« 須田菁華さんの飯碗 | トップページ | み~つけた! »

2009/04/15

筍~♪

こちらこちらこの方とあちらこちらで目にする筍~♪

昨日、近くの生活クラブで購入した筍を我が家では今季初めて大根おろしで下ごしらえしてみましたhappy01

3合炊きの一辺陶さんの土鍋に…
3カップのお米+300グラムの下ごしらえした筍を仕込んだらもういっぱいいっぱいsweat01sweat01

途中オコゲの香りが気になったけど、じーーっとガマンして強火12分、弱火12分弱sign01

Img_7449 やっぱオコゲが多くなりました。。

でも、
筍の香り、食感、そして旨味をたっぷり含んだご飯~
とっても美味しかったわぁhappy01scissors

今朝は雨上がりで気持ち良くって
いつものオットのお弁当ですが少しだけ張り切って作っちゃいましたup

漬魚を色よく焼いて、根元の硬い筍はキンピラ風に。

蕪葉の煮びたしと卵焼きははんぺんと混ぜて焼きました! 新人参のグラッセも優しいお味です。
山椒の若葉はお隣さんの種が我が家の庭に落ちて、知らぬ間に成長して、なんと今年は3本になりましたhappy01good

Img_7460

張り切った朝、せっかくだから~と選んだお弁当箱は瀬戸国勝さんの漆器にしましたsign03

筍のカンタンな下ごしらえ、pinotさんブログにアップしてくださってありがとうございます。
おかげさまでとっても美味しくできましたup

|

« 須田菁華さんの飯碗 | トップページ | み~つけた! »

コメント

お久しぶりです!
京都に来て一年少したちました。
やっと少し落ち着いた?感じがしています。

美味しそうなお弁当ですね~
こんなお弁当が食べれるなんて羨ましいです!

今の季節こちらも竹の子料理をよく目にします。
京都に来て、すごく季節を感じるようになりました。
今は竹の子をつまみに一杯、もう少ししたら鱧をつまみに一杯ってな感じで酒を飲む機会が増えてます。
食べ物だけじゃないですよ...桜とか...でも、料理で季節を感じることが多いですね。

生活は満足してるんですが、好きな作家さんの個展が全く無いのが残念です。
やはり関東はいいですね~
もっと焼物見たいです!
最近、自然坊さんや塚本さんのお皿や向付に惹かれます。

ブログはいつも覗かせてもらってます。
楽しみにしていますので、頑張って更新お願いします!
では、また書き込ませてもらいます。

投稿: masa | 2009/04/15 23:27

masaさん、おはようございますsun
ホントお久しぶりですね~お元気そうでなによりですhappy01
私もmasaさんのHPはお邪魔していますよ^^

京都での生活、エンジョイされてるんですね!
一度ゆっくりと行きたいのですが、いつもあわただしくってね。
出来るならmasaさんから地元ならではの情報を教えてもらって一週間くらい京都を堪能したいなぁ~  そんな日が来ましたらいろいろ教えてくださいね!お会いしたいし…wink
美味しいものやギャラリー&特に骨董やさん&和小物などなど、京都は魅力的ですheart04

そちらからですと、大阪~伊部~美濃や信楽、伊賀、近いように思いますが、きっとお仕事が忙しいのかしら?
唐津もcarで行けそうですよねdash
春本番、陶器市もあちこちで開催されますし、お時間作ってゼヒお出かけされてください、情報いろいろ知りたいです!!
塚本先生は今年になってから時々お会いして、楽しく交流させていただいています。
自然坊先生はまだまだ本調子ではないので、しぶやでの個展の予定は経っていません。なので、作品は手に入らないんですよ。。coldsweats02
唐津は丸田先生が明日からしぶやで開催されます。

またいろいろブログでアップ続けていきますので、覗いてくださいねnote では!では!

投稿: ミミット | 2009/04/16 09:31

早速飛んできました。
たけのこのあく抜きこれ簡単でいいでしょ。
リンクありがとうございます。
TBいただきますね

お弁当が美味しそう。
注文できますか~。

陶器市情報教えてください。

投稿: studiopinot | 2009/04/16 09:38

pinotさん、おはようございますhappy01

筍の下ごしらえ、ホント嬉しいくらいカンタンなので助かりました。ありがとうございます~scissors
毎日のオットのお弁当、この日は久々に「美味しかったよ!」と言われてheart04heart04
pinotさんに召し上がっていただけるにはまだまだ。。ですけどcoldsweats01

陶器市は例年通りの情報で
29日~益子 笠間 有田 5/1~唐津でしょうか。
どこか行きたいと思ってますが、まだ未定なんですよconfident

投稿: ミミット | 2009/04/17 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22786/29125262

この記事へのトラックバック一覧です: 筍~♪:

» 鶏団子入り若竹煮 ・・・ たけのこ続き [食卓の風・・・]
たけのこご飯には先端の柔らかい部分を使い、残った根元の部分は若竹煮にしました。 固めなので卸し大根に漬ける時間も3時間と長めです。 若竹煮は、春先の出会いもの  と言われ、新たけのこと新わかめを煮たものです。 鶏団子入り若竹煮    レシピは下記 今年はこれに鶏挽肉団子を一緒に煮たのですが、煮汁にコクが出ておいしいですよ。 ですからかつおだしは使わず昆布だしです。 奥に見える蓋つき碗は九谷の赤が綺麗に出ていたので求めたものです。 絵付けもそれ程丁寧なものではなく、昭和... [続きを読む]

受信: 2009/04/16 09:40

» 「陶珍かまど」の激安販売 [陶珍かまどでおいしいごはん〜maki〜]
かまど炊きごはんのおいしさを電子レンジで実現!おいしいかまど炊きごはん。上蓋・中蓋・内釜・外釜の4つのパーツを組み合わせることで、まるでかまどで炊いたようなふっくらごはんが電子レンジで炊き上がります。おいしいですよ〜 [続きを読む]

受信: 2009/05/13 02:05

« 須田菁華さんの飯碗 | トップページ | み~つけた! »