« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

宿題は<七夕>

一ヶ月先のテーブルコーディネイト・レッスンのお題は<七夕>です。

今月のお教室での興奮が冷めないうちにイメージだけは膨らませておこうかな~flair

Img_8168

今度こそ使いたいガラスのお皿note

二人の食卓で <銀河> という雰囲気かなぁ… 

明日から6月ですねsprinkle
実家のリフォーム、我が家の模様替え、家具の入れ替えなどなど。
個展もチラホラ開催されますし。
あぁ~嬉しいほど充実していますcoldsweats01 (超ハードスケジュールsweat01sweat01

ブログも頑張ってアップしていきますよ~happy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/30

テーブルコーディネイト・レッスン<梅雨>

レッスンはみんなのコーディネイトを見て、そして、器や布、小物を借りっこして実践します。

Img_8110 Img_8119 Img_8122 Img_8113 Img_8112

毎回ですが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまします。。note

pinot先生が用意してくださるお茶で会話も弾みますhappy01

Img_8162

ココア&抹茶と2色の洋風羊羹です。
銀彩の5寸皿に、汲み出しは万作さんの白磁heart02
こちらの簾のマットは大ぶりでカッコイイ~up

来月までの宿題は二人の食卓。
テーマも頂いて… 一ヶ月楽しみに練習しましょっとheart04heart04heart04

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009/05/29

梅雨の美味便

オットの友人からの美味しい鮎寿司が届きました!

オットが山荘で早めの夕食の食卓を演出~note

Img_8123

そんなイメージでコーディネイトしました。

Img_8107

5月のコーディネイトレッスンのテーマは梅雨です。

前半はカラーのお勉強をします。
シニアグラスを鼻にひっかけて沢山のカラーとにらめっこeye
私はいつも余裕がなくって、無口になって遅れをとらないように一生懸命になります。

宿題だった梅雨の食卓を、今度はイメージを変えて演出してみます。

Img_8126

簾のマットからクロスに替えて…shine

粉引きの蓋を酒盃に…bottle

そして
器を替えっこしてコーディネイトですhappy01 

nacoさんが使ってくださいましたwink
Img_8154

私はモリママさんのお弁当箱をお借りしました。

Img_8155

気がついたらテーマ<梅雨>を忘れてました。。coldsweats01

       続く~  ですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

1+1=3 ラベルが面白いです^^

カヴァ・ブリュットを購入~!
    うふふwink ¥1,630 ですnote

http://www.rakuten.co.jp/miyoshiya-wine/

お買い得感満点のwineが沢山なので、ちょっと嬉しいなぁup

そうそう、昔買ったシャンパングラスがあったっけ…flair

Img_8098
LALIQUE

大振りなイシモチをお酒で蒸して、
葱油をジュウゥ~ワァ~っとかけて熱々をいただきまぁすhappy01

一辺陶さんの土鍋は万能ですねgood

Img_8093

忙しいのを理由にお料理がサボり気味coldsweats01

美味しいアルコールと肴があれば、scissorsかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/24

宿題

今度のレッスンまでに、テーマに合わせたテーブルコーディネイトを用意しておかなければ…  っとflair
今日はrainだし、時間があるので、ジックリと宿題を楽しんでみましたnote

まずは紫陽花色の古布のハギレを縫って~

前からイメージしていた器たちを合わせてみました。

季節からしてガラスを使いたいなぁthink

Img_8090
玉田工房の吹きガラスを使って、粉引きの蓋物
  備前の長皿は金重有邦さんのですheart04 こちらには緑の笹をのせたいなぁnote
    銀の塗りの細いお箸にしてみましたhappy01

こんなカンジのイメージだったんですが、なんか違うわthink

もう少しあっさりと… と思ってますwink

こうやってコーディネイトしてみると、地味な器が多いのに気付きます。

欲しい器、好きな器、必要な器がビミョーに違うんでしょうねconfident お勉強になりますwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/21

風薫るランチ会^^

ビーズ邸にお招きいただきましたnote

Img_8055_2

友人Tさんがお願いしていたネックレスを頂きに伺うだけ・・と思ってたのに
ランチを用意してくださってて~happy01 幸せsign01

Img_8058

沖縄の大嶺工房のペルシャブルーのプレート

初夏の装いですねheart02

Img_8064_2

安藤雅信さんの銀彩の大皿にサラダ!!

Img_8062

パスタは明太子&アボガドの冷製パスタです。

Img_8070

ペルシャブルーのプレートが目にも鮮やかです。
       清々しい気持ちで過ごすことが出来ましたhappy01

濃厚なチョコラのデザートで会話も弾み、この日も長時間お邪魔しちゃいましたnotes

ビーズさん、ご馳走さまでしたnote

Img_8073

すっかりビーズさんのおもてなしに刺激を受けて、
我が家も今、収納や家具の配置を替えるように考え中です。
実家のリフォームも真っ最中だし、毎日時間に追われてるsweat01けど、頑張らなきゃねcoldsweats01

ガラスや漆器、布など欲しいもんが頭に浮かぶけど、まずは模様替えしてからにします。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/19

チーム力出せず。。敗退

この日はrain雨風の中、関東大会出場をかけての一戦sign01

Img_7944

いつもの彼らの力を出すことが出来ずに負けてしまいました。。

前半何度かもらったペナルティ、キックを選ばずにFW中心で攻めてトライを取ろうと挑んだものの得点できず…

Img_7958

何度もゴールポストまで攻めても点が取れない・・悪いパターンですねdown

Img_7986

後半はチームの動きがバラバラになってしまい、怪我している選手をカバーするのに慣れないポジションでの無理なディフェンスが相手に得点を許してしまいました。

(ワタシのような素人でもわかるくらいチーム力が通常ありえないほど全く出せていない試合となってしまいましたshock

あららら。。負けたわ。。  そんなあっけない試合でしたdespair

また、体力&気力をトレーニングして次には必ずいい試合を見せてもらいたいなぁup

この日は東京・葛飾のグランドだったので、帰りに家族でZopf でランチ~restaurantcafecake

Img_8050

美味しいbreadで元気を取り戻しましたよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

扇の器~!

出番は少ないけど、気に入ってますheart02

Img_7919
九谷 正木春蔵さん 染付け扇形豆皿揃え

こーーんなにカワイイ大きさです。
と、わかりやすくラッキョウをのせてみましたflair

Img_7923

昨年、漬けたラッキョウです。
目をしょぼつかせ、手もふやけて泥を落とし、根を切り、沢山漬けたのに…
もうこんだけ(五分の一くらい)になっちゃいましたcoldsweats01

Img_7917

大振りでしっかりしたラッキョウだったので、一年たってもパリパリして酢もまろやかになってとっても美味しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

平成21年度東京都春季大会*準々決勝

相手は東京高校…  さすがに強い…

開始早々トライを許してしまい、それからというものの攻めても攻めてもしっかりした相手のディフェンスに阻まれ、得点できませんthink

Img_7826 Img_7827 Img_7828

ひとりかわし、走る~走る~run

Img_7829 Img_7830

あぁーーっsign03

タックルされたわぁーーっsign03

Img_7833
敵に囲まれた。。coldsweats02

Img_7834

もう少しだったのに、藤色のジャージに阻まれましたdown

この日は惨敗。。

sunsunsun真夏日の中、懸命に戦った選手たち、お疲れ様です。
体力も消耗して、ヘトヘトだったでしょうsunsunsun

応援してた私たちもヘトヘトsweat01sweat01

P1010101

この夜はしっかり水分補給しましたよhappy01

来週は関東大会出場をかけての試合ですsign03   がんばれ~~note

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/05/09

深紅の薔薇

我が家の薔薇、今年はとっても香りがいいup

玄関に飾って、香りを楽しんでいますlovelygood

Img_7789

花器にも薔薇… 

77751
京都 北村賀善さん 花生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/07

連休、おしまい。

あれもこれも…と考えていた連休も終わりました。

昨日はrainのなか、RUGBYの応援にでかけてとっても盛り上がりupupup
今朝は目覚めスッキリの朝ですhappy01

お庭に出たら、まだ小雨降ってます~mist
おかげで庭の緑は青々と冴えてますねbud

Img_7768_2

たまったお洗濯に掃除に実家の用事、そして、仕事。。

あとは器やさん巡りにお買い物と予定は詰まってますsweat01

Img_7767_2
唐津 吉野靖義さん 絵唐津鉢

七寸のサイズはふたりの食卓でとってもよく登場しますnote



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/06

平成21年度 春季大会

5月3日、甥っ子Kの高校の試合の応援に出かけました。

新人戦でシードをもらったので、3回戦が初戦になります。

Kは手の故障と病み上がりなので、この日はユニホームは着ていません。。

2~3年生のメンバーで戦いに挑みましたsign01

Img_7640

前半は0-17と一方的に点数を入れられてしまい。。bearing
こちらも後一歩というところで、攻め切れません。
相手チームの土俵に合わせてずるずると試合を運んでしまいましたdown

ハーフタイムで、しっかり気合をいれたのでしょうか?

後半は攻めましたup

Img_7651

後半早々に1トライを決めて、それからはトライ&ゴール&ペナルティを貰い
結果は22-17で勝利scissorsです。

Img_7678

まずは、ひと安心の伯母でありまする~note

今朝は早起きして、riceballriceballriceball

4回戦は強豪との戦いです。  rainが吉と出るか…flair

Img_7748

追記*

W実との4回戦、開始早々1トライを決めてhappy01
その後5-7 10-7 前半終了…

後半は 15-7 15-14 と一点差に迫られたものの、ミスも少なく落ち着いて試合を運び、 よく走り、 タックル&ラインアウトも決まり最後まで集中力を切らさずに、結果は 20-14 と勝利しましたscissors
   東京都ベスト8入りですnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/05

六本木へ

GW真っ只中、おとといは早起きして差し入れのお弁当riceballを作って、
甥っ子のRUGBY春季大会の応援。

昨日は美濃の塚本治彦先生を囲んでの呑み会bottle

今日は~お昼間、美術館へrun

Img_7738

六本木ミッドタウンのサントリー美術館で開催されている薩摩切子展はとっても見応えがありました。

美しい繊細なカット、ガラスの放つ光shineshineに魅了されましたlovely

ちょうど、<ルーシー・リィー展>も開催されていたので、立ち寄りましたが。。
こちらはちょっと…かな?

帰りにDEAN&DELUCA に寄ってミルフィーユを買って家cafe

この方から頂いた珈琲を淹れて、ケーキcakeは新入りの東哉さんの器を使って!

Img_7736

休日の雨rainの午後、ゆっくりと過ごしていますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/04

大人買い!

先月、銀座の東哉さんでのセールでのお買い物。

思った以上に欲しい器を見つけることが出来て、結局3日も通ってしまいましたscissors

器の好みは人それぞれですが、京都ものでも私はしっかりした作りの温かみのある器が好きです。
それに自宅で普段使う器なので、あんまり華奢な薄作りなものは避けてます。

今回選んだ器の内、まずはこちらの2点をアップします~

Img_7725_2
京都 東哉さん 粉引吸い物碗  雲錦手塩皿

粉引は洗ったときにさぁーーっと貫入がはいりました。
蓋は盃にも使えます。
とっても丁寧に作ってますlovely

Img_7732

雲錦の手塩皿は2寸のサイズ、昆布やお塩や薬味を添えるのに使う大きさです。

今月のテーブルコーディネイトのテーマに使いたい粉引碗sign01
でも、粉引の蓋ものは初夏のコーディネイトには向いてないのでしょうか。。?

手持ちのガラスと合わせてみたいなぁ~っと思案中ですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »