« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

ちょっと違うわ。。

うつわが大好きなのに、結構記憶は曖昧なんだなぁ。。coldsweats01

5客揃えの梅鉢、追加購入して6客になりましたhappy01

Img_7547
中尾万作さん サビ抜き梅型小鉢 

でも、追加したのは内側にもサビ抜きでした~っcoldsweats01 (中心の小鉢です)

全然気にとめなかったんですが、あとになって食器箪笥を覗いてビックリsweat01

ここのところあちこちで器を選んでまたまた増えてきていますhappy01
しっかりノートにつけて、記憶にとどめておかなきゃねcoldsweats01

万作さんの器を購入して、長居をした器はぎわらさんnote
いつもステキな器でおもてなししてくださいます~shineshine

P1010069

憧れの須田菁華さんの古赤絵赤玉文小碗notes 

  ご馳走様ですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/28

林泉寺

75331_2
週末出かけた先で、camera

75201

ちょうど見ごろでしたhappy01

75381

美味しいものを頂いて、お気に入りの買い物もして~spaspaspa

rvcar走りましたよdash  

たっぷりとリフレッシュしましたup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/23

春のコーディネイト

今回は<春*写真好きの仲間との昼ごはん>をイメージしてのコーディネイトcherryblossom

と、私流に考えてみました。。

まずは

自宅で何日も前からあわせてみたのはこちらです↓

Img_7480

山菜の天ぷらは塚本治彦先生の志野皿に! 

グリンピースご飯は自然坊先生の粉引きの飯碗happy01

昨日のpinot先生のお教室で、ポイントの布はもう少し大きく出して見せたほうが良いですね~ っとアドバイスを頂きましたhappy01

Img_7485

お箸も無地の塗りにしたほうがお箸置が引き立つと教えてもらいましたheart02

ん~そうかぁconfident と、頷いて…

pinot先生の布やお箸を使って、もう一回コーディネイトにチャレンジsign03

Img_7497

志野のお皿の上の布を変えて~

Img_7513

みんなのコーディネイトをゆっくり拝見する余裕はなく。。

でも、みんなとっても熱心に集中して、そして楽しんでましたhappy01

75101

普段使わないアタマをフル回転したので、甘いお菓子は脳に沁みますねlovely

Img_7517

ご一緒してくださって皆さんの画像はあっちこっちでそろそろアップされるのでは~?

ビーズさん クラウディアさん nacoさん モリママさん めぐさん

次回は5月、それまで自宅で復習しなくっちゃねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/20

季節感~

最近お世話になっているこちらの方から教えてもらうことが沢山あります。

器で季節感を表すのには、汁次・箸置き・灰器などを上手に使うと良いそうです。

花器、お花、食材はもちろん大切ですが、この季節ならではの我が家の箸置きnotes

Img_7475
九谷 須田菁華さん 箸置

さすがにイイ雰囲気です~lovely 
こちらに合わせて品の良い輪島の箸が欲しくなりますねhappy01

銀座・東哉さんでは今週いっぱいセールされてます。
そして筋裏の通りにあるお箸専門店<夏野>さんは毎日でも通いたいお店ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/17

み~つけた!

先日お邪魔した炎色野さん、唐津・吉野靖義さんの個展で絵唐津を選んだときにレジのカウンターにちょこ~んっと置いてあった(?)作品。

あら~いいわぁheart02。。っと思わずつぶやいてしまった作品ですhappy01

P1010071
志野 久保忠廣さん 茶入

以前こちらで見かけた楊枝入れは漆器の茶入を使っていらしたので、
「ん~~っ、なるほど…いいなぁlovely」と思ってまして、出かけるたびに気にかけて探してましたnote

P1010073

ぴったりと楊枝、収まりました!!

器ばかりの食卓もすこしづつ小物も増やしていこうと思ってます~

  楽しいわぁsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/15

筍~♪

こちらこちらこの方とあちらこちらで目にする筍~♪

昨日、近くの生活クラブで購入した筍を我が家では今季初めて大根おろしで下ごしらえしてみましたhappy01

3合炊きの一辺陶さんの土鍋に…
3カップのお米+300グラムの下ごしらえした筍を仕込んだらもういっぱいいっぱいsweat01sweat01

途中オコゲの香りが気になったけど、じーーっとガマンして強火12分、弱火12分弱sign01

Img_7449 やっぱオコゲが多くなりました。。

でも、
筍の香り、食感、そして旨味をたっぷり含んだご飯~
とっても美味しかったわぁhappy01scissors

今朝は雨上がりで気持ち良くって
いつものオットのお弁当ですが少しだけ張り切って作っちゃいましたup

漬魚を色よく焼いて、根元の硬い筍はキンピラ風に。

蕪葉の煮びたしと卵焼きははんぺんと混ぜて焼きました! 新人参のグラッセも優しいお味です。
山椒の若葉はお隣さんの種が我が家の庭に落ちて、知らぬ間に成長して、なんと今年は3本になりましたhappy01good

Img_7460

張り切った朝、せっかくだから~と選んだお弁当箱は瀬戸国勝さんの漆器にしましたsign03

筍のカンタンな下ごしらえ、pinotさんブログにアップしてくださってありがとうございます。
おかげさまでとっても美味しくできましたup

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009/04/10

須田菁華さんの飯碗

昨年出かけた山代でオーダーした器が先月届きました。

Img_7445
九谷 須田菁華さん 呉洲赤絵牡丹文碗形向符

この形なら飯碗に使いたいなぁ~っと思って夫婦で揃えましたhappy01heart04

Img_7446

派手すぎず、温かみのある器~ 良いなぁlovely 嬉しくなりますheart02

Img_7028

朱の輪島の汁椀には富山産のげんげ↓のお吸い物を用意しました。

Img_7023 ツルっとコラーゲンたっぷりのげんげfish
美肌になれるかしら。。wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/08

器美味会<なごり椿>

この日は友人Tさんとこたままさんをお呼びしてのランチです。

実家の深紅の椿は開ききっていて今年はもう見ごろは過ぎています。
椿は花ごと散るので縁起を担ぐ人はあまり好みませんが、陶心庵のオーナーは潔い散り方で気持ちいい!との感想。 
 「そういうふうにも思えるなぁ…」と納得しちゃいましたconfident

Img_7424
  
   なごり椿    大きめのガラスの花器に~

さぁーーっsign03
ランチはなごり椿を愛しみながら4月スタートに向かっての春をイメージしましたnote

Img_7406

織部・塚本治彦さん  ドライカレーにグリンピースご飯

九谷・中尾万作さん  春色サラダ

グラス・村松学さん  自家製梅ジュース

九谷・正木春蔵さん  黄土楕円皿に・・
                お豆のマリネは世田谷のガレージセールで
                一個10円で買ったガラスミニカップ

Img_7411

有田・松尾貞一郎さん 自家製ラッキョウ 

こちらの三つ足のかわいい器は先日ビーズさんからの贈り物presentです。
うれしいことに三客そろいました~scissors
ビーズさぁん、ありがとうございますhappy01happy01happy01

デザートは↓

Img_7418

フルーツ杏仁
瀬戸国勝さんのお皿をソーサーに使いましたnotes

Img_7419

汲み出しは九谷・高橋芳宣さんの桜~  
      六角の小さいお皿は有田・浜野マユミさんです。

とっても、とっても楽しい器美味会sign01
器好きの仲間とあ~だ、こ~だ、と会話は尽きませんupup

今回はテーブルコーディネイト、ほんのすこーーし頑張りました。
(オレンジの布はハギレを買ってミシンかけました。最近レッスンのおかげで布とか小物に目がいくようになりました。)

たっぷりオシャベリしたあとの心地よい疲れ。。 夕べはぐっすりsleepyでしたよnight

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/04/04

鎌倉 桜色に染まる

あずみさんをお誘いして、鎌倉へrun

ガイドさん付きの鎌倉は私は今回3回目の参加です。
最初は梅の名所を巡り、先週は桜の名所逗子方面。。
まだほとんど開花していませんでした。

昨日はお天気にも恵まれてsunsunsun 7~8分咲きcherryblossom

Img_7368

まだ10:00前だというのに、段葛は大勢のお花見の人で賑わってましたup

Img_7363

通りを抜けて、壽福寺

73721

源氏山公園へ…

Img_7381

葛原岡神社

Img_7385

鎌倉中央公園

73961

Img_7401

Img_7388

来週も桜の見にフラリ~っとお出かけしたくなる、そんな陽気ですねheart04

<追記> ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の帰りには横浜のそごうで4月3日~9日開催中の咲き織展に寄りました!

Img_7405

こたままさんの作品はこちらの赤いコートsign01

帰るところをmobilephoneで呼び出して~cafeオシャベリ三昧sign03

おかげさまで鎌倉散策の疲れは吹っ飛んだけど、器談義では興奮疲れ気味sweat01

とっても充実した一日でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/04/02

器にもホレボレ…!

Img_7324

大きな枝ぶりの桜も咲き始め↑
   
    作りつけの食器箪笥の上にはカタクリの花↓

Img_7327

いつもステキに生活されているこの方のお宅に伺いました~sign01

友人Tさんもいっしょに三人での器談義に美味しいランチ。 

器が大好きなこたままさんは器使いもサスガにこだわってますhappy01
持ってる器もそれぞれ違うし、私とは違う器使いにワクワクしちゃいますねlovely

Img_7328

骨董の蓋ものにはシーフードのシチュウnote

Img_7332

器 はぎわらさんで購入した九谷、高橋芳宣さんの色絵の鉢

塚本治彦さんの織部のコンポートに揚げたてのポテトdelicious

73431

こちらの個展で選んだ脇本博之さんの備前の皿をソーサーに使ってますshine

Img_7339

大きな朱赤のお盆に織部皿にホットサンドとガラスの鉢にサラダ
  …などなど …などなど、盛りだくさんのお宝にとっても感動しましたupup

次回は我が家で~なぁんて思ってますが、さぁーーっどうしましょcoldsweats01

    とっても刺激受けた一日でしたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/04/01

育て上手!

揃えで持っている陶器、ある期間は1~2客徹底的に使い込んでいます。

夫婦二人の生活なので、5客まんべんなく使うと育てるのに年月がかかりすぎるのと、
あとは育ってる様子が比べられないので…

久しぶりに食器箪笥から5客並べてみましたhappy01

Img_7352
京都 粟屋六世中村東洸さん 京志野銘々皿

こちらが約3年間、月に2~3回使っています。

Img_7358_2

この銘々皿は4寸の大きさで、柔らかい陶器なのでほとんどお菓子で使ってます。

アップcameraすると細かい貫入が入ってます~heart02  
こういう風に変化が解ったときってとっても感動しますheart

Img_7359

ちなみに、↑の器はほとんど使ってません。。

ねっ!! 全然違うでしょsign02

裏面も、こんなに変化がわかりますsign01

Img_7355

右上が一番多く使い込んでいて、かっこよく育ってますwink

以前とってもお世話になったギャラリー陶心庵さんに、
毎日のようにお邪魔して自分の器の好みがドンドンはっきりしてきました。

こういう育つ器が大好き、育て方が上手になりたいなぁ~って思いましたflair
まだまだ、育ててる器がたくさんあります。
そして、育つのに月日がかかる器が好きですlovelygood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »