« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

備前 桜ノ葉

休日、沢山歩いた午後…  ゆっくりお茶cafeしましょsign01ということで~happy01

Img_7321
備前 原田拾六さん 葉皿

こちらは5客ありますが、それぞれ形が違うし、欠けもあります。
この葉皿は桜ノ葉のようですwink

お菓子とお茶は、
この日開店と同時に行って購入した末富さんの生菓子&一保堂さんのお抹茶shine

Img_7302

備前の拾六さんの銘々皿に
お茶碗は志野・加藤康景さん(向付で売っていた作品ですが小さめのお茶碗で使ったり、汲み出し、ご飯にも使いますwink

Img_7312

↑の葉皿は私の好みheart 
カサッとした肌とグリーンがかった色味、使っても使ってもしっとりと育つのには時間がかかりそうな作品。カッコイイなぁ~heart04  

Img_7314

↑こちらは ピカっと光ってる葉皿flair 

なんとなくこちらのお菓子に合いそうかなぁconfident、と思って同じ拾六さんの葉皿でも光ってるのを選びました。

美しい末富さんの生菓子ですlovely

Img_7315

オットと半分つして頂きましたscissors

こちらのお菓子はタマタカの催事で今日までかな? 
お近くの方は朝イチなら買えるかも… とっても美味しかったですよnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/30

<桜> 鎌倉→世田谷

一日目は家族で出かけた鎌倉rvcar
あらららっ。。朝からsnow混じりの日、さすがに蕾もじーーっとしていてdowndown

ランチをなると屋+典座さんで済ませ~段葛を散策shoe

Img_7211

Img_7214

この日は桜にふられてheart03しまい、帰りがけに市場で美味しそうなパンbreadを購入して帰りましたrvcar

市場の横のほうで売っているパン、とっても美味しかったですよ~delicious

Img_7220

香ばしい皮の中から甘さ控えめのクランベリー入りのつぶ餡、イケマスsign03

翌日はcamera好きの友人と再び鎌倉へ~train
気温も低く、桜は期待していなかったんですが、この日はガイドさん付きの散策!

まずは、妙本寺cherryblossom

Img_7230

Img_7239

安国論寺~切通し

Img_7257

鎌倉にもこんな自然が残ってるんですね~wobbly

この日は浄妙寺が最後でした。

そうそう、お隣は辰巳芳子さん邸だったので、思わずcamera
72781

友人と小町通りで明るい内から一杯bottle呑んで、帰宅~paper

まだまだ、桜cherryblossom追っかけますsign03

昨日はオットと世田谷へrun

大蔵にある妙法寺へ出かけました。用賀から砧緑地を歩いてdash

Img_7285

砧緑地は三分咲きかなぁ…お花見の人でにぎわってました。

72951

妙法寺のしだれ桜はキレイでしたよ~lovelygood

ニコタマまで歩いて、お買い物して帰りましたhappy01paper  

沢山歩いて、運動不足も少し解消できたかなぁ… 
まだまだ桜cherryblossomはこれからですね、近場でもあと一週間は楽しめそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/28

お弁当作り

毎日作るお弁当をアップしようと思ってみても
なかなか時間が無くって、写真撮れません。。。 cameraheart03

暖かくなり、早起きも楽になった~? はずですが…
春眠、暁を。。と相変わらずギリギリの起床で、毎朝大慌てsweat01

Img_6990

この日は味醂漬けの切り身に玉蒟蒻です。  美味しかったみたいheart02

Img_6993

海苔弁にシラス入りの卵焼き
ピーマンと肉団子  それとうるいのお浸しです、青ものがキレイでツヤツヤshineshine

今週は一日お休みだったり、サボって一日作らなかったり。。down

作る私も食べるオットもマンネリになりがちcoldsweats01
             今週はしっかり作ろうかなぁ~delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

器拝見*友人編

昨日、仕事で寄った友人Tさん宅rvcar

ランチを用意してくださって、嬉しい~delicious

P1010063

   椰子の実。。?  そんなことは私は言いませんよcoldsweats01

尾道ラーメンにたっぷり具が入った贅沢なラーメンですscissors

P1010064
備前 脇本博之さん 

備前焼ギャラリー青山さんで購入したものですね。

毎日のように使い込んでいるので、とってもカッコ良くしっとりと育ってますheart04

↑奥は同じくギャラリー青山さんで手に入れた渋田先生のお鉢です。Tさんは麺鉢で使ってます!

そして・・


紫野和久傳の<夜さくら>

P1010065
備前 大月博光さん 長方皿 

先月の銀座黒田陶苑さんで選んだ作品です。

P1010066

塚本治彦先生の志野と瀬戸黒の酒呑に濃いめに淹れたお茶、
カッコイイで~すsign03

友人Tさんはあまり備前は得意では無いと言ってましたが・・
なんの、なんの、とっても上手に使ってます。

楽しいひととき、器話は尽きませんねhappy01paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/23

小さくても一人前⑨

20日から開催されている吉野靖義さんの個展

二日目に時間が取れたので行くことができましたrun

Img_7207
唐津 吉野靖義さん 絵唐津手塩皿 

3客しかなかったんですが、こういうサイズの絵唐津は希少な作品なので購入しました。
三寸…ですよ~heart01 
ドキドキするほどカワイイlovely

Img_7205

裏もしっかり作ってあるので、感動もんですgood

Img_7204

早速、刺身こんにゃくのお醤油に使いましたsign01  

追加で欲しい作品です。

Img_7209

炎色野さん(渋谷)で28日まで開催されてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/22

小さくても一人前⑧

先日のしぶや黒田陶苑さんでの個展で選んだ器ですnote

Img_7202
織部 小山智徳さん 織部平小向附

詳しくはギャラリーのブログ陶心にアップされてます!
    http://20902445.at.webry.info/200903/article_13.html

Img_7200

こちらは私が選んだ作品lovely   小さい中に物語があるようで、とっても好みです。

もう一客はたくさんの中、小山智徳先生が選んでくださった作品です。

どちらも6~9cm、脚が付いていて丁寧な小向ですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/20

塚本治彦作陶展

3月19日~25日 新宿京王で開催されるとお知らせを頂いたので・・

こたままさんと友人Tさんと初日に行ってきましたhappy01

P1010058

塚本先生の粉引きの器も先生らしさが出てgood

P1010059

3人とも好みの作品を見つけて~note

先生の茶器でいただくお茶席で、活けられたお花にlovely

P1010056

楽しい時間はあっという間で、気がついたら6時間も経ってましたcoldsweats01

今回は私は酒呑を選びました~
今日は祝日ですね、オットと晩酌楽しもうかな・・delicious

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/03/18

春のお菓子!

オットが選んだホワイトデイの贈り物~heart

Img_7153

京菓子司・末富さんの <うすべに>と <行雲流水>

お茶のセットは↓

Img_7168

備前、金重有邦さんの長方皿と 

桜の汲み出しは九谷の高橋芳宣さんのもの。

Img_7169

上品な甘さに風味豊かなお菓子です。

ゆっくり、のんびりオシャベリをしながらのお茶は大事な時間ですね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

嬉しいホワイトデイ

13日、仕事にでかけようとしたらピン!ポーン!!

こたままさんからホワイトデイの贈り物が届きましたhappy01

大きなバスケットにたくさんのお菓子heart02 帰ってから早速頂きましたdelicious

Img_7151_2

瀬戸國勝さんのお皿に、田中一晃さんの釉裏紅のお湯呑で春らしく~heart04

Img_7190_2

14日にはお出かけ前にピン!ポーン!!

渋谷のギャラリーさんからフルーツが届きましたwink

Img_7152_2

ジューシーであまぁいデコポンと日向夏、
     お夕飯のあとデザートで・・ご馳走様ですwink

そして

15日には前から用意して母に預けてくれてた甥っ子Kからのホワイトデイを取ってきましたscissors

Img_7185

学校の帰りに用意したのかしら?
Afternoon Tea のカワイイピンク缶heart 
ちょこっと中を覗いたら苺のクッキーとストロベリー&ローズの紅茶が入ってましたsign01
こちらは、なかなか食べれないなぁ~  
しばらくは眺めてニヤニヤしていることにしますup

嬉しい、美味しいホワイトデイ~ ありがとうございますshineshineshine

 肝心のオットからのお菓子は次にアップしますねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/15

ギャラリー散歩

夜中じゅう大荒れの朝typhoon ちょっと寝不足気味で起床~sleepy

この日はこの方こちらの方といっしょにギャラリー巡りですrun

個展の初日、イチバン乗り~でhappy01scissors

Img_7140

皆さんのお目当てはバターケースsign01

Img_7142

カトラリーも充実していますsign01

Img_7139

豆皿、お茶托、銘々皿にもなる使い勝手の良さそうな器たちですsign03

みんなのお買い物している姿がイキイキしてて、楽しくなっちゃうわぁnote

そして~ランチのあと…

次は 炎色野さん

大好きな村島順さんの急須をナデナデwinkして…  渋谷へ向かいましたrun

Img_7148

しぶや黒田陶苑さんで開催中の <小山智徳さん>の個展

小山智徳先生のお皿にマカロンheart04  あぁ~この銘々皿も欲しくなっちゃうわup

Img_7145

この日のお買い物は唐津の梶原靖義先生の徳利と悩んでやっと選んだ小山智徳先生の小皿2枚ですhappy01good

楽しい一日~heart04でしたheart04heart04   まずはしっかり使って!ですねwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/12

小さくても一人前⑦

久々の <小さくても・・・>ネタです

Img_7119
九谷 須田菁華さん 赤彩緑点文のぞき 

  と、↓は

Img_7123
九谷 須田菁華さん 赤彩八角小皿

昨年、両親と私たち夫婦で出かけた金沢。
和倉→輪島→山代とcarで観光。
ちょっとの時間、お宿そばの菁華さんに伺ってオーダーした器ですhappy01scissors

このサイズの器は一客づつ買い足しています。
主に九谷が多いです~wink

Img_7120

菁華さんのは今のところ4つnote

2.5~3寸の大きさですが、存在感ありますね!
特に今回届いた器は山代の雪景色snowや菁華さんのギャラリー、お宿あらや滔々庵さんでの思い出が浮かんでくるとっても特別な作品です。
   あぁ~、また行きたいなぁsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/11

たっぷり器談義

ブログの更新が遅れ・・遅れ・・・になってて

先週の金曜rainに実家に行った帰り、こたままさんhouseに寄ってオシャベリ会sign01

友人Tさんも愛車carを飛ばして参加しました~

P1010027

こたままさんが焼いててくれたケーキとcafe

Tさんが最近京都から購入した雲泉さんのお皿と京都もんの器のパンフレットを持ち込んで,
ワイワイと「コレいいねぇ~」

        「大きさもいいし、お値段張るけど揃えでほしいね!」

     「今度、私はコレにするわぁ!」  「私はコレ頼んだよ♪」  っと、話は尽きませんhappy01

P1010028

こたままさんのお宝も見せてもらってlovely  三段のお重箱は見事ですheart02

珈琲は自然坊さんの絵唐津の深向でタップリいただきましたcafe
   (オソロなんですが、我が家ではアイスコーヒーに良く使います~)

P1010029

いただき餅の器は小山智徳さんの器です。
  今週末から、しぶや黒田陶苑さんで個展されますnote

碗は九谷・正木春蔵さんの蕎麦猪口で…notes

  奥のきゃら蕗は鎌倉・茜さんの個展で選ばれた林邦佳さんの子供用飯碗にお上品に盛って下さいました。
こんなカワイイご飯茶碗、今まで見たことありませんlovely  
甥っ子Kがもう少し小さかったらお誕生日にプレゼントするんだけどなぁpresent

器好きメンバーでのオシャベリは延々と続くのでしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/03/08

ミモザ食堂*メニュー

ミモザ食堂はPotluckランチ、
    皆でお料理を持ち込んでワイワイ楽しく盛り付けます~note

Img_7041

あずみさんは和風海鮮ジュレ

Img_7072

朝はやくからやいてくださったマトイさん バケット・ア・ラ・シェンヌ

帰りには一本いただいちゃいましたwink 
↓は 春野菜の洋風白和え

Img_7071

お料理は次々と…heart04

めぐさんは ゆで豚のゴマ味噌だれと春の彩りのエスニック風生春巻き

Img_7033

Img_7034

そして、
ビーズさんはぱぁ~っと目が醒める美しい サラダジャポネーズ

Img_7082

無花果のパウンド生ハム添え

Img_7086

無花果のほんのりした甘さと塩味の効いたパウンドと生ハムがワインに合いそうな一品です。

そして、私は先日練習したししゃもの南蛮漬けと
白菜の甘酢漬け(こちらは出し忘れて。。downPinotさんのお宅の冷蔵庫にcoldsweats01

ご馳走を頂いたあとは

あずみさんお手製の苺のタルトsign03

Img_7084

Pinotさんが用意してくださったとっておきのティセット

Img_7109

夕方まで楽しんだランチrestaurantは目にもお味にも染み渡る心に残るひとときでしたnote

Img_7111

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/03/07

ミモザ食堂*オープン

昨年末、いつものメンバーで忘年会。
その時、「来年はPotluck  lunch しましょうね~sign01

先日sun、とってもワクワクheart02 しながら、
手には朝作った南蛮漬けcoldsweats01を片手に向かった先は
       ミモザが美しく咲いているpinotさんhouseの<一日オープンのミモザ食堂>

Img_7030

特注された花器に活けられたお花

既にテーブルはコーディネイトされていて…魅入って立ちつくす私coldsweats01

Img_7079

Pinotさんが用意してくださってるお弁当は
 桜ご飯、牛肉の春野菜巻、ゴボウのバルサミコ・・、菜の花の煮びたし、煮豆、
  蝶々の飾り~lovely

そして・・

お椀は手毬麩が美しいお吸い物です。

Img_7092

ミモザカクテルでカンパ~イshineshine

Img_7069

                           続く…wink

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/03/04

伊賀の作家先生

前から見ていたこちらのHPで見つけた器ですlovely

Img_7012
伊賀 小島陽介さん 高麗手七寸皿

使い込むほどに育つ器が好きですheart04 
↓蕪に鱈子を挟んで昆布で〆たものを盛りました。

いっしょに届けてくださったのは…

Img_7021
高麗手飯碗

小島陽介先生の作品です。
謙信庵さん、ありがとうございますhappy01paper

こちらはまずはお薄で~

Img_7022

この日はこの方もオススメ!

母から頂いた<美濃忠上がり羊羹>といっしょに美味しく頂きましたdelicious

菓子皿は春っぽく、京都・叶松谷さんの銘々皿…いい器ですね^^

snowお雛様の雪、さぁーーっと溶けて…春も近いわぁheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »