしましたら連休明けには出来るそうです。
なので写真はカタログになってしまいましたcoldsweats01




P1000952

B
福西雅之
さん ペンレスト & スケールえんぴつ紅白

大好きな福西さんの染付けで裏にも絵付けしてあります。
そのままお箸置にもなりますねhappy01
昨日でかけた銀座で初めてお邪魔した五十音さんにありましたscissors


こちらの2点です。
コメントで応募してくださ~い。もちろんハンドルネームで、AかBを選んでください。
いつも器日々を見てくださっている方なら大歓迎!
ブログをお持ちでない方でも、初めてのコメントされる方でもOKgood よろしく!ねwink

10日土曜のAM10:00まで受付ます。
その後抽選(オット立会いのもと)して、当選なさった方を発表します。
あとはメールをいただければ送りますねsign01

わぁ、初めての企画なのでドキドキheart02です。
   応募、お待ちしていま~~すhappy01paper

| | コメント (44) | トラックバック (0)

2009/01/06

器日々 スタートの日

ご近所のdog友のヴィオラさんから教えてもらったあずみさんのHP
当時は画像付き掲示板で楽しくおしゃべりしてました。
そんなときに「ミミットさんもブログ開設なさったら~? 器もいろいろアップして!」
あずみさんからのオススメもあって…

2006年の1月6日の誕生日に、慣れないPCpcに向かって 器日々がスタートしました。

あれから丸3年目を迎えましたnote
おかげさまで楽しく、いろんな方とも知り合えてたくさんのことを教えていただいています。

開設した日に始めてコメントくださったのがこたままさんです。
こたままさんのお母様と私の誕生日が一緒なんですよhappy01

そして、こたままさんから誕生日present頂きました。

Img_5921

ドキドキheart02

あららぁ~こ・こ・こんなステキな薬味入れheart04

Img_5924

とっても華奢で私の親指くらいのサイズですlovely

Img_5926
京都 水間焼伏原博之 呉須千鳥紋薬味入れ

     
http://www.fushiharagama.com/

なかなか自分では買えない、ここまで拘れないなぁ~ 
そんなとっても気の利いた器を選んでくださってとっても嬉しいわぁnote
  こたままさん、ありがとうございますsign03

そして
器日々も3周年ということで、ちょっとした記念プレゼントを企画しま~す。
  明日にはアップしますのでもう少々お待ちくださいねcoldsweats01


   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/05

一服どうぞ

Img_6032
京都 粟屋六世東洸さん 倣絵志野草文茶碗

Img_6027
唐津 西岡小十さん 絵唐津皿

   

Img_6023

ふっくらとした花びら餅~note

今日から仕事はじめの方が多いのではないかしら。
オットも出勤、甥っ子も練習でグランドへrun

私は昨日、オットと母と初詣に行ってきました。
今日は都内の器やさん巡りに行こうかしら~happy01  
いいものを見つけたらアップしますねーーーっ!  お楽しみにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

3日は夫婦でお正月♡

…3日は夫婦ふたり、TVtvでRugby三昧happy01

食べて呑んで~っとのんびり過ごしましたdelicious

Img_6045
浜野マユミさん 六角皿

お祝いの日に使いたくって 宙さんで購入した器です。

Img_6044


我が家は呑んべいのお正月note

Img_6034

福西雅之さんの蓋ものには黒豆を
       東洸さんの菊花皿には数の子!

Img_6037

あまり使わないお鉢ですが、華やかに演出できますねshine

Img_6033

弟が選んでくれた地酒は<福島・國権>

Img_6036_2

メインのお皿は 備前 金重愫さん 
    羽子板のお皿はこの時期にだけ使える正木春蔵さん  酒呑は岩華さん

今年も器にはまりまくる一年になりそうな予感~lovely 
  そして
    この6日で器日々は3周年になりますsign03  おかげさまですnote

っということで、感謝をこめてなにか企画したいなぁ。。お楽しみにーーーっup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/03

遊んで!遊んで!食べて!笑って~^^

1月2日

P1000937

晴天sun  
楽しみにしていた<全国大学ラグビーフットボール選手権 準決勝>
国立競技場へnote

弟、甥っ子、姪っ子も観戦

その後、我が家へ…
急だったので、あまりご馳走は作れなかったけど、母も来てくれたので焼き餃子&海老の水餃子とセッセと75個を包んで!
ミニ春巻き20本にイカのマリネ、pinotさんのレシピ、和風ローストビーフ←美味しく上手に作れましたgood

朝、実家で母のお節を食べたまま昼からrugby2試合観戦して、
そのまま我が家に来た甥っ子と姪っ子はお腹が減って、限界sweat01状態。

一辺陶さんの土鍋でご飯も美味しく炊けて~note

Img_6017

子供達はご飯もお替りして、弟、母、オットはwineでrugby談義happy01

食後は姪っ子とトランプ大会notes
   
Img_6020


甥っ子Kはお腹いっぱいになって ソファで夢の中 confidentsleepy

  あぁ~満腹でし・あ・わ・せgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

お正月

毎年元旦は実家でお祝いします。

Img_5969

31日に作ったお節を届けて、甥っ子Kといっしょにお重に詰めました。

Kは鮑を10個作って、カラスミを切り…  ツマミ食いも楽しそうnote

Img_5972

まずはスパークリング地酒で乾杯~happy01

Img_5975

↑ Kが詰めましたhappy01

Img_5983

↑ 母のお雑煮は美味しくって、お腹いっぱいでも食べれます。

↓ こちらも別腹。。

Img_5990

オットが選んだお正月のケーキは<YANAGI>のチーズケーキ
       美味しくって、し・あ・わ・せheart01

  HAPPY NEW YEAR ! ! 

      今年一年、皆様にとって素晴しい年でありますように。
      そして・・  今年もよろしくお願いいたします。
               
                               ミミット★゜・。。・゜゜・。。



      
       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »