« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

第2回 ブログ飲み会

陶の家 美釉さんが企画された<第2回 ブログ飲み会>

地酒好きな私は↓ こんなカンジで参加させていただきました~bottle

Img_7011

軽めの肴をちゃっちゃと作って、器を選んで~note

Img_7009

こちらの方から頂いた新潟の地酒です。

ど~んっと深い、味わいのある地酒ですsign01 

合わせた肴は…

Img_7013

蕪の昆布〆

Img_7015

南蛮漬けはセロリを加えて少し洋風にsign01

Img_7017

この季節甘くて美味しい白菜をたっぷりと漬けましたsign03

器は土ものを中心に、蛸唐草の染付けでキリっと締めてみましたshineshine


さぁ~っ! どぉぞーーっ! ゆっくり呑みましょhappy01good

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009/02/27

カラーレッスン

010

コーディネイト教室 2月はカラーをお勉強しました。

カラーの野元先生のお話は初めて聞く用語ばかり。。耳earと目eyeをフル活用しても
頭が付いていきませんcoldsweats01

002

沢山の色のなかから、4色つかってイメージで配色してみましたnote

Img_7007

奥は秋・夕暮れ時の銀杏並木think

 手前は 昨年春にでかけた伊豆の菜の花畑confident

色の微妙な違いがつかめず、、悩みました。。が、面白い~note

008_2

そして
楽しみなお茶の時間ですnotes

016

キャラメル風味の紅茶に優しい甘味のスノーボールsign01

プレートにPonot先生のステキな世界が演出されてますlovely

忘れないうちに宿題を終えて、

Img_7003

さぁ~3月は器や布・お箸を持ち込んでのレッスンです。

楽しみだわぁ~  皆さまよろしくお願いしますね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/24

土味…

ほうれん草農家の方から頂いたので

泥を落として湯がきました。

Img_6900

甘くて~delicious  歯ごたえもあって~good

調味料も鰹節も海苔も、なんも要らない。。  

備前・小山厚子さんの正方皿でたっぷり山盛り頂きましたhappy01

Img_6901

自然坊先生の焼きが勝負の朝鮮唐津。
               焼鳥もいいカンジnote

Img_6902

土味! 焼味!
  焼酎もススミ美味しい食卓ですsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/23

鎌倉*花巡り

camera好きのお友達に誘われて~note 

       一日、鎌倉歩きました~happy01

Img_6818

Img_6820

68301

9:00すぎに待ち合わせて、北鎌倉から歩きましたshoe

肌寒く、キリっと締まる空気も歩き始めたらポカポカにshine

Img_6824

68771

願い事もたくさん!たくさん!

戻る頃は下校の子供達が楽しそうにすれ違って パチリwink

Img_6872

16:00までたくさん歩いて、日頃の運動不足を解消sign04 というより、

歩きつかれてヘトヘトsweat01sweat01 ですcoldsweats01

次回は3月、桜のころ…  今年の桜は例年より2週間ほど早いみたいですねcherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/22

お帰りなさ~い! 

昨年末からお休みしていたあずみさんが、春の兆しとともに帰ってこられましたhappy01

お土産に頂いたフランス菓子16区の焼き菓子、早速頂きましたdelicious

Img_6887
シトロンサボア

爽やかなレモンの香りと優しい甘味が美味しいお菓子です。

Img_6894

春っぽく、ぺんぺん草の楕円皿は九谷の作家さん・橋本薫さんのもの

紅茶は唐津・丸田宗彦さんの粉引き碗にしました。

そして、オットとの休日sign01 ゆっくりとお茶しましたheart

Img_6988

京都の粟屋中村東洸さんの梅の菊花皿

  備前の碗には風味のある柑橘系の烏龍茶を注いで~note

今日は久々にゆっくりしています。 
  pcで会計の先生に提出する資料を作って、午後からはtvRugby三昧の予定。

リビングもsun陽がたっぷり入り込んでぽかぽかしています~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

器 ながおさんへ

<お茶を愉しむ会> に参加させていただきました。

68031_2

店内は店主さんのこだわりで選んだ器がステキに並んでます~

Img_6793

加賀棒茶に選んだ汲み出しはほっこり丸みのある麦藁手と刷毛目粉引碗

Img_6806

急須&土瓶は長野の作家さんの焼き〆のもの、
 使い込むと時間はかかるけどしっとり育ちそうなカンジです。

Img_6808

香りよく、たっぷり愉しめましたsign01

Img_6792

この日加賀棒茶にと選んだ佐賀のお菓子と、
         金柑の甘露煮が爽やかなお汁粉ですheart02  美味しゅうございましたdelicious

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございます。楽しいひとときでしたnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/02/17

勝っても負けても!

甥っ子Kは毎週、日曜日に練習試合があります。

母といっしょになるべく時間を都合して応援に出かけてますrun

オニギリriceballだったり調理パンだったり、Kに軽めのお弁当を用意して叔母さんは張り切って出かけます~rvcar

Img_6647_2

時間があったので
15日は母と姪っ子に穴子のちらし寿司も作りましたscissors

Img_6689

練習試合なので、Kはゴールキックを任されました!
(っというより、何事も経験ということですね。。coldsweats01

だんだん格好も決まってくるように叔母からには見えますがcoldsweats01

Img_6725

高校1年と2年の先輩たちと一緒に戦えるKたち中3年の選手は
勝っても負けてもとっても貴重な経験ですscissors

Img_6748

身体もずっと大きく、やはり高校生は迫力がありますsign01

Img_6768

中学の試合は20分ハーフですが高校になると30分ハーフ

体力もつけないと!ねっsign03

Img_6791

さっき母から連絡が入って、今週も練習試合があるとのことflair

放課後のキツイ練習の成果が少しずつ試合にいかせると良いのだけど…happy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/16

中川自然坊先生の絵唐津

以前、陶心庵のオーナーの方から頂いたとっておきの絵唐津happy01

閉店されるときに奥から出してくださった逸品ですnote

Img_6645

食器箪笥で重ねるのが不安なとき用にさらしで縫い合わせた布です。

パッキンのプチプチや薄紙はあまり美しくないから、時々縫います!

あとは要らなくなったハンカチなどで包んだりします~happy01

Img_6642
唐津 中川自然坊さん 絵唐津向付揃え

偶然に陶心庵さん時代の方と出会え、またまた器熱にうなされてきましたbomb

確定申告が終り、時間が出来たら走りますよ~run 

  *追加画像をひとつ

Img_6638
はさんであるさらしは→

こんなカンタンなものです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/02/14

お宝*ティタイム

こたままさんのお宅へチョコレートを届けにギリギリ夕方伺ったら

「ちょうど珈琲淹れたからどぉ?」っと嬉しいお誘いheart02

P1010003

北欧のカップcafeは かなりこだわって選んだもの、
そして温かみのあるフエルトのマット~癒されますconfident

P1010004

阪東晃司さんの染付け市松文のお皿を選ぶのはこたままさん流lovelygood

食器箪笥にあるたくさんのお宝を眺めながら、幸せなティタイムです。

そのなかから

P1010005

古い時代のものsign03

カワイイ形のレンゲにお干菓子をのせて~note

キャーッsign01   ステキsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/02/13

朝の楽しみ!

もう何年にもなりますが
毎朝、オットのお弁当を作ってますhappy01

もっと楽しくお弁当作りできればいいなぁheart02~っと
マンネリがちになりそうなので、時々ブログにアップしていこう思ってます。

Img_6629

今朝はチンジャオロースにしました。
オボロ昆布ご飯、あとからお醤油をたら~りdelicious

甥っ子KのRugbyの応援に出かけるときも用意する軽めのお弁当(ほとんどオニギリriceballですが…coldsweats01
そちらも、マンネリにならないようブログネタにしちゃいますねwink

朝から元気に張り切ってますsign03
曇り空cloudでもcamera

Img_6630

紅梅の蕾もだんだん膨らんできています~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/12

新しいフォーク

昨日初めて使ったフォーク

Img_6610

1月の器日々3周年の記念に選んだ<ほんの気持ち>はこちらのフォークにしましたhappy01

我が家用に6本購入~note

Img_6617
アイザワ工房 

フォークやスプーンはいつのまにか無くなってたりしますね…
少し収納を工夫して、大事に使っていきたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

Happy Valentine~♡

祝日の今日、ピン~ポ~ンnote

このかたからpresent 贈り物です!

Img_6593 東京・池の上ピエール
パッケージ

「チョコレートケーキかしら?」

ワクワクheart02

Img_6594
軽く振ったら
カラコロ・・音がしますear

ケーキと思って選んだ器は↓

Img_6603
京都・北村賀善さんの染付けのお皿

高さがあります~!

で、お菓子の箱を開けてみたら・・wobbly
  ビックリlovely

Img_6606

コフル・オ・ショコラ

Img_6608

薔薇のチョコレートのBOXに沢山の生チョコが入ってますheart04heart04heart04

オットも大喜び! モチロン私も一緒に頂いちゃいましたsign03

Img_6609

こたままさんはいつもステキな気の利いた贈り物を選んでくださいます。

こたままさ~ん、ありがとうございますup 美味しくって幸せよ~んdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/07

幸せなランチ会

「カンタンなランチを用意するけど、いかが?」
        っとこのかたから嬉しいお電話mobilephonenote

「はぁ~い!喜んで伺います~~heart02

用意してくださったイタリアンランチはとってもオシャレでlovely

Img_6422

春が近いなぁ~  気分が晴れやかになりますねhappy01

Img_6421

デジイチcameraを構えてしっかり撮影していたマトイさん
こちらのブログでセンス溢れる設え&お料理がアップされてます。

Img_6424

ジューシィな前菜

Img_6427

クミンの風味が楽しめる3種のディップ

Img_6456

この日も飲む気満々coldsweats01で電車&TAXIですよdelicious

ロゼで乾杯~

Img_6458

ソラマメ青えんどう豆とシーフードのパスタは濃厚でいて後引く美味しさnotes

美味しいお料理のあと
ビーズさんが用意してくださったデザートは
  黒糖と生姜のスパイシィな大人のブラマンジェ@辻和美さんのめんちょこ

Img_6463_2 

そして

この日のために朝早くから作ってくださったあずみさんのチョコレートケーキsign03

箱から出た途端に目が点・・  ・・・  ・・・・
  ス・ス・スバらしい~lovely lovely lovely

Img_6473_2

五層にもなっていて、周りのテンパリングとやらがとっても難しそう。

美味しくって幸せですheart04

お食事もデザートも器も、そしてオシャベリも楽しいランチ会
        「ありがとうございます~sign01  ご馳走さまでしたhappy01

  

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009/02/05

気になる個展

送られてきた個展のお知らせ!

Img_6416

明日から開催される、唐津・梶原靖元先生

陶の家 美釉さんにも紹介されていた渋い唐津の作品が魅力あります。

そして
13日からは
Img_6414

備前・金重愫先生の酒ノ器展

見るだけでも行きたいなぁ…

どちらも会場はしぶや黒田陶苑さんです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »